不定期日記 2002

2001年 2002年 10-11月 12月 1月


2/28(木)     月末。  ぎりぎりまで慌てふためきつつ、それでもある時点でふっと力を抜いて見切りをつけ る、そういう瞬間が好きでした。   さよなら、○○部。  まあ、明日からも引継ぎがあるんだけど。    最近ばたばたと連載終了ラッシュであるが、今日は『天』完結。  場面場面は好きだし面白いと思うけど、やっぱり失敗作だよなあ。  最後の数巻分は主人公がアカギだし。  毎月『風雲児たち』が読める幸福感。    車検で代車に乗っているが、正直怖い。  普通の車ってあんなにハンドルが軽くてブレーキがすぐに効かないものなのだろうか。
2/25(月)〜27(水)     毎度ながら月末の地獄の最終週。  他にもいろいろあって死にそう。  リンクに加えさせて貰ったサイト様に報告メールをしたら、お返しリンクして頂いて 恐縮する。基本的に良く行く処・好きな処を趣味で載せているので、そこの方に自分の 処をリンクして貰うというのが嬉しいながらも、実に奇妙な感覚。 『ホーリーグレイル』がまた発売延びた。  別に付録はいいから本編だけさっさと出してくれた方が良いのに。  
2/24(日)     ええと『俺屍』と『このはちゃれんじ』をやってたかな。  それと車を運転するのが半分目的で(ドライブとはちょっと違う)だらだらと遠出。  
2/22(金)〜23(土)     今月の『妄想戦士ヤマモト』立ち読み。  先月で妹持ちという衝撃の事実が明らかになっていたが、今回は「実妹がいるが故に 俺には妹萌えが理解できん」ネタ。  なんて見事なつながり。  結局嫉妬は起こっても、というか松下が主役になって話が破綻してるのだが、そんな 事はどうでもよいです。  すっごく共感。妹持ちのダメ人間としては。  当分買うつもりがなかった『東京魔人學園外法帖』入手。  初回版が六千二百円也。  通常版より安い。中古だけどね。  いつやるんだか。  それにしてもCDケースが凄くかさばって邪魔。
2/21(木)     本屋で『鉄鋼無敵科學大魔號改』(唐沢なをき)と『イエスタデイをうたって』3巻 (冬目景)を購入。  変な組合せ。  しかしアスキーとは切れたのか、唐沢なをき。  『浦安鉄筋家族』連載終了。  コメディーではなくギャグ漫画としてずっと続いていた稀有な作品。  残念である。  でも、名前変えて巻数リセットかけてそのまま続くあたりがマガジンっぽい。  22時頃帰ってくる生活だと特に書くこともないなあ。
2/18(月)〜20(水)     うわあ異動かい、どっちに転ぶかなあ。  ひたすらに、  一つの嘘をついたが為に次々嘘をついていくが如く、  気に入らない絵をなんとかしようと絵の具を塗り重ねるが如く、  どうもぴりっとしない料理を何とかしようと手を加えるが如く、  晶ちゃんSSを書いては消し、足しては削りしていました。  あまり長く構いすぎてもはや失敗しているのか、まずいのかわからない。  最近のハマリもの『バルドバレねこ』  面白いです。  ただ、ボタンのカスタマイズは出来んのか、これ。  ダッシュボタンは右手に割り振らせてくれ。  チキンの方が長生きするのは正しいのだけど、肉弾戦好きで。  パイルバンカーはロマンです。    何が良いってDECOの『狼牙』思い出すのよ、これ。
2/17(日)     小橋復帰。  ってテレビ観てるのは既に月曜日だけど。  何かやっとかなくちゃいけない事があった筈なのだけど、忘れていて気持ち悪い。  何だったろう?
2/15(金)〜16(土)     金曜日は何かあったっけ。  そうだ、唐突に『俺の屍を越えてゆけ』やりたくなって夜中に探して発見できず。  仕方なく掘り起こした『グラディウス外伝』などプレイしてた記憶が。  なんとなく『グラディウス』が好きだった人が作った俺グラという感じがして好き ですね『グラ外』。『4』よりよっぽど面白いし。  土曜日は散髪に行って、かなりレベルが高いにも関わらず行くと客が少なくて不安 になる中華屋で週替りランチを食べて、ブックオフ何店か回って、本屋行って……な どと綿密な計画をしていたものの、朝鏡見たら「1週間後でいいや」という判断を下 して、結局1日家にいた。やれやれ。  徹底的に調べた結果『俺屍』発見。  以前終わり近くまで行ったものの、引越しの過程でメモリーカードを紛失して、そ れっきりに。なまじ思いいれが強いだけにすぐに新しい一族を作る気にもなれなかっ たし。  それから大分経った事だし改めて呪われた一族作成。  で、休憩挟みつつも没頭。  二度目のプレイだけど、やっぱり面白いです。  アイディアとか操作感覚とか桝田節全開の台詞回しとかも素晴らしい。  それと戦闘でダンジョンで宝物でという根源的な本能に根ざしたプレイ欲の刺激が たまらない。  それに子作り。  今度はちゃんと終わらせたいなあ。  かねがね複数ヒロイン制のエロゲーの交合シーンでのプレイスタイルって必ず幾つ か珍奇なのが混ざっているのだろう、とか疑問に思っていた。  当然、多種多様なニーズに答える為であろうけれど、何本か18禁SS書いてみて 何とはなくわかった。  一見楽そうで、同じ流れでクライマックス迎えるプレイを何度も書くのは辛い。  まあ、中にはヒロインの固有名詞とか入れ替えるだけで成立しちゃうような代物も あるけど、変化もたせようとすると描写を変えたり、狭い範囲でのシチュエーション の目先を変えたりと、相当に工夫しないといけない。  例えば正常位一回で終わっちゃうだけのシーンを8人のヒロイン分きちんと差別化 して描けとかいったら相当に辛いだろう。    とか犬の散歩しながらぼーっと考えていたのは、晶ちゃんどうしようと煮詰まって いたからだろう。  
2/14(木)     2万HITおめでとう、俺。  誰も言ってくれないしな。  どういう層に支持されてるのか不明ですが、毎日100名以上は来ていただいて いる様で、多少は面白がってもらえているのなら嬉しい限りです。  たーだ、自分の趣味が普遍的じゃないのはよーく熟知してますので。    阿羅本さんはじめ何名の方がバレンタイン更新&SS掲載してるのを読む。  やはり琥珀さんが薬仕込むのと翡翠が手作りチョコは定番ですか。    裏嬢祭の晶ちゃんSSを書き進めているが、なんだかんだでノッて書いている。  あれだけ中学生は抵抗が……、とか言ってたのに。  いや今でもちょっと嫌なんだけど。  土日で片つけて書きかけのアルクSSも何とかしたいものである。  一子さんのお話も頭の中ではテンパっているし。  
2/13(水)     バレンタインSS見直したら穴だらけで慌てて直しまくる。  せっかく前もって書いてたのに……。  ああ、あと5分で14日になるう。  という訳で日記終わり。
2/12(火)     ニュースステーションもうそろそろ始まるな、とか思ってベッドにごろんと寝転 んで………………… 起きたら4時でした。
2/11(月)     月姫オンリーイベント『Moon Phase』  散在。  手を凍えさせながら外で突っ立っていた1時間半に見合う収穫でした。  阿羅本さんの処で『裏シエル祭』頂く。  人の切れ目を窺っていたのだけど、かなり盛況でした。  350部完売だとか。  シエルなのに……。  前に『裏秋葉祭』見た時もそうだったけど、自分の稚拙な文章に絵がつけられる 何とも形容しがたい嬉しさと恥かしさ。  良い本がいろいろありました。  一番絶句したのが『月下鬼譚』(魚占い)という続き物のSS。  正直困った。  どうしよう2万hit企画……。  秋葉原でいろいろ冬の出物を獲得。  bolze.の本に敗北感。  絶対に女神様本で無い方が委託の対象だと思っていたのに。また外れた……。  (bolze.はコミケとかで2冊本を出すと片方のみ書店委託にします)
2/9(土)〜10(日)     取りあえず来週載せる原稿完成。  ついで、『裏嬢祭』用の晶ちゃん原稿など実際に書き始めてみる。  意外と書きやすい。  10晶=1シエルくらいの難易度でしょうか。  ちなみに100秋葉=1シエル位かな。  ……まあ、書きやすい様に「俺妄想」で晶ちゃんをカスタマイズしているのだけど。  そんなこんなで明日は『MP』  寒いらしいけどね。  まあ、雪が降ろうが行きますけどね。
2/8(金)     買ってきました。「YOUNG KING OURS」増刊号。  もちろん少年ウォルターの為だけに。  昼休みにそそくさと出掛けるのもどうかと思うが……。 「彼らは私達が叩きます。叩いて潰します」 「彼が現有する対化物戦力の中で最強の人間です。間違いなく」 「ウォルター ウォルター・C・ドルネーズ  又の名を死神ウォルター」 「私はまだ劇場の幕紐を引かせはしないぞ」 「我が名は死神!!  我らはヘルシング!!  これより世界の敵を根絶やしに 参る!!」    嗚呼、素晴らしい。  あと、ニコリ「了解!! 曹長殿!!」の下りが萌え。  でも一番凄いの目次ページの平野耕太のコメントだな。 「まーアニメとまんがは別モノですので・・・」  なんと云うか、深い井戸を覗き込んだ気分になりました。
2/6(水)〜7(木)     アリスソフトの会誌が届いていた。  おお、裏表カラー。  でも紙質の関係でかえって安っぽく感じる。  5人に1人くらいは『プリマヴェール』みたいなといいそうな新作の紹介。   えーとリレー小説スタート。なので、鬼畜系とそれ以外が交互に登場のお話が 今回は無し。というかずっと無いのか。  多分『妻みぐい』は買うでしょう。安いし。  前のエロに徹した作品『ダークロウズ』は素晴らしい出来だったし。  でも『大悪司』成功と言う事はしばらく凪の筈。うーん。  14日用にちょろちょろと書いてみたり。  のっぴきならないと筆が進むこと。    
2/5(火)     会社で他人事なら実に楽しい状況。  死地にいますか。ぐう。  郵便局に『電撃萌王0.5号』買うため振込み。  あーあ、踊らされているよ。  中古屋でいろいろCD購入。  今は亡き東亜プランの『鮫!鮫!鮫!』100円!とか。  メガドラ版やりこんだよなあ。ラジオ体操。  せめて『TEKIPAKI』が出るまで……。  
2/4(月)     予定通り原稿仕上げて阿羅本さんに送る。  まず1本。  ……今回こそ量より質でいこう。  次はシエル出てくるから手強そうだし、先に晶ちゃんの話書こうかな。  他人様のイベントに参加すると、手軽に敗北感を味わえるのと、感想を頂けるの は、ありがたい限り。  自分の処に上げてるだけだと世界に自分しか居ないような気分に……は別になら ないけど、ピントが合ってるかわからなくなるからなあ。
2/3(日)     今頃お城では舞踏会が……とか思いながら、裏姫祭用の原稿1本仕上げ。  一晩寝かせて見直してから送ろう。  しかし、月姫イベントの時は雨なんてジンクスが出来たら嫌だなあ。  何の気まぐれか古本屋で「とらハ3」の4コマ漫画本(DNA)を手に取る。  凄い傑作群とまでは云わないけど、なんだかけっこうツボに入って購入。  葉鍵関係のはいろいろ出回っているけど、あまり「とらハ3」のって見た事なかっ たので珍しいってのはあるかもしれない。  できれば2のが見たいのだけど。  積みゲーせめてインストールだけでも運動の先陣として『このはちゃれんじ』を。  少しだけ遊んでみる。  あああ、すげー。  最初の辺りからがっちり掌握されました。  今月のピュアガに攻略も載ってるし、少し力入れて進めようかな。  半分で中断していた『ドラキュラ崩御』読了。  確かにいろんな意味でドラキュラは死んだ。  続編ってどうするのだろう。  正直、あとがきとか読んで『高い城の男』というか、ドラキュラとその眷属による 世界の崩壊というか、否定のお話か? 等と予想していたのだけど、外れ。  面白かったけど。  でも『ドラキュラ紀元』はやはり別格に凄かったと改めて思う。
2/1(金)〜2(土)     泊まりで研修会&呑み会。  温泉はいい。  しかし朝のバイキング形式で焼きソバがあるのなんて初めて見たよ。  そう言えばアニメ版『kanon』撮るの忘れていた事に気がついた。  いかにどうでも良いかわかろうと言うもの。  評判はそこそこのようだが。  ようやく「紙プロ」出たか。  ……いろんな意味でおもしろかった。  新聞何日ぶんかまとめて確認していたら、リンドグレーンの訃報記事。  小学校で読書の習慣というのが形成される上でどれだけ『名探偵カッレくん』とか 『わたしたちの島で』とかの影響が大きかった事か。  正直、まだ存命だったのかという方が驚きであったが、遠い異国よりご冥福を祈り たい。
TOPへ戻る