自分らしさを育てるための本
中村延江・著 大和書房

こちらは編集者の長谷部さんから、手描きのタイト
ルでという依頼。ほとんどふだんの自分の字です。
本戸さんのワンポイント・イラストがかわいい。
大人のためのグリム童話
ヤノーシュ・著 宝島社

手描きでとぼけた表情のカバーにしたかった。手描
きのタイトルにしたり、本文見出し部分のカットを
描いたりして愉しんだ。
自分を好きになるコツ
中村延江・著 大和書房

はじめてのピンク。でもいやらしくなく。

シャーロックホームズの
見たロンドン

チャールズ・ヴァイニー編・著 宝島社

ふるぼけた感じだけど、古臭い感じじゃないカバー
にしたかった。ダブルトーンの写真に肌色の文字枠
が予想以上にマッチした。

明るく悩むコツがわかる本
中村延江・著 大和書房

Macを使い始めのころのもの。本戸さんのイラスト
に色をつけ、光りのグラデーションをいれてみた。
タイトルは手書き。
美に生きる1
22人の画家たち NHK出版

NHKで放映された番組「美に生きる」を再取材し単
行本化。カバーは文字だけと考えていた。タイトル
文字は何度も何度も加工して作る。

誰だってやせたいけれど
鴨下一郎・監修 大和書房

ダイエット本ではない。本屋では「さりげなく静か
に目立つ」がカバーのテーマ。タイトルはとにかく
大きくとしかいわない編集者に、この小さくても売
れている本を見せたい。

美に生きる2
20人の彫刻家・工芸家たち NHK出版

この本は撮影を渡部さとるさんに依頼。創作現場を
見事にとらえ、個展に発展した。

異分野コラボレーション
久保田晃弘/藤井浩美・著 ジャストシステム

表紙はやわらかな感じで、という著者の意向をうけ
Macでつくったイメージphを配してみる。5色で刷
りました。本文デザインも好評。

世界犯罪者列伝
アラン・モネスティエ著 宝島社

京都でとった自分の写真をカバーにつかう。

ラブマスターX 上
安野モヨコ 宝島文庫

安野さんの文庫は、ジェリーインザメリィゴーラウ
ンドに続きデザイン。単行本の鈴木成一さんのデザ
インが素晴らしく、どうしようか悩む。結果(下に)

内宇宙・外宇宙への旅
ブライアン・オレアリー著 廣済堂出版

一志さんのイラストで決まり。薄く原題を英文で
いれ、空間をだす。カバーをとった表紙も好き。
ラブマスターX 下
安野モヨコ 宝島文庫

モノトーン的で、歪んだ空間の中、光と影(表と裏)
を・・といろいろ考えてこんなカバーになった。タ
イトル、光、円の位置は変わらずイラストだけが変
わるのがミソ。
女優 中島葵
芥正彦・編集

最後に紹介するのがこの本。芥さん(編者)とのや
りとりは激しくも楽しい日々だった。葵さんの一周
忌に間にあったのは奇跡のよう。