美しい豊能町の自然を紹介しましょう


Part-52 : 自然特捜課が開設

特別捜査官のご紹介と捜査報告

(Update:2001年01月09日)

2000年 8月

  いもむし事件、ルリタテハ、ヤママユ、図鑑、ホシミスジ
  などについてのやりとり


Subject: はじめまして。
Date: Mon, 28 Aug 2000 21:23:38 +0900


こんばんわ、はじめまして。悠と申します。

いろんな自然の事に興味があり、あっちこっちをうろちょろしていたら
ここにたどり着きました。

写真きれい!いもむしがかわいい!ルリタテハの幼虫もぷりちー!
豊能町は行った事がないのでよくわかりませんが、自然がいっぱいの
良いところのようですね。
私のすんでいる守口市は緑はあるんですが、蝶や蛾やとんぼが少ないです。
枚方市にすんでいた時は、マユ蛾をよく見かけました。
(シンジュサン見ました。キレイですね。)

こんな私ですが、虫とか自然に興味があるので、またHPに遊びに
行きますね。

ところで....
いもむし事件の主人公の正体は判明したのでしょうか?
これは私の推測なのですが、あのいもむしはマユ蛾の幼虫のような
気がします。
ただし、シンジュサンでないことは確かです。
シンジュサンの幼虫は、白いどうらん化粧をほどこしています。

それでは、失礼します。

FROM 悠


=============================================================

Subject: お返事ありがとうです☆
Date:Thu, 31 Aug 2000 11:27:45 +0900


こんにちわ、悠です。

早速のお返事ありがとうございます。

> はじめまして、悠さん。
> ・・・

> ねっ、かわいいしぷりちーでしょ?彼ら&彼女たちに出会えて
> ラッキーです。ホームページを始める前の私は「自然」さん
> とのおつきあいは”まあまあ”だったのですが、写真を撮ったり
> しているうちにだんだんと深くなってきたのです。
> 悠さんのような「自然」のファンに出会えて嬉しいです。

ルリタテハは小学校の時に、始めて飛んでいたのを見ました。
あのメタリックブルーのラインがなんとも言えずキレイなのに、
なんで幼虫はあんなにトゲトゲしてんでしょうか?
でも可愛いから許す。

> このあたりでも蝶はだんだん減ってきているように感じます。
> 枚方市のマユ蛾ってヤママユもですか?
> じつは3週間ほど前に町内でヤママユを見かけました。でもデジカメ
> を持っていなかったのでせっかくのシャッターチャンスを逃してしま
> いました。とっても綺麗で堂々としていましたよ。

ええっ?ヤママユが飛んでたんですか?
私はヤママユは見た事がないのでうらやましいです。
枚方にすんでいる頃に見たのは、シンジュサンです。
シンジュサンの食草はシンジュやキハダやヌルデだそうです。
ただ、私が見たときにはキョウチクトウの花にとまっていました。

> ぜひお越しくださいね。悠さんは、自然にとても詳しいのですね。
> いろいろ教えてくださいね。

いえいえ、とんでもないです。
詳しいとは言い兼ねるくらいの知識なので、私でわかる範囲なら
調べる事が出来るくらいでしょうか?
でも誉めていただけるととても嬉しいです。
こういう自然の話を出来る人が周りにいないので、話題が通じる人が
一人でもいれば本当に嬉しい。

> まだわからないままです。
> 町立図書館でしらべてみたのですが、図鑑には蝶(成虫)はたくさん
> 載っていますが、幼虫はほんの少しだけ、しかもどの蝶の幼虫かは
> ちゃんと書かれていませんでした。
> 芋虫とさなぎと蝶の3つがセットで載っている図鑑をご存知でしたら
> 教えてください。

私も調べてみます。
多分、マユ蛾の一種だとは思いますが、日本では見ることが出来なくなった
マユ蛾とか、マユ蛾以外にも繭を作る蛾がいるので、ちょっと突っ込んで
調べて見ることにしました。
家に蝶と蛾の図鑑はあるんですが、ちょっとそれではわからないので
他の本を見るしかないようです。
ただ、成虫と幼虫が一緒に載ってる図鑑はほとんどないんですが、
保育社という出版社から原色蛾類幼虫図鑑が出ていますので、それを参考に
調べれば何かわかるかもしれませんね。
私も毛虫は嫌いなんですが、成虫になるとどんなになるのかは興味が
あって、それで図鑑を買ってました。
蝶の方なら、学研が生物図鑑を出してます。
私も持ってるんですが、成虫と幼虫とさなぎとたまごが別々に載ってます。
もし、必要でしたら探して見てください。
本のタイトルは下記の通りです。

「学研生物図鑑−昆虫T−チョウ」 監修:理学博士 白水 隆
です。
私もオススメの一冊です。
それでは、またメールあんどHPに遊びに行きますね。

では、また。<

FROM 悠

PS
ホシミスジの写真、楽しみにしてます☆
ちなみにコミスジはたまに近所をひらひら飛んでます。


-- *************************************************

Subject: ホシミスジがキレイです。
Date: Thu, 31 Aug 2000 11:37:26 +0900


たびたびすみません、ホシミスジの写真がキレイだったので
感想を書きたくてメールしました。

やっぱり蝶は優雅ですね。
写真を撮られてるのにぜんぜん気にしてない。
それどころか正面から見られても「??姉ちゃん何してんねん?」
って、感じですね。

ただ、私的にはあの正面からとった写真のホシミスジが
なんだか、こっちに睨みをきかせているようで、ちょっと
笑えました。
「何撮ってるんじゃ、ワレ!事務所通さんかい!」
って感じでしょうか?

毎回の撮影者のコメントもとても好きです。
あのコメントのおかげで、普通ならひょえええええ−−−っと思う
いもむしさんも、可愛く見えるから不思議ですね。

ではでは。

FROM 悠

2000年 10月の
捜査報告へ行く

  ホシミスジの幼虫、マユ蛾、ルリタテハのさなぎ、

  シンジュサン、食い逃げ事件
 

 
自然特別捜査課、特別捜査官ご紹介のページへ戻る 
 



HOME ワンワン&
ウォルト日記
ワンワン写真 ペット
仲間
ムービー 豊能町
の自然
サンセット 皆様へ ティー
ルーム
アート 創作 MIDI リンク もくじ

お便りを