しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る


久々の駒沢公園で練習。
試合主体のチームが多いですが、
上手くなるためには練習も必要!
4月15日 久々練習

巨人が開幕以来、気持ち悪いくらい好調。特に2番小坂が機能している感じ。3番二岡選手に送りバントをさせるなど多彩な攻めが可能になっています。清水選手が出遅れているのが心配ですが、昨年の今頃もキャプラーに押されて控えだったので、今の不振は心配はいらないでしょう。

桑田投手もさすがにアップアップでしたがなんとか久々の勝利投手。ルーキー福田投手も元々力のある投手みたいだし、これで安心して引退できるのかも?

今日は駒沢公園でオッズB(若手)チームの練習。元々システム上キャンセルできないうえ、人数も3人くらいのキビシイ集まり具合。さすがに3〜4人では練習にもならないので、ラージャーズの皆にも声をかけ、2人増えて6人になりました。

3月の日記でも触れましたが、今年から軟式の規格が変わって新しいボールになったので、行きに買っていこう、と思ったらいつもの店で売り切れ、製造も追いついていない、ということを聞いてビックリ!

仕方ないので、時間もギリギリだったが、途中下車して神田のスポーツ店に行ったところ、またしても売り切れで予約待ちということ。ナガセケンコーボールさん(製造メーカー)頑張って製造してくれ・・・!

ということで開始時間ピッタリの到着で実質遅刻。幸い他のメンバーがニューボールを持ってきてくれたので、練習にはなりましたが、皆久々のためゆっくりスタート。キャッチボールもゆっくり時間をかけ、30分程度。他は内野ノックなど。助っ人2人(つぼ君とタバ君)は野球のボールは久々だったと思うのだが、運動神経抜群&若いので動きも軽快。

外野ノックではノッカー(打つ人)を担当しましたが、新しいボールのせいか、伸びすぎてしまい、ワンバウンドでフェンスオーバー、という使えない打球が多くなってしまった。高校生の頃からノッカーをよく務めてきたので、慣れているつもりですが、外野にちょうどよい打球を打つのは難しい。打つほうも芯に当てる練習になると思うので、打撃不振の方はノッカーをやってみるのもいいかも?

練習だと試合のような待ち時間がほとんどないので、効率のよい、いい運動になりました。高校生の時は試合は年数回のみ(しかも出してもらえるか微妙)、あとは毎日練習という日々だったので、練習漬けでも全然物足りないことはないですが、社会人になると練習大好きチームになかなか巡り合えないのも難しいところ。

オッズBチームも分裂して、もう今のメンバーで試合をするのはムリ。経験してきたどのチームも「いつでも人数が揃う」という環境は長くは続かない。もう新しいチームに参加しようという気は起きないが、コンスタントに試合ができる環境をありがたく思っていきたいものである。



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   4月10日の日記へ