しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る

5月27日 京都行き決定

先週末あたりから少々体調を崩して、今週は風邪気味の1週間。熱はそれほどではないですが、ノドの痛みと咳が出て体のだるさは最悪。薬嫌いの管理人もさすがに風邪薬のお世話に。朝飲むと眠くなるので、夜だけにしましたが、それでも朝起きた時の軽さはさすが薬の効果か。

連休明け以降、日照不足で雨が多いのが5月の特徴か?今年の梅雨はどうなるんでしょうか?野球は14日に続き、明日も中止濃厚で、最近は明らかに運動不足。今日も2つの用事が延期になってしまいました。

今日も雨降りの中やってきたのは東京駅。1泊2日で宝塚記念(6月25日=京都競馬場)行きの宿+新幹線を確保するためで、無事に確保できました!宝塚記念は海外遠征を控えたディープインパクトの壮行レース的な意味合いが強いので、海外はムリでも京都なら行ける、と参戦を決意。しかし、京都は大阪より近いので、1泊+往復新幹線で2万そこそこで行けるだろう、と思ったら大間違い!昨年使った大阪の23,500円はビジネスマン向けで需用が高いのと、飛行機に対抗するプランだそうで、京都版がないのが残念。

出発は東京駅6時半発、帰宅は23時半東京着と時間的にかなりキビシイ日程。しかも乗り遅れは許されないので、あとは寝坊しないようにしないと。極力費用を抑えたプランでも、合わせて25,900円で若干の予算オーバー。でも個別に予約するよりずっと安いし、他のびゅうプラザなども覗いてみたら、3万円以下のプランはなかったので、やはり安いとみるべきなのか?

東京駅を後にして、運動不足のため小雨の中、秋葉原駅まで歩き。途中日銀本店の前を通り、神田駅から交通博物館(跡地)までの約2km。14日に閉館した交通博物館は車体にカバーがかけられ、入場券売り場には「長い間ありがとうございました」の看板が。雨降りでも数人の人が足を止めて看板を眺めていました。

帰宅途中に「BOOK OFF」を遅まきながら初利用。コミックだけかと思って敬遠していましたが、書籍全体を扱っているので興味深い。早速京都のガイドブックを購入。2003年版で若干古いのが気になりますが、200円なら合格。京都初日は競馬に行かず観光に徹したいと思います。

いつも行く本屋さんは混んでいて嫌なので、一般書籍のコーナーは微妙に空いているのがありがたい。図書館&レンタルCDは返しにいくのが面倒なので利用しませんが、こちらは気軽にちょくちょく利用できるかも?
   
13:47 東京駅

東京駅で来月京都行きのチケットを確保。海外遠征を控えたディープインパクトが出てくる注目のレース。

若干予算オーバーでしたが、それでも25,900円。正規で買うことを考えれば、JR東海ツアーズの圧勝!近くのびゅうプラザでは3万円以上だったので御の字か?
   
14:28 交通博物館跡地

5月14日に70年の歴史に幕を閉じた交通博物館の正面入口。

大人になって、久しぶりに昨年10月に行ったのが最後でしたが、小学校低学年の頃は親子で電車、Nゲージにハマっていて、父親と一緒に何度も何度も訪れました。

思い出の場所がまた1つ消えると思うと残念。
   
16:35 ブックオフ万歳!

帰りの途中に初めて「BOOK OFF」に立ち寄りしてみたら、これがなかなか手頃でいい買い物。一般書籍コーナーは空いているので、これからもちょくちょく寄ってみたい。

るるぶの「ポケットガイド京都」を見つけ早速購入。2003年版ということもあってか、なんと200円は素晴らしい!コレで予習して、初日は京都観光に決めました!



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   5月21日の日記へ