photo index ・ アプローチ(12 3 4 5

安藤 忠雄 × 兵庫県立美術館

ーアプローチ 4ー

そのまま北へ……。
横手の美術館内部を見ると、ガラス越しに見える写真
右手が北。左手が南側。
コンクリートが不思議と柔らかな表情だった。

開口部を北へ……
そして南を振り返ると、巨大な円形階段が見える。

ポッカリと穴が空いたような円形階段。
そして一番北側まで到達。
開口部から美術館の北側を臨む。
来る時は写真右上あたりに見えている歩道橋から美術館に
近づき、時計まわりに半周した。
正面(写真左端)はなぎさ中学校。

巨大な石の額縁の中の絵を覗いているようでとても面白い
眺めだった。

さらにカメラを上へ向けてシャッターを切る。
映っているのは、北東方向にあるマンション(HAT神戸)。
遥か六甲山の山並みもここから見ることができる。
今度は下へ下りて北玄関より南へ移動。
写真は美術館1階内部より、円形階段を臨んだもの。

暗くて分かりにくいのですが、内部のコンクリートも大変
滑らかな表情を見せている。
また内部は鉄筋をカバーするPコンを使っておらず、鉄筋
が剥き出しで顔を覗かせていた。

next


photo index ・ アプローチ(12 3 4 5