HOME このページの現在の閲覧者数
 



超短期・超短時間。
 


久々の更新になります。
最近、おやっと思う事ばかり。

まだ、雪のある季節にあったトヨタの工場での生産停止。
大雪でって事でした。
従業員の帰宅の為が第一優先だったのならいい会社でしょうが、
現実はモノが届かなかった為の生産工程に於ける部品の欠品。
つまり、物流の仕組みの甘さ。
恐らく時間納入ってのをしているんでしょ。
交通って事故もある、渋滞も工事もある。
北海道のようなところでは、冬季は積雪等で通行止めもあるでしょう。
当たり前に考えられる事。
そんな状況でも牛乳屋さんはちゃんと配達してくれる…。
過激な言い方をすれば、牛乳屋さん以下。
牛乳屋さんは最先端の物流の仕組みを持っているんですね…。
クルマは多数の部品がなければできないもの。
リードタイムも全然違う。(以前書いた「かんばん方式」参照。)
そういった意味では、牛乳と比べるのは違うって事は承知済みです。
ですが、敢えて…。


今回のSony製電池の交換劇。
世界中で何百万個になるんでしょう?

Sonyに限らず、変な製品満載の現代。
クルマメーカーも超短期開発。
他社が売れればいいとこパクったりもするんでしょう。
売れれば、いや、売れないと仕方ないんだろうけど…。

しっかりと造った物売ってよ。
造り込みって言葉は何処行ったの?
超短期で開発したもの、どうやって検証するの?
コンピュータシミュレーションやってますって?
そのソフトって万能なの?
カンペキなの?

莫大な損害出して株主が黙っていると思うの?

私は思うんです。
選ぶ側の消費者もspecだけで製品を買わないようになるしかないんじゃないかな?
安定したいい製品をお金を出して買うように。
早けりゃ、安ければいいんじゃない、そう、価値観の大変革を。
物造りをナメている製造業、自分を含めたその顧客。

考えられない事が起こりすぎている現代。
見直して考えてみませんか?



                06/09/30 あきらん+。





                         戻る







HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数