Ms.の京都
page 10

【京都の名水】

京都の名水をたずねました。
おうち日記でも度々書いてますが、京都にいる時の楽しみのひとつが、水汲みです。「ただ」(お志程度)で美味しい水がもらえると聞けば、多少遠くても、多少並んでも、頂きに行くのが私。手間暇を考えると、スーパーで全国各地の美味しい水を買ったほうが得なんですが、この貧乏症はどうしようもありません。
つまり、私が京都の名水巡りを始めたのは、決して水グルメだったからではなく、「得したような気分になる」からなんですが、これが予想以上に、はまってしまいました。私を惹きつけてしまう温泉と名水には何か通じるものがあるのかもしれません。

名水巡りをする前から、私にはお得意さんの名水処がありまして、梨木神社の染井、下御霊神社、鞍馬の山水なんかはちょくちょく水汲みに行ってました。水汲み自体は、全国を旅する時に、飲み水の確保の手段として、名水汲みをしてましたから、ベテラン?ですね。旅先の名水処はほんとに重宝しました。まさか道の駅のトイレの洗面所の水を飲む気にもならないし、いちいちスーパーで買うのも、なんだかもったいない。で、名水処に出会ったら、ペットボトルに何本か汲んでおく癖がついたわけです。飲んでも美味しいし、手や顔を洗うのにも心置きなく使えるしね。意外とあちこちに名水処はあるんで、飲み水が足りなくなることより、「ここの名水も汲みたいけど、空のペットボトルが一つもない」ということの方が多かったです。考えてみると贅沢ですよね。

さて京都の名水巡りコーナーは、順次追加更新していきます。味は・・・説明できるほど、こだわりもないし、ソムリエじゃあるまいし、それほど表現のボキャブラリーもないので省略。主に画像をアップしていくつもりです。

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

自慢したがりなんで、廻った名水処をラインアップしました。
ぼちぼち画像も更新していきます。

<上京区>
梨木神社〜染井の井
下御霊神社
白峯神社〜飛鳥井、潜龍の水

<下京区>
市比売神社〜天の真名井

<左京区>
貴船神社〜神水
鞍馬寺〜牛若丸 息つぎの水、鞍馬の清水 他
三宅八幡宮〜比叡山の谷の水

<北区>
上賀茂神社

<南区>
城南宮〜菊水若水
六孫王神社〜六孫王誕生水
児の水不動明

<伏見区>
御香宮神社〜御香水
藤森神社〜不二の水
板橋小学校〜白菊の井
鳥せい本店〜白菊水
大黒寺〜金運清水
キザクラカッパカントリー〜伏水
サティ前〜トレビの水
(東丸神社〜智涌きの井水)

<中京区>
亀屋良長〜醒ケ井
馬場染工業〜柳の水
錦天満宮

<東山区>
八坂神社

<西京区>
楊谷寺〜独鈷水、他
善峰寺〜御香水、白山名水
松尾大社〜亀の井、月読神社〜解穢の水

<宇治市>
宇治上神社〜桐原水
宇治神社〜離宮水、他


〜ぼちぼちつづく〜
ひとつ前のMs.の京都へ backnext 一番目の京都の名水へ

京 遊び TOPMs.の京都 TOP > HERE > 一番目の京都の名水へ OR 次の Ms.の京都へ


Copyright (C) 2004 Yuka Hoshino