しまじろうの日記  1月の日記  2月の日記  3月の日記  4月の日記


5月31日(金)

今日は練習はさぼりました。ちょっと足に張りがあるし疲れがたまってる感じです。まぁ明日はきつめに練習するつもりです。

恩原で撮影したビデオを見ました。自分の出ていたレースのレース展開がどうなってたのかわかりました。1周目と3周目

ではまったく展開が変わってましたね。パンクして後退したり、飛ばしすぎて脱落したり、逆に後半追い上げたり。レースも

やはり駆け引きとかレース展開を読まないとダメですね。といっても1周目からトップも見えない位置ではレース展開も何も

あったもんじゃないですけどね。やはりある程度トップの見える位置をキープできる力をつけないとあかんなぁ。


5月30日(木)

いよいよ明日からワールドカップが始まりますね。これから1ヶ月日本中が盛り上がるでしょうね。たくさん日記のネタも提供

してもらわんと(笑) 

今日は仕事が終わった後40Kmほど走りました。日も長いのでなんとか日没までには帰れました。これからも早く仕事が

終わったら、LSDしようかなぁ。まぁ同じ練習ばっかりじゃあきるからコースとかも変えてみよう!しかし今週はよく乗ってるから

膝とかももの裏とかちょっと痛いなぁ。明日はちょっと練習はやめとこう。


5月29日(水)

金山に登りました。今日はなるべく重たいギヤを踏んで上半身もしっかり引いて登りました。風邪もだいぶ回復してきたのも

ありますが、重たいギヤを踏めるようになってきました。タイムは特にアタックはしなかったんですが、エースセンターまでで17分

30秒。やっと練習に耐えれる状態になってきたかな?体重も去年並みに落ちてきたし。でも心臓はめっちゃ苦しかったので

エースセンターで3分ほど休んで頂上まで軽くながしました。で、頂上に着くと岡山のMTBチーム、チーム伝熱の皆さんが

いたのですこしお話を。彼らはほぼ毎日登ってるそうです。一番速い方は22分で登るそうです、恐ろしい・・・・いったい

どんなスピードなんでしょう?一回一緒に登ってみてみたいですね、どんな走りか。


5月28日(火)

今日はまたもやマスカットスタジアムへ野球を見に行きました。しかーし私の観戦したときは不敗伝説があったのですが、ついに

今日負けてしまいました(泣)初回のアリアス選手のホームランまではよかったんですが・・・六甲おろし歌いたかった。


5月27日(月)

恩原のレースはうちのやましたを含めて大勢のライダーがパンクしてました。中にはパンクしにくいはずのチューブレスタイヤを

使ってるライダーもいたのでチューブレスも絶対ではないようです。チューブレスでも異物がささったり岩などにヒットすれば裂けて

パンクしますが、今回は空気圧を低圧にしすぎてコーナリング時などにタイヤがよれてリムとタイヤの間から空気がいっきに漏れて

しまうパターンのようです。チューブレスタイヤは空気圧を上げることによってタイヤがリムを押さえつけ空気が漏れるのをふせいで

いるのであまり低圧にしすぎるとギャップを超えたときタイヤが変形しそのときにリムとの隙間が生じ空気がもれるのではないで

しょうか。あとやはり下りでのライン取りなどをもっと気をつけないとだめでしょう。パンクしない(させない)乗り方というのもあると

思います。プロが低圧で乗ってもパンクしないのはやはりマシン任せの乗り方でなくしっかりバイクをコントロールして障害物

をかわしてるからだと思います。


5月26日(日)

恩原のレースに参加しました。天気のほうは予想どうり昼から雷雨になりました。恐ろしや恩原雨伝説!今年も期待?を

裏切りませんでした。まぁ午前中は快晴だったので久しぶりにドライコンディションのレースでした。

ここんとこずっとJシリーズのプレッシャーの高いレースが続いたので久しぶりの地元のレースは楽しんでレースできました。

体調のほうもだいぶよくなってきました。まだ完全ではありませんが今日のレースである程度周りとの差、今年の今のポジション

が確認できました。自分の思ってたほど差はないように思います。体と相談しながらこれから練習のペースを上げていきたいと

思います。結果のほうはスポーツBに出た私が30人中の15位。スポーツAに出たやましたくんは最終周回まで3位につけ

てましたが無念のパンクで最下位でした。しかし自転車を担いで最後まで完走した姿はギャラリーの感動を誘ってました。

参加の皆さんお疲れ様でした。レポートは今日はもう疲れたので明日書きます。


5月25日(土)

明日は恩原のMTB大会ですね。かぜのほうは多少回復してきましたので明日は少しはまともな走りができるかな?

天気のほうは午後から降水確率30%、所により一時雨!ということはそのところによりになりそうなんですよね、恩原は・・・

まぁなんとか降らないでほしいですよね。ここんとこ常に泥と格闘してるのでたまにはドライなコンディションでおもいっきり

走りたいぞ!というわけで明日参加の皆さんがんばりましょう!!


5月24日(金)

今日は練習がてら明日から玉野市で行なわれる「たまの港フェスティバル」のため田井新港に停泊している豪華客船

ふじ丸を見に行きました。やっぱおっきいね〜!海上自衛隊の護衛艦や帆船なんかも停泊してます。たぶん中も見学

させてもらえるでしょう。この土日ですのでお暇な方はぜひ行ってみてください。11月の深山MTB大会でおなじみの

「ほほえみマリン大使」もお披露目だそうです。デジカメの画像をアップしておきます。


5月23日(木)

今日は仕事の後、めっちゃ久しぶりに金山に登りました。途中までは結構調子よかったんですが、激坂のあたりから心臓が

苦しくなり、上半身もふらふらしだし、よれよれになってしまいました。こんな調子なのでエースセンターまででやめました。

タイムも前回登ったときよりも悪かったです。とりあえず心肺機能の向上と上半身の筋力アップが早急な課題ですね。

三瓶までは1月以上あるのであせらず地道に調整です。


5月22日(水)

菅平では前回のパンクの反省を生かし、チューブレスタイヤを導入しました。これは結構当たりました。菅平のコースは

牧場を使っていてその周囲のジープロードを組み合わせて構成されてます。で、そのジープロードが結構ガレガレなので

パンクの危険性の少ないチューブレスは有効でした。乗り心地はかなりマイルドになるし、スペアチューブ&修理キットを

持たなくていいので、身軽だし。これからはやっぱチューブレスの時代かな。蒜山ではかなり威力を発揮するでしょう。


5月21日(火)

体調のほうは相変わらず悪いです。下がったはずの熱もまた再上昇。私の体はどうしてしまったんでしょう。

Jシリーズでエリートクラスを見ましたが、優勝は絶好調の山口選手。2位にシドニーオリンピック代表鈴木雷太選手。

3位には私もびっくり大興奮の現役大学生の白石選手。彼は来年は就職なので今シーズンかぎりで引退するそうですが

なんとももったいないと思う反面、仕事や人生と趣味の部分をきっちり割り切ってる部分がすごいなぁと感心いたしました。

今シーズンだけだと割り切れば練習もレースも密度の濃いものができるでしょう。悔いを残さぬようがんばってほしいです。


5月20日(月)

ジャパンシリーズの菅平大会に参加しました。今回も天気が悪く土曜日の試走の段階で雨。コースのほうは牧草地を

使った比較的高低差のないフラットなレイアウトでシングルトラックも少なく抜きどころ(抜かれどころ)の多いコースです。

はっきり言って長野は寒い。風邪ひいて体調悪い私にはちょっとつらい。今回は関東勢が多く参加してるのでスポーツ

クラスのエントリーは約150名。私はだいたい真ん中くらいからのスタート。コース的には追い越しも容易で好きなレイアウト

だったのでポイントをねらってたんですが、やはり練習不足と風邪による体調不良のためずるずると抜かれて、ミスなども

あり150人中の95位でした。今年はやっぱり調子が悪いです。レースを始めて4年目ですが、初めて壁にぶち当たってる

感じです。実は去年でレースはやめるつもりでした。もともと飽きっぽい性格で忍耐強くないのでいつまでもハードな練習に

耐えれないと思い、岩岳での入賞を目標にがんばりました。そして岩岳での入賞を達成してしまいなにか自分の中でもの

すごい満足感でいっぱいになってしまい、その後は練習のペースは落ちました。でもやっぱりレースは好きだし、何か新しい

目標ができれば練習もがんばれるかなと思いジャパンシリーズに参戦することにしました。でも年が明け肝心のオフシーズン

に仕事が忙しく、また気持ち的にも実際に出たことのないJシリーズに対しての思い入れがあまりなく気持ち的に盛り上が

らずにほとんど練習せずにシーズンを迎えたものですから、あせる気持ちとは裏腹に練習に耐えれる体も出来てないのに

レースに出て結果が出なくてあせり、練習しても基礎が出来てないので効果もあがらず、なんとも流れが悪いです。

そんなわけで今週末の恩原はレースには出ないかもしれません。蒜山もわかりません。このままノーポイントで終わるのは

いやなのでJシリーズを最優先して調整します。三瓶では絶対ポイント取ります!そしてその後は乗鞍に向けてシャカリキ

モードです!


5月17日(金)

日曜日はまたもやJシリーズです。今度は長野県菅平高原。というわけで今晩(深夜2時)出発予定です。

結局風邪のほうは完治しませんでしたので練習のほうはまったくやってません!今回は関東勢も多数参加が予想される

ので、相当の参加者&レベルの高さが予想されます。だだ今回のコースは私の苦手なシングルトラックがあまりないそう

なのでペダルを踏んで踏んで踏み倒します!!まぁ200人近くのエントリーが予想されますので後方スタートの私に

ポイントGETの可能性は少ないですが、より多くのことを吸収して今後のレースに生かせればと思います。

とりあえずタイムアップにならずに完走が目標です。


5月16日(水)

恩原のレースの申し込みをしました。今年は今までとだいぶ様変わりしているようで、ビギナークラスがない!というか名前が

変わってるだけの気がしますが、スポーツAが2周、スポーツBが3周。去年のビギナーが2周だったので実質スポーツAが

ビギナークラスですね。というわけで去年ビギナーで2位だったので今年はカテゴリーアップでスポーツBで参加します。今の

実力ははっきりいって去年よりしょぼいですが、スポーツAで出たら周りから何言われるかわからんので(笑)

ところでファーストタイマーってレース初参加者が対象のはずですが毎年過去何回か出場している初心者じゃない人が

いますがあれって反則だよね。実力的に遅いならわかるけど、結構速い人もいるもんな・・・


5月15日(水)

今日もいったん下がった熱が再上昇。しょうがないので今日も点滴しました。点滴すると劇的に回復するのかと思ってた

けど私の場合あんまり効果ないみたい。とりあえず日曜のレースのあとまったく練習してないので、今週末のレースもたぶん

ダメでしょう。病院で肺炎の可能性もあるから一応レントゲンも撮りましたが、異常なしでした。まぁそのうち熱も下がるで

しょうということでした。今週末も天気のほうがめっちゃ怪しい・・・また泥レース?まっ今回は秘密兵器を投入しますが。


5月14日(火)

今日朝、熱も37.1度まで下がったのですが、夕方に37.5度まで再上昇したので今日も点滴をしました。寝込むほど

苦しくはないのですが、微妙にえらいかなという感じです。とにかく咳と鼻水がはげしいので呼吸が苦しい、話するのが

ちょっとしにくいですね。こんな調子なのでレースレポートのほうはまだ書いてません。そのうち書きますのでしばらく休ませ

てもらいます。すみません。


5月15日(月)

今日は風邪の症状が悪化して熱も37.7度まで上昇。とにかく咳きと鼻水がひどくてめっちゃつらい。ちょっと今週末までに

回復しそうにないので病院に行って点滴をしてもらいました。熱が下がらないようなら2,3日通って点滴です。

やっぱり疲れてんでしょうね。仕事で疲れて練習不足。練習不足を解消するため無理に練習。で、練習で疲れをまた

ためる。すっかり慢性疲労状態に陥ってるようです。今週末もまた長野へ遠征です。早く元気になって思いっきり練習

したいなぁ。


5月12日(日)

カクタスカップJ2シリーズ仁多に参加してきました。結果から言うと1周目の終わりにパンクして0周リタイヤ。またしても

ポイントを取ることができませんでした。といってもリタイヤの段階で59位だったのでパンクしなくてもたぶんタイムアウトに

なってたでしょうけど。しかしJシリーズはやっぱり激しいですポジション争いが。今回は前回の教訓をいかしてロケット

スタートをしたんですが、皆スタートが肝心なのはわかっているので、そんなにポジションはあがりません。で無理してダッシュ

したためスタート直後の登りで練習不足と風邪による体調不良(帰って熱測ったら37.5度)もありまったく踏めず、

瞬く間にごぼう抜きにされ、ちょっとのスキをガンガン突かれどんどんポジションダウン。シングルトラックで遅いひとに

引っかかってタイムロスし、やっと抜いたと思ってペースアップしたらリアタイヤを段差にヒットしてパンク。予備チューブは

持ってたんですが、パンク修理してたら最下位まで落ちるのは確実だし、ポイントは無理なポジションだったので

体調不良と気持ちがなえていたこともあってリタイヤしました。まぁ去年の自分だったら修理して完走めざして走って

たでしょうけど、今年はどうも気持ちも盛り上がりに欠けるなぁ。すぐあきらめたり妥協したり・・・疲れてんのかなぁ。


5月10日(金)

いよいよ明後日はJ2シリーズの仁多です。練習のほうは仕事が忙しかったり雨が降ったりで思うように出来ませんでしたが、

なんとかポイントを取れるようがんばりたいと思います。しかし肝心なときにまた風邪をぶりかえしたようです。昨日から鼻水と

くしゃみが止まりません。雨は明日には上がるようですが日曜日にどれだけ路面が乾くかで自転車とタイヤの選択が変わる

のでなんとか午前中には止んでほしいですね、キャンプする予定なのでテントも張らんといかんし。しっかし今年は雨多いね!

今日もぼやき・・・ライセンスは今月末だそうだ。SPDシューズはやっぱり忘れられとった・・・俺ってメンバー?。ドタキャンした

本人は・・・・悪気はないらしい・・・・。まぁ人生いろいろあるさ。


5月9日(木)

今日はびつくりしました。はっきりいって私自惚れてました、自分がうちの職場でNo1アスリートだと。でも今日みつけてしまい

ました、私よりすごいのを。課がちがうので顔以外に面識はまったくなかったですが、今日話してみてその方はトライアスロンを

しているそうです。なんでも吉備路マラソンの20Kmを1時間16分で走ったそうです。同じレースでわたしゃ1時間45分・・・

早速ゴジャーズにスカウトすることにしました。トライアスリートなら当然自転車も速いはず。入ってくれんかな〜。


5月8日(水)

今日のぼやき

ライセンスまだ来ないなぁ・・・SPDシューズもまだだなぁ・・・めしの約束もすっぽかされたなぁ・・・どうなっとんのかねぇ。


5月7日(火)

今週末も雨かなぁ・・・あてにならん天気予報ですが土曜日に雨マークですね。また泥レースかいな。仁多のコースは

シングルトラックが多そうなので、泥レースだときつそうだ。とりあえず今回はすこしでもポイントを取って三瓶のJ−シリーズ

くらいにはスタート順で有利になるようにしたいですね。


5月6日(月)

ゴールデンウィーク最後の日、皆さん楽しまれましたか?私のほうは今日も仕事だ!(泣) 結局どこにも行ってない・・・

来週からは地獄?の3連戦!仁多と菅平は県外遠征だし、恩原も遠いし・・・私はいったいいつ体を休めるのでしょう。

恩原と蒜山の申し込みどうしようかなぁ。エントリー代高いんだよなぁ。恩原4,000円、蒜山6,000円!たっかー!

特に蒜山6,000円とは。J−シリーズで6,000円だよ。いったいどこにそんな経費がかかってんでしょう?鳥取大学

の敷地を走らせてもらうのに金払ってんでしょうかね。弁当のおこわなんて500円もかからんでしょ。景品の大根とか

チューブに金かかってんのかなぁ。マラソンの大会なんて似たような景品が出て2,3千円なんだけどなぁ。エントリー代も

価格破壊してください。


5月5日(日)

今年から競技登録したんですがいまだにライセンスが送られてきません。遅いなぁ、2月に申し込んだのに、どうなってん

でしょう?忘れられてんでしょうかねぇ。いまだ仮免状態だ。

友人のTREK Fuel100に乗ってみた。すっごくいい!今までのフルサスのデメリットがまったくない!まず重量が軽い。

フルサスなのに10・9Kg。ペダリングロスもまったく感じないし、標準でついてるAvidのブレーキのタッチも最高。

ボントレガーのホイールもめっちゃ軽いし、シマノやマビック以外のメーカーも結構いけるなぁって感じです。ただやっぱり

上級者用のMTBだと思います。前後サスペンションをロックできますがレバーが操作しにくい!特にリヤ用はリンクプレート

の間にレバーがあるのでレースの切迫した状況で冷静に操作ができるかどうか疑問です。たとえば上り坂でロックして

登って登りきったらまずボトルの水分も採りたいし、それから呼吸も整える間もなく前後のサスを忘れずに解除するなんて

芸当は余裕のない初級、中級ライダーには難しいんじゃないかなぁ。キャノンデールのスカルペルみたいにハンドルにレバー

がついてれば多少は違う気がしますが。しかしこれからは間違いなくクロカンレースにもフルサスの時代がくるでしょう!

J−シリーズで野口選手が2位になったのも頷けますね。


5月4日(土)

今日はやばかったです。いつもより45分も寝坊しました。朝からばっちり目が覚めました。とりあえず飲まずに寝てよかった。

飲んでたら完全に寝過ごしてたな。昨日のレース、1回走るごとにアミノバイタルプロを飲んだのと、レース後焼肉を食って

タンパク質をたっぷり補給したので筋肉痛にならなくてすみました。じじいなので明日出るかもしれませんが・・・

昨日のレースで、うちと同じピットにTVの取材を受けているチームがいたんですが取材に夢中になって周りのことがぜんぜん

見えてないなと感じました。通路に平気で自転車を置くわ、ライダー交代に入ってきても避けんわ、まぁ我が物顔でした。

某競輪選手が我々のことを素人呼ばわりしたそうですが、誰しも最初は素人なわけで、プロが素人のなかに混じってレース

すること事態反則なわけで、あえて出るのならトップライダーとしてみんなにマナーを教えるくらいの心意気で参加してもらい

たいですね。私も初心者の模範になる振る舞いを心がけたいと思います。あんまり変な論争になってもいかんのでこの話は

ここまで!


5月3日(金)

TIのレースから今帰って日記を書いてます(23時20分)。やっぱ14時スタートの18時ゴールはきびしいな。

うちあげで焼肉食ってみんなを送って帰ったら10時半。地元のレースでこの時間って・・・ちなみに明日は仕事だ。

肝心のレースのほうは詳しいレポートはまた後日UPしますが、はっきりいって私大満足です!2チーム出場して

MTBクラス83チーム中の10位と13位!なんだたいしたことないじゃん!って思う方もおられると思いますが、

実は10位になった私のチームには今日初めてレースに出るのが2人。レース5回目ですが2年ぶり出場が1人。

まさかこんな好成績が残せるとは思いませんでした。正直半分も難しいかなぁなんて思ってました。

はっきりいってゴジャーズはレーシングチームではないので自転車に楽しく乗ってなおかつある程度の結果を出す

というコンセプトの通りのレースができ最高でした。まぁ一部のひとに気分を害されましたが・・・まぁどうでもええ事

ですが。


5月2日(木)

明日はレースですがまたしても天気があやしい・・・。誰かなぁ雨男は?1番の問題はタイヤの選択だな。

サーキットですので走行抵抗の重いブロックタイヤよりスリックタイヤを使いたいところですが、私の持ってる

のはまったく溝がないやつ。雨でも降ろうものならスリップダウン確実。う〜んこりゃゴリゴリブロックタイヤを

踏まんといかんかなぁ。まぁ明日は雨で中止!なんてことはないでしょうが。


5月1日(水)

5月1日は私にとって特別な日です。私の尊敬するF1ドライバー音速の貴公子アイルトン・セナの命日

です。あれから8年。生きていれば42歳。まだ現役でいたでしょうか。シューマッハやハッキネンとのバトル

をもっと見たかったなぁ。思えば94年のパシフィックGPをTIサーキット英田で見てそのときがセナの走りを

生で見た最後でした。亡くなったのはその次のサンマリノGP。3日はそのTIサーキットで自分の自転車

のレース。なんか感慨深いものがあります。