※単なるあいさつと思われるものは、つかみのギャグには入れていません。
※ここでの「つかみ」とは、漫才やコントの最初の部分で行われるギャグを指します。それ以外は「定番」で挙げています。

芸人名 内容
アジアン 隅田が「かわいいこちゃんが来たよ~」と言って手を広げてポーズ。
あばれヌンチャク ・「みんな!!○○って呼んでネ!!」(やっくん:自己紹介後に)
・「みんな、こんにちは~」と呼びかけ、観客が「こんにちわ~」と返すと、
竹内が「テンションのおかしい人が○○人!」と返す。
えんにち アイパー滝沢がヤクザ風の衣装で登場し、「オゥ!」とあいさつ。
大輪教授 (ネタの例題を出した後、ウンコの絵に顔と手足がついたものを描いて)
「これがわからない人はここを見てください。ウンコちゃんです。わからない人はこっちのほうが面白い。」
おぎやはぎ 「小木です」「矢作です」「おぎやはぎですけど、なにか問題でも」
ギャロップ 林が客席を見て笑い「みんな生えすぎちゃう?」とボケ、「お前が抜けすぎやねん!」と毛利がツッコむ。
また、毛利が「なんでそうなってん?」と聞き「朝時間なかったんや・・・」と林が答え、「関係ないがな!」と毛利がツッコむパターンもある。
キャン×キャン 「キャン×キャン・キャン×キャンお願いします!」「キャン×キャン、サー、アイ、ジキシ!」「キャン×キャンですって!」等、よくツカミのギャグを変えている。
麒麟 (マイクに口を近づけて)「麒麟です」(川島:低音で)
キングコング (片足を上げてダブルピース)「イェイイェイ!」、「シャカリキがんばろ!」(梶原)
サカイスト (待ったのポーズで手を振る)「待った、無し!無し!」
三拍子 (オンバト出始めの頃→)高倉が凝視した後、「ゴメン、○○してた」
(時々。例:「ギターに夢中になってた」)
品川庄司 (右手でピースをして目の前を通らせる)「品川です!」(品川)
ストリーク ・「まいどー!」(吉本) ※元ネタは元日本ハムファイターズの岩本勉。
・山田が漫才の最初に、ウグイス嬢のまねをする。
スピードワゴン 「漫才大好き!」(井戸田)
スマイリーキクチ 「くるしゅうない」
スマイル 「ウーイェイ!」「(田植えのポーズをして)たウーイェイ!」(よしたか)
ダークホース 山出が漫才の最初に掛布などのものまねをする。
タイムマシーン3号 登場してすぐ関が一方的にしゃべり、なかなかネタに入らない。「がんばれ半袖、負けるな短パン!」など。
ダンディ坂野 (力士の雲竜型のポーズ)「(お)ひさしブリーフ!」
超新塾 コブラが叫んだ後、ほかの4人が「どうした!」と言って、タイガー「コブラが○○(手術等)をしたいと嘆いているぜ!」
$10 (猫の手で)「(シラネコ)ニャ~ン!」(白川)
トータルテンボス ・大村が、藤田の髪の毛やTシャツの柄についてネタにする。
・大村「最近、俺が注目している職業(か、やりたい事)をご存じ?」藤田「存じねえよ。教えてくれよ」
・藤田「お前の目の付けどころ いかちいな!」
とろサーモン 「カセットテープを食べ~る~」(久保田)
流れ星 ・瀧上が中島の服装についてひとこと謝る。
たとえば、ネコがプリントされた服を着てきたときは「ごめんなさいねー、会場にネコ連れてきちゃって」など。
・中島は最初に歌ってボケることが多い。
ハイキングウォーキング 松田がQ太郎のことを「キモイ」と言う。
パッション屋良 会場のみんなー、○○○は?→そうだね、プロテインだね。
はなわ (拍手などに対して、マイクをたたいて)「あ、よし」
ハリガネロック (右目を指して)「目ぇ離れてました~!」(ユウキロック)
パンクブーブー 黒瀬の服について佐藤がいじる。(ローソンの店員みたいなど)
ヒカリゴケ 2人の関係性(おじさんと甥っ子のコンビ)をサザエさんのカツオとタラちゃんで紹介し、片山「カツオとタラちゃんが今から皆さんの前で漫才やりますんで。」2人「キショいでしょ?」と言う。
髭男爵 「今日は我輩のパーティに来ていただいてありがとうございます」 (ピュアぞー)
ビッキーズ (両手の人差し指を出して交互に上げる)「ビキビキ、ビッキーズ!」
長友が「え?」と言いながら客席に耳を傾け「そうです、痩せました」と言う。
それに対して小林が「誰も思ってねぇよ」とツッコむ。
ブラザース (両手のパーを前後に出して)「ブラザースが出てきたよ~ ノッポとメガネが出てきたよ~」(谷口)
ホーム・チーム 「ダダダダ、ダダダダ、与座~」(火曜サスペンス劇場の音楽をまねて)
星野卓也 「言えば言うほどテンションが下がる早口言葉」をネタの始めに言う。
ユリオカ超特Q (片手を出して)「らっしゃい」

つかみではないですが、定番となっているネタや特徴のある勝者コメントも。
※他の芸人をネタにしている例も入れています、
※番組中まったく、あるいはほとんど使われていないネタは削除しました。

芸人名 内容
アームストロング (漫才・コント中にケンカが始まり)
栗山「なんだよお前!(安村のシャツの首の部分をつかむ)」
安村(栗山にシャツの首元を掴まれ、シャツから腹が出てしまう)「やめろよ!やめろよ!やめろって!
やめろ!やめろよ」(栗山の手を振りほどく)「俺太ってんだからやめろよ。」
あれきさんだーおりょう ネタの間に「男前~」と言い、かっこいいポーズをする。
アンタッチャブル 眠れないことに関する山崎のボケ。
例1:山崎「悩んじゃって夜しか眠れない」
例2:山崎「眠れなくてさぁパッと目覚めたら朝なのよ」柴田「寝てんじゃねえかよ」
イヌがニャーと泣いた日 (トリオ時代)ネタの終わりにクサいセリフを言い、トリオ名で締める。
イワイガワ (1)(なんとなく気まずい雰囲気のときに、手を額にもっていき、片足を上げ、後ろに仰け反り)(岩井)「あーっ!!!」※正式名称は「シリアスムーンライト」という。
(2)(勝者コメント:岩井)「Nice to meet you!」
(3)上記にも関連するが、ネタ中でも英語のワンフレーズがセリフによく登場する(主に岩井)
エレファントジョン ・ネタ中や勝者コメントなどで、「ガッテンガッテン!」(森枝)
・森枝が加藤に嘘の話をふり(例「こいつの小さい頃の夢は交通量調査の人になりたい」)、
加藤は「やらすんじゃないよ」とノリツッコミ。その後森枝が関係ないボケをして「やらすんじゃないよ」と
ツッコんで、加藤が「やらしてねぇよ」とツッコむ。
エンジョイワ→クス 芝居の途中に関口が一人で芝居を始め、ボケる。吉澤がツッコもうとしたら関口も一緒にツッコみ、そのことに吉澤がまたツッコむ。
オオカミ少年 ネタの途中で「ブレイクタイム」と言い休憩し、そのあと手品(山上兄弟のマネなど)
オジンオズボーン ラップで韻を踏むようなネタをすることが多い。
火災報知器 高松の気持ち悪い女の子の役が定番となっている。
2006年度からは、福島出身の農業の早乙女さんのキャラが定番。
キャン×キャン (1)随所に沖縄弁「~さぁ」(長浜)
(2)「ハイ、あんたの飲むトコ見てみたい、~で見てみたい。」(といって長浜が「~」のモノマネをする)
(3)「○○何だろ~」(長浜)
(4)「最近○○が多いじゃないですか。っていう漫才しま~す。」(長浜)
(5)「変な言い方すると、○○」(言い方自体変にする)
(6)長浜が変な動きをし、それを玉城がきょとんとした顔で見つめる。
(7)長浜が一度したギャグを、玉城への答えでもう一度使う。
麒麟 「ハッピハッピーよろピクねー!」(田村)、田村の顔を何かにたとえる川島。
キングオブコメディ 今野が大声で叫び、それに対して静かにツッコむ高橋。
5番6番 樋口が一生懸命話しているのに、猿橋が樋口にかぶって話すことがある。
佐久間一行 (1)ネタの最後に「くるっと平和解決」
(2)客がネタについて来ていないときに「伝われ~」「ついてこ~い」「納得しろ~」
(3)勝者コメントで、「頑張るぞ」と言いながらこぶしを下におろし、「矛盾」と言う。
(4)コントのタイトルを示して「どうぞ!」と言った後に、「どうぞって言っても当然俺がやるから」と説明する。
(5)最初ネタとは関係ない話をして、置いてある小道具などを急にいじる(例「そんな事よりもこれいつ使うの~」)。
さくらんぼブービー (1)鍛冶がいろいろなものに形態模写をしていて、はじめ本物と思っていた木村が
「鍛冶君じゃない?」と尋ねると、最後に鍛冶が「うん」と答え我に返ってくる。
(2)ショートコントの間に二人が腰を下に曲げて上にあがる(この動作中に鍛冶がよくわからない声をだす)
360°モンキーズ ショートコントの間に「ワンツーズズザン!」と言う。また、途中にものまねネタがある。
ザブングル 「悔しいです」と言いながらの顔芸(加藤)
ジェニーゴーゴー 川原が根喜田を叩く際に、根喜田が小さく驚くポーズをする。
磁石 (1)勝者コメントで、(佐々木)「永沢くん、○○だよ!」(○○には、リベンジや△連勝などの言葉が入る)
(永沢)「今××やってんの!」
(2)漫才の中で、佐々木がよく外国人の役をする。
ジャンクション 原田[店員声マネ]「いらっしゃいませ~」
18KIN 【他の芸人をネタにした例】
(1)桃太郎の話の中で、鬼退治の話が小木退治に。
(2)運動会の話題で「球全然入らなかったグレチキ」
(3)「オンバトから巣立ったテツandトモのなんでだろう」
末高斗夢 ネタとネタの間に「はい~♪すえかたと~む~♪」
ストリーク 吉本「だいたい○○(甲子園の入場、女子など)ですけど!」山田「(反論で)××ですけど!」吉本「知りませんけど!」
スピードワゴン 「やい!」「あたしみとめない」(井戸田)
ダイアン (1)西澤「ちゃうちゃうそれ〇〇やって。」津田「何もゆうてへんがなー」
(2)「はっ、それ傑作やな」(津田の喋ったことに、西澤が鼻で笑う)
ダイノジ (1)「前足で叩くなよ!」(大谷)
(2)大谷が大地を豚扱いする(「豚の貯金箱に似てる」「体から豚骨スープ」、(のび太に対し)「のブタくん」等)
タイムマシーン3号 (1)2004年度にしばしば、ネタ終了の音楽にあわせて関がジャンプしていた。
(2)関がよく力士の動きをする。
(3)勝者コメントでは、山本がしゃべった後に、関がしゃべりながら前に出てくる。
タカアンドトシ (1)トシのツッコミ「○○か!」
例1:「欧米か!」、「主婦か!」
例2:韻を踏んだ連続したツッコミをする(「女子か!」→「上司か!」)。
例3:タカがトシに、ゴロの似たパターンでツッコミボケをする場合もある(「欧米か!」→「南米か!」)。
(2)タカがトシに対してハゲ扱いする。(例:ネアンデルタールか!正岡子規か!分け目わかんない・・・など)
田上よしえ 他の芸人のことを遠回しに言う。例:「何かやたら疑問投げかけてくるジャージの2組が・・・」(テツトモ)

【他の芸人をネタにした例】
(1)「特に酷かったのが「OぎYはぎ」の「O木」さん・・・。」
(2)(ノッてこない観客に対し、はなわの物真似で)「言うまで辞めね~ぞ~♪」
(3)「暇だからコレでもやるか・・・。え~、「こんな詩人は嫌だ」・・・(以下略)」(鉄拳のネタのパロディ)
(4)「ジャージなんかに10万も掛けてるんじゃないわよ!」(テツandトモをネタに)
(5)「ヒロシと猫ひろしの違い位・・・」
(6)「猫は猫でも猫ひろしとかはダメだかんね・・・。」
超新塾 ニュースキャスターに扮するところなどで、偽の韓国語(朝鮮語)ネタ。
$10 「すいますいません」(浜本)
東京03 勝者コメントでは、「やった~!!」と、とにかく3人で盛り上がる。
トータルテンボス (1)「お前そういうところがどぶくせぇって」(大村)
(2)「おやおや、おだやかじゃないねぇ~」(大村)
(3)2人でケンカになり、大村が藤田の内腿ばかり殴る。
(4)大村が藤田の髪型をいじる(例:さすがはスキマスイッチだな。お前の誕生野菜はブロッコリーだな。)
(5)大村「忍びねえな」藤田「構わんよ」
飛石連休 (1)藤井が岩見のニキビ顔について言い、頭をはたくと岩見「ニキビ、ニキビ~」(横山やすし「めがね、めがね~」調で)
(2)藤井がさむいギャグを言ったり、岩見のことをバカにしたりしたときに岩見が鼻で笑ったり、「こいつ超うぜぇ~」と言ったりする。
ドランクドラゴン 勝者コメントで、(塚地)「どうも、○○○○です。」(鈴木)「ドランクドラゴンです。」
(塚地)「今日は△△△が頑張ってくれました。」(鈴木)「鈴木です。」
長井秀和 「間違いない」「気をつけろ」

【他の芸人をネタにした例】
「広末涼子は、現状にヒステリーっぽい演技をするものだが、
お笑いの田上よしえもまた『あぁ、もうどうなっちゃうのよ』と 現状にイライラ感する演技をするものだ」
流れ星 (1)中島が、瀧上の恥ずかしい話を漫才中に披露。
(例:北海道にいく飛行機の中で客室乗務員に「クリオネはどこにあるのか」と尋ねていた)
(2)中島がネタの内容を言った直後に表情を崩す。それを見た瀧上「気持ち悪い」
(3)(勝者コメントで)「1と2で12連勝♪」(中島:現在までの連勝数を指で表す)
「だから何だよ」(瀧上:ビンタしながら)※12連勝のときを例として示す。
NON STYLE (1)イキる(関西弁で「カッコつける」などの意味)井上を、石田が軽くあしらう。
(2)石田の服装が白いので、井上が石田を白いものに例えたり、石田が自分で例えたりする。
ハイキングウォーキング (1)「バッチリだな」(松田)「バッチリだろ」(鈴木)
(2)(Qちゃんのボケに対し)「殴ってやろうか?」(松田)
(3)「あ、そうなっちゃいますか?」(Qちゃん)「そうなっちゃうよ!」(松田)
博多 華丸・大吉 「ばってん荒川~」「よかろうもん」、川平慈英ものまね(華丸)
パッション屋良 (1)(胸をたたきながら)「ンーンーンーンーンー」と言う。
(2)(両手をたたきながら)「あーい・あ・あーい」(両手を上・肩・肩・腰)「エビバディパッション」。
鼻エンジン (1)ジャンケンで「最初はグー、ジャスワナ・・・」(松丘)
(2)松丘が自分の服をいじり、村田がそれにツッコむ。
(3)漫才中に松丘がいくつか小ボケ(例:「うさぎもちやないんやから怒るな~」)を挟み、村田が終盤でそれらに対して一気にツッコむ。
はなわ 「お別れの曲になりますが・・・」
ハリガネロック ユウキロックの「邦博君」(女役からおっさん化)、大上の寒いことに対して「はい、パッパラパ~」
ハレルヤ (1)「オィオィオィ~、加藤ゥ~!」(大野: 主任ネタのとき)
(2)「エイエイお~の!」(大野:勝者コメントのとき)
ハローケイスケ (1)ジャンプした後に「ごめん、向こうから(クッパが火を噴いてきた、クリボーが来たなど)」
(2)「オレがもし、○○だったら、○○だぜ」
パンクブーブー (1)勝者コメントでは、黒瀬がしゃべっている間、佐藤が意味不明な言葉を連発する。(「ウッ、ウッ…」や「へぇ、へぇ…」など)
(2)「このピンクハゲが!」(黒瀬が、ピンク色の服を着た佐藤に対して)
Bコース (1)ナベ・ハブの2人がボケたあと、タケトが「集合!」と声をかけ、スリッパで2人の頭をたたいてツッコむ。
(2)ナベとハブは、よくタケトをキノコネタでいじったりボケたりする。
(3)ナベとハブがオカマキャラを演じる。
(4)ハブとタケトのやり取り後、ナベが眼鏡を拭きそれに対してタケトが「興味ねーのかよ」とツッコむ。
(5)タケトがハブに対して「稲中卓球部に出てきそうな顔だぞ」
ヒカリゴケ 片山が国沢に調子に乗ってるやろ?と言って国沢のファッションにいちゃもんをつける。
髭男爵 ピュアぞーが客の女性に「このバラはあなたよりも美しい」と言い、バラの花束を渡す。
(1)長友が一人二役の演技をし、小林がそれにツッコむ。
(2)長友「(棒読みで反省する素振りをみせず)すいませんでした」
風藤松原 (1)「嫌なこと」を題材とするネタで、一方が嫌なことについて言うと、もう一方が「やだねぇ~」と返す。
(2)ネタのおわりに風藤「あ、そろそろ時間だって」と言い、2人で「やだねぇ~」と言う。
ブラザース (1)「あぶないあぶない叩かない(眼鏡を下ろして)」(谷口)、 石割に怒られたときに石割を「高い高い~」とする谷口。
(2)「俺を使うな!」(石割) (※谷口がアナウンサーの方を指す。その時石割の腕を使う)
プラスドライバー 体育教師「角田先生」が定番のネタだった。
プラスマイナス (1)兼光がネクタイを使ってなわとびや「10時10分」などの小ネタをやる。
(2)岩橋が兼光に「お前はやったらできる」と言う。
(3)兼光がボケたあとに岩橋が「ちゃんとやれや~」と言いながら倒れる。
ペナルティ (1)(野口五郎やピカチュウをするワッキーに対し)「お前訴えられるぞ」(中川)
(2)(ワッキーが古いことを言うと)「(今)平成○○年だぞ・・・」(中川)
(3)「○○だろぉ~」(ワッキー)
(4)「媚びんなよ、○○だからって」(中川)【ご当地、テレビ局の名前などが入る】
星野卓也 (1)「さぁ、出オチであります」
(2)「ありえないんだけどぉ、ありえないんだけどぉ」「痛いぞ、痛いぞ」「異議あり、異議あり」など・・・(それぞれあるあるネタを持ってくる)
(3)ありえない○○シリーズにて中盤に差し掛かると、「暖まってきた暖まってきたツッコミエンジンが 暖まってきたぞ!いくぞ!壮絶なるスピードサバイバーの幕開けだ!」と言い、F1のテーマ曲である「TRUTH」をBGMに、早口でツッコんでいく。
ますだおかだ (1)岡田が滑った時に、増田が「いらん事を言うな~」と言ったり、その言動をメモする仕草をする。
(2)増田が他の芸人の締めのセリフを言って、本当に舞台から去ろうとする。
名刀長塚 (ネタの中で女の子に興奮しそうになったとき)「鼻からケチャップ状のものが・・・」
U字工事 (1)益子が失礼な事を言った後、「どうも失礼しました」と言って自分の顔を殴る。
(2)益子が福田に責められた時、開き直って「あー俺が悪かったよ、ごめんねごめんね」と棒読みで謝る。
(3)ネタ中の定番ではないが、よく両手ピースをする。(「U字工事」のUを表している?)
(4)益子が自分の頭を殴った後「あとで○○で冷やしとくから」と言う。(例:冷凍みかんなど)
(5)福田が「お前大丈夫か」と言った後、益子が「大丈夫、今日朝○○食ってきたから」と言う。(例:八朔(はっさく)など)
有刺鉄線 「お父さんです!」「お母さんです!」
ユリオカ超特Q ネタの最後に「最新おまじない大百科」から笑えるおまじないを紹介。
また、藤波辰彌のものまね「ヘヘ、ヘヘ、ヘヘ」も。
ロビンフット 小道具を使ったコントが多い。
我が家 杉山をデブキャラにたとえる。(ジャイアン、大仁田厚、上島竜平など)