しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る

9月16日 奈良への旅

10:43 名古屋着

8時過ぎに東京発。ひかりで名古屋へやってきました。荷物を預けてすぐに近鉄に乗り換え、奈良方面へ。

しかし!よく調べなかったのが失敗ですが、名古屋から奈良は遠い〜!!特急を使っても2時間半以上かかりました〜!今度は大阪経由で来たいと思います。

自由席なしの全席指定、乗務員が車内を往来していますが、新幹線のような「特急券拝見」がないのは驚きの習慣。

1時間ほど三重の海沿いを進み、伊勢中川駅で上本町(大阪)行きに乗り換えさらに1時間。今度はドンドン山の中に入っていく車窓も見どころ。

乗り心地も抜群で快適でした。特急電車の旅もいいものですね。

14:15 東大寺南大門

大和八木駅からは普通電車を乗り継いで13時半頃、近鉄奈良駅に到着。 名古屋を出た頃はポツポツ雨が降っていましたが、奈良は大丈夫。まずは東大寺にやってきました。

鎌倉時代に再建されたという南大門は日本最大の山門というだけあって、文字通り雄大。表面が赤く風化していて時代を感じさせます。

この通りはご覧のように、フツーに鹿が往来していてビックリ!外国人観光客や修学旅行生も多数で混雑している目抜き通りでした。

中学の修学旅行で訪れて以来の奈良訪問、当時は皆とキャッキャしながら終わってしまったが、自ら足を運ぶとは、我ながら大人になったものです。

14:29 大仏殿

周囲のざわめき?にも動じず(笑)静かに座って、現在の私達に何を語りかけてくれるのか。

現代風にいうと、国家の一大プロジェクトで752年に大仏殿が完成。その後も火災・戦火により幾度も焼失しました。

しかし信仰の念が強く、その後も国をあげて何度も再建され、現在の大仏殿は江戸時代に再建されたもの。

現在の大仏殿は世界最大の木造建築、もっと驚きなのが、創設当時の大仏殿はこの1.5倍もある巨大なスケールだったとか!堂内に当時の様子を知る模型が展示されていました。

奈良の大仏はまさに「日本の国づくりの基礎」となった奈良時代の「象徴」ですね!

15:18 奈良公園

再び南大門を通って、奈良公園にやってきました。天然記念物の鹿がとにかくたくさんです!

人なつっこく、近づいても逃げないので、頭をなでたりできるのでかわいいですが、夏前の繁殖期には、周囲に敏感になり、蹴られたりする危険な側面も。

売店では鹿のエサも販売中。エサを持っている人を見つけると、遠くにいた鹿までた〜くさん集まってきて取り囲み、お尻を突かれたり大変なことになっていました。

15:40 二月堂からの眺め

春を告げる「お水取り」で有名な二月堂に上がってきました。写真左の屋根は大仏殿。

高台の斜面に建てられた舞台からは奈良の市街地が一望。もっと右には遊園地(ドリームランド)も。

奈良は四方を山に囲まれた緑が多い景色が特徴。雨が降りそうな分厚い雲、台風13号の影響が心配されましたが、雨はまだ大丈夫でした。

坂の下は一般の民家もありましたが、味のある土塀に囲まれた坂道で古都らしい雰囲気。腰を降ろしてスケッチを楽しむ人の姿も見られました。

校倉造りの正倉院の建物を見ようと、坂を降りていきましたが、休日は非公開だとか…残念!

16:29 興福寺猿沢池

東大寺を離れ、近くにある興福寺にやってきました。ふっくらして穏やかな表情に特徴ある「(山田寺)仏頭」がある国宝館や東金堂などの有料部分は見学しませんでしたが、京都の東寺に次ぐ高さ(50m)の五重塔(写真)を足元から見上げ、その高さを実感しました。

坂を降りた猿沢池は湖面に映し出された五重塔がきれいな奈良を代表する風景。しばし腰を降ろして眺めていたら、雲も取れて青空が出てきました。

限られた時間もあっという間で、今日の寺社巡りもこれでタイムアップ。近鉄奈良駅に向かいました。

16:55 ぜいたく豆本舗

奈良のガイドブックに載っていた土産屋さんの中で、いの一番に行ってみたい!と思ったのがこの「ぜいたく豆本舗」。近鉄奈良駅の近くにあります。

建物自体が重要文化財という味のある店構えで、中には105円からある小袋の豆がたくさん!おかきなどの煎餅関係もあり、どれもおいしそうでした。

ホテルでのおつまみ(笑)とお土産はココで調達、頼んだら土産用に丁寧に包装してくれたのもありがたい。こういうお店はまた来たくなりますね。

そして近鉄奈良駅から再び長〜い電車の旅で宿泊先の名古屋へ向かう。遠〜いけど、またあさっても奈良に来るぞ〜!

20:52 名古屋で味噌カツ

今日から3日間有効の「近鉄全線フリーパス」を使ったので、帰りは時間がかかっても普通電車で、と思っていました。…が、西大寺〜八木までの30分間、座れずに力尽きた(笑)ので、八木から名古屋までは特急利用。

すでに暗くて車窓もないので、ジックリ本が読めたり、仮眠できたり移動中は案外有意義に過ごせて、追加料金の価値はありました。

車内の字幕ニュースで中日山本昌投手のノーヒットノーランの一報が。41歳、天王山の大事な試合で素晴らしい快挙です!そして20時半前に名古屋駅着。

お腹も空いたので、チェックイン前に夕食。せっかく名古屋に泊まるので、味噌カツとうどんのセット。カツのボリュームが少なくて残念でしたが、柔らかくておいしい。

21:13 名古屋の夜景

チェックイン前にもう1か所、それは名古屋駅の上、15階にある「マリオットアソシアホテル」のロビー。

ここは3月にも来たスポットで、夜景を見に来ました…ということは、ココに泊まったわけではありません(笑)。降りて現実に戻り、近くのホテルにチェックイン。

部屋では携帯やカメラの充電の嵐(笑)。そして明日の中京競馬の予想でしたが、ペンを持ってこなかったので読むだけでしたが・・・。

駅前の格安だから仕方がないが、ホテルのお風呂もやや狭めで窮屈な印象でした。

最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   9月10日の日記へ