緊急特別企画1「キャブラー悲惨大賞」
(1)恋人に言われて傷ついた一言

「鏡とつき合えばいいじゃん」-原田泰造

19歳のときの彼女にこの言葉を言われ、そのあと 「オメエが思ってるほどカッコよくねえんだよオメエ!」と言われた。
★実際に原田の家には鏡が多いが、東の家にも多い。

「今まで100歩譲ってきたの」-有田哲平

彼女はドラマの見過ぎみたいな人で、有田がそろそろ帰ると言うと、 「外はこんなに天気なのに私は降水確率80%」と言った。 しょうがないから、有田は抱きしめて「これが僕の梅雨明け宣言」と。
それを聞いた上田「こいつと解散してえー」と。
また、2人で歩いていて有田が道でほかの女を見るのを見た彼女は、「私だけを見て、まっすぐ見て」 と言った。キレた有田は「まっすぐ見れない。俺アゴ曲がってるから」 と言った。すると彼女は「掌底」して「アンタのそういうクサイところ、 100歩譲ってきたの!アンタの顔も、性格も、ファッションも最悪!」と言った。 彼女は自分のことを棚に上げている。
★名倉が話そうとするが、ヒロミに「今キャブラーに話してるから」とさえぎられる。

(2)客に言われて傷ついた一言

トーク中に「もういい!」-安田和博

下関の営業で、ノッチと友達のことについてトークしてるときに言われた。
★ヒロミは、3人でコントしているときに「コントはいいから、小噺やれ!」と言われた。 お題を求めると、客は「雨と解く」と、自分で解いてしまった。

コント中に「説明しろ!」-河田貴一

ショーパブで、コント中に酔っ払い客に言われた。キレてひっこんだら、 残った伊勢が客に説明していた。
★清水圭も、漫才の最中にステージの上をおじさんが歩いてきて 「おい、文珍呼んでくれ!」と言われた。

「勘違い芸人」-対馬盛浩

ある番組のエンディングで、客が出演者に対して思うことをいえるところがあった。 そのとき「おまえの存在自体が勘違い!」と。
★土田は、小2のころ美容院で男性従業員に「君は大人料金だね」と言われた。 川合俊一は昔、街を歩いていると向こうからサーブを打つまねをする人がいた。

「そこまで金八にこだわって何が残るんですか?」-三又忠久

女子高生に言われた。しょうがないから、武田さんにいただいた衣装、 ハンガー、かばんぐらいとしか言えなかった。
★高橋英樹も、どこに行っても「(桃太郎侍)ひとーつ」といわれる。

「お前ら石川県に来んな!」-ネプチューン

堀内がぶっとばしたため、空回りになってしまったときに言われた。 ギャグで返そうと思って堀内は「鳥取最高!」といい、シーンとさせた。
★デーブ大久保も、甲子園で「大久保!」と声があがったとき、手をあげたら 「ブタ、死ね!」「調子に乗るな!」といわれた。自宅で風呂に入ってると、 「子どもフロ入れて数数えんならバット振れコノヤロー!」と言われた。 あげくの果てには、玄関先に生卵が・・・
★谷村新司はアリス時代、メキシコでライブをした。7万人の観客がメドレーにシーンとしたが、 残った時間に「アミーゴ!」「ビバー!」と言い続けたら盛り上がった。

「あーそこツッコまないと」-嵯峨根正裕

旭川の営業で、西尾のトークで盛り上がってるときに、小学生の女の子に言われた。
★最近では、嵯峨根のギャグに客は「よくしゃべれた!」と言っている。嵯峨根は 「楽屋とかではガンガン話すんですけど・・・そうやんな、みんな!」と同意を求める。

このなかで、第1回悲惨な芸人大賞に、三又が選ばれる。

緊急特別企画2「飛び出せ!ボキャブラニュースター予選会」

ルール: キャブラーを目指す若手芸人が、持ちネタを披露する。あつまった27社86組の中から、10組が選ばれ、スタジオでの本選に挑んだ。
ショートコントをパネラーに見てもらい、多数決で1組を選ぶ。その1組は次回(98.9.8)の放送に出演できる。

[1]帝京大の体育会系コンビ。尊敬するのはとんねるず。
360°(サブロク)モンキーズ[太田プロ]---携帯電話ネタ。
[2]横浜生まれの横浜育ち。実家通いの3人組。
ライオンヘッド[M2.カンパニー]---犬の散歩ネタ。
[3]現役東大医学生と帰国子女の高偏差値インテリコンビ。
白衣[ケイダッシュ]---チカンのニュースネタ。
[4]専修大学の3人がトリオを結成。バイトの数なら出場者1。
Bコース[吉本興業]---正義のヒーローネタ。
★この4組から、360°モンキーズが選ばれる。

[5]将来の夢はハリウッド進出。幼なじみの2人がコンビを組んだ。
アウトブレイク[サンミュージック企画プロジェクトGET]---ウルトラマンネタ。
[6]Gカップのバストを武器に、イエローキャブ初のセクシーお笑いコンビ。
NATSU&MEGU[イエローキャブ]---待ち合わせネタ。
[7]日芸演劇学科卒業。歌って踊れるエンターテイナーを目指す。
テツandトモ[ニチエン]---修学旅行ネタ。
★この3組と360°モンキーズの中から、テツandトモが選ばれる。

[8]ふるさとの香川県をこよなく愛する2人組。タレントオーディション出身。
シャカ[渡辺プロ]---昔話ネタ。
[9]肉体労働に追われる日々。佐賀県生まれのお笑いパンクロッカー。
はなわ[ケイダッシュ]---佐賀県ネタ。
[10]ウッチャンナンチャンを排出した日本映画学校に在籍。
ストロングマイマイズ[マセキ芸能社]---達人ネタ。
★この3組とテツandトモの中から、テツandトモが選ばれる。