しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る


18:46 上野公園野球場
文化会館の裏にある都内屈指の
交通至便のグラウンド。
正岡子規記念球場だったとは・・・。
9月30日 初の上野公園グラウンド

夕方まで家に居られるので、昼間は先週に続き写真の整理や日記更新に着手し、とりあえず9月10日分まで完了。奈良遠征の余韻が冷めないうちに文章にしておきたいので少しずつ溜めていますが、その前が完了しておかねば更新できないので、更新はまだ先の話。

そして19時からラシックスの野球。今日はビジターで上野恩賜公園。JRの公園口から徒歩3分、文化会館の裏という「これでもか」というほど交通至便の場所。これだけの野球経験がありながら初の上野公園、今までは駒沢や砧公園など、主催者の関係から世田谷方面が多かったんですが、年が経つにつれ引越しをしたメンバーも多く「上野なら近くてOK!」と喜んだメンバーが多数。管理人はその最たる1人でした。

球場は前評判から「狭くてホームランが出やすい」と聞いていましたが、それも昔の話。グラウンド自体は狭いものの、外野のネットが相当高いところまで張ってあって、柵越えは出にくそう。写真の通り、芝生はきれいな緑でしたが、更衣室やシャワーはなく、ベンチの端に仮設トイレみたいなブースが更衣室という表示になっていた。公園内にテニスコートがあれば、女性用更衣室、シャワーが必須の都立公園。そのわりには、野球場しかない上野公園は、付帯施設面でマイナス評価。

おまけにご近所を棲み家?としているホームレス達がグラウンド周辺に観客として多数たむろしていて印象は悪い。しかも相当試合を見慣れているらしく「投手の球が遅い」だの「ショート(管理人)は肩が弱い」だの「こっちのアンパイアは辛い」だの厳しく解説しながら観戦しているホームレスまで。ある種独特な雰囲気でした。

今日は、先月から手配を進めていた新ユニフォームが完成して、初めてユニフォームに袖を通す記念すべき初日。今日ユニフォームを運んできてくれる世田谷在住のメンバーが、渋滞で遅刻のため、試合開始は大幅遅れ。管理人的には上野は近くていいが、道具持参のクルマのメンバーが遠くなってはダメ。忙しくてグラウンドの手配関係でミスを連発したラシックス代表者に代わって、来月からは管理人がグラウンド手配も担当することになったので、密かに計画していた「上野・準フランチャイズ化計画」(笑)は少し遠のいた感じ。

対戦相手はメンバーが所属する会社で急遽寄せ集めた野球部、という感じのチーム。レギュラーには女性やジーパン姿の部長まで登場。経験で勝るラシックスが優位に運びましたが、数少ない野球経験者がマウンドに上がって試合は思いのほか締まっていいゲームに。後半は一方的になりましたが、それでも空気を読めないこちらのカナダ人選手が2塁に盗塁したり、野手に危険なスライディングしたりと散々。「空気読め!」と英語で何と言ったらいいのか(苦笑)、ベンチでも皆あきれ顔でした。

3番ショートの管理人の打撃は2三振、キャッチャーフライと全く前に打球が飛ばず。打撃は水物、調子が良かったのも昔の話。せっかくの新ユニフォームを飾ることはできず。



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   9月24日の日記へ