さて、前菜やら何やらを頂きながらメニューに目を落とす。
日本酒だけでも30銘柄はあるだろうか品揃え…。
まずは「生ビール」で喉を潤すことにした。

得てして宿の生ビールは、客の回転が悪いためにビールの鮮度に難がありがち。
幸いにして、今日のビールにその心配はないようだった。

あとで聞いた話なのだが。
こまめな洗浄と、鮮度を保つために小さなビア樽で仕入れたりしているそうな。
それに毎日のテイスティングも欠かさないとか…。
って、それってただの晩酌(笑)

料理も進み、なんだか日本酒が恋しくなってきた。
冷酒もいいが、今宵はあえて燗酒をオーダーしてみる。

『少々お時間を頂きますが…』

どうやらレンジでチン!ではないようだ…(笑)

地酒は岩手県内ほぼ全酒蔵の銘柄が楽しめる。
勿論、日本酒だけでなくビール・焼酎まで含めての「地酒」である。

ちなみに地酒は全て若オーナーによるラインナップ。
料理を作り終えると、厨房から出てきて挨拶に伺うはず。
「日本酒談義」も嫌いではないようなので、アプローチ掛けてみるのもいいかも♪

では、私はもう少し酔いを楽しむことに…。