live (index)

SHARISHARISM ART WORK
art up 編 / work up

目 次

SHARISHARISM ART WORK について(⇒)
†ツアー日程表
(⇒)
†ツアーグッズ
(⇒)
†ライブレポート

        1990.7.25     大阪城ホール     art up
        1990.7.29     大阪城ホール     work up
        1990.8.15     横浜アリーナ     art up
        1990.8.16     横浜アリーナ     art up
          ※ 横浜アリーナ分全公演レポートUP予定

Art Word Top

SHARISHARISM ART WORKについて

このツアーには大変な思い入れがあります。
コンセプトワークという観点からすると、これほどコンセプトが時代とマッチしたツアーもなかったのではないかと思います。
世はバブルの最後の輝きを放っていました。アートブームが巻き起こり、どこぞの保険会社がゴッホの絵を破格の値段で購入したとか、企業がこぞって芸術活動に力を入れたり、あちこちにホールや美術館が建ったりもしました。「オブジェ」なんていう言葉が使われ出したのもこの頃からでした。
でも、土地を転がして増えたお金で、知識もセンスもない人たちがこぞってアートに傾注していったので、エセアートがほとんど。あまり趣味がいいとは言えませんでした。そんな中でアートという言葉そのものが、なにかうさん臭く、陳腐なものに引き下げられていったようです。
一方、人々の労働時間は長くなる一方で、猛烈なサラリーマンの仕事ぶりも話題になりました。過労死という言葉も流行り、仕事とは何だろう? そんな議論もあちこちでされていました。横浜アリーナでの公演中にたまたま見つけた本に、確か…「遊び感覚で仕事をする」(著 竹村 健一)というようなタイトルの本がありました。昼間の暇な時間に読んでいたのですが、<もっと仕事を楽しもう。仕事に遊びを取り入れよう。> という内容で、今でこそ言い古されている言葉ですが、当時はとても新鮮で、これからの仕事に一筋の救いの光が見えるような内容でした。このツアーって時代にピッタリやん。と感動したのを覚えています。

アリーナクラスのツアーは、SHARISHARISM  7 に引き続き2回目。セットもすごかった! そして、ゲストはアマゾンズ。豪華なセットに引けをとらない豪華なメンバーでした。コーラスが入ってサウンドの質がグンとアップしたようです。それで女性コーラスを入れようと真剣に考えたんじゃないだろうか。
また、今回の共演で、リョーちゃんとアマゾンズのクミちゃんが親しくなったのだろう。と思っていたらなんとその前からのお付き合いだったとか。

このツアーで、あの名曲「SO COOL」や「言の葉」が、そして、一世を風靡した「オイオイマドロスさん」登場〜。また、実はプロモーションビデオになった「Peeping Tom」もこのときが初お目見えでした。JOの名曲「AWA」もここで登場。新曲も懐かしい曲もとにかくイイ曲ぞろいだったように思います。
また演出も凝っていて、次に何がでてくるか予想できないトリッキーさがありました。きっとこれだけ複雑だと段取り頭に入れるのに大変だったことでしょう。

何はともあれ、豪華絢爛! 目の覚めるようなステージでございました。

 


Art Work Top

ツアー日程表

  <公演日>     <会場名>     <メニュー>    
  1990.7.7     東京ベイNKホール     art up 編 初日
  1990.7.8     東京ベイNKホール     art up 編    
  1990.7.10     東京ベイNKホール     work up 編    
  1990.7.11     東京ベイNKホール     work up 編    
  1990.7.17     名古屋レインボーホール     art up 編    
  1990.7.18     名古屋レインボーホール     art up 編    
  1990.7.20     名古屋レインボーホール     work up 編    
1990.7.21     名古屋レインボーホール     work up 編    
1990.7.25     大阪城ホール     art up 編 アマゾンズ ユウコお休み
テッペイ氏高熱?
  1990.7.26     大阪城ホール     art up 編    
  1990.7.28     大阪城ホール     work up 編    
1990.7.29     大阪城ホール     work up 編 ベー's Birhtday
1990.8.15     横浜アリーナ     art up 編    
1990.8.16     横浜アリーナ     art up 編 art up最終日
1990.8.18     横浜アリーナ     work up 編    
1990.8.19     横浜アリーナ     work up 編 ツアー最終日

Art Work Top


Art Work Top

†ツアーグッズ

パンフレット
art upwork up編 各2,000A3サイズ
ツアーイメージに合わせた、
2種類のパンフレット。

カルトンBAG
タテ 38cm×ヨコ 51cm A3サイズ収納可能。
美大生のために考案された? キャンパス地の白い大きなスケッチブック。ツアータイトルロゴ入り。カルトン、画材などを入れるためのもの。底がW型になっている。


ART WORK BAG
白 黒 各2,500円 筆荒いを入れる小さい画材BAGとして考案。キャンパス地。ツアータイトルロゴ入り。ころんとした可愛い形はお弁当や小物を入れてもいい。

BIGタオル
大判 タテ145cm×ヨコ75cm 3,500円
ダブルドリブルの模様入り。白。ホテルで使用されている特大サイズ。柔らかく吸収がよくて使い心地抜群。


ポストカードセット
『秘蔵作品&アルバムジャケット』、『ドローイング&コラージュ』各1,500円 箱入り。
石井画伯お気に入りの作品集。ポストカードと封筒のセット。各2枚ずつ5種類、計10セット入り。2枚ずつというのが嬉しい。




スケッチBOOK
マーメイド紙使用 タテ22.7cm×ヨコ16.1cm 1,000
K2Cのロゴ入りリボン付き。黒くオシャレな装丁。スケッチブックとしてだけでなく、サイン帳、アルバムなど使用範囲も広い。

SCSコスチュームダンシング(ビデオ) Vol.3 4
シュークによるダンス解説ビデオ。各3曲入り。今回のツアーで使用する衣装を着て収録。コスプレ族には必須のアイテムになった模様(笑)。

ツアーポスター(額入り)
石井画伯の筆による歯車シリーズのツアーポスター。『東京BAY NKホール』『名古屋レインボーホール』『大阪城ホール』『横浜アリーナ』の4種類。結構高かった。確か1万円くらいしていた。これは会場で申し込みをして、後日商品が送られてくるというもの。何を血迷ったか、私は大阪と横浜の2枚購入(爆)。これがまた大きい!(笑)

 

Art Work Top