このスペシャルは、1999年3月27日 深夜25:45-27:15に放送。今回は、ヒロミ、荒瀬アナ、清水圭、パイレーツの 5人で送る。スタジオには他のキャブラーや客はいない。 (「客席に陣取るキャブラー達」というのが映ったが、これは別収録ではないだろうか・・・)
下のメニューの中から、MVC(Most Varuable Cabuler)を一人選ぶ。(下のメニューは、放送順とは異なるものです。)

[1]おもしろかったネタ ベスト10

(キャブラー30組がそれぞれ推すネタを、300人の鑑賞会で披露して選んだ。)

順位 キャブラー 作品 VOL
1位 海砂利水魚 ここはどこ?私は誰? 高校どこ?私立? 2 91
2位 アンタッチャブル 雨がすごい降ってきてさ アレがすごい勃ってきてさ 13 42
3位 プリンプリン やめろ!やめろ! パジェロ!パジェロ! SP 87
4位 U-turn 嫌いになんかなれないわ! 気体になんかなれないわ! 8 96
5位 X-GUN 脚光浴びてはったんや 雑草食べてはったんや 6 92
6位 デンジャラス そのあとC そのあと自慰 10 94
7位 BOOMER フレンチの達人だった フルチンで佇んでいた 3 91
8位 MANZAI-C 上手く書けました ウールマーク書きました 13 88
9位 Take2 いいか あえて諸注意・・・ イルカ あ~見えてホ乳類・・・ 6 86
10位 エンヤコラさ 歩合 ズワイ 13 52

[2]まぁまぁだったネタ集

キャブラー 作品 VOL
アンジャッシュ 鷹の置き物 裸の大木凡人 14 28
ワンダラーズ ヨーロレイヒー 酔うとデロデロイッヒッヒッヒー 5 1
ブラックパイナーSOS むせちゃった 夢精しちゃった 13 18
バシャUMA ジェットコースターの方がいい? ちょっとこすった方がいい? 20 56
テツandトモ ひどい ピーマンひとつで リジョイ P&Gです 14 16
野性爆弾 サンキュー 眼球 15 20
アリtoキリギリス 中見たらいけないって! 中身だけいただいて! 16 92
ダーンス4 鎮火させてました チンコさすってました 9 26
松本ハウス 犬と猿なの いつも春なの 4 100
スマイリーキクチ 逃げようとした 寝ゲロをした 16 35

[3]つまらなかったネタ ワースト10

(30組がそれぞれすべったと思う作品を鑑賞会で披露。)

順位 キャブラー 作品 VOL
1位 幹てつや 田町? 玉金? 13 48
2位 青うま 9千万 風船バンッ! 13 49
3位 野性爆弾 3千万円! させません! 8 12
4位 [an][do] あんたら双子やろ! あんたら「Kiroro」やろ! 1 1
5位 アリtoキリギリス 五反田はこっち? オランダはこっち? 12 88
6位 ワンダラーズ 言い訳するな!・・・ 1泊2日!・・・ 7 3
7位 アンジャッシュ ジョークだよ 10億だよ 15 29
8位 テツandトモ ケンカ売ってんのか 演歌唄ってんのか 10 11
9位 松本ハウス 2t車借りてきます 日本を変えてきます 5 101
10位 パイレーツ 後で後悔するぞ 後で交際するぞ 5 44

年度末重大ニュース


海砂利水魚100万円獲得

海砂利水魚が順調に座布団を4枚獲得していくが、後を追うようにアンタッチャブルも4枚獲得。 第15回でのそれぞれのネタと、5枚目獲得の瞬間を振り返る。

一触即発 U-turnのコンビ仲

2人の間に上下関係のあるU-turn。今までの土田の発言・行動を振り返る。
★2人は楽屋でもしゃべってないと、パイレーツが話す。また、ボキャルに松丘やアンジャッシュが電話番号を聞いたという。

絶好調 嵯峨根の一発ギャグ

「金は天下の回り物」「『こんにちは』は挨拶で『さようなら』は儀式だよ」「ごめんなチャイニーズ、ニイハオ」「モンゴリうってモンゴリア!」
★清水圭の話。村上ショージが嵯峨根を見たとき、「ヤバイ」と言った。(彼も一発ギャグをやるので)

売切れ店続出 ボキャブラビデオ

今までのネタがビデオになった。

名人BOOMER TV初司会

ヒロミがBOOMERに、チャレンジャーを仕切るように司令した。営業司会でつちかったノウハウで、テンポのよい仕切りをする。

いつまで続く 改名ブーム

エンヤコラさ(坂道コロコロ)、人力舎(アンジャッシュ)、モンゴルごっこ(マンブルゴッチ)、青うま→バシャUMA(ノンキーズ)、下目黒二丁目(ブラックパイナーSOS)

チャレンジャーカメラ「無人1号」の秘密

チャレンジャーカメラは、CCDカメラ。その映像はおもしろかった。(土田、西尾、嵯峨根、ノッチ[チャイくん])

アリキリ石井 ドラマに進出

「古畑任三郎」に出演。実際の映像も公開。

プリンプリン 初のハワイ旅行

ヒロミや清水圭にTシャツ、キャブラーにマカデミアチョコ、ヒロミに木彫りの神様をおみやげとして渡すが、すべて床に落とされる。おみやげ総額は、124ドル(1ドル=120円)。

記録更新中 黄金の右腕

ヒロミのツッコミ総数は482発。頭をたたいたり、上半身を殴ったり、下半身を蹴ったり、たまにはパネラーもたたいた。
★「ツッコミジャストミート ベスト5」:[5位]河田(42発)、[4位]有田(51)、[3位]今野(66)、[2位]ノッチ(83)、[1位]田中(95)

期待の新人キャブラー ネタ集

(すべてオンエアーでカットされている)

[1]号泣
PK→休憩
[2]北陽/s
ハローキティーちゃんです→ヒーローキャディーさんです
[3]ストロングマイマイズ
背番号12→背格好中2
[4]おぎやはぎ
ラマーズ法→必ずこう
[5]Bコース
こいつ何個持って来んだよ→こいつあんこ塗ってくんだよ
[6]ヘモグロビン
じゃあそこ道なりに曲がって→じゃあここ君なりに笑って
[7]江戸むらさき
夜汽車に乗って→容疑者気取って
[8]
コケコッコー→コケティッシュー
[9]はなわ
あっ太陽が欠けてる 月食!→あっ大豊がハゲてる ゲッショック!
[10]アウトブレイク
あっ風邪ひいた→あっカメひいた

以上のメニューの中から、MVCには「チャイくん」が選ばれる。
99年4月からは「歌うボキャブラ天国」が始まる。