しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る

4月10日 見納めの桜ウォーキング

今日はお休みをいただいたので、昨日買った地上デジタルを見ながら家でゴロゴロ・・・したいところでしたが、今年最後の桜並木を歩きに「つくばエクスプレス(TX)」に乗って埼玉の八潮まで行ってきました。

八潮駅から南に進路をとると、すぐに東京都との県境で足立区に入り「葛西用水親水水路」沿いの遊歩道にある桜並木を見ながら亀有まで歩いて、3月にオープンしたばかりの大型ショッピングセンター「アリオ亀有」に寄り、さらに南下して、ゴール地点は新小岩近くの天然温泉「古代の湯」までの約11kmの道程。

桜の見頃も待ってくれないので、多少の雨でも行くしかないと思っていましたが、雨は一時パラパラ降った程度だったので、傘要らずで済みました。TX発行のフリーペーパーにつられて初めて訪れましたが、それにしても沿道の桜の多さには圧巻、文句なく桜の名所ですね。桜見物が限られた時期なのは残念ですが、来年も少し足を伸ばして他の名所にも訪れたいと思います。

つくばエクスプレスに乗って、桜を見て、新しいスポットを散策して、最後は温泉でリラックス。近場ですが、最高のリフレッシュ休暇を満喫しました!
   
11:33 初つくばエクスプレス

今日はお休みをいただいたので、秋葉原駅から昨年夏に開業した「つくばエクスプレス」に乗って八潮駅へ。しかし秋葉原−八潮間が450円は高すぎ。

トンネルが多く速さは体感できませんでしたが、それでも南千住を過ぎたあたりからはそこそこのスピードでした。

そろそろ休日の混雑も解消したと思うので、今度はつくばまで行ってみたい。
   
12:04 TX八潮駅

今日、ウォーキングのスタート地点に設定した八潮駅。背後には4月1日にオープンした新しいショッピングセンター「フレスポ八潮」が。

足立区から埼玉県に入って一駅目ですが、駅の周りは「何もない」感じなので、電車が開通したこれから、という感じですね。

せっかくの休みでしたが、曇り空で残念。しかし桜も見納めなので、多少の雨でも決行。
   
12:31 桜並木

今日のコースは「葛西用水親水水路」に広がる桜並木を見ながら亀有方面に歩いていく道程。

TX発行のフリーペーパー「サワワ」に載っていた桜いっぱいの風景に惹かれてやってきました。

小川沿いはベンチなどもきれいに整備されて、所々川面まで降りられるようになっており、憩いのスポットになっていました。
   
12:40 お昼ご飯

桜咲く公園で休憩、八潮駅前で買ってきた焼きたてパンとコーヒーで昼食。多少歩いてもまだ肌寒い感じだったので、ホットコーヒーで正解でした。

写真はもっちりとした生地にベーコン、チーズを挟んだサンド。まだ温かい焼きたてで130円はなかなか。デイリーヤマザキの焼きたてパンはオススメです。
   
13:12 桜満喫

足立区佐野の郷土資料館付近。再び桜の下を歩き始めましたが、それにしても沿道の桜は長〜く続いていました。

埼玉県の県境から環七通りまでの約3kmはこのような桜一色の沿道。文句なく足立区内の桜の名所ですね。
   
13:44 亀有といえば

環七通りを交差して、亀有駅に到着。駅北口には今年2月にできたばかりの「両津勘吉像」が。すっかり地域の顔になってしまいました。

写真の右奥にはこち亀のモデルとなったという交番も見えました。寅さんと同じで、こんなお巡りさんが近くに居たら居たで困るけどねぇ・・・。
   
14:00 アリオ亀有

TX、桜並木に続く第3の目的地、3月にオープンしたばかりのショッピングセンター「アリオ亀有」に到着。半分はイトーヨーカドーですが、売場面積は都内最大級、という噂通り広々とした造りでした。

広い敷地らしく、子供向けのお店や家具・インテリア関係のお店が多く、エスカレーターも超低速なのが印象的でした。

3階のゲームセンターにはこち亀の交番を再現した「こち亀ゲームパーク」も。
   
16:07 お花茶屋

再び親水公園を2kmほど南下、今度は京成線のお花茶屋駅に到着。踏み切りでは特急スカイライナーが通過です。

「お花茶屋」とはかわいい地名ですが、かつて狩に訪れていた徳川家の将軍が病気に見舞われ、茶屋の娘「お花」が看病し快方したことから、良い噂が広まり名物茶屋になったのが地名の由来だとか。

亀有も昔は「亀なし」と呼ばれていたり、遊歩道の案内板で地名の意外な由来を知ることができました。
   
17:11 天然温泉「古代の湯」

お花茶屋駅からさらに4kmほど南下して、今日のゴール地点、天然温泉の「古代の湯」に到着。歩き疲れた後は温泉で一休み、というプランはヤミツキです。

ここは以前、ラージャーズの皆と来たことがあるので、今日は2度目でした。

気の利いた施設はありませんがお風呂も広く、やや熱めの露天風呂も気持ちよかったです。

お風呂の後、仮眠室で1時間ほど仮眠&TVを見ながらゆっくりして帰宅。これで充電完了、リフレッシュ休暇満喫でした!


最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   4月 9日の日記へ