しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る

5月 7日 連休最終日

連休最終日は残念ながら雨模様。朝、日比谷公園に問い合わせたところ、11時からのテニスはコンディション不良のため中止に。4月は予約が外れて活動がなく、待望の日比谷公園だったのでやりたかったが・・・。参加予定者に中止の連絡を済ませた後、東京競馬場へ。

13時頃競馬場着。ヴィクトリアマイルが新設されて「東京競馬場5週連続G1」と銘打って盛り上がるはずが、雨のためお客さんも少なめ。雨降る外ラチは、カメラ的にもリスクが高すぎるので、雨避けのあるスタンドから出ない観戦スタイル。しかし、新スタンドの屋根が高すぎる(8〜9階くらい)のため、少し風があると雨がスタンドに吹き込む最悪の設計。スタンド2階くらいまでは傘をさして見る人の姿も。

メインはNHKマイルカップ。1番人気フサイチリシャールが本命でしたが全然ダメで、内を回った武豊騎手のロジックが優勝。ロジックはステップレースで差のない競馬をしてきましたが、詰めの甘い馬だと思っていたので、武豊騎手で過剰人気に推されてしめしめと思っていましたが、まさか1着とは。もう1頭の人気馬マイネルスケルツィは出遅れてチグハグな競馬、人気を2頭とも買うわけにはいかない、と思っていたので切って正解。

しかし2着のファイングレイン、3着キンシャサノキセキ、4着アポロノサトリまでも馬券的に押さえていただけにハズレは痛恨。前哨戦のニュージーランドトロフィーの2、3着馬で馬連61倍好配当。ニュージー1着のマイネルスケルツィは切ったので、素直に予想していれば取れるのかも・・・。

最終レース終了後、東スポの清水成駿氏の予想コラム(馬単三国志)に大きく「ロジック◎」という見出しが躍っているのを見ながら、きねうち麺を食べていたら、近くのオッサンも通りすがりに「コイツ(清水成駿)は最近よく当てている!」と言い放って立ち去った。しかし清水成駿氏はラジオ日本出演時代から「偉そうなキャラ」が気に入らないので嫌いなんですけど・・・。

帰ってTVで巨人−ヤクルト戦。新加入の小関選手が意外な活躍で驚きですが、試合中もう一つ気になったのはヤクルトの福川捕手。キャッチャーは普通、サインが決まって投球する直前に「ココ!」というふうにミットを開いて構えますが、福川捕手はミットを全然構えない。しばらく野球を見てきましたが、こういう捕手も初めてで、ピッチャーも投げづらくないのかな?と心配になるほど。捕手が本業の古田監督とかいう以前に「プロ」の捕手なので、そのうち指摘されるかもしれませんが、クセで育っていると思うので、治るのかどうか・・・。
   
13:19 雨の東京競馬場

せっかくの「5週連続G1」の開幕週だが、お客さんも少なめ。

風の影響でスタンド2階まで雨が吹き込む困った設計。傘をさしてのスタンド観戦は、写真撮影の邪魔だからやめてほしい。

15:47 NHKマイルカップ

ロジックが内をうまくさばいて優勝。武豊騎手は先週の天皇賞(ディープインパクト)に続いて2週連続G1制覇。

2着は横山典騎手のファイングレイン。9番人気でしたが、見せ場十分の好内容。

前哨戦の2、3着馬のワンツー。素直に予想した人が当たるレースかも?
   
16:36 シメのきねうち麺

レース中は忙しくて昼飯にありつけなかったので、最終レース終了後にきねうち麺。

新聞を広げていたら、清水成駿氏をイチオシするオヤジ出現。しかし偉そうなキャラが嫌いなのだ!



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   5月 5日の日記へ