美しい豊能町の自然を紹介しましょう


Part-51 : シンジュサン

( Photo: 9月4日 ) ( Updated: 2000年10月12日 )

後半は、特別捜査官 悠さんの情報&感想です。





シンジュサンの再来

このホームページに初登場は1997年9月のこと。初めてであった時には、こんな蛾がいるなんて信じられませんでした。




今年は前回のルリタテハの幼虫を撮影していたら、すぐそばにやって来たのでした。まるで「しばらく・・・。」と挨拶してくれたよう。フェンスの向こう側、槙(マキ)の木の地面に近い枝に止まってくれたのでパチリ。大きい画像はこちらです。




シンジュサンについて

悠 特別捜査官からの情報&感想が寄せられました。( 追記: 2001年1月9日 )


自然特捜課 特別捜査官 悠:( 2000.8月 )
(2000.8.28)
シンジュサンの幼虫は、白いどうらん化粧をほどこしています。 シンジュサンの食草はシンジュやキハダやヌルデだそうです。 ただ、私が見たときにはキョウチクトウの花にとまっていました。

自然管理者(Yoshimi):
シンジュやキハダやヌルデを植えると来てくれるのでしょうか? えっ、白いドーラン? 幼虫も是非見たいです。

自然特捜課 特別捜査官 悠:(2000.10.9)
シンジュサンってキレイですよね。
私も子供の頃に一度見たきりですが、あの三日月模様の神秘的な姿は いまだに忘れられません。

自然特捜課 特別捜査官 悠:(2000.10.16)
シンジュサン、見ました。キレイです。 あれが本当に蛾なのかと、私も思いましたね。 三日月の模様がなんとも言えず神秘的。
幼虫も真っ白なんですよ。はぁ..親子そろって美人さん。

自然管理者(Yoshimi):
私も初めて見たときには信じられないほど斬新なデザインなので驚きでした。大きな羽でヒ〜ラ、ヒ〜ラと舞う様子もこの世のものとは思えなくて・・・興奮しましたねぇ。





HOME もくじ ウォルト
日記
ムーミン
想い出
ムービー 他ペット 豊能町
の自然
皆様へ ティー
ルーム
創作 MIDI リンク

お便りを