(注)キャブラーのあとの(数字)はランプ評価で、順位には関係ありません。インディーズで「今週のおすすめ」に入らなかった キャブラーは登場順に並べています。長いネタの詳細に関しては、それぞれのキャブラーのページを参照してください。オンエアーの日付はすべて関東地区のものです。

暫定メジャー・インディーズ(登場順)

メジャー U-turn/坂道コロコロ/BOOMER/スマイリーキクチ/X-GUN/デンジャラス/ アリtoキリギリス/アンタッチャブル/プリンプリン/海砂利水魚(暫定キング)
インディーズ Take2/パイレーツ/MANZAI-C/バシャUMA/下目黒二丁目/ ワンダラーズ/アンジャッシュ/テツandトモ/野性爆弾/ダーンス4

#91(99.4.17)[26:15-26:55]

キャブラー ネタ
1位:アリtoキリギリス(8) メモリー→メモ2
(Memory青春の光/モーニング娘。)
2位:プリンプリン(6) 人生楽ありゃ苦もあるさ→人生La'cryma Christi
(ああ人生に涙あり/里見浩太朗、横内正)
3位:坂道コロコロ(6) ひとの半分 よく眠り→水戸の納豆よくねばる
(パフィーdeルンバ/PUFFY)
4位:X-GUN(5) 「ハイ!タケコプター」→無い!酒飲むか
(ドラえもんのうた/アニメ主題歌)
5位:BOOMER(1) また急に仕事が入った→タマキンに真珠が入った
(長い間/Kiroro)
6位:デンジャラス(1) ろくなもんじゃねえ→野グソ踏んじゃえ!!
(ろくなもんじゃねえ/長渕剛)
7位:海砂利水魚(0) 最後に賭けてみたいんだ 後悔だけはしたくない→サイコロに賭けてみたいんだ ポーカーだけはしたくない
(ラストチャンス/Something ELse)
おすすめ8位:下目黒二丁目(9) だんご3兄弟→何ら関係ない
(だんご3兄弟/速水けんたろう、茂森あゆみ他)
おすすめ9位:バシャUMA(8) 乾杯→反対
(乾杯/長渕剛)
おすすめ10位:野性爆弾(5) ハッピーバースデー トゥーユー→勘違いです 鶴~
(Happy Birthday To You)
転落8位:スマイリーキクチ(0) 急に泣き出しちゃってゴメンね・・・→急に吐き出しちゃった御飯を・・・
(Precious Time/SPEED)
転落9位:U-turn(4) すき すき・・・(×9)→ムキ・・・(×8) 素敵
(すき/DREAMS COME TRUE)
転落10位:アンタッチャブル(1) 見知らぬ二人のまま→見知らぬ二人のカマ
(ラブ・ストーリーは突然に/小田和正)
Take2(2) Give me, Give me a Shake→君、君、シェーッ!
(Give me a Shake/MAX)
パイレーツ(1) 嫌なことがあった日も 君に会うと全部フッ飛んじゃうよ →嫌なことがあった日は 耳にとろろ昆布突っ込んじゃうよ
(Automatic/宇多田ヒカル)
MANZAI-C(3) パラダイス→パパです
(パラダイス銀河/光GENJI)
ワンダラーズ(0,CUT) だんご3兄弟→乱交3分交代
(だんご3兄弟/速水けんたろう、茂森あゆみ他)
アンジャッシュ(0,CUT) 大キライ(×3)大スキ→大キライ(×3)ナイスキック
(サマーナイトタウン/モーニング娘。)
テツandトモ(3) ござるござるよハットリくんは ゆかいな味方 忍者でござる(×2) →ゴールゴールのハットトリックだ 妖怪か人間か?忍者でござる捻挫でござる
(忍者ハットリくん/アニメ主題歌)
ダーンス4(0,CUT) 羽を捨てないで→アレこすってないで
(やめないで、PURE/KinKi Kids)

スタジオでの出来事
[1]対馬はネタを作ろうとCDを借りたが、家にCDラジカセがなかった。
[2]松丘は、今回の歌手「PUFFY」を知らなかった。
[3]伊勢ははじめ、「お座敷小唄」でネタを作ろうとしたと、河田が話す。
[4]嵯峨根はビブラートがうまい。やしきたかじん、野口五郎の歌でやってみる。
[5]「古畑」で石井は、田村正和に誕生日(3月21日)を祝ってもらい、花束をもらった。 26歳だと言ったら、「そうなの?」と驚かれた。
[6]プリンプリンは今まで時代劇ネタでやってきている。「(いきなり)Automatic~ってやったら・・・」と 田中がいうと、うなが何の歌だとツッこむ。うなは宇多田ヒカルを知らなかったようだ。
[7]インディーズのセットは電柱に暗いライト。テツandトモがそこにいると、「流し」みたいだ。
[8]上田は、今回の歌手を「Every Little Thing」と言い間違える。

#92(99.4.24)[27:30-28:10]

キャブラー ネタ
1位:BOOMER(7) いつもきれいでいろ→五木ひろしでいろ
(関白宣言/さだまさし)
2位:海砂利水魚(8) 掛け違えてちょいキツめのチョーカー→勘違いしてちょっとキツネに・・・
(WILD RUSH/T.M.Revolution)
3位:プリンプリン(6) 酒や!酒や!酒買うてこい!!→坂田!坂田!アホの坂田!!
(浪花恋しぐれ/都はるみ、岡千秋)
4位:野性爆弾(7) 君のことを愛しているから→君のここが味染みているから
(やめないで、PURE/KinKi Kids)
5位:坂道コロコロ(2) あなたに会えた事・・・幸せの後先→あなたにされた事・・・縛られた後ムチ
(BE WITH YOU/GLAY)
6位:デンジャラス(6) It's automatic 側にいるだけで→伊東四朗とマッチ そば食ってるよ
(Automatic/宇多田ヒカル)
7位:バシャUMA(3) 朝日を見に行こうよ→あさり取りに行こうよ
(朝日を見に行こうよ/SMAP)
8位:アリtoキリギリス(2) 真赤に燃える王者のしるし 巨人の星をつかむまで→真赤に染まる 父ちゃんの死ぬシーン 故人の喪主を務めあげ
(ゆけゆけ飛雄馬/アニメ主題歌)
おすすめ9位:U-turn(7) Time goes by・・・Wow wow wow→だいじょうぶだ~ウェウォウァ
(Time goes by/Every Little Thing)
おすすめ10位:MANZAI-C(7) ほら→ローラ
(未来へ/Kiroro)
転落9位:X-GUN(2,CUT) 天使のような悪魔の笑顔→天気予報はあくまで予想
(ミッドナイト・シャッフル/近藤真彦)
転落10位:下目黒二丁目(2,CUT) だんご3兄弟→男女乱交だい
(だんご3兄弟/速水けんたろう、茂森あゆみ他)
アンタッチャブル(4) よくいうわ→予知するわ
(3年目の浮気/ヒロシ&キーボー)
幹てつや(1,CUT) 今夜君は僕のもの→今夜耳はoffだもん
(幸せな結末/大滝詠一)
鬼のパンツ(4) サザエさんは愉快だな→サザエさんは貝だな
(サザエさん一家/アニメ主題歌)
Take2(4) 果てしない→金次第
(WHITE LOVE/SPEED)
テツandトモ(2,CUT) ・・・俺らこんな村いやだ→・・・けどコンドームいやだ
(俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三)
パイレーツ(3) 最後に賭けてみたいんだ→サンコンに化けてみたいんだ
(ラストチャンス/Something ELse)
ストロングマイマイズ(4) Ride on night Ride on now Ride on time→ダイコン大 ダイコン大の男根だい!
(Ride on time/MAX)
スマイリーキクチ(5) いいオンナ演じるのは まだ早すぎるかな→まだアンナ信じるのは 羽賀ヤバすぎるかな
(Movin' on without you/宇多田ヒカル)

スタジオでの出来事
[1]「歌う」になって、メジャーはカラオケ用のマイクを持っている。ヒロミ、川島に「いいね、やさしいマイクの持ち方だね」 と言うと、川島「ヘルスで働いてたんで」と。
[2]バシャUMAはこれまでに歌を出している。先日歌唱印税が入った。2016円だった。今回の歌は、SMAPの 「あさりを・・・」と、白川はオチを言おうとする。
[3]今回のゲストの「有坂来瞳」という名前を見るだけで上田は気合が入る、と有田が言う。有田、上田に 「有坂さんのことを『うちのやつ』って呼んでんじゃねえか」と。
[4]デンジャラスは宇多田ヒカルを。ノッチにヒロミ「宇多田ヒカルの何がいいんだよ?」と聞くと、ノッチはヤッチンに 「なんか言えよ」と。ヤッチンはたたく。ノッチ「お前、たたける・・・男かお前!」と、訳が分からない。さらにノッチ 「ヒロミさん、聞いてくださいよ、こいつゲイボーイなんですよ」と。
[5]西尾はよくBOOMERと間違われる。「デブ→ブタ→ブー」というつながりらしい。また、西尾は「だんご3兄弟」 より売れる歌として「田村(正和)3兄弟」を考えた。
[6]インディーズ。パイレーツをいちばん前に出す。好未「なにしてほしいの?」と。

#93(99.5.1)[27:00-27:40]

キャブラー ネタ
1位:デンジャラス(8) Goodbye(×5)→住まい 区内? 狛江・・・市内・・・以外・・・
(Memory青春の光/モーニング娘。)
2位:U-turn(8) そうさNever give up→象さんの寝巻きがー!!
(AHHHHH!/久保田利伸)
3位:BOOMER(7) ルルルルル うまく言えないんだろう・・・→うふふふふ 歌丸毛がねえんだよ
(LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE)
4位:バシャUMA(7) 上を向いて歩こう→上を脱いでア~ン ウ~ン オ~
(上を向いて歩こう/坂本九)
5位:アリtoキリギリス(5) あたしは絶対→あたしは全然
(ここでキスして。/椎名林檎)
6位:海砂利水魚(6) ルパンザサード→ズボンがさぁ
(ルパン三世のテーマ/ルパン三世主題歌)
7位:MANZAI-C(4) Oh マイダーリン→お前誰?
(抱いてHOLD ON ME!/モーニング娘。)
8位:プリンプリン(3) わたしはキャンディ→わたしはダンディ
(キャンディ・キャンディ/キャンディ・キャンディ主題歌)
おすすめ9位:X-GUN(9) Be cool! Everybody be cool!→肉!エバラで肉!
(Be cool!/野猿)
おすすめ10位:松本ハウス(9) 悲しみがとまらない→話がまとまらない
(悲しみがとまらない/杏里)
転落9位:坂道コロコロ(6) ヨコハマ→二子玉
(ブルーライト・ヨコハマ/いしだあゆみ)
転落10位:野性爆弾(4) rock you→昆虫
(WE WILL ROCK YOU/QUEEN)
テツandトモ(3) 天使をやめないで 追いつめないで 夢を消さないで→全身をなめないで おい!爪立てないで 胸を攻めないで
(やめないで、PURE/KinKi Kids)
スマイリーキクチ(6) パジャマでおじゃま→バシャUMAは邪魔
(パジャマでおじゃま/NHKおかあさんといっしょ挿入歌)
パイレーツ(3) だんご3兄弟→わんこ合唱隊
(だんご3兄弟/速水けんたろう、茂森あゆみ他)
下目黒二丁目(4) だんご3兄弟→だんな3秒台
(だんご3兄弟/速水けんたろう、茂森あゆみ他)
Take2(5) 天使をやめないで 苦しめないで・・・→天ぷら揚げたあと 固めないで・・・
(やめないで、PURE/KinKi Kids)
代田ひかる(1) キミを追いかけるJungle→キミを追いかけるダンプ
(WILD RUSH/T.M.Revolution)
ダーンス4(2,CUT) 全部抱きしめて→全裸は禁止ね
(全部抱きしめて/KinKi Kids)
アンタッチャブル(3,CUT) もしかして→おしっこしてー
(もしかしてPARTⅡ/小林幸子+美樹克彦)

スタジオでの出来事
[1]U-turn、今回は久保田利伸を。対馬にヒロミ「久保田っぽいもんな」対馬「そうなんですよ、ぼくこれ一応ね、 昔から似せてたんです」土田「調子のんなよ、てめえ!」とたたく。ネタの後、ゲストの笹峰愛にヒロミ「(U-turnが) 好きなんですか?」笹峰「好きなんです」ヒロミ「どっちが好きなんですか、ちっちゃいの(対馬)とおっきいの(土田)?」 笹峰「うーん、ちっちゃいの」土田「バーカ!!」ヒロミ「俊ちゃんはでっかいのとちっちゃいのどっちが好きなの?」 川合「俺はやっぱりでっかいの」土田「最高!!」と。また、ネタの中で土田が「全焼」といった瞬間、川合はときめいたようだ。
[2]バシャUMAのCDが、ある番組でアップで映った。そのときその番組では、山崎が女をだましたと暴露していた。 CDを130枚むりやり買わされたとか・・・
[3]デンジャラスのネタが昔の投稿ネタに似てることから、突然ヒロミ「パクったろ!」とノッチをたたく。そして 「このやろー!」とつかみかかる。ノッチのその姿は、もうアイドルではない。そして、デンジャラス、2人で 「ワーオ、大興奮!」と。
[4]松丘がボギャルの電話番号を聞いていたことを、林は特番のオンエアを見るまで知らなかった。松丘は事実を認めた上で、 河田にやれといわれたと明かす。河田「俺って言っとくと、みんなが安心するじゃないですか」ヒロミ「お前のその、 間をつなげるようなしゃべり、嫌いなんだよ!」
[5]川島は、大阪でシカとけんかしたという話をするが、過激すぎてカット。
[6]インディーズの暗い雰囲気を吹き飛ばす明るいギャグを嵯峨根がやる。「こんにちワッショイ、WHO ARE YOU!」
[7]好未の話。ある番組でBOOMERと控室がいっしょだった。そのとき伊勢が「俺、芸能界合わないんだ」と。 河田さんどうするの?と聞いたら、「河田はリポーターとかできるもん」と。
[8]プリンプリンがオーストラリアにロケに行ったとき、飛行機の中の気圧が低くて、呼吸困難に。 2人は、どちらかが生き残って本を書いたら売れるだろうなと話した。
[9]上田は、巨人の松井に似てるとヒロミに言われる。有田は、上田がヒロミにも似ていると言われると話す。 有田はデビット伊東に似ている。
[10]伊勢、マジで暗い・・・。「もうそろそろいいんじゃないか」という声もあがるほど。田中が、伊勢は酒を飲んだら泣くと話す。

#94(99.5.8)[25:55-26:35]

キャブラー ネタ
1位:U-turn(6) タイミング→ダイビング
(Timing/BLACK BISCUITS)
2位:X-GUN(5) HERE WE GO→ひろみ郷
(熱くなれ/大黒摩季)
3位:MANZAI-C(3) ほら→どうだー!
(未来へ/Kiroro)
4位:海砂利水魚(4) 迫るショッカー→迫る どうしようか
(レッツゴー!!ライダーキック/仮面ライダー主題歌)
5位:デンジャラス(4) 私は今→私 輪島
(PRIDE/今井美樹)
6位:BOOMER(4) 雪は降る→二木ゴルフ
(雪が降る/アダモ)
7位:バシャUMA(6) 目を閉じてた→寝言言ってた?
(WHATEVER/浜崎あゆみ)
8位:プリンプリン(4) あなたのおうちはどこですか→あなたはオンチなんですか?
(犬のおまわりさん/童謡)
おすすめ9位:坂道コロコロ(9) 会いたい・・・→あー痛い
(会いたい/沢田知可子)
おすすめ10位:野性爆弾(7) おさるさんだよ→5+3=4
(アイアイ/童謡)
転落9位:アリtoキリギリス(4,CUT) 元気になれる→便器なめれる
(宝物/岡本真夜)
転落10位:松本ハウス(2,CUT) 私の方がちょっときれいみたい 「ずっとずっときれいみたい」 →私の方がちょっとキレてるみたい ずっとキレてるみたい
(ウェディング・ベル/Sugar)
パイレーツ(3) 構うのが面倒なら早く教えて→構うのが面倒ならハヤシライスね
(Movin' on without you/宇多田ヒカル)
テツandトモ(3,CUT) 最後のセリフ 口に出すまで・・・→最高のドリフ 9時になるまで・・・
(ラストキッス/タンポポ)
代田ひかる(4) 湾岸スキーヤー→短パン スニーカー
(湾岸スキーヤー/少年隊)
Take2(4) It's automatic→いつ大手町行く?
(Automatic/宇多田ヒカル)
アンジャッシュ(2,CUT) ドとレとミとファとソとラとシの音→ドとレとミとファとソとラと死のうっと
(クラリネットをこわしちゃった/童謡)
アンタッチャブル(5) これがあなたの歩む道→これがあなたの踏むウンチ
(未来へ/Kiroro)
ダーンス4(2,CUT) 遠くまで→どおくまんで!!
(遠くまで/稲葉浩志)
下目黒二丁目(4) 今日は戸棚でひるねひるね→今日はとりあえずやるね やるの
(だんご3兄弟/速水けんたろう、茂森あゆみ他)

スタジオでの出来事
[1]加賀谷の「オトナっぽい」ボギャルの狙い方とは・・・近づいて、「ヒールなめさせて下さい」と言う。 ヒロミ・キックに戻って来いと言われて、「・・・っていう失敗もはさみながら・・・」と。
[2]嵯峨根、またギャグ。「アラブのおやじに見つかって、ごめんなさいと謝った、意味わかんねえ」
[3]田中と河田が六本木を歩いてたら、キャバクラみたいな女たちが2人に寄ってきた。 しかしそこに、安西ひろこが通りかかったら、彼女たちは安西の方にいってしまった。
[4]今回は2本目の収録だが、海砂利は1本目との間に営業が。駒沢大学に行ったが、 渋滞なので車では行けず、バイクに乗せてもらった。
[5]石井の留守電に、女優の戸田恵子からメッセージが入っていた(正月の「古畑任三郎vsSMAP」で共演。 戸田はSMAPのマネージャー役)。今回、芝居の勉強をしてクールにやったという石塚だが、 横から有田「いやひどいっすよ、こいつら」と。
[6]白川の親は北海道でスナックをやっているが、全然客が来ないのでヒロミに名前を変えてもらいたいと思っている。 ちなみに今の名前は「ポケット」。するとヒロミ、「内ポケット」と提案。
[7]好未、東に「ガンモってない?」ときいたら、「こんどロッテ会社ごと買い取ってやる」と。その話をすると 加賀谷「東さん、いっぱい買うとかいろいろ言ってるけどね、お金は生きてるからね!」と。
[8]アンタッチャブルのネタで、山崎が「未来へ」を歌ったが笑われた。山崎「オンチって言われたことないすよ」 すると赤坂泰彦がドレミの歌を口ずさむようにいう。山崎は「ドレミのうたが・・・」と。「かえるの歌」と間違えている。
[9]伊勢は悩んでいる。そこで、ヒロミの位置で仕切りに挑戦する。しかし 「最近さむくなりましたよね」と天気の話から始めてしまう。
[10]土田の髪の色について、加納典明に言われたと対馬は話すが、土田「俺と加納さんの話だからお前入ってくんなよ」と。

#95(99.5.15)[26:30-27:10]

キャブラー ネタ
1位:BOOMER(9) きっとここから愛なんだ→汚ねぇこいつは誰なんだ
(愛なんだ/V6)
2位:X-GUN(7) 口笛はなぜ~→口づけをさせ~
(「おしえて」アルプスの少女ハイジ主題歌)
3位:坂道コロコロ(4) ここちよい針のシゲキ→ポコチンを箸でシゲキ
(愛のしるし/Puffy)
4位:U-turn(4) これがあなたの歩む道→これがあなたのアブラゼミ
(未来へ/Kiroro)
5位:野性爆弾(5) すき(×6)あいしてる 一休さん→スキン(×6) はめている!一週間!
(「とんちんかんちん一休さん」一休さん主題歌)
6位:プリンプリン(2) 月曜日におふろをたいて→月曜日にお袋抱いて
(一週間/童謡)
7位:MANZAI-C(4) 長い間→南無阿弥陀
(長い間/Kiroro)
8位:バシャUMA(4) 十七のしゃがれたブルースを聞きながら→中一の汚れたブルマを履きながら
(十七歳の地図/尾崎豊)
9位:海砂利水魚(1,CUT) 長い間→中で出した
(長い間/Kiroro)
おすすめ10位:松本ハウス(4) ワンワンワワーン ワンワンワワーン→うん 440-0111
(いぬのおまわりさん/童謡)
転落10位:デンジャラス(0,CUT) 笑いなさい→マライア・キャリー
(すべての人の心に花を/喜納昌吉&チャンプルーズ)
アリtoキリギリス(2) 時間を止めないで→痴漢はやめないんで
(やめないで、PURE/KinKi Kids)
マンブルゴッチ(0) 空を見なよ→ソラドミレド
(空を見なよ/シャ乱Q)
テツandトモ(3) 余計な物など無いよね・・・→余計な食べ物は無いのよ・・・
(SAY YES/CHAGE&ASKA)
パイレーツ(1) あれからずっとひとりでいたよ→あしからず 人違いだよ
(Precious Time/SPEED)
Take2(1) It's automatic→一手ちょっと待てって!
(Automatic/宇多田ヒカル)
代田ひかる(0,CUT) それも君のタイミング→それも君の快眠グッズ
(Timing/BLACK BISCUITS)
ストロング・マイマイズ(0,CUT) ドブネズミみたいに→ドムネズミ ミサイル
(リンダリンダ/THE BLUE HEARTS)
下目黒二丁目(5) 白のパンダをどれでも全部並べて→白のパンティーどれでも全部100円です
(アジアの純真/Puffy)
アンタッチャブル(3) 木枯し吹いちゃ→五十嵐君だっけ
(かあさんの歌/童謡)

スタジオでの出来事
[1]BOOMERのマネージャー・澤氏は、電話に出る時「ハイサワーです」と言って出るとうなが言う。しかし田中 「いや・・・今の、営業のツカミネタなんですわ」と。うながツッこみ、ヒロミがたたく。実際、有田の心はつかめてなかった。
[2]山崎は30歳だが、やることがジジくさいと白川が言う。ヒロミ「30って顔じゃねえもんな、40って言っても別に・・・」 山崎「じゃあ僕、伊勢さんよりもいってます?」ヒロミ「伊勢と同級生って言ってもいいんじゃないの?伊勢はだって、 42ぐらいには見られるよな?」伊勢「最近53ぐらいに見られますから」
[3]さっき好未は伊勢を励ましたという。伊勢は、すごい真剣な顔で「おじの運送屋手伝う」といったらしい。 ヒロミに「死とかよぎった?」ときかれ、「たまに孤独死のことは考えたことが・・・」と。
[4]今回も嵯峨根「うーん、どうにもこうにもスローリー」と。過去に嵯峨根が「モンゴリアーン」とやって保坂尚輝がひいたことがあったが、 今回目の前でやってみろとみんなに促される。「こんにちは~よろしくね~よろしくね~・・・」とやるが、保坂の表情は変わらず。 小さい声で嵯峨根「かんべんして下さい」と。ネタ披露中、小声で「マジでこわい・・・足ふるえてる・・・」といった。そして 「俺ってヘタレやな」と。
[5]対馬のような髪型に上田もすればいいんだよとヒロミが言う。ところが確かめてみると「おまえの髪の毛、死んでるな」と。 そして土田も「近くで見るとちょっとひきますね」と。