HOME このページの現在の閲覧者数
 


  
南紀2002晩夏。

horizontal rule


2002年9月3日〜9月4日に紀伊半島を電車で一周してきました。
過去に私は紀伊半島は夏季に車での放浪生活をおくったことがありまして
最初は1週間くらいだったのが
6年後にはひと夏に40日以上というようにエスカレートしていきました。
今はドラマを追いかける毎日ですのでその虫がおさまってはいるのですが、どうなりますやら。

紀伊半島の放浪をするならやっぱり車に限ると思います。
自転車やバイクのテント生活もいいのかもしれませんが、私にはきっとできません。
でも、今回の旅行をしてみて、電車もいいのかなって思います。
理由はそれぞれありますが、
その交通機関でしか行けないところ、見れない景色が必ずあるんだって事です。

放浪生活にもしも階級があるのならば(笑)私は紀伊半島に限っては
中級以上には入っていたとは思いますが、今回それを実感です。
気力があったら電車移動のテント生活もいいのかもしれないですね。
私は放浪生活中は宿には泊まった事ありません。お金がないからです。
野宿・車中泊ばかりでした。

でも、今回短期でしたので、ホテルに泊まってみました。
どちらがいいとは言えませんが、やっぱり快適なのは間違いないし、
紀伊勝浦のホテル浦島ってところに泊まったんですが(ホテルまでは無料送迎船利用です。)、
館内に温泉が6つもあり、温泉ツアーができるんです。
 

お勧めは忘帰洞をはじめとした、
海の見える洞窟温泉。
なんと2つもあるんですよ。

そして山頂の展望露天風呂。
できれば、これらは日中にも入って
開放感を味わいたいですね。

残り3つは内湯ですが結構いいですよ。
勿論、入浴のみの利用もできますが、
そういったツアーをするのでしたら、
宿泊をしないと難しいのではと思います。

ちなみに有名な忘帰洞は
右上の洞窟の絵のお風呂なんですよ!



今回は時間的に入湯できなかったんですが、ホテル外の公共浴場もお勧めスポットです。
以前とは建物が変わって新しくなっていました。 昔のも素敵な浴場でしたが。
 

海沿いにあるので探してみてくださいね。
午後1時よりの営業です。

南紀はとっても暑いところなんですが、
意外にも京都や大阪なんかに較べるとからっとしていて涼しいんです。
だからいいところですし、海のそばは山なんです。
駅から内陸部へのバスが運行されていてなんと避暑温泉旅行なんかも楽しめるんです。 
私の数少ない旅行体験から言ってもかなりお勧めの場所です。
今回は使えませんでしたが特急で大阪から3時間半、
名古屋から3時間かからないくらいだって聞きました。
そんな必殺技を使えばあまり遠くないし、何と南紀白浜には空港まであるんですよ!!




 
[利用路線]
 
今回、18切符※1の利用に際して、
昔を思い出すために紀伊半島の一周と忘帰洞への入浴と言う 目標を立てていましたので、
新幹線で新大阪に行き(別に切符を購入しています)、東海道本線で大阪、
そして大阪環状線内回り・阪和線(紀州路快速だったかな?一本で行けます。)で和歌山、
そこから紀勢本線で紀伊勝浦駅まで行き、宿泊入湯、そして紀伊勝浦駅から紀勢本線で亀山、
関西本線で名古屋、そして東海道本線で浜松着となりました。

全てJR線の利用にしましたが、
帰りは多気から名古屋までは快速が出ていますのでその利用もいいかと思います。
でも、伊勢鉄道の路線を通ります。
これは18切符の世界では結構有名な話のようですが名古屋到着が1時間以上も違います。
私はこの快速は18切符でも無料で利用してもいいんじゃないのかなって思います。
それはJRのダイヤだからです。 厳密には駄目と言う意見もあるんですがいいじゃないですか!
本当のところはどうなんでしょうか? 遠方の方にとっては一時間の違いは大きいです。
浜松在住の私でさえ、到着時刻が18切符のタイムアップ寸前でしたから。

生活の足号での注意点ですが紀勢本線では紀伊田辺から亀山までは単線ワンマンカー区間です。
あと、新宮から亀山までは単線で非電化区間のディーゼル運行になります。
もう一つの注意点はトイレです。
紀伊田辺から新宮の間を走ってる生活の足号にはトイレがありません。
3時間半位トイレのない時間を過ごすので
事前の食事とか飲料なんかに気を遣う必要があると思います。
一本乗り過ごすと次の電車まで時間が相当あいてしまいます。
これは紀勢本線での特急以外についての共通事項です。

小型の時刻表には載っていない闇の駅?もあるんです。
それだけ生活に密接した電車なんだと思います。
あと、乗り継ぎ時間が悪いです。2時間待ちはざらですから。
でもね、その間にその土地の見学、お土産の買出し、美味しいものなんかが手に入るんです。
きっと神様がそこを楽しめって指令を出しているのかなあって。
だから有意義に時間を使って下さいね。

南紀を旅するのでしたらやっぱり特急利用がいいんですが、18切符にはそれはできない。
でも、放浪体験から言っても駅の周りにもその周辺にも素敵なところが多いですから、
時間をかけて、毎回切符を買っての生活の足号での旅を本当はお勧めしたいです。
理想は一週間以上ですが普通の方は時間がないと思います。
でもね、長期休暇に騙されたと思ってやってみませんか?


※1
正式には「青春18切符」と言います。
利用に際して年齢制限は一切ありません。自称青春だったらOK?
JRグループが学生の長期休暇に合わせて国鉄時代より発売している
利用次第では格安の企画乗車券。
一枚で延べ5日分の
特急以外のJRの列車(一部区間で例外もあるけど)への乗り放題の乗車ができます。
一人一日分でスタンプ一個。つまり五個分という事です。
スタンプは同日から日付が変わって最初の停車駅までが有効期間です。
一枚を何人で使ってもOKだけど、
その場合は同行者も同じ行程で利用する事とのルールがある。
詳しくは専門のサイトが多数あります。
発売期間・発売駅・利用期間等限定されていますので、
「青春18切符」を検索キーとして各自お調べ下さい。
将来的にルールの変更等ある可能性も全くないわけではないですから。
どうかよろしくお願いします。(03/08/17)




次のページへ。



                                                       戻る



 

horizontal rule




HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して link Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 
朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいか...ROM  ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板

このページの現在の閲覧者数