人生投げてます?な日記 in November, 2003

さいととっぷへごー!

<< 2003/11 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Generated by nDiary version 0.9.3

2003.11.01 (Sat)

1 おはようございます
_ 11:14、起床。うん、ぐっすり眠ると気持ちが良いね(^^;
_ 外は晴れ模様、気持ちの良い天気だ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「11月ー」
LKPTeam「10月はあっという間に過ぎちゃった感じがしますね」
カレン「いつも通りでしょ」
LKPTeam「年を取ると時間の流れが速く感じますね」
LKPTeam「なんか、嫌だなぁ(^^;」
カレン「いろいろやることが多いと早く感じたりするんじゃない?」
LKPTeam「そうなんですかね」
カレン「LKPTeamちゃんのやることっていってもたかが知れてるような気がするけどね(^^;」
LKPTeam「うぅー」
LKPTeam「それはそれとして、今日は少し早めに会社に行くですよ」
カレン「なにかあるの?」
LKPTeam「明日、イベントでしょう?」
カレン「うん」
LKPTeam「でも私は所用で外しますので、ポップコーンの作り方とか、機材の設置の仕方とか、いろいろ教えないといけないんですよね」
カレン「他の店員は知らないの?」
LKPTeam「一応、前のイベントの時に作り方は軽く教えておいたはずなんですけど、忘れてるっぽい(^^;」
カレン「あははっ、半年も前のことじゃあねー」
LKPTeam「あと、設置の方法はまだ教えてないので、それも一緒に」
カレン「ふーん」
LKPTeam「面倒ですけど、しょうがないです」
カレン「だね」
LKPTeam「ということで、それまではのんびりしてます」
カレン「はーい」
_ シマンテックのプロダクトアクティベーションの不具合 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20061737,00.htm?ref=rss
_ うちのPCにはNorton Internet Security 2003の日本語版が入ってて、ユーザー登録も済んでて、ついこの間もメールで2004が出たよー、っていうメールが来てて、あぁ、そろそろ新しいのに変えた方が良いのかなー、なんて思ってたんだけど・・・
_ というかいつの間にプロダクトアクティベーションなんて付けたんだよ(笑)
_ 問題が出るのは米国版と英国版のパッケージらしいけど、日本語版ももしかしたら・・・というのはあるよなぁ・・・。どうしよう、新しいのを買うか、あるいは更新サービスを延長させるか。はっきり言って、機能的には十分満足してるから、新しいのにする必要があまり無いんだよなー
_ もうちょっと様子見かなぁ
_ うにゃー、GetTextExtentPoint32でテキストの幅を取得してもテキストが全部描画されないのはなんでー??使い方間違ってんのかなー
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「今日は忙しいかも、です」
カレン「お客さんがたくさん?」
LKPTeam「いや、別の仕事のせいで」
カレン「ん、たくさんあるの?」
LKPTeam「あります」
LKPTeam「まず明日のイベント関連の仕事があるでしょう?」
カレン「あー、今朝言ってた?」
LKPTeam「そうです」
LKPTeam「ポップコーンを作る機材の使い方とかを教えるのが一つ」
LKPTeam「あと、今日は1日ですから、棚卸しもあるでしょう?」
カレン「あ、そっか」
カレン「棚卸しもあったわね」
LKPTeam「おまけに土曜日なので少し忙しいかも」
カレン「ふーん」
カレン「まぁ、仕事がたくさんあるのはいいことよね」
LKPTeam「いや、私は全然よくないですけど」
カレン「いいことよね」
LKPTeam「だから・・」
カレン「いいことよねー?」
LKPTeam「・・・・・うぅ、いいことです」
カレン「うんうん(^^;」
LKPTeam「うぅ・・・・」
_ じゃあ早速。機材は昨日の夕方頃に届いていた模様なので、実際に触りながら使い方を教えていく。注意するところとか・・・って、あんまりないけど。あとは片付けるときに綺麗に掃除するのを忘れないように言って終了。なんか簡単だな(^^;
_ というか、私が最初に聞いたときにはもっと簡単だったんだけどな。「電源入れて、このスイッチ押してしばらくしたら材料入れて、またしばらくしたら出来上がるから」とか言われてもなー(笑)
_ 一通り説明し終わったので、棚卸しでもしよう・・・
_ 店長は事務所のほうで明日の準備をしてるらしい。明日の食べ物のメニューのポップを作ってくれとメモが残っていたので、先にそっちを片付けようか。コーヒーがメニューから無くなってるな・・・止めたのかな。店長に聞いたら急遽止めることになったらしい。まぁ、いいけど。
_ メニューのポップを作って、それから棚卸し。先月にビデオを全部無くしたのでそのあたりはどうするのか店長に聞いてみたら、まだはっきりしないとのことなので、ビデオに関しては手をつけずに他の箇所を片付けてしまおう。
_ 棚卸しの最中に店長が帰るとか言い出す(^^;。まぁ、明日早いから別に構わないけど(^^;。というかこっちは好都合だ(笑)
LKPTeam「これで労せずに仕事がサボれますね(^^;」
カレン「いや、仕事しなさいよ(^^;」
LKPTeam「いやいやいやいや、これはきっと仕事をサボれという天啓ですよ!」
カレン「そんなわけないでしょうに」
_ 店長帰宅。棚卸しもほぼ終了。となればのこりは漫画を読んで時間を潰すしか!(^^;
_ 土曜日なのにお客さんが少ないのは幸いだな
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
D.C. 〜ダ・カーポ〜 1巻 角川書店 ISBN4-04-713573-9
ショショリカ 1巻 スクウェア・エニックス ISBN4-7575-0940-5
少年魔法士 11巻 新書館 ISBN4-403-61733-6
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 chunk-size...とか[xyzzy]
_ どうしてGetTextExtentPoint32でちゃんと文字列の幅を取得しても文字列が全部表示されないのか判明
_ こんな感じで
(let (ar)
  (setq array '("string" "文字列"))
  (setq ar "results:\n")
  (dolist (item array)
    (setq chunked–string (si:make–string–chunk item))
    (setq ch–len (si:chunk–size chunked–string))
    (setq ar (concat ar "\n" (format nil "ch–str\t\t>>~A\t:length>>~D\nnormal–str\t>>~A\t:length>>~D"
                                     (si:unpack–string chunked–string 0 ch–len) ch–len
                                     item (length item)))))
  (insert ar))
=>results:
 
ch–str      >>string    :length>>7
normal–str  >>string    :length>>6
ch–str      >>文字列    :length>>7
normal–str  >>文字列    :length>>3
どうやらGetTextExtentPoint32の問題じゃなくて、ExtTextOutに渡すパラメータが間違っていた模様(^^;
_ xyzzyのwinapi.lの定義には
(∗define–dll–entry BOOL ExtTextOut (HDC int int UINT (RECT ∗) LPCSTR UINT (INT ∗)) "gdi32" "ExtTextOutA")
とある。
_ 7番目の引数に文字列の長さを入れてたんですな、今まで。でもこれが違ってて、チャンクのサイズを入れるときちんと表示されるようになりましたとさ(笑)
_ 気づいた後は「ああ、なるほど。」なんだけど、気づくまでが長いよなー、いつも(笑)
_ これでDrawText使わなくても文字列が描画できた(笑)。スクロールバーの実装に一歩近づいたぞ<まだやってた(^^;
_ いや、スクロールバーだけじゃなくて同一行に複数のフォントを使ったりとか、そういう用途にも使えるな
_ 30:17、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.02 (Sun)

1 おはようございます
_ 10:45、起床。あー眠い、もー眠い、めっちゃ眠い(笑)
_ 外は晴れ模様、無意味に暑い
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「あー、IEだと&lowastが変換されない」
LKPTeam「すっかり忘れてた」
カレン「忘れてたんじゃなくて、IEは切り捨てたんじゃないの?」
LKPTeam「ん、そういう言い方もありかも、ですね」
カレン「ひどいね」
LKPTeam「えっへん」
カレン「いや、褒めてないって」
LKPTeam「にしても、眠いですよ」
カレン「何か用事があるんじゃなかったっけ?」
LKPTeam「あります」
LKPTeam「そのせいでこんな休日に早起きしたわけです」
カレン「早起き・・・かなぁ?(^^;」
LKPTeam「十分早起きでしょう?」
カレン「まぁ、そういうことにしておいても良いけど(^^;」
LKPTeam「親類の結婚式の手伝いなんですよ」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「まぁ、タクシーみたいなものですけど」
カレン「あらあら(^^;」
LKPTeam「面倒なんですけどねー、断るわけにもいかず、です」
カレン「あまりスピード出しちゃダメだからね」
LKPTeam「分かってますよぅ」
_ あぁ、面倒だなー(笑)
2 結婚式の手伝いと披露宴...とか
_ 良い式。あとはまぁ、花嫁さんが綺麗でした。8時間以上拘束しておいて割に合わない気もするけど・・・まぁいいか
_ 疲れて脚が痛い、今日は早めに寝よう
_ 24:32、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.03 (Mon)

1 おはようございます
_ 7:10、起床。だいぶ疲れも取れた模様。まだ眠いけど
_ 外は晴れ模様、11月に入ってから天気が良いな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「本来ならば、月曜日はお休みなんですが、昨日休んで、今日も休むというわけにはいかないので、今日は出勤です」
カレン「まぁ、会社の方は昨日イベントだったからねー」
LKPTeam「店長は今日お休みだそうです」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「ええ。7日連続で出勤、しかも最終日はイベントということで、今日はさすがに休むみたいですね」
カレン「ふーん」
LKPTeam「そして、私も未だ本調子じゃないので、好都合です」
カレン「いや、仕事は真面目にね?」
LKPTeam「程々に」
カレン「そんな事言ってられなかったりしてね」
カレン「今日は祝日じゃない?」
LKPTeam「あー」
LKPTeam「でも大丈夫。多分みんな昨日のうちに借りる物は借りてると思うので(^^;」
カレン「うーん、そうかも知れないけど・・・」
LKPTeam「とにかく、今日は疲れてるので仕事はあまりしませんよ?」
カレン「いや、しなさいよ(^^;」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「なんか、朝からだるいです」
カレン「シャキッとしなさいよ」
LKPTeam「だってー」
カレン「だってー、じゃないの!」
LKPTeam「もう、人がせっかくのんびりしてるのにー」
カレン「仕事しに来てるんだから、仕事しなさいよ」
LKPTeam「急いでするべき仕事なんて無いです」
カレン「嘘おっしゃい(^^;」
カレン「探してないだけでしょうが」
LKPTeam「もちろんそうです」
LKPTeam「しかし、だからといって探す気力なんて無いですよ」
カレン「・・・・どうしようもないわね」
LKPTeam「えっへん」
カレン「褒めてないって!」
LKPTeam「あれ?」
カレン「もう・・・勝手にしなさいよ」
LKPTeam「いや、一応最低限の仕事はしますけど」
カレン「当然よ!」
LKPTeam「怒りっぽいなぁ(^^;」
カレン「そうさせてるのは誰よっ」
LKPTeam「あぅー」
_ お客さんの相手はするけど、それ以外の仕事はしないよ?(^^;。だってだるくてやる気が起きないから
_ というか、月曜日なのがいけないんだよ、きっと。いつもは休みの日だから、体が動いてくれないんだねー
カレン「はいはい、勝手に言ってなさい」
LKPTeam「うわー、全然信じてないですね?」
カレン「当然じゃない」
LKPTeam「本当なのにー」
_ 午前中はのんびりマンガを読みつつお客さんの相手
_ 午後、買い出しのためにお出かけ。今日は祝日だから本当は外出したくないんだけど(*1)、備品が切れそうだからしょうがない
_ 寄り道せずに会社に戻って休憩。それからまたお客さんの相手をしつつマンガを読む
_ んで、何もせずに終業時間(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
勇午 1-15巻 講談社
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、すこし仮眠。だって疲れが全然取れないから(^^;
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 popwindow.l...とか[xyzzy]
_ DrawTextじゃなくてExtTextOut使うようになってxyzzyがたまに落ちるようになった(笑)。理由は分かんないけど。
_ わざわざこのためにDrawTextからExtTextOut使うように変更したんだよ(笑)
_ とりあえずは先頭行の文字だけを変更するように直接記述してるけど、次の目標は複数行の文字列のどの行でも変更できるようにすることだな。・・・どうやるんだろう(^^;
_ その前に、ReFeだけじゃあれなので、tsukushi氏のedict.l機能追加版(*2)を少しいじってみる。
∗∗∗ edict–orig.l        Tue Nov  4 03:59:11 2003
––– edict.l     Tue Nov  4 04:21:10 2003
∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗
∗∗∗ 7,12 ∗∗∗∗
––– 7,14 ––––
 
  (in–package "editor")
 
+ (require "popwindow")
+
  (export '(∗edict–dictionary–path∗
          lookup–e2j–dictionary–word lookup–idiom–dictionary–word
          lookup–j2e–dictionary–word lookup–reading–dictionary–word
∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗
∗∗∗ 16,21 ∗∗∗∗
––– 18,24 ––––
          lookup–j2e–dictionary lookup–reading–dictionary
            toggle–edict–view–style ∗edict–display–view–style∗
            edict–view–style–popup edict–view–style–box edict–view–style–buffer
+                 edict–view–style–box edict–view–style–popwindow
            copy–edict–to–clipboard copy–edict–or–selection–to–clipboard
          ∗edict–conjugation–regexp∗ edict–mode edict–mouse–lookup))
 
∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗
∗∗∗ 168,173 ∗∗∗∗
––– 171,177 ––––
      (case ∗edict–display–view–style∗
        (:popup (setq ∗edict–display–view–style∗ :box))
        (:box (setq ∗edict–display–view–style∗ :buffer))
+         (:popwindow (setq ∗edict–display–view–style :popwindow))
        (t (setq ∗edict–display–view–style∗ :popup)))))
 
  (defun edict–view–style–popup ()
∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗
∗∗∗ 185,190 ∗∗∗∗
––– 189,199 ––––
    (toggle–edict–view–style :buffer)
    t)
 
+ (defun edict–view–style–popwindow ()
+   (interactive)
+   (toggle–edict–view–style :popwindow)
+   t)
+
  (let (edict–string)
    (defun edict–display (string)
      (setq edict–string string)
∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗
∗∗∗ 197,202 ∗∗∗∗
––– 206,213 ––––
         (setq string (string–right–trim " \n\t" string))
         (when (eq :cancel (message–box string "∗dictionary∗" '(:ok–cancel) :button2 "Copy" :no–wrap nil))
           (copy–to–clipboard string)))
+         (:popwindow
+          (user::pop–window–pop string))
        (t (let ((w (selected–window))
                 (buffer (selected–buffer)))
             (with–output–to–temp–buffer (" ∗dictionary∗")
こんな感じかな。
_ 問題はあまり長い文字列だと途中で改行しないと1行で表示されちゃうところだな。そのうち何とかしよう
_ 29:16、ご就寝です、おやすみなさい

*1: 人でいっぱいだからな(^^;
*2: http://www.haide.net/~tsukushi/xyzzy/#edict
ぺーじとっぷへごー

2003.11.04 (Tue)

1 おはようございます
_ 12:20、起床。遅番はぐっすり眠れて良いね(^^;
_ 外は晴れ模様、風があるけど良い天気だ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日から遅番です」
LKPTeam「しかも6日連続で!」
カレン「まぁ、しょうがないわよね」
LKPTeam「7日連続出勤は最近はほとんど無かったのでちょっと不安ですね」
カレン「問題ないんじゃない?」
LKPTeam「まぁ、早番じゃないですからねー」
カレン「早番だったら・・・ヤバかったよね」
LKPTeam「ですね」
LKPTeam「確実に遅刻してるでしょうね、7日目当たりで(^^;」
カレン「遅番だったら遅刻は回避できるでしょ?」
LKPTeam「だと思いますけど」
カレン「ならいいじゃない」
カレン「滅多にないんだから、我慢したら?」
LKPTeam「むー」
カレン「時間まで何かする?」
LKPTeam「ん、ぼーっとするか、lispの勉強でも」
LKPTeam「最近、lispがすこし面白くなってきまして」
カレン「ふーん」
カレン「まぁ、頑張ってねー」
LKPTeam「はーい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「・・・・なんか」
LKPTeam「・・・お客さんがいないんですが」
カレン「いないわねー」
カレン「何かあったっけ、今日って」
LKPTeam「いや、特には記憶してませんけど」
カレン「んー、LKPTeamちゃんの記憶は当てにならない」
LKPTeam「そんな!」
カレン「だって、興味ないことには見向きもしないじゃない(^^;」
LKPTeam「それは・・・そうですけど」
カレン「ほら」
LKPTeam「でもでも、今日は本当に何もなかったですよ」
カレン「そう?」
LKPTeam「お客さんが来なくて困るのは私じゃないので全然問題ないですけどね」
カレン「またそういうこと言う」
カレン「ダメでしょうに、店員がそんなこと言ったら」
LKPTeam「構いませんって」
カレン「今に始まったことじゃないし?」
LKPTeam「そうそう」
カレン「はいはい・・・で、今日の仕事は?」
LKPTeam「一応、やりのこしてる棚卸しを終わらせて、それからまた考えることにしましょうか」
カレン「お客さんがあまりいないから仕事が進むわよね」
LKPTeam「困りものですよね」
LKPTeam「お客さんがいないこと事態は歓迎すべきことですけど、その副作用で仕事を進めなきゃならないのがなんとも」
カレン「いや、真面目に仕事しなさいって(^^;」
LKPTeam「はぁい」
_ というわけで早速棚卸しの残りをさくさくと済ませる。それから販売用の棚から他店に回す分のコミックを抜き取る作業をのらりくらりと。
_ にしても暇だな今日は
LKPTeam「こういう日はのんびりとマンガでも読みたいですよねー」
カレン「仕事中だから!(^^;」
LKPTeam「仕事中でも漫画は読んでもいいんですよ?」
カレン「それ、LKPTeamちゃんが勝手に決めてるだけでしょう!」
LKPTeam「だってー」
カレン「いや、だってー、じゃないから」
カレン「というか、真面目に仕事しなさいよ」
LKPTeam「してますよぅ」
カレン「どこがよ」
LKPTeam「ほら、ちゃんと棚卸しも終わらせたし」
カレン「あとは?」
LKPTeam「コミックの抜き取りもやりました」
カレン「それだけでしょ」
LKPTeam「なっ」
LKPTeam「十分じゃないですかっ」
カレン「時間が余ってるなら別の仕事すればいいのに」
LKPTeam「いや、さすがにそこまで勤勉じゃないですから」
カレン「これだもんね」
LKPTeam「えっへん!」
カレン「褒めてないっ」
LKPTeam「あぅ」
_ 店長帰宅。あとはいつも通りのんびりマンガでも読んで時間を潰す
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
ショショリカ 2巻 スクウェア・エニックス ISBN4-7575-1052-7
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 popwindow.l...とか[xyzzy]
_ んー
–	   (user::pop–window–pop string))
+	   (user::pop–window–pop (substitute–string string "," ",\n  ")))
みたいな。<何が
_ ちょっと縦に長くなるけど。できることなら50文字とか60文字ごとに改行コードを入れられたらいいんだけど。もう少し考えてみるか
_ 28:02、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.05 (Wed)

1 おはようございます
_ 13:00、起床。ぐっすりぐっすり
_ 外は晴れ模様。今日も暑いね
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「やる気ゼロですね」
カレン「何のやる気が?」
LKPTeam「全部です」
LKPTeam「全部に対して」
カレン「よく分からないわね」
LKPTeam「生きるのすら面倒だ」
カレン「じゃあ人間やめたら?(^^;」
LKPTeam「うーん」
カレン「いや、そこで考え込まないでよ(^^;」
LKPTeam「まぁ、冗談ですけど」
LKPTeam「微妙にやる気がでないんですよね」
カレン「そんなのいつものことでしょう?」
LKPTeam「・・・・そう言われると何も言い返せないんですが(^^;」
カレン「音楽でも聴いて時間潰せば?」
カレン「今日は忙しいんだし、会社に行く前に疲れるようなことはしない方が良いと思うけど?」
LKPTeam「あー、水曜日ですよね、今日って」
カレン「うん」
LKPTeam「面倒だな」
カレン「愚痴ばっかりね(^^;」
LKPTeam「あはは」
LKPTeam「あまり良くない精神状態ですね」
カレン「だねー」
LKPTeam「じゃあ言われたとおり、音楽でも聴いてますか」
カレン「うん」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「いい天気ですねー」
カレン「お客さんも結構いるわね」
LKPTeam「水曜日ですしね」
LKPTeam「まぁ、しょがないでしょう」
カレン「今日はカウンタだけ?」
LKPTeam「一応、予定ではそうなっています」
カレン「ふーん」
LKPTeam「店長は会議で遅くなりそうだし」
カレン「あ、そうなの?」
LKPTeam「ええ。今日会議だそうです」
カレン「早いわね」
LKPTeam「なんかね、昨日急に言われたみたいですよ(^^;」
カレン「ずいぶんと急ねー(^^;」
LKPTeam「ですよねー」
カレン「大丈夫なの?」
LKPTeam「大丈夫でしょう」
LKPTeam「もっとも、大丈夫じゃなくても私は一向に構いませんけどね」
カレン「少しは心配しなさいよ(^^;」
LKPTeam「いやー、問題ないでしょう」
カレン「信憑性のかけらもない言葉ね」
LKPTeam「がーん」
カレン「じゃあ、店長が会議から戻って来るまでは一人なのね」
LKPTeam「です」
カレン「サボっちゃだめだからね」
LKPTeam「本当はサボりたいんですけどねー」
カレン「だから」
LKPTeam「でもサボれないんですよ、これが」
カレン「お客さんが多いから?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「あと、なんか別の仕事もあるみたいですし」
カレン「別の仕事?」
LKPTeam「中古コミックの棚出しですね」
カレン「あ、そこの棚にあるの?」
LKPTeam「です」
LKPTeam「早番がやるはずの仕事だったんですけど、返却が多くてそれどころじゃなかったそうですよ」
カレン「忙しいからね」
LKPTeam「なんですよね」
LKPTeam「最近、15:00過ぎあたりから急に込み始めるんですよ」
カレン「前はもっと遅い時間だったよね」
LKPTeam「そうです。前は16:30過ぎあたりからだったですね」
カレン「みんな時間をずらして空いてる時間にしようとして」
LKPTeam「でも大半が同じ時間帯に来ちゃうという(^^;」
カレン「何のために時間をずらしたのか分からないわね」
LKPTeam「ま、時間をずらしたのかどうか分かりませんけどね」
カレン「んー、そうね」
LKPTeam「っと、こうしてる間にも返却のお客さんが」
カレン「ん、じゃあ頑張ってねー」
LKPTeam「はぁいー」
_ あまり真面目に仕事したくないけど、お客さんを待たせちゃまずいのでそれなりに仕事
_ 1時間ほどして店長が復帰。そして新たな新情報を教えてくれる。近くの店が今日もシャッターを下ろして閉まっているらしい(笑)
_ そして、シャッターには「しばらくの間、休業します」という張り紙が貼ってあったとか(^^;
LKPTeam「うわー、ちょっとまずいかもー」
カレン「歩いて1分のところにある店だもんね」
LKPTeam「乾電池とか切れたときにすぐ買いにいけないじゃないですかー」
カレン「・・・乾電池なの?(^^;」
LKPTeam「いや、他にもいろいろありますけど」
カレン「でも困ったわね」
LKPTeam「ですです」
LKPTeam「私、時々サンドイッチとかあそこで買ってたんですよ」
LKPTeam「でもこれからは買えないと言う事に?」
カレン「しばらくの間だから、すぐに前のように戻るんじゃないの?」
LKPTeam「いやー、でもなぁ」
LKPTeam「ここの場所に移ってから3年ほど経ちますけど、今までこんなことは一度もなかったんですよ?」
カレン「じゃあ今回が初めてね」
LKPTeam「いや、そうですけど・・・」
LKPTeam「前の日も普段と同じようだったんですよ?」
カレン「急に決まったんじゃない?」
LKPTeam「・・・・なんでそんなに前向きな考えなんですか」
カレン「なんでそんな変な方向に持っていきたがるのよ(^^;」
LKPTeam「だってー(^^;」
カレン「なにもないわよ、きっと」
LKPTeam「つまんないなー」
カレン「いいからさっさと仕事しなさい」
LKPTeam「はーい」
_ 中古コミックを棚に出したり、カウンタでお客さんの相手をしたり。
_ 店長は少し残業して帰る。あぁ、また漫画を読む時間が(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
月刊少年マガジン
CLAYMORE 5巻 集英社 ISBN4-08-873529-3
冒険王ビィト 5巻 集英社 ISBN4-08-873530-7
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 29:50、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.06 (Thu)

1 おはようございます
_ 12:30、起床。12:00過ぎがデフォルトになってきてるな・・・
_ 外は曇り空。寒そうだ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「12:00前にはもう起きられないんじゃないかと」
カレン「何言ってんのよ(^^;」
LKPTeam「なんかねー、起きるのがめちゃくちゃ辛い」
カレン「遅くまで起きてるからでしょ」
LKPTeam「それを言われちゃあ、何も言い返せないじゃないですか」
カレン「本当のことだからねー」
LKPTeam「むー」
カレン「早番になったら嫌でも起きるわよ、きっと」
LKPTeam「遅刻はいやですからね」
カレン「うんうん」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「なんとなく暇っぽい木曜日です」
カレン「仕事が進むわね」
LKPTeam「まぁしかし、やる気がないと仕事は進みませんよね」
カレン「だったらやる気を出しなさいよ」
LKPTeam「いやー、それがなかなか(^^;」
カレン「まったく・・・」
LKPTeam「あーでもでも、今日はやる気十分ですよ?」
カレン「なんで?」
LKPTeam「なんかねー、店長が妙にやる気なんですよね」
カレン「さすが店長さんね」
LKPTeam「いや、こっちにしてみれば全く持っていらないことをしてくれるな!という感じなんですが」
カレン「・・・・・はぁ」
LKPTeam「困りますよね、一人だけやる気があると」
カレン「この場合、本当に困るのはLKPTeamちゃんの態度だと思うんだけど(^^;」
LKPTeam「あはは」
LKPTeam「ほら、私はやる気なんてこれっぽっちも・・・」
カレン「なに?」
LKPTeam「いえ、ちゃんと仕事しますよ?」
カレン「当然」
カレン「それがあたりまえなんだから、さっさと仕事の準備しなさい」
LKPTeam「はぁい」
_ 店長がやる気いっぱいなので、しょうがなくそれに付き合って真面目に中古コミックの研磨とか値段付けとか棚だしとか。困るよなー、私はのんびりしたいのに(^^;
_ お客さんがあまりいないから仕事も進めたくないんだけど進む進む(^^;
_ でも帰宅時間はいつもと一緒なのね。よかった、これで残業でもされたら真面目に働きすぎて私が壊れる
カレン「高々1日くらい真面目に働いたからって壊れるわけないでしょ」
LKPTeam「私は壊れるんです!」
カレン「馬鹿なこと言ってないで残ってる仕事しなさいよ」
LKPTeam「うぅ・・・」
_ 店長が帰ってもやりかけてる仕事は終わらず。明日の早番の為に残しておいてもいいんだけど、さすがにまずいので真面目に仕事。というかいつもなら2時間くらいかけてやるのに30分もかけずに終わらすとは・・・普段いかにサボってるか分かるな(笑)
_ 残りの時間はのんびりマンガでも読んで時間を潰して
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
楽園ルウト 白泉社 ISBN4-592-17639-1
ゆららの月 1巻 白泉社 ISBN4-592-17171-3
Dr.コトー診療所 9-11巻 小学館
・・・でしたっ
LKPTeam「最近ですね」
カレン「なに?」
LKPTeam「夜遅くに帰るときにすごい寒いんですよね」
カレン「あー」
カレン「だってもう11月だからね」
LKPTeam「そうなんですよね」
LKPTeam「私、ついこの前に夏が終わったなー、とかって思ってたんですけど」
カレン「いくらなんでもそれはないんじゃない?(^^;」
LKPTeam「だって、つい最近まで結構暖かかったじゃないですか」
カレン「それはそうだけど」
LKPTeam「だから11月って言われてもあまりピンとこないんですよ」
カレン「でも11月なのは本当よ」
LKPTeam「なんですよね」
LKPTeam「あとふた月もないんですよね、今年は」
カレン「早い?」
LKPTeam「もう、すっごく」
カレン「年をとると・・」
LKPTeam「わーわーわー」
カレン「・・・・何よ?(^^;」
LKPTeam「年齢のことなんて聞きたくないですよ(^^;」
カレン「気にしないんじゃないの?(^^;」
LKPTeam「まぁ・・・確かに」
LKPTeam「あまり気にはしてませんけど」
カレン「ならいいじゃない」
LKPTeam「でもでも、ふとしたはずみに意識しちゃうともう」
カレン「細かいわねー」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「1日が24時間じゃなくて48時間とかにならないかな・・・」
カレン「仕事の時間も増えるわね」
LKPTeam「・・・あ、やっぱりいいです(^^;」
カレン「はいはい」
いや、今日は冷え込まなかったからそんなには寒くなかったけど(^^;
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 日記ファイルの↑の会話の記述に
hoge huga_end
_ という風に書いてるんだけど、最後のendのタイプミスが多くてなんとかならんのかと、自作の日記を書くモード(*1)の、改行をする関数に
(defun Diary-newline-and-indent (&optional (arg 1))
  (interactive "*p")
  (let (current)
    (setq current (point))
    (goto-bol)
    (if (looking-at "\\(_End\\|_en\\|_nd\\|_ed\\)")
        (progn
          (delete-region (match-beginning 0) (match-end 0))
          (insert "_end")
          (goto-eol)
          (insert #\LFD arg))
      (progn
        (goto-char current)
        (insert #\LFD arg))))
  (Diary-indent-line))
_ を追加してみる
_ こういう小さな事でも自分の意図したとおりに動くと気持ちが良いな。間違ってるとか、もっと効率的なコードがあっても、とりあえず動けば問題なし(笑)
_ 30:24、ご就寝です、おやすみなさい

*1: bat-modeを流用してるだけ(^^;
ぺーじとっぷへごー

2003.11.07 (Fri)

1 おはようございます
_ 13:04、起床。あぁ、とうとう13:00過ぎ起きに・・・(^^;
_ 外は曇り空。気温も低め、というか寒い
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「北海道で初雪なそうな」
LKPTeam「しかも平年よりもだいぶ遅いと来ましたよ?」
カレン「向こうはねー」
カレン「でももうそんな時期なのね」
LKPTeam「早いなぁ」
カレン「そうね」
LKPTeam「北海道で初雪ということはこっちに雪が降るのもそんなに遠い日じゃないですね」
カレン「去年はいつ頃だったっけ?」
LKPTeam「うーん・・・」
LKPTeam「去年のログで検索してみると、11月2日の朝方に雪が降ってたみたいですね」
カレン「あ、そんなに早かったっけ?」
LKPTeam「みたいですね」
カレン「じゃあ今年もいつ降ってもおかしくないって事ね」
LKPTeam「いやですね」
カレン「天候に文句言ってもねー(^^;」
LKPTeam「確かにそうですけど」
カレン「でも本格的に降るのは12月に入ってからでしょ」
LKPTeam「ですね」
カレン「ならまだまだ安心じゃない?」
LKPTeam「でも寒いです」
カレン「冬なんだから当然でしょうに」
LKPTeam「うー、寒いのは嫌だぁ」
カレン「はいはい」
_ 昨日のendタイプミスの訂正をするコードが動かない。なのでちょっと修正。というか昨日はきちんと動いてたような気がするんだけど、気のせいだったか・・・
(if (looking-at ".*\\(_End\\|_en\\|_nd\\|_ed\\)$")
    (progn
      (delete-region (match-beginning 1) (match-end 1))
_ こんな感じかなぁ。未だに正規表現をよく分かってないな
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「今日も店長がやる気いっぱいっぽいですよ」
カレン「よかったわね」
LKPTeam「全然よくないですよぅ」
カレン「サボろうとするからダメなのよ」
カレン「たまには真面目に仕事したら?」
LKPTeam「してるじゃないですかー」
カレン「あれは・・・真面目って言わないんじゃないの?(^^;」
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「そんなー」
カレン「はいはい、どうでもいいから今日の仕事は」
LKPTeam「うー」
カレン「今日の、仕事は?(^^;」
LKPTeam「きょ、今日は・・・」
カレン「うん」
LKPTeam「今日は昨日の仕事の続き?」
カレン「疑問系なの?(^^;」
LKPTeam「いや、確定済み」
カレン「昨日のって言うと、中古コミックの棚だし?」
LKPTeam「ですね」
カレン「それのほかには?」
LKPTeam「多分何もないと思いますけど」
カレン「うーん」
LKPTeam「あーでも、店長が何か仕事を持ってくるかも」
カレン「なにかやってるの?」
LKPTeam「大きなサイズのポップを作るとか言ってましたから」
カレン「今日?」
LKPTeam「今日はどうか分かりませんけど」
カレン「それじゃあねー」
LKPTeam「とりあえずコミックの棚だしをしましょうか」
カレン「はいはい、サボらずにやろうね」
LKPTeam「分かってますって」
_ 早速仕事しようとしたら案の定店長が仕事をもってくる。大きいサイズのポップはいつもは事務所で作ってるはずなんだけど、今回に限って何でこっちで作るかなぁ・・・。愚痴ってもしょうがないのでさくさくと作ってしまうか
_ 作るといってもパネルに貼るだけだけど。でもその貼る作業が面倒なんだよなー。1枚の絵を複数の用紙に分割印刷してるから、あわせるのが大変だ。しかもこっちで作るときは隣り合う用紙の境界に印刷されてる箇所は若干重なるように印刷されるんだけど、今回はそれがないから、縁を切るときに多く切りすぎると隙間があいて使い物にならない可能性が(笑)<というか、相変わらず説明が下手だな(^^;
_ なんとか無事にいらない箇所を切り取って、パネルに貼る作業に進む。これも面倒。貼り付ける用紙の枚数が2枚とか4枚だったら問題ないんだけど、6枚とか9枚になると左端と右端の用紙の位置が合わなくなったり(*1)。まぁ、しょうがないよな、こればっかりは。機械とか使えばきちんと合うんだろうけど手作業だし(^^;)したけど、そんなに目立つほどでもないので気にせずに行こう(^^;
_ パネルに貼り付ける作業も終了。あとはどこに設置するか。店長はまだ考えてなかったらしく、店内にいい場所がないか物色中。私はパネルの仕事が終わったので今日の仕事の中古コミックの研磨とか値段付け、棚だしの仕事に戻る
_ 研磨して、値付けして、棚に出して、と。
_ 店長がパネルを飾り終えたので、一緒にチェック。んー、もうちょっと明かりが欲しいなー、なんて言ったらどこから持ってきたのか野外用のライトを持ってきてこれで照らすとか言い出す(^^;。まぁいいけど
_ ライト設置完了・・・・・・なんだけど、あんまり効果ないな(^^;。店長も分かってるみたい。でもこれ以上はどうにもならないのでこのままにしておこう
_ 店長帰宅。以降はいつも通り漫画を読んでのんびりのんびり
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊コミックバンチ
今日の5の2 講談社 ISBN4-06-361178-7
都立水商 1巻 小学館 ISBN4-09-153101-6
・・・でしたっ
LKPTeam「今日の5の2、ヤンマガに載ってた時がありましたよね」
カレン「2度くらい?」
LKPTeam「みたいです」
LKPTeam「そのうちの1回を見た記憶があります」
LKPTeam「気になってたんですよね」
カレン「どうだった?」
LKPTeam「うん、よかったですよ」
カレン「あれが?(^^;」
LKPTeam「いいじゃないですか、ああいうノリも結構好きですよ」
カレン「まぁ、最後はほんわかした終わり方だったけどね」
LKPTeam「ですよね」
LKPTeam「というか、これってこの1冊で終了なんですよね」
カレン「巻数とか書いてないからそうじゃないの?」
LKPTeam「勿体無いですよねー、もう一度似たようなの描いてくれないかな」
カレン「どうでしょうね(^^;」
LKPTeam「一応、期待しておきます」
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ 29:41、ご就寝です、おやすみなさい

*1: 印刷されてる絵がきちんとつながるように合わせていくと決まって位置が合わなくなる(笑
ぺーじとっぷへごー

2003.11.08 (Sat)

1 おはようございます
_ 14:00、起床。とうとう14:00過ぎに(^^;
_ 外は曇り空。今日も寒いなー
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「メーラをね、KaMailにしてみました」
カレン「Thunderbirdはやめちゃったの?」
LKPTeam「止めた訳じゃないですけど」
LKPTeam「KaMailの方が動作がきびきびしてるようなので」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「詳しくは知らないし、間違ってるかも知れないけどThunderbirdはIMAPフォルダの中のメールを全部チェックするみたいで、表示されるまでにすこし間があくんですよね」
カレン「でも以前よりは早くなったんでしょ?」
LKPTeam「ええ。でもKaMailはRange指定で全部のメールを表示しなくてもいいですから、その分だけ早いですよね」
カレン「ふーん」
LKPTeam「でもねー、うちで使ってるMercury/32って、ISO-2022-JPのサポートしてないんですよー(*1)
LKPTeam「だから、日本語の文字列の本文検索ができない(^^;」
カレン「あはははははははっ」
LKPTeam「まぁ、Thunderbird使ってる時もIMAPサーバが同じなのでできなかったんですけどね」
カレン「違うサーバにしたら?」
LKPTeam「うーん」
LKPTeam「Windowsで使えて、しかもフリーなIMAPサーバってあまり無いんですよね」
カレン「あ、そういえば以前も時々探してたわよね」
LKPTeam「ですです」
LKPTeam「そのたびに挫折してたんですけどね」
カレン「ないの?」
LKPTeam「私が探した範囲では、Mercury/32とかHamsterとかしかないですね」
LKPTeam「といっても最近はあまり調べてないから分からないんですけど」
カレン「ダメじゃない(^^;」
LKPTeam「いやー、本文検索しないから問題なかったんですよ」
カレン「じゃあ別に変えなくても」
LKPTeam「だから、純粋に速度の問題で変えたんです」
カレン「あ、なるほどね」
LKPTeam「しかもxyzzy上で動くからなじみやすいし」
カレン「ふーん」
LKPTeam「便利な世の中ですよね」
2 KaMail...とか[xyzzy]
_ で、Iキーで本文だけじゃなくてフィールドにsubjectを指定すればsubjectでの検索も出来るっぽいので、試してみる。・・・・何も表示されねー(笑)
_ コードを見てみるとCHARSETを決め打ちしてるので、ISO-2022-JPをISO-8859-1に変更してもう一度試してみる。・・・・が、これも動かず。なんでだろうと試しにThunderbirdで検索した時のセッションログを取ってみると、CHARSETの指定をしてなかったので、imap4-search-by-wordの該当する箇所を
;;    (format (imapstream-stream stream) "~A SEARCH CHARSET ISO-2022-JP ~A {~D}~%"
    (format (imapstream-stream stream) "~A SEARCH ~A {~D}~%"
        (imap4-tag-increment stream) opts len)
;;    (format *imap4-stream-output* "~A SEARCH CHARSET ISO-2022-JP ~A {~D}~%"
    (format *imap4-stream-output* "~A SEARCH ~A {~D}~%"
        (imap4-tag-current stream) opts len)
_ のようにしてみる
_ これで一応、本文検索もできるようになった。・・・・日本語は無理だけど(^^;
_ というか日本語の本文検索も通るIMAPサーバが欲しい(^^;
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「ということで、今日は店長がお休みでーす」
LKPTeam「よかったねー、ラッキーだねー」
LKPTeam「仕事、サボ」
カレン「サボろうなんて考えてないでしょうね」
LKPTeam「うっ」
カレン「やっぱり」
LKPTeam「だってー」
カレン「だってじゃないでしょ」
カレン「昨日、たくさん仕事貰ったでしょう」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「頼んでもいないのに、店長ってばタップリと仕事残してくれちゃってまぁ」
カレン「それが終わるまでは漫画を読もうなんて考えちゃダメよ?」
LKPTeam「がーん?!」
カレン「当然じゃない」
LKPTeam「うわーん、今日中に終われないかもしれないのにー」
カレン「そこはほら、頑張れば何とかなるかも」
LKPTeam「ダメですよぅ」
カレン「どうしてまだ何もしてないのに決め付けるのよ(^^;」
LKPTeam「こんな仕事、今日中には終わらないですよぅ」
カレン「だから頑張りなさいよ」
LKPTeam「いやですー」
カレン「・・・・いい度胸ね(^^;」
LKPTeam「だって、私が来る間に責めて半分くらいは終わってるのかと思いきや、三分の一くらいしか終わってないんですよ?」
カレン「十分じゃない」
LKPTeam「無理ですって(^^;」
カレン「日ごろサボってるからねー」
カレン「でも大丈夫、今日中には終わるわよ、きっと(^^;」
LKPTeam「何の根拠があってそんなことを言うんですかー」
カレン「んー、勘・・・かな?(^^;」
LKPTeam「うわーん」
カレン「あははっ」
LKPTeam「そんなの当てにならないじゃないですかー」
カレン「そう?」
LKPTeam「そうですよぅ」
LKPTeam「あーもう、何で店長はこんな仕事を残していくんですか!」
カレン「逆ギレは見苦しいわよ(^^;」
LKPTeam「うぅ・・・」
カレン「ほら、ここで愚痴ってても時間が無駄になるだけだから、さっさと仕事したら?」
LKPTeam「そ、そうします・・・」
カレン「で、何の仕事?」
LKPTeam「棚にあるコミックの移動と、コミックの棚だしです」
カレン「なんだ、いつもの?」
LKPTeam「コミックの移動がねー、すっごい遠いんですよ」
カレン「そうなの」
LKPTeam「1時間じゃきっと終わらないですよ」
カレン「じゃあ2時間あれば終われるわよね」
LKPTeam「・・・・簡単に言ってくれますね」
カレン「1時間で足りないなら2時間、2時間で足りないなら3時間もあれば大丈夫でしょ」
LKPTeam「今日は土曜日なんですよ」
カレン「あ、お客さんが結構来る?」
LKPTeam「かもしれないです」
カレン「んー、大丈夫よ」
LKPTeam「なんでですか」
カレン「天気が悪いからね」
カレン「きっとお客さんもあまりこないと思う」
LKPTeam「む、・・・・確かにそうかも」
LKPTeam「しかし、それはそれでつまらないかも」
カレン「どっちも嫌なのね(^^;」
LKPTeam「まぁ、そうです(^^;」
カレン「・・・・・仕事しろ!」
LKPTeam「うわーん」
_ あーもう、こうなったらさっさと仕事終わらせてマンガ読むぞ!(笑)
_ 中番にコミックの研磨を頼んで私はコミックの移動のほうを担当。久しぶりに真面目に働く(^^;1時間30分かけて移動完了。コミックの研磨も終了してるみたいなので早速棚に出す
LKPTeam「うおりゃー」
カレン「うるさいっ」
LKPTeam「あぅー」
LKPTeam「気合いの掛け声じゃないですかー」
カレン「もう少し静かに仕事しなさいよ(^^;」
LKPTeam「もう、人がせっかく真面目に仕事してるときに水を差すようなことを」
カレン「真面目なのはいいことだけど、うるさいのは止めなさい(^^;」
LKPTeam「もう、我儘ですねー」
カレン「屁理屈言ってないで仕事仕事」
LKPTeam「いえ、もう完了です」
カレン「終わったの?」
LKPTeam「なんとか」
カレン「・・・・アレよね、日ごろ如何ににサボってたか(^^;」
LKPTeam「う・・・それは言いっこなしです」
カレン「いいけどねー」
_ 中番が帰る前に今日の仕事は終了。これでのんびりマンガが読める(笑)
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
目隠しの国 8巻 白泉社 ISBN4-592-17578-6
・・・でしたっ
_ 暇なので、この前のendのタイプミスを補完するコードのことを考えてみる。確かあのままだと、行末にendがあるときに行中で改行しようとするとおかしい挙動になったはずなので、それを訂正してみる。
_ 今のカーソルのポジションが行末かどうか判断して、行末だったらlooking-atで検索、カーソルが行末じゃないときはそのまま改行コードを入力、という風にしてみよう。
(defun Diary-newline-and-indent (&optional (arg 1))
  (interactive "*p")
  (let (current)
    (if (eolp)
        (progn
          (setq current (point))
          (goto-bol)
          (if (looking-at ".*\(_End\|_en\|_nd\|_en\|_ed\)$")
              (progn
                (delete-region (match-beginning 1) (match-end 1))
                (insert "_end")
                (insert #\LFD))
            (progn
              (goto-char current)
              (insert #\LFD))))
      (progn
        (insert #\LFD))))
  (Diary-indent-line))
_ こんな感じかな
_ これだと行末にendやendのタイプミスがあっても、その行の途中で改行してもおかしな動きはしない・・・はずなんだけど、今まで何度もミスしてるから安心できないな(^^;
_ でもとりあえず普通に動いてるからいいか。おかしいときはまた直そう
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
5 メールの自動受信...とか[xyzzy]
;;IMAP folder auto-check
;;;
;; check interval sec
(setq *kamail-imap4-folder-auto-check-interval* 600)
(defun kamail-auto-folder-check ()
  (save-window-excursion
   (set-window *kamail-window-folder*)
   (set-buffer *kamail-buffer-folder*)
   (kamail-folder-status-all))
  (refresh-screen))
 
(defun stop-folder-check ()
  (stop-timer 'kamail-auto-folder-check))
 
(start-timer *kamail-imap4-folder-auto-check-interval* 'kamail-auto-folder-check)
 
(add-hook '*kamail-exit-hook* 'stop-folder-check)
_ POP3の自動受信はメーリングリストで見た記憶があるけど、IMAPサーバのフォルダのチェックを自動でやるのは探しきれなかったので、.kamailに追加
_ これでKaMailを立ち上げているxyzzyを終了させずに置いといて様子を見てみよう
_ 30:08、ご就寝です、おやすみなさい

*1: というか、CHARSET指定をサポートしてない風味。
ぺーじとっぷへごー

2003.11.09 (Sun)

1 おはようございます
_ 14:20、起床。あぁ、もうダメかも(^^;
_ 外は曇り空、今日も寒いよ
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「もうダメ、明日はきっと15:00過ぎないと起きないでしょう」
カレン「いや、明日は休みだから別にそれでも構わないんじゃない?(^^;」
LKPTeam「あっ、そうか」
LKPTeam「・・・いやいやいやいや、せっかくの休みなのに半日寝て過ごせと?」
カレン「疲れてるんでしょ?ならいいじゃない」
LKPTeam「えー、勿体ないですよ」
カレン「ならどこかに出掛けるの?」
LKPTeam「・・・・・お金下さい」
カレン「無いわよ(^^;」
LKPTeam「あぅー」
カレン「やっぱり寝てなさい(^^;」
LKPTeam「うー」
_ ニュースサイト見て気づいたけど、今日って投票日だったのね・・・全然気づかなかった(^^;
LKPTeam「でももう投票に行ってる時間なんて無いですね」
カレン「投票しないの?」
LKPTeam「時間、無いですし」
カレン「なら最初から不在者投票とかしておけば良かったじゃない」
LKPTeam「あー、時間云々よりももっと比重の大きい理由が」
カレン「・・・分かるような気がするけど、なによ?」
LKPTeam「めんどう・・」
カレン「あーはいはい、分かったからその先は言わなくてもよろしい(^^;」
LKPTeam「あぅ」
まぁ・・・・しょうがないよね<何が
_ そういえば、昨日のメールの自動受信という名前のはおかしいな。あの場合はフォルダの自動チェックと言うべきか。・・・・どうでもいいか
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「さっき起きたばっかりな気がしますけど」
カレン「起きるのが遅かったからね」
LKPTeam「まだ頭がぼんやり」
カレン「・・・なわけないでしょ」
カレン「ちゃんと運転もしてきたんだから」
LKPTeam「いや、半分寝てるような状況で運転してきたのかもしれないじゃないですか」
カレン「そんな危ないことさせるわけないでしょ」
LKPTeam「む、それもそうですね」
カレン「ということで、ちゃんと頭はすっきりしてるし、目も覚めてるから仕事しなさい」
LKPTeam「どうしても仕事をさせる気ですね」
カレン「当然じゃない」
LKPTeam「仕事といっても今日は日曜日ですので、お客さんの相手がメインなんですが」
カレン「他にもいろいろあるでしょ」
LKPTeam「あるにはありますけど、他の仕事に手を出す暇があるかどうかは分からないですよ」
カレン「ならつくりなさいな(^^;」
LKPTeam「うっわー」
LKPTeam「よくそんな鬼みたいなこと言えますね」
カレン「鬼じゃないでしょうに」
カレン「このくらい、当然でしょ」
LKPTeam「つまり、私に仕事で死ねと?」
カレン「そんなことは言ってないでしょ」
LKPTeam「いや、言ってるようなものです」
カレン「このくらいで死んだりしないわよ」
LKPTeam「むー」
カレン「ほら、さっさと仕事仕事」
LKPTeam「うー」
_ カウンタは日曜日なだけあって結構混んでるなー。店長は今日もやる気いっぱいだし、はぁー、面倒くさい(^^;
_ カウンタでお客さんの相手をしてたらあっという間に2時間経過。早いって(^^;
_ 店長がコミックの研磨に使う機械の掃除をしてたんだけど、指に静電気が流れて怖くて出来ないとか言うので代わりにやることに
LKPTeam「ちゃんと機械の電源を落とさないからこういうことになるんですよね」
カレン「抜いてなかったの?」
LKPTeam「聞いてみたら、そうらしいです」
カレン「ちゃんと言ってあげたらよかったのに」
LKPTeam「あーいや、実は機械のコンセントを抜いても来るんですよね」
カレン「なにが?」
LKPTeam「電気が」
カレン「そうなの?」
LKPTeam「こればっかりはどうしようもないですよね」
LKPTeam「だって、掃除機の電気使ってるから、それに触ってたら、ねぇ」
カレン「あー、なるほどね」
LKPTeam「というか、怖いってどういうことだよ、とか」
カレン「怖いんでしょ」
LKPTeam「静電気が?」
カレン「じゃない?」
LKPTeam「・・・・ハッ」
LKPTeam「子供じゃないんだから(^^;」
カレン「そうは言ってもね、あのバチッって来るのは誰でも嫌だと思うけど?」
LKPTeam「分からないでもないですが、だからと言って私に代わってもらうというのはどうかと」
カレン「そのくらい別にいいじゃない(^^;」
LKPTeam「ダメとは言ってませんけどね」
LKPTeam「むしろカウンタ以外の仕事ができて好都合とか」
カレン「そんなに別の仕事がしたかったの?(^^;」
LKPTeam「だってー」
LKPTeam「カウンタ、飽きたです」
カレン「飽きたってね・・・」
LKPTeam「冗談ですけど」
カレン「・・・・」
LKPTeam「でも息抜きみたいな感じで今みたいな仕事があると気持ちの切り替えが出来ていいです」
カレン「じゃあ頑張りなさいな」
LKPTeam「もちろん、頑張りますよ」
_ 実は店長が研磨に使う機械の掃除をしてるのを見るのはこれが始めてだったり(^^;。私がいないときにやってるのかもしれないけど、その手つきからしてあまりやったことがないっぽいな
_ 掃除も終わって、またカウンタ業務。今日はTV番組がみんな選挙関連の番組になってるからなのか、お客さんが途切れない。日曜日っていうのもあるんだろうけど。
_ 店長が帰る時間になってもお客さんは切れず。でも店長をさっさと帰す。居残られたらこっちが困る(笑)
_ そのあとはお客さんの相手をしつつ、のんびり仕事。ときどき漫画を読んだり(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
FACTORY Z 1-2巻 小学館
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 KaMail...とか[xyzzy]
;;IMAP folder auto-check
;;;
;; check interval sec
(setq *kamail-imap4-folder-auto-check-interval* 600)
(defun kamail-auto-folder-check ()
  (save-window-excursion
    (set-window *kamail-window-folder*)
    (set-buffer *kamail-buffer-folder*)
    ;; IMAPサーバ上のinboxが2行目にあると仮定(笑)
    (goto-line 2)
    (kamail-folder-status-this)
    (goto-bol)
    (if (not (looking-for "(0)"))
        (progn
          (kamail-select-folder-this)
          (kamail-auto-refile t)
          (kamail-close-folder)
          (kamail-folder-status-all)))
    )
  (refresh-screen))
_ これで自動振り分けも可能なはず・・・・はず・・・はず(笑)
_ あとは、
WINMMAPI BOOL WINAPI PlaySoundW(LPCWSTR pszSound, HMODULE hmod, DWORD fdwSound)
_ これを
(c:define-dll-entry winapi::BOOL PlaySoundW (winapi::LPCSTR winapi::HMODULE winapi::DWORD) "winmm")
_ とでもして新着メールがあったら音が鳴るようにしたい・・・・なぁ。やってないから動くかどうか分からんけど(笑)
_ 気が向いたらやってみよう(^^;
_ 29:51、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.10 (Mon)

1 おはようございます
_ 14:00、起床。うー、やっぱり眠いよー
_ 外は曇り空・・・なんだけど、そんなに寒くはないな
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「体が重いです」
カレン「だから寝てたら?(^^;」
LKPTeam「でもせっかくの休みですし」
カレン「そのせっかくの休みももう午後なんだけど?(^^;」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「でもまだ大丈夫、出掛ける時間はあります」
カレン「そりゃそうだけど」
LKPTeam「というわけで、本屋にでも行ってみるかな」
カレン「無駄遣いはダメだからね」
LKPTeam「はーい」
2 お買い物[Shopping]
_ 本屋に行って2冊購入。いや、ホントは1冊だけだったんだけど、つい
_ 今日のお買い物は・・・
特撮天使 3巻 講談社 ISBN4-06-346221-8
今日の5の2 講談社 ISBN4-06-361178-7
・・・でしたっ
カレン「やっぱり買っちゃったわね(^^;」
LKPTeam「いや、本当に買うつもりは無かったんですけど、本屋の今売れている本を紹介している棚に載ってたから『そんなに売れてるのかー、じゃあ買っておかないとな』とか思って(^^;」
カレン「無駄遣いは止めなさいって言ったのに(^^;」
LKPTeam「まぁまぁ、本の1冊くらいなら問題ないでしょう?」
カレン「そういう小さな事がつもりつもって大きな額になるのよ」
LKPTeam「むー」
カレン「というか、本当に売れてるのかな(^^;」
LKPTeam「さぁ?(^^;」
売れてなくても面白いからいいのだ(^^;
3 夕方...とか[PC]
_ 昨日の新着メールが合ったら音で知らせるようにする機能を試しに作ってみる
(eval-when (:compile-toplevel :load-toplevel :execute)
  (require "foreign") (require "wip/winapi"))
 
(c:define-dll-entry winapi::BOOL PlaySoundW (winapi::LPCSTR winapi::HMODULE winapi::DWORD) "winmm")
(c:define-dll-entry winapi::BOOL sndPlaySoundW (winapi::LPCSTR winapi::UINT) "winmm")
 
(setf soundfile (si:make-string-chunk "C:\\WINDOWS\\MEDIA\\chimes.wav"))
(PlaySoundW soundfile 0 #x00020000)
(sndPlaySoundW soundfile #x00020000)
_ PlaySoundWとsndPlaySoundW、両方試したんだけど、どっちもBeep音しか鳴らねー(笑)
_ おっかしーなーとか思って、いろいろ試してみたんだけどどうにもうまくいかない。諦めてmciSendStringでも使おうかと思って、その前にPlaySoundWじゃなくて、PlaySoundAを試してみたらあっさりと音が鳴る罠(笑)
_ あーもう、なんなんだろうな(^^;
_ .kamailに
;;IMAP folder auto-check
;;;
;; check interval sec
(require "wip/winapi")
(require "foreign")
 
(c:define-dll-entry winapi::BOOL PlaySound (winapi::LPCSTR winapi::HMODULE winapi::DWORD) "winmm" "PlaySoundA")
(setf soundfile (si:make-string-chunk "C:\\WINDOWS\\MEDIA\\chimes.wav"))
 
(setq *kamail-imap4-folder-auto-check-interval* 600)
(defun kamail-auto-folder-check ()
  (interactive)
  (save-window-excursion
    (set-window *kamail-window-folder*)
    (set-buffer *kamail-buffer-folder*)
    (goto-line 2)
    (kamail-folder-status-this)
    (goto-bol)
    (if (not (looking-for "(0)"))
        (progn
          (kamail-select-folder-this)
          (kamail-auto-refile t)
          (kamail-close-folder)
          (PlaySound soundfile 0 #x00020000)
          (kamail-folder-status-all)))
    )
  (refresh-screen))
 
(defun stop-folder-check ()
  (stop-timer 'kamail-auto-folder-check))
 
(start-timer *kamail-imap4-folder-auto-check-interval* 'kamail-auto-folder-check)
 
(add-hook '*kamail-exit-hook* 'stop-folder-check)
 
;; imap4 folder check and refile
(global-set-key '(#\C-c #\s) 'kamail-auto-folder-check)
_ 最終的にはこんな感じに。これで新着メールがあったら音で知らせてくれて、振り分けも勝手にしてくれるようになった。
_ 次の課題はIMEの入力途中の文字をどうするかとか、カーソルがfolderウィンドウにある時はいいけど、summaryウィンドウにあるときに以前表示していたフォルダの内容をちゃんと元に戻せるようにすることだな。ま、おいおいやっていこう
_ 27:28、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.11 (Tue)

1 おはようございます
_ 7:00、起床。眠いなー
_ 外は曇り空、かなり寒い
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「眠気も吹っ飛びそうなニュースが」
カレン「なに?」
LKPTeam「この新品のパソコンを19,800で販売ってニュース(*1)ですよ」
カレン「あらら」
LKPTeam「ただの入力ミスらしいですけど、知ってたら私も注文してたのに、注文してたのにー」
カレン「あはははははははっ」
カレン「そんな入力ミスに期待しててもね(^^;」
LKPTeam「それはそうですけど」
LKPTeam「でも欲しかったー」
カレン「買っても置き場所なんか無いでしょうに(^^;」
LKPTeam「あぅ」
LKPTeam「それはそれとして、なんか頭が痛いです」
カレン「頭が悪い?」
LKPTeam「痛い!」
LKPTeam「悪いじゃなくて痛い!」
カレン「冗談だってば」
LKPTeam「まったく・・・」
カレン「風邪じゃないの?」
LKPTeam「うー、またですかー」
カレン「夜更かしする方が悪い」
LKPTeam「いや、別に夜更かししからって風邪を引くわけじゃないでしょうに」
カレン「でも一因には違いないでしょ」
LKPTeam「うー」
カレン「今日は早めに寝る事ね」
LKPTeam「そうした方がいいかも」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「というか、寒い!」
カレン「車の車載温度計、見た?」
LKPTeam「見た見た、見たですよ」
カレン「1度だったね(^^;」
LKPTeam「一瞬、我が目を疑いましたよ?」
LKPTeam「うっそだぁ、って(^^;」
カレン「本当に寒いよね、今日は」
LKPTeam「こうも寒いとお客さんもあまり来ないかもですね」
カレン「うん、今日はあまり期待しない方がいいかもね」
LKPTeam「と言うことはゆっくり漫画でも」
カレン「読まないで仕事しなさいね」
LKPTeam「・・・・・・」
カレン「なに?」
LKPTeam「いえ、何でも」
カレン「今日は雑誌の返品じゃないの?」
LKPTeam「よくご存じで」
カレン「ちゃんと仕事のスケジュール、チェックしてるんだからね」
LKPTeam「そんな事までしなくてもいいのに」
カレン「チェックしないとすぐにサボろうとするでしょ」
LKPTeam「無論です」
カレン「無論ですって、・・・すこしは悪いとか思いなさいよ(^^;」
LKPTeam「いや、ここで中途半端に悪いなぁ、なんて思うと仕事をしなくちゃならなくなりますからね」
カレン「いや、仕事するために来てるんだから」
LKPTeam「ちっちっちっ、それはすこし違います」
カレン「あーはいはい、お金を貰うために、でしょ」
LKPTeam「そうでーす」
カレン「あのねぇ・・・」
LKPTeam「もー、分かりましたよ分かりましたよ」
LKPTeam「ちゃんと仕事します。これでよろしいですか」
カレン「・・・・仕事の合間にマンガを読んだりしちゃダメよ」
LKPTeam「えーっ」
カレン「・・・・・はぁ」
LKPTeam「と、とりあえず仕事しますー」
カレン「はいはい、頑張ってね」
_ のらりくらりと雑誌の返品。それが終わったら、中古コミックの棚だし。
_ 午後からお出かけ。外は寒いし雨も降ってるから出たくないんだけど。用事を済ませて寄り道せずに会社に戻ろうとしたんだけど・・・
カレン「なぜか本屋にいるのよね(^^;」
LKPTeam「全く、不思議ですね」
カレン「不思議でも何でもないでしょ!(^^;」
LKPTeam「あぅー」
本を1冊買って、会社に戻る
_ 休憩を挟んでまた仕事。長期延滞のお客さんが借りっぱなしになっているコミック、そのままだと他のお客さんが読みたくても読めないので同じコミックを代わりに出したり。
_ 夕方頃にようやくお客さんが増え始める。まぁ、私はそろそろお暇するから全然問題ないけど(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年ジャンプ
週刊ヤングマガジン
月刊Newtype
月刊ドラゴンエイジ
・・・でしたっ
_ 今日のお買い物は・・・
賢者の長き不在 4巻 マッグガーデン ISBN4-86127-000-6
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少しまったり
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
_ kamail-select-folder-thisとkamail-auto-refileの間にkamail-list-reloadを入れるといい感じだな
_ 28:02、ご就寝です、おやすみなさい

*1: http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20031111k0000m040135000c.html
ぺーじとっぷへごー

2003.11.12 (Wed)

1 おはようございます
_ 7:05、起床。今日も寒い寒い
_ 外は曇り空。夜の内に雨が降ってたみたいで、路面が濡れてる
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「今日も寒いですねー」
カレン「11月も半ばだからね」
LKPTeam「こうやって冬になっていくんですね」
カレン「だねー」
カレン「こればっかりはどうしようもないわよね」
LKPTeam「あまり寒くないといいんですけど」
カレン「それは無理でしょう?(^^;」
LKPTeam「冬は寒いですからね」
カレン「お金も夏よりも余分にかかるしね」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「ガソリンとか、タイヤの交換とかも面倒ですね」
カレン「タイヤの交換は自分でやってないから面倒でも何でもないでしょ」
LKPTeam「いや、ガソリンスタンドに持って行くのが」
カレン「そんな事くらいで面倒とか言わないの」
LKPTeam「あぅ」
カレン「っと、そろそろ時間だよ」
LKPTeam「はぁい」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「水曜日〜」
カレン「雨ね」
LKPTeam「天気、悪いですね」
カレン「だからってお客さんが来ないとは限らないからね」
LKPTeam「えー」
カレン「はいはい、愚痴はいいから仕事仕事」
LKPTeam「うー」
LKPTeam「面倒だなぁ」
カレン「何言ってるのよ」
カレン「ちゃんと仕事しないとお金、貰えないわよ?」
LKPTeam「いや、しっかり仕事しなくても給料は貰えるかも」
カレン「そう言う考えは良くないの!」
LKPTeam「いやまぁ、分かってますけど」
カレン「なら仕事しなさいな」
LKPTeam「はーい」
_ レジ締め、雑誌の棚だし、それからお客さんの相手をしながら中古コミックの棚だしとか。
_ 午後、ちょっとだけお出かけ。そして戻ってきた時に事件は既に起きていたのだった(笑)
_ 私の勤めている会社の道路を挟んで向かい側に、小さいビデオ販売の店があるんだけど、その店に警察が調査に来たらしい。店長に後から聞いたんだけど、その店ではどうやら裏ビデオを販売していたとのこと。・・・私、全然知らなかったんだけど。2年以上もここに勤めていながら(笑)
_ 昼過ぎに警察が到着。私が帰ってきたのは13:00過ぎごろ。パトカーとかで来たんじゃなくて、ワンボックスできたらしく、警察の車と思わしきそのワンボックスの周りで何人かうろうろしてた。そういえば前の会社にいた時も警察はパトカーでは来てなかったな。
_ 14:00過ぎごろ、店の前をカメラを持った新聞記者らしい人が行ったり来たりする。どうやら向こうの店の店長はまだ中にいるらしい(^^;。出てくるのを待ってるのかな・・・。これも店長から聞いたんだけど、警察が踏み込んだ直後にTV局の人?がTVカメラを持って付近を撮影していたらしい。もしかしたら夕方のニュースで流れるかも。ちょっと期待(笑)
_ んで、お客さんの相手をしている隙に警察は引き上げたっぽい。気が付いたら店のシャッターが閉まってた(^^;
LKPTeam「がーん?!」
LKPTeam「一番大事なポイントを見逃しましたよ?!」
カレン「いや、仕事しなさいよ(^^;」
こんな面白いこと放っておいて仕事なんかできますか(笑)
_ 向こうの店の店長は2年ほど前かな、私じゃなくて別の店員が早番の時にこっちの店に開店早々入店して
向かいの店長「向かいの店の者ですが」
店員「・・・・はぁ」
向かいの店長「言っておきますけど、負けませんよ?」
店員「はぁ?!」
向かいの店長「そちらがこっちを潰しに掛かっても、負けませんから!」
と、一方的に話してそのまま帰っていった、ある意味すごい経歴の持ち主だ(笑)。
_ でも非合法な手段使って勝とうとして、しかも警察にバレたらまずいだろう(笑)
_ 一番のポイントを見逃したし、仕事でもするか(^^;。のらりくらりと仕事して、あっという間に終業時間
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
・・・でしたっ
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べながら久しぶりに5分ほどTVを見る。・・・が、それっぽいニュースは流れず。チャンネル違ったのかな・・・・勿体ないなぁ(^^;
_ 28:17、ご就寝です、おやすみなさい
ぺーじとっぷへごー

2003.11.13 (Thu)

1 おはようございます
_ 7:05、起床。まぁ、こんなもんか
_ 外は曇り空、相変わらず寒いです
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「ぼーっとニュースサイト読んでたらいつの間にか時間が!(^^;」
カレン「のんびりし過ぎ(^^;」
カレン「ほらほら、急がないと遅刻だよ」
LKPTeam「あぅー」
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
2 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「今日会社に来る途中の道で、他人の車が道のど真ん中で立ち往生してて、びっくりしたです」
カレン「あー、8つ目の信号過ぎた当たり?」
LKPTeam「ですです」
LKPTeam「ちょうど緩やかに曲がっている道の入り口ですかね」
LKPTeam「あんな片側1車線の道なんですけど、片方の道をふさぐように止まってちゃ交通に支障が出るでしょう」
カレン「というか、実際に出てたでしょう(^^;」
LKPTeam「あの車の性で1分はロスしましたね」
カレン「たかだか1分くらい・・・(^^;」
LKPTeam「いやいや、朝の1分はそれはもう貴重なんですよ」
カレン「それは分かってるけど」
LKPTeam「しかもその車のドライバーとおぼしき人は車から出てあろう事か携帯電話で話し中とは!」
カレン「えっと、それは助けを呼んでただけなんじゃ?(^^」
LKPTeam「いやまぁ、多分そうなんでしょうけど」
カレン「というか、遅刻しなかったんだから何も問題ないでしょう?」
LKPTeam「ええ。しかしですよ、この前エンジンオイルを替えたでしょう?」
カレン「うん」
LKPTeam「あのときにバッテリーがそろそろヤバいとか言われたんですけど」
カレン「あー、言ってたね」
LKPTeam「それで、私ももしかしたらああいう風に道の真ん中で立ち往生するかもしれないんだな、と思ったですよ」
カレン「あぁ、あるいはね」
LKPTeam「やっぱり早めにバッテリー、交換した方がいいですかね」
カレン「かもねー」
LKPTeam「ちょっと考えておくですよ」
カレン「でも朝の寒い時に一度掛かったら大丈夫とかって言ってたから、道中で止まることはないと思うけど」
LKPTeam「エンストとかした時になるかもしれないじゃないですか」
カレン「エンストなんかしなけりゃいいのよ(^^;」
LKPTeam「・・・・・」
カレン「自信ないの?(^^;」
LKPTeam「失礼なっ(^^;」
カレン「なら問題ないでしょ」
LKPTeam「うーむ」
カレン「ほら、無駄口はここまでにして仕事仕事」
LKPTeam「はーい」
_ レジ締めしたり、雑誌を棚に出したり。あとは新刊落としとか。最近は1日じゃとても終わる気配がないので前日、前々日から始めるようにしてるのです
_ 午後。休憩して、また新刊落としの続き。今日も客さんはあまり来ない。楽でいいな(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
週刊ヤングジャンプ
モーニング
月刊コミックバーズ
・・・でしたっ
LKPTeam「コミックバーズ、先月号に比べて半分くらいの薄さになりましたよ?」
カレン「IKKIと同じくらい?」
LKPTeam「ですねー」
LKPTeam「なのにあまり値段の方が変わらないのは気のせいですか?」
カレン「さぁ(^^;」
カレン「というか、買わなきゃいいじゃない」
LKPTeam「いやー、私もそうしようと思ったんですけど、冬目景先生の新連載が始まったんですよね」
カレン「・・・・」
LKPTeam「これは見逃せないじゃないですか」
カレン「はいはい・・・」
3 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、少しまったり
_ お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
4 URLのクリック...とか[PC]
_ 最近、と言うかだいぶ前からなんだけど、CHOCOAでhttp://hogehoge/といったアドレスを含む発言をした時にアドレスをクリックしてもMozilla Firebirdでそのサイトを開けない。http://hogehoge/hoge.htmlとかは開けるんだけど。URLを開くのに使うブラウザをIEにすれば両方とも開けるから問題ないと言えばないんだけど、IEで開くのはちょっと・・・とか
_ 同じような理由でKaMailの『URLを開く』コマンドも、指定されたファイル名拡張子にはアプリケーションが関連づけられていない云々とエラーメッセージが表示されてしまう。DDEとかいろいろ試してみたんだけど、どうにも直らない
_ CHOCOAの方はまぁ、しょうがないからIEを使うとして、問題はKaMailの方で、デフォルトのブラウザをMozilla Firebirdにしてるから、shell-executeでURLをIEに渡す、と言うのが指定できない(*1)ので、なんか別の方法がないかな・・・
;;; open url to browser
;;;
;; use mozilla
;;(setq browser "H:\MozillaFirebird\MozillaFirebird-0.7-win32\MozillaFirebird\MozillaFirebird.exe")
;; use default browser
(setq browser (car (split-string (read-registry "http\shell\open\command" "" :classes-root) #\  nil)))
 
(setq *url-chars* "-a-zA-Z0-9_/~.#@%?&=;+(),'$!*:")
 
(defun open-browser ()
  (interactive)
  (let (url)
    (if (pre-selection-p)
        (setq url (buffer-substring (selection-mark) (selection-point))))
    (if (stringp url)
        (call-process (concat browser " -url \"" url "\""))
      (progn
        (setq url (get-url))
        (call-process (concat browser " -url \"" url "\""))))))
 
(defun get-url ()
  (apply 'buffer-substring
         (save-excursion
           (list (progn
                   (or (skip-chars-forward *url-chars*)
                       (skip-chars-backward *url-chars*))
                   (point))
                 (progn
                   (skip-chars-backward *url-chars*)
                   (point))))))
 
(global-set-key '(#\C-c #\b #\o) 'open-browser)
_ ↑をsite-lisp/.siteinit.lに書いてバイトコンパイル。それでもって再ダンプ
_ バインドするキーをKaMailに限定したかったんだけど、それ以外の時ももしかしたら使うかもしれないので一応グローバルに設定しておこう
_ あとはKaMailのメニューにも追加したかったんだけど、まだそこら辺は良く理解してないので後回し(^^;
_ というか、このままだとIEは動かないな。-urlなんてコマンドラインオプションはなかったはずだから・・・(*2)
_ まぁ、使わないからいいんだけど
_ 27:53、ご就寝です、おやすみなさい

*1: ソースいじればできそうだけど。shell-executeじゃなくてcall-processを使うようにするとか。でもソースに手を加えるのは嫌なんだよなー、ヴァージョンアップの度にいじらないといけなくなるし(^^;
*2: (call-process (concat browser " \"" url "\""))かな
ぺーじとっぷへごー

2003.11.14 (Fri)

1 おはようございます
_ 11:45、起床。うん、ぐっすり眠ると気持ちがいいね(^^;
_ 外は晴れ模様。雲があるけど日差しは暖かい。溶けそうだ(^^;
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「http://www.mozilla.org/products/firebird/のサイトデザインが変わりましたー」
カレン「変わったねー」
LKPTeam「これはhttp://www.mozilla.org/のデザインが変わったからですかね」
カレン「というか、Mozillazine日本語版の投稿になかった?」
LKPTeam「あー、そろそろ新しいデザインに変わるってやつですね」
カレン「そうそう」
カレン「それじゃないのかな」
LKPTeam「なるほど」
LKPTeam「でもNightly Buildsのリンク先(*1)がMozillaのNightlyになってるのはいただけないかと」
カレン「あ、そうなの?」
LKPTeam「みたいですね」
LKPTeam「デザインはカッコいいんですけどねー」
_ Mozilla FirebirdのNightlyの場所はhttp://www.mozilla.org/products/firebird/の右側のメニュー「Download Now」の「Other Operating Systems」から辿れるから問題ないと言えばないんだけど、この点だけは前の方が使いやすかったかも
2 夕方以降...とか
_ 何かいろいろあったけど忘れた(^^;
_ 27:35、ご就寝です、おやすみなさい

*1: http://www.mozilla.org/projects/firebird/のページの左側にあるメニュー。Mozilla Firebird Projectのページなんだから、メニューに表示されてるリンク先もMozilla Firebird関連だと思うんだけど、なぜかMozilla本体関連のリンクになってる。これがデフォルトなのかな
ぺーじとっぷへごー

2003.11.15 (Sat)

1 おはようございます
_ 8:15、起床。うーん、眠いぞ
_ 外は曇り空。意外と寒くないかも
_ コーヒー飲んで、Web廻って、Mailcheck♪
LKPTeam「さて、こんな朝早くに起きてるのには訳があるのですが」
カレン「なに?」
LKPTeam「それはですねー」
LKPTeam「・・・っと、宅急便が来たです」
カレン「・・・・・まさか」
LKPTeam「おおっと、ちょっと荷物の受け取りに行って来ますね」
カレン「・・・・・・」
LKPTeam「じゃじゃーん、こっそり注文しておいたエロげーが届きましたー」
カレン「こ・・・の・・・・バカー」
LKPTeam「あぅー」
カレン「11月は買っちゃダメっていってたのにー」
LKPTeam「あぅあぅ」
LKPTeam「でもでも、欲しかったんですもん」
カレン「うるさい!(^^;」
LKPTeam「あぅー」
カレン「あれほど言っておいたのに」
LKPTeam「いやまぁ、過ぎたことはいいじゃないですか」
カレン「全然良くないっ」
LKPTeam「むー」
カレン「そんな毎月買ってたらお金が無くなるでしょうが」
LKPTeam「いやいや、その辺は大丈夫」
カレン「何が大丈夫なのよ!」
LKPTeam「ほら、もうすぐ給料日ですし」
カレン「そんなの全然大丈夫じゃない!」
LKPTeam「あぅー」
_ まぁ、買っちゃった物はしょうがないよね(^^;
_ 今日のお買い物は・・・
うぃんどみる/結い橋 つめちゃいました! P・R・O
・・・でしたっ
LKPTeam「いやー、10月にロットアップしてたんですよね、これ」
カレン「・・・・だから何?」
LKPTeam「いや、もうしばらくしたら替えなくなる可能性があるじゃないですか」
カレン「だから?」
LKPTeam「うっ・・」
LKPTeam「だから、今のうちに」
カレン「買っておこうって?」
LKPTeam「はい・・・です」
カレン「そんな理由がまかり通るとでも?」
LKPTeam「うぅ・・・すごく冷たい・・・」
カレン「当然でしょ」
LKPTeam「うぅ・・・」
2 検索プラグイン...とか[PC]
_ Mozilla FirebirdにNeedle Search入れてるんだけど、ほとんど、というか全く使ってないということに気づく(笑)。もっぱらMozilla Firebird本体の検索ボックスしか使ってないからな・・・
_ じゃあどうせ使わないならMozilla Firebirdが0.7になってからいまいち使い勝手が落ちたGoogle toolbarでも別に構わないんじゃないか、ということでNeedle Searchの代わりにGoogle toolbarを入れてみる。というか、有効化しただけだけど。
_ でもって念のためにCTRL+kで検索ボックスに日本語を含む複数のキーワードを入れて検索してみる。・・・・やっぱり日本語はGoogle toolbarの検索ボックスにはコピーされないね(^^;
_ ならMozilla Firebirdの検索ボックスじゃなくてGoogle toolbarの検索ボックスを使おうということでショートカットキーを調べてみる・・・CTRL+F12かSHIFT+F12かい・・・・ファンクションキーはなぁ・・・私の使ってるキーボードと相性が悪いんだよなぁ・・キー三つ押さないとダメだし(*1)。うーん、この際我慢して慣れてみるか
_ そろそろお時間なので、出勤でーす
3 お仕事開始、です[WORK]
_ おはよーございます
LKPTeam「今日も出社早々眠いんですが」
カレン「我慢しなさい」
LKPTeam「いや、眠気を吹っ飛ばすような事件が」
カレン「あるの?」
LKPTeam「早番が遅刻したそうです」
カレン「あらあら」
LKPTeam「しかも1時間も(^^;」
カレン「あはははははははっ」
カレン「ちょうどLKPTeamちゃんが遅刻した時みたいね(^^;」
LKPTeam「そうなんですよね」
LKPTeam「私も一度やったことがありますから、強く言えないんですけど(^^;」
カレン「説得力がないよね」
LKPTeam「うぅ」
カレン「それまで遅刻なんか一度もしなかったのにね(^^;」
LKPTeam「あの1回でそれまでの信用が全部ぶちこわしになりましたよ」
カレン「まぁ、しょうがないよね(^^;」
LKPTeam「うぅ、何も言い返せない」
カレン「で、一応聞くけど、遅刻の理由は?」
LKPTeam「二度寝だそうです(^^;」
カレン「弁解の余地無しね」
LKPTeam「あはは」
カレン「さて、そろそろ仕事に掛からないとね」
カレン「今日の仕事は?」
LKPTeam「新刊落としですね」
カレン「まだ?」
LKPTeam「まだ」
カレン「あとどのくらい?」
LKPTeam「半分以上残ってますね」
カレン「昨日は忙しかったの?」
LKPTeam「みたいです」
LKPTeam「新刊も結構多かったみたいだし、返却もなぜか多かったといってました」
カレン「ふーん」
LKPTeam「しかも今日中にはちょっと終わらない風味」
カレン「明日もなの?」
LKPTeam「ええ。明日は日曜日ですし、なるべくなら今日中に片づけたかったのですが」
カレン「頑張れば」
LKPTeam「無理」
カレン「早いわよ(^^;」
LKPTeam「いや、無理です」
カレン「うーん」
LKPTeam「でも出来たら今日中に残りの3分の2くらいは片づけてしまいたいですね」
カレン「明日は日曜日だから?」
LKPTeam「です」
カレン「まぁ、その方が仕事も多くできるしね」
カレン「うん、頑張りなさいな」
LKPTeam「はーい」
_ ということで、今日は昼から夜までずっと新刊落としでした。あー、時折マンガも読んだけど(^^;
_ そんなこんなでお仕事終了でーす
_ 今日読んだ雑誌、コミックは・・・
ヤングアニマル
週刊コミックバンチ
鋼の錬金術師 1-6巻 スクウェア・エニックス
・・・でしたっ
4 帰宅後...とか
_ ご飯食べて、お風呂入って、Web廻って、Mailcheck♪
5 結い橋...とか[GAME]
_ とりあえずインストール。最初にコアシステムだけインストールされて、あっという間に終わったから嘘だろー、とか思ってたんだけど、その後にまたインストールするプログラムを選べるのね(^^;。というか全部入れたら4GB以上かよ!・・・そろそろ本格的にHDDの交換しないといけないな
_ さくさくと起動。オートモードはついてる・・・んだけど、ウィンドウがフォーカスを失った状態だとテキストは進むけど音は途切れるな・・・うーん、いまいちだなぁ。バックログはまぁ、こんなものか。音声がいちいち再生されるのはあまり好きじゃないけど我慢出来ないわけじゃないし
_ まぁ、しょうがないか。とりあえずやってみよう#
いや、どうもするな!(笑)<どうすればいいんだぁっっ!
まぁ、その場合は何を言っても言い訳にしかならないよな(笑)<「こっ、これは生理現象だっちゅーのっ!」
・・・・・死んだな(笑)<「Noooo−−!」
全然平気そうじゃないけどな!(^^;<「う…、み…見てる…。兄妹だもん、そのくらい全然平気だもん」
・・・・・・・気づくの遅いよ(^^;<「じゃあ、ちょっとまってね。今、着替え−−」
まぁ、中に入ったままというのもお約束だよな<「ドア!」「はい?」「閉める!」「イエッサー!」
す、すいません・・・(^^;<「夜更かしする方が、だらしないと思うぞ」
うぅ・・・すいませぇん・・・<「朝、なかなか起きないくせに」
ふっ・・・・そうそう言うかよ(笑)<「だって、お兄ちゃんに可愛いって言ってもらいたいもん」
一海もすごい事言うな(^^;<「言うかっ。そんなに言って欲しかったらもっと甘えるような声で鳴いてみろ」
過保護だなぁ・・・馬鹿、お前!スカート上げすぎだっ!
うるさいなぁ、一海(笑)ぱーーんーーつーーがーー!
_ いやぁ、面白いわ(笑)
_ 当分はエロゲ購入の予定はないので、のんびりやろうっと
_ 27:45、ご就寝です、おやすみなさい

*1: HHKだとファンクションキーはFnキーを同時押ししないといけないから
ぺーじとっぷへごー

つっこみ

LKPTeam / ykaltenative@mue.biglobe.ne.jp
さいととっぷへごー!