しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る

9月 2日 旧古河庭園訪問

12:57 飛鳥山

あすかちゃんを祝う(笑)わけではないですが、今日は午後から王子(北区)の飛鳥山にやってきました。

写真は都電荒川線。路面電車の字の如く、ココは車と一緒に道路を走る唯一の区間となりました。

しかも王子駅前〜飛鳥山には「1,000分67」という碓氷峠の横川〜軽井沢間に匹敵するという急勾配があり、運転手泣かせの都電沿線最大の難所です。

飛鳥山には紙の博物館や渋沢資料館など3つ博物館があるので、また改めて訪れたい。

13:33 旧古河庭園

飛鳥山から15分くらい南に歩いたところにある旧古河庭園。今日の目的地に到着しました。

明治時代、陸奥宗光の次男が古河財閥の養子になって古河家所有となり、洋館は大正6年に建てられたもの。

手前の斜面にバラが咲く春と秋が見頃。低地には緑深い日本庭園が広がり、都内にいることを忘れさせてくれます。

時間を忘れてゆっくりするのが目的。ベンチで腰を下ろして読書をしていたら、ニオイを嗅ぎつけられたか?たくさんの蚊の猛攻に遭ってしまい退散。

15:56 北(ほく)とぴあ展望台

園内は2時間くらい見学をして、また王子駅に戻ってきました。

王子駅前にある大きなビル、北とぴあの17階展望ロビーにやってきました。

ココは北、東、そして写真の南側と3か所の展望ロビーがあるのが嬉しい。夜景も楽しめる22時まで、しかも入場無料とは素晴らしい!

王子駅付近を通る新幹線や飛鳥山公園を一望、その向こうには東京都心の広大なビル群が広がります。「東京」という街の大きさを実感しました!

最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   8月31日の日記へ