しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る

5月 2日 シュークリームに挑戦!

今日は出勤日ですが、お休みをいただいたので、なんと日曜まで6連休!しかし初日が雨予報のため、今日はウチの用事に終始。朝食後はシュークリームづくりに挑戦。何がそうさせているか判りません(苦笑)が、手を動かしてモノを作る(出来上がっていく)ことが楽しいので、しばらくは色々作ることになるかも?毒味の皆さん、どうかお付き合いを(笑)。

まずはバターを角切りにして、鍋で温めながら水で溶かして、薄力粉を混ぜて沸騰させる。そして溶いた卵を少しずつ加えて混ぜるのですが、ここで問題発生!3個分くらい入れたところで、混ぜても混ぜても水分が混ざらず、とろとろの柔らかい状態が続く。失敗したかな?と思いつつ混ぜ方を変えたり強めにしたら粘り気が出てきたので一安心。

しかし、トレイに盛る時に失敗を確信(苦笑)。フツーは搾り袋から出した時に、固さで盛り上がるはずが、柔らかすぎで平らに流れてしまう。これでは膨らまないかな?と思いましたが、今さら作り直すわけにもいかないので、膨らむのを期待して電子レンジで余熱スタート。

約20分で焼き上がりましたが、・・・やはり失敗だった。膨らまないうえに、生地が流れすぎで隣の皮とくっついてしまいました。卵の入れすぎで柔らかすぎたのが原因。おまけに写真のようなトレイのまま冷やしたので、アルミホイルに皮が貼りついてしまい、はがす時に皮が破けてしまいました。次はアルミホイルでなく、クッキングペーパーにしようと決意。2〜3月のカスタードクリーム&クッキーは大成功だったので、今日失敗しても3打数2安打、という感じですよね。

カスタードクリームは仕切り直して夜に作成。これは2度目なので、特に躊躇することもなし。人によってコーンスターチを使わなかったり、グラニュー糖を使うパターンもあるそうですが、とりあえず、これでおいしいのが判ったので、管理人はコレでいきます!

午後はひたすら家の用事を片付けましたが、そのうち蛍光灯がパチパチいったあと、点灯しなくなってしまったので、暗くなる前に交換のため電気屋さんへ。表示だけでメモっていっての買い間違えだけは嫌だったので、雨のなかまだ温かい切れた蛍光灯を新聞紙に包んで手さげで持って行って「コレと同じのください」という感じで店員に注文。

使い始めが1990年にこのスタンドを買った時なので、今日までなんと「通算16年間」ももったことになる。蛍光灯も素晴らしく超・長寿命でありがたかったので、今回も少し割高な長寿命バージョン(パルックプレミア)を注文。1,000円でオツリがくるかな?と思って出かけましたが、2本セットでなんと1,900円、連休中の出費は痛い・・・。しかしよく考えれば寿命は点灯時間なので、16年間といっても単にウチに居なかっただけなのか?(苦笑)
   
10:50 鍋で生地づくり

鍋でバターを水で溶かし、薄力粉を混ぜて沸騰。ここまではよかったが・・・。

そして溶き卵を少しずつ加えましたが、なかなか粘り気が出ず。

卵を入れすぎたか?と不安になりましたが、根気よく混ぜたら粘り気が出ましたが、柔らかすぎで失敗したかも?
   
11:53 やはり失敗!

電子レンジのトレイに盛ったら、平らになってしまい、高さが出ず失敗を確信。

オーブンのモードで加熱スタートしたら、多少膨らんでいるのが見えたので、上手くいったか?と思って焼きあがりを見たら、隣とくっついてしまい、やはり失敗!

写真だけ見たらそこそこ上手くいったように見えますが・・・。
   
19:35 16年ぶりに交換

蛍光灯がパチパチいってきたので、とうとう寿命。雨の中買って交換終了。

場所を変えたりして「通算16年間」も使い続けた蛍光灯。16年といっても、単純に部屋に居ないだけだったのかも?

やたら白くて色が慣れませんが、また16年間?頑張ってもらおう!



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   4月30日の日記へ