しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る


なぎさニュータウン
( 2005年11月26日撮影)
散歩の時に撮った写真。
右端に話題?の送電線が。
8月14日 大混乱

今日はお休みで遅めの起床。そして朝方、東京地方を襲った大停電。管理人宅は大丈夫だったので実感が沸きませんでしたが、東京南部と千葉、神奈川の一部という広い範囲での停電は珍しい。管理人は起きたテレビで停電を知り、地下鉄やJR線も一部動いていないらしく、通勤の足もだいぶ乱れたとか。起きた時点でほぼ復旧しているとのことで、何やら話題に乗り遅れた感じ。苦労した人々には悪いですが、休みが裏目に出た感じも。

原因となるクレーンが接触した事故があった旧江戸川の送電線は、昨年歩きに行った「なぎさニュータウン」の周辺。当時の写真を見ると、送電線がわずかですが確認できました。しかし1か所の送電線事故で広範囲の停電とはビックリ。「大都会東京のモロさを露呈した」との報道はやや大げさですが、「テロの標的にならなければいいが・・・」という個人的な心配も。平日の夕方や夜に送電線を切られて広範囲の停電が起きると、シャレにならないくらいの大騒ぎになると思います。

今日はこちらの体調も大乱調。まず起きた時点で体調は最悪。頭痛&腹痛のダブルパンチで、出勤予定日だったらたぶん出勤は無理でした。お昼に軽く食べて薬を飲んでもすぐ戻してしまう最悪の体調。お腹が落ち着いたところでもう一度薬を飲んで高校野球のTVも消して無理やり仮眠。3時間ほど眠った17時頃には9割ほど回復しましたが、高校野球も1試合少ない3試合のみで、すでに全試合終了し、ベスト16が出揃いました。

夕方になってインターネットでグラウンド手続きなどを済ませただけで、せっかくの休暇も何もせず1日終わってしまった感じで、もったいなかった〜!疲れが溜まっている時に焼酎&鳥刺しが体に合わなかったか?味は最高だったのだが・・・。懲りずに食べると思いますが、慣れない贅沢(苦笑)で免疫力がなかった感じ。皆さんも適度な休養で夏バテにご注意ください。

夜のNHKでは子供たちと一緒に考える戦争特集を最後まで見入ってしまいました。子供にもわかりやすい内容で、海老名香葉子さんや張本勲さんなど、日本での戦争(被爆)体験談、イラク戦争の米兵隊が戻って苦しみ自殺した遺族の話など、表面のニュースだけでは見えない部分も強烈に見せつけられた感じ。TVで見せられたといって、必要以上に感傷に浸る必要はないと思いますが、現在くだらないことで一喜一憂できる喜びをかみしめて、毎日を過ごしていきたいと思います。



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   8月13日の日記へ