学校たんけん隊

Home

お知らせ

お願い

blog

profile

掲示ばん

サイトmap

親のお付き合い

子どもの安全

子どもの生活

リンク集

ブログ

Home>PTAとのお付き合い>幼稚園PTA役員ママ座談会

幼稚園PTA役員ママ座談会

つきぐま幼稚園PTA役員をやってみてよかった?それとも…?。

役員どうしの人間関係から一般Pとの関係、幼稚園とのお付き合い、そして1年間の任期を終えての感想など、幼稚園PTA役員経験者3名の本音トークを紹介します。

みんなの感想編1 「PTAは忙しい!」

Q.PTA役員は大変ですか?

A : やっぱり、チョーが付くくらい大変だし忙しい!

B : 何年ぶりかにスケジュール帳が必要だった。

A : そうそう、台所のカレンダーにちょこっと書くだけではすまなかった。

C : 時間的に忙しいのも大変だけど、役員間での人間関係も大変!

B : 幼稚園や子どもにに対しての親の思いがそれぞれに違うからね。

A : 「なんでもいい」から「結構リキが入ってます!」までいるしね。

C : 「上の子のときはこうだった!」とこだわる人もいるし…。

A : 役員ってボランティアなんだから、熱心すぎると困るしね。

C : とくにイベント前になると、うちの夕食は悲惨!

B : おんなじ!惣菜かコンビニ弁当になる。(^^ゞ

C : 頭のなかがイベントだらけで家のことが手につかない状態。(笑)

A : 降園後もTELとかで話つめたりしてたら、もう6時!

C : そうなるともうごはんを作る気力がない!

B : だからこの1年でコンビニ弁当にめっきり詳しくなったかも。(笑)

戻る

PTAの人間関係編 「こんな役員は困る?」 

Q.役員どうしの人間関係をおしえてください。

B : 役員間で、どうしても派閥みたいなのができるよね。

A : 初めっから仲良しどうしで「いっしょにやろう!」って人達は厄介。

C : そういう人たちって、すでに内輪でもりあがっているもんね。

A : それで我々みたいにどこにも属さない人どうしでまた派閥ができる。

B : あんまり影響力はなかったけどね。(笑)

A : 派閥も大変だけど、「困ったちゃん」も大変よね。

C : 仕事を頼むと「私、できない…」って泣き出した人がいた。

B : 泣く女ってのも始末わるいよね。

A : あと、やたら「役員はえらいんだぞぉ。」みたいに威張るヤツ。

B : いるいる。必ずその横によいしょする太鼓もちもいる。

C : でも、そういう人ににらまれるともう最後よね。

A : そう、一回でも批判するようなことをいうとおしまい!

B : あとは転園するしかないって?

C : 何でも「イヤ、イヤ」する人とも仕事やりにくいよね。

B : いつまでも「役員やりたくなかったのに」って、スネるヤツもいた。

A : 「いいかげんにあきらめろよ」って思ってたけどね。

B : PTAの組織は、上下関係じゃないから、注意とかやりにくいしね。

C : いちおう、会長とか委員長からの指示というのはあるけどね。

A : でも、「いつまでも、すねんなよ!」とは注意できないもんね。

戻る

一般P編1 「一般Pは非協力的?」 

Q.役員以外の方の協力はどうですか?

B : 協力的な人は全体の3割くらいかな?

A : 社交辞令でも「ご苦労さま」「ガンバッテ」といわれるとうれしかったね。

C : 「いつでも手伝うから声をかけてね。」といってくれる人もいたよ。

B : でも、それってたいていは幼稚園や小学校で役員やった人よね。

A : そうそう、苦労を知ってくれている分、協力的だったかも。

B : 協力はうれしいけど「母なら、やるべきだ!」みたいに来られると、ちょっと。

C : でも、大半の人は無関心よね。

A : 「ここの幼稚園に広報なんてありました?」っていわれたこともある。

C : それってショック!(笑)

A : 役員が忙しそうに動いていても、「ボー」と見ているだけの人も多い。

B : 「なにか、手伝うことない?」って一言がないよね。

C : まあ、一般Pが手伝うのをイヤがる役員とか先生もいるのは確かだしね。

A : あと困るのは、迷惑をかける人。2割はいるよね。

B : いるいる!緊急連絡網を止めるヤツ!

A : 次の人が留守ならその次に送ればいいのに、そのまんま止めちゃう。

C : 「緊急です」って言ってるのに、つまんない話始める人もいるよ。

B : 止まる列はいっつも決まってるけどね。(笑)

A : あと、下の子が食べた菓子袋をまき散らかして帰ったりとか…

C : それを片付けているのは私達役員なのにね。お店と同じ感覚なのかな。

B : 下の子がいるから役員を免除しただけで、会員義務まで免除はしてない!

C : でも、そのあたり勘違いしている一般Pは多いよね。

A : 仕事は「役員なんだから当たり前!」みたいな態度。ムカツクよね。

B : そういうところの子には、ぜんざいのお餅を少なくしたりして…(笑)

戻る

一般P編2 「一般Pは集会がお好き?」 

Q.会員間の交流はあるのですか?

A : 年度のはじめは「顔あわせ」みたいな交流会があるわね。

B : それから後にも、やたら何か理由をつけて集まりたがるよね。

C : そうそう、ランチとかボーリングとか。クリスマス会なんていうのもあった。

A : 行きたいなら有志で行けばいいのに、クラス役員に音頭を頼むよね。

B : 「そろそろクラス会しない?」っていわれて「いいねぇ」っていうと最後!

A : 場所の手配から出欠、会の企画まで全部仕切らされる!

C : でも「じゃー、だんどりお願いね」っていうと、絶対やらない!(笑)

A : そう、準備するほうはほんとに大変!ドタキャンも多いしね。

B : たいした会費を集めるわけにいかないしね。

C : ドタキャン数が多いと赤字になることもあるもんね。

B : そうそう。ドリンク類やお菓子なんかはすでに買いだし済みだしね。

A : でも欠席者に請求しにくい雰囲気あるしね。

B : だから、役員がキャンセルできなかった弁当とか買い取ることになるでしょ。

C : クラス会のあった役員宅の夕食は、その弁当になるのよね。(笑)

Q.クラス会は盛りあがりますか?

A : まあ参加すれば、それはそれなりに楽しいかな。

B : でも、クラス全員で集まってもねぇ…

C : 悪いけど、全員の顔と名前も覚えていないし…

B : クリスマス真近にもなって、「あなた、だれ?」ってきけないしね。

A : あと、あまり知らない人と隣になっても辛い。しゃべることもないし。

B : 私を挟んで隣同士が知り合いのときもツライよね。居場所がなくなる。

C : 思わず「席替わりましょうか。」なんていいたくなるよね(笑)。

A : でも参加しないでいると、ママの輪に入れないみたいなところもあるし。

B : それは大きいよね。だから仕方なく参加している人も多いみたい。

C : 下に小さい子どもを連れている人も参加は大変かも。

B : ずーと下の子どもさんを追いかけてたママもいて、なんか気の毒だったよ。

A : 自分たちも経験者なのに、その時のつらさは忘れてしまうしね。

B : 子連れにロコツにイヤな顔する人もいるし。

C : 子連れのために会場を公民館とか集会所にしたら、けっこうブーイング。

B : そうそう、「たまにはオシャレな店がいい!」とか。

A : 子どもが小さくて出にくい人は、そういうキッカケがほしい人もいるしね。

B : でも、「そういう店には子どもがいるから行けない」っていう人もいる。

A : そういう人からは「あんな場所にして…」と文句がでるし。

C : いろんな立場の人がいるから、なかなかむつかしいよね。

A : クラス全員じゃなくて、仲良し数人のほうがずっと楽しいと思うけど。

B : そう思う。ランチするのにいちいち理由が必要なのかなあ。

戻る

PTAイベント編1 「イベントってもめる?」 

Q.PTAのイベントについて教えてください。

A : PTA主催のイベントはちょっと大変だよね。

B : 園行事��と園の指示通りでいいけど、PTA主催だとそうはいかない。

A : 企画の立ち上げから、進行、後処理まで全部だからね。

C : 事務局側は、その日だけではすまないからね。

A : 毎年同じことやっているわりに、きちんとしたマニュアルもなかったり…

B : そうそう。一般Pのキツーイご感想も多いしね。

C : 「去年に比べて、イマイチ!」とか…

A : ただ、「今年はよかった。」なんていうのも、去年の役員にうらまれるしね。

C : それがあるから、やっぱり「去年と同じ」じゃないといけない(笑)。

B : でも、予算はない、マニュアルはない、協力はないという感じかな。

A : なかでも、バザーは一番大変だよね。

B : そうね。幼稚園PTA最大のイベントかも?

A : あと、年長さんは、お別れ会とか謝恩会とかもあるしね。

C : そう。あと先生へのお礼とかも。

B : その学年によってハデになるかどうかは、カラーによるけどね。

A : でも意外とイベント開催って熱くなってしまったりするし。

B : それある!学園祭みたいなノリがあることは、事実よね。

C : だから一部の役員だけで暴走してしまうこともあるし…

A : 役員だけが熱くなって、一般Pは知らん顔ってこともあるけど。

B : あとこだわりがある人が何人かいると絶対もめる!(笑)

C : どうしても、それぞれの思いっていうか、理想があるしね。

A : だから「もめる」とすごーいよね。

B : その当事者の両方と知り合いだと大変だよ。

C : 両方の言い分を聞かないといけないしね。

B : そういうときってどっちも悪いわけではないから、答えようがないし。

C : 結局はモメる人ほど、熱心なのかも。

A : 私達はモメるほど、真剣に考えていないかもね。

B : それはいえてる(笑)いつも「何でもエエよ」って思ってるし。

戻る

PTAイベント編2 「バザーはフリマじゃない?」

Q.バザーは大変ですか?

A : バザーは商品集めも大変だし、値付けも大変だし、当日も大変!

B : 収益金の扱いも大変かもね。

C : 商品集めは一般Pも関わってくるから、ね。

B : そうそう。くだらないものを平気でだす人がいるのよ。

A : はきふるした上履きというのがあったよ。

C : 子どもが舐めまくってドロドロになった人形とか…

B : なんか信じられないよね。

A : くだらないものを出さないよう、記名にしようって意見もあるけどね。

B : それはそれでなんかイヤよね。

A : 「クリネックスのティッシュ」5箱組というのもあった。

C : よっぽど出品するものがなかったのかなあ。

A : 「一人1点以上、新品」っていっても、ない人もいると思うよ。

C : 仕方なく雑貨屋なんかで買ったものを出す人もいるって。

B : 最近はフリマなんかに出す人も多いから…

A : ちょっと値の張るような「いいもの」は集まらないよね。

B : フリマやリサイクルの店へ行けば小銭になる訳だしね。

C : あとね、「企業のノベルティーはダメ!」っていわれたよね。

B : 「ノベルティーは無料だから」でしょ?

A : そんなの商品代金に入ってるって。

B : それに企業ものはプレミアがつくこともあるのに…

C : ネットオークションなら高値が付くって。

A : バザーに出しちゃもったいない!(笑)

B : ミスドのバッグとかヤマザキのお皿とかも一部役員から文句がでたよ。

C : でも出したら、「もう一つほしかったの~」って喜んでた人がいたよ。

B : ミスドの景品は兄弟の数だけいるからね。

Q.バザーで問題点はありますか?

A : バザーで問題になるのは、いっつも手作り品よね。

B : パッチワークの小物とかドライフラワーの何かとか、でしょ?

A : 「手作り品は売れる!」って信念を持っている人もいるよね。

C : 私は仕方なしに買ったけど、家族の評判イマイチだったよ。

B : けっこうみんな義理で買ってるんじゃないの?

A : 去年売ってたパッチワークのコースター、あれ使っている家、見たことないよ。

C : うちはマンションなんで、壁飾りっぽいものもパスしたいな。

B : 素人が作ったものを、買ってまで飾る気がしないのがホンネかも。

C : 自分で作ったとか子供が作ったのなら、飾るけどね。

A : でも毎年「やろう!やろう!」って声になるよね。

B : それもなぜか、クラス単位で波及していく。

C : 「となりがやるならうちも」とか「年少がやるなら年長も」みたいな…

A : まあ、たいていクラスに数人、手作りの好きな人がいるもんね。

B : 最初のクラス会で「私は手芸が得意です!」っていう人、いるよ。

C : 子どもの手提げに凝ったアップリケで、さりげなぁくアピールしてる人も。

B : そういう人がうまくリードしていってくれるといいけどね。

A : そのグループが一大勢力になっていくときもあるよね。

B : あるある!

C : 参加した人どうし、どうしても親密になっていくからね。

A : バザーをきっかけに、クラス内がグループ化していくもんね。

B : いっときパッチワークが流行って、その次はトールペインティングだったね。

A : 今はビーズでアクセサリっていってるよ。

C : 手芸がニガテな人とか下がいて参加できない人にはかわいそうかも。

B : 見てて、ちょっと気の毒よね。

A : まあ役員どうしも、バザーでうまく行けばぐっと仲良くなれる?

B : 逆にモメるとぐっと疎遠になる(笑)

A : バザーをみてると、ママたちも何か燃えるものがほしいって感じ。

C : みんな何かアクションを待っていて、バザーはそのきっかけなのかも。

B : でもあんまりリキいれられると、役員としてはしんどいかもね。

A : あと、役員でバザー商品を先取りしているってクレームがあった。

B : 「役員がいいものを取る」とか「タダで持ってかえるらしい」とか。

C : 役員むけ先行販売は年度によってやる時もあるからね。

B : 役員になったら買うことはあきらめてるけどね。

A : あきらめきれない役員もいるしね。

C : 「「いいもの」が手に入るのは役得!」って人もいるよ。

A : 私は「バザーで役得があるなら仕事して当たり前」って言われたくない!

B : それは言える。1年間タオルセット1つのためにやってるわけじゃなし。

A : だから、一般Pから感謝をこめて「先取りどうぞ!」っていって欲しい!(笑)

C : 「じゃあ喜んで。」って受けるのにって…

B : そんな一般Pはいないって。

C : でも今回は「私の出した商品が朝一番に来たのにナイ!」っていう人がいた。

A : 朝一番のレジ当番は先取りしたもんね。

B : そう。だからやめりゃよかったのに…。

A : でも、しっかり見てるよね。

Q.バザーの収益金はどうしますか?

A : 「毎年これこれに!」とは決まってないみたいね。

B : でも園からの「期待してます!」ビームはひしひしと感じるよね。

C : たいていは、絵本代とか人形劇とかに使うみたいだけど…

B : 幼稚園によっては園舎の設備にもつかうみたい。

A : バザーだから仕入れは0円なんで、結構な金額になるよね。

C : 商品は安いけどね。

B : 一般Pにはチャリティーの意識はないから高いと売れないもんね。

A : 前に「人形劇なら観劇料を取ってバザーはやめよう」って意見もでたよ。

B : 私もそれ賛成!

C : たしかに、バザーの準備も大変だしね。

A : 園長とか役員の一部は目が点だったけどね。

C : バザーにはお金もうけだけでなく、お祭ぽいところもあるしね。

戻る

園との関係編 「園長先生はミエっぱり?」 

Q.幼稚園との関係はどうですか?

A : 園とPTAが仲良し年度と対立しまくり年度があるよね。

C : PTA会長のカラーにもよるかも。

B : でもたいていは、そんなに悪くはないかなって感じかな?

A : けっこうウラで悪口は言ってるけどね。

B : 見栄っ張り園長は、はっきりいって困るよね。

A : そうそう。外ヅラばっかり!

C : 我々の負担がぐーっと重くなるよね。

A : 「行事はハデ」にするくせ、予算はおさえてくるとかね。

C : PTAの役員をタダ働きのパートくらいにしか思ってない態度もイヤ。

B : なんでも「こっちも思うまま」みたいな態度もムカツク。

C : でも子どもが人質に取られてるみたいなモンで、言いたいことはいえないよね。

A : あと、ハッキリ指示を出してくれない時も困るよね。

B : そうそう。ぎりぎりまで手伝いの要請がない時とか…

C : 一応予定はあけてあるけどね。

A : 「手伝いは?」ってきいて「じゃあお願い」って言われると困るしね。

B : だからしゃべって墓穴を掘らないよう、園長を避けるって?(笑)

C : PTAイベントの日も、幼稚園行事にぶつけないようとか気を使うよね。

A : とりあえず、園長は「いつがいいですか?」って聞いてくれるけどね。

B : でも、「この日」っていうと「その日は…」とかいわれる。

A : で、結局「いつ」って園が決めてるのよね。

B : それを強引に突っぱねるといじわるされるよね。

C : あったあった。給食日変更されたりとか…

A : あと、PTAの通知文配布日も気をつかうよね。

C : 先生が子どもたちにお手紙を配る余裕がある日とかを選ぶよね。

B : そう。きちんと配布日前日に引き渡すしね。

A : 行事が入ってバタバタしそうな日にはわたさないとか。

B : けっこう、気つかってるんだけどね。

C : でも気をつかってもらったことないよね。

戻る

役員選出編 「役員選出はどろぬま?」 

Q.役員にはどうやって選ばれましたか?

A : 「どうせやるなら早いほうが」って手を挙げました。

B : 私はくじ引きで当たってしまった…

C : うちのクラスは辞退者と経験者ばかりで、有無をいわさずって感じ。

A : 最初の一人がなかなか決まらなかったもんね。

B : みんなやりたくないから、くだらない理由の辞退届が多いよね。

A : 私が笑えたのは「2人目ができるかもしれないから」

C : 知ってる!その話。

B : 「妊娠中です」なら、わかるけど…

A : もうクラス中、爆笑!

B : で、その人、2人目できたの?

A : ぜーんぜん。「2人目待ち遠しいですねぇ」ってイヤミのあらしよ。

C : 「仕事してます!」って人もいるよね。

A : そういう時は必ず「保育園に入れればいいのに」っていわれるよね。

B : この不規則なお迎えができるってことは、仕事も融通がきくってことかも。

C : 実質、おばあちゃんが送り迎えしている人もいるけどね。

B : それから「おばあちゃんが入院していて…」って人もいた。

C : 介護ときくと判断甘くなるよね。

B : でもね、そのおばあちゃん、ぜんぜん遠い地方にいるんだって。

A : それって単なる見舞いでしょ?

C : そう。結局そういう人がいるから、本当にできない人も疑われるのよね。

A : 病気が理由の人には「診断書もってこい」とかね。

B : 現役員からすると、辞退者を一人でも減らしたいって思っているからね。

C : 「経験者にもう一度」は避けたいからね。

A : でも、うその辞退理由をいう人をひきずりこんでもやりにくいよね。

B : 仕事がはじまってもぐだぐだ言いそうだもんね。

A : だから、そう言う人はほっておいてもかまわないんだけど…

C : たしかに「やってもいいよ」って人のほうが安心。

B : でも、そうすると「正直者が損したぁ」って感じになるみたい。

A : 結局、みんながイヤなのはPTA会長に当ることなんでしょ?

C : そう、行事であいさつとかするからね。

A : それさえ、前年度にノミネートして内諾があればその他はなんとかなる?

B : たぶん甘い!「何にもやりたくない!」って人、絶対いるし。

C : とくに最終学年は、「今回逃れたらセーフ!」って感じだからね。

B : だから辞退理由もすごいよ。

A : でもくだらない理由って、結構みんな覚えてるよね。

B : そうそう。いつまでもイヤミのネタに使ったりしてる。

C : ぜんぜん違うクラスの人まで知ってたりするしね。

A : 任期途中で引越すと「役員イヤだから引っ越した」っていわれるし。

C : 7月に転勤で引越した人、「役員じゃなきゃ3月までいたよ」って。

B : 途中で妊娠すると「役員イヤだから子ども作った」っていわれる?

A : 多分ね(笑)

戻る

みんなの感想編2 「収支はトントン?」 

Q.役員をやってみて、どうでしたか?

A : 大変は大変だったけど、けっこう楽しかったかな。

C : いい勉強させてもらったなって。

B : 子どもの様子なんかもよくわかったしね。

A : でも、今度から手は挙げない!

B : 困ってる時も「自分で手を挙げたんでしょ?」って冷たいもんね。

C : 今年1年、家族をほとんどほったらかし状態だったし…

B : 小学校の参観とか、よく遅れたしね。

A : でも、忙しかったけど、久しぶりに充実感はあじわえたかも。

C : 「やりとげたー!」みたいな感じはあるよね。

B : 私、なんか「社会復帰できるかも」って自信もついた。

A : 社会復帰のリハビリとしてはけっこういい感じの仕事かも。

B : 毎日「タダ働きだぁ!」ってあれだけ文句いってたのにね。

A : でも、この3人も役員やらなきゃ出会うこともなかったしね。

C : 「打合せ」と称してダベってる時間も長かった…

B : 終わってみたら「やっててよかった。」なのかもね。

A : でも、やっぱタダ働きだよね。

C : 持ちだしも多かったし。TEL代とかワープロ用紙とか。

B : コピー代もあるよ。園に行くのがめんどうでコンビニでとってしまったし。

C : でもそういうのって請求しにくいよ~な。

A : そう、PTAは究極のボランティアなのよ(笑)

戻る