TOPTRPG TOPSword World No.1 - Sword World No.2

† えっ、魔剣ゲットですか!? †

──────── < オラン近郊 : 街道沿いの森 > ────────
GM
君達は旅立った。そして夕暮れ時には森に到着した。
ユエ
早っ!
グレン
(虚ろに)早くも保存食3つ消費だ・・・・・・。それはそうと、野営しようか。
GM
森の外でする? 中でする?
グレン
森は危険だから、森から1〜2時間程度離れたところでキャンプしよう。
アル
よ〜し、狩りの時間だ!(笑)。
ユエ
ウサギでも狩るのか?(笑)。
グレン
誰かテントは持ってるか?
ユエ
誰も持ってないです。
グレン
じゃあ、マントか毛布は?
アル
マントなら。
アリスト
僕もマント。
ユエ
・・・・・・どっちも無いです。
グレン
風邪引かないでね(一同笑)。
ユエ
えー!(笑)。
グレン
ま、誰か一人は見張りで起きてるから、そいつのを借りれば良いだろ。
アル
見張りはどうする?
グレン
レンジャーが2人いるから、2・2で別れよう。アリストとユエ、俺とアルでいいだろ。リーダー、先と後どっちがいい?
アリスト
僕? 前半がいい。
ユエ
いいよ。
GM
では、誰か・・・・・・リーダーが2D6を振ってくれ。
アリスト
ん?(コロコロ)『5』。
GM
じゃあ前半にイベントが起こるよ。もう一回振ってくれ。
アリスト
今度はユエが振ってよ。
ユエ
私かよ(コロコロ)『10』。
グレン
あんまり高くない方が良いんじゃないの?(笑)。
ユエ
知らないよ(笑)。
GM
『10』なら何も起こらない。森の中じゃないしね。
ユエ
おー!!
アリスト
じゃあ後半組をゴスゴスと蹴り起こそう(笑)。
「おらおら、交代だぞ。」
GM
今晩はもう何も起きないよ。
グレン
じゃあ朝になったのなら、坊ちゃんの命令で出発しよう。
アリスト
じゃあ、飯(一同笑)。
GM
朝食を食べながらミーティングということで(笑)。
アリスト
飯だ飯だ〜!
グレン
坊ちゃんの為に支度させていただきますよ(笑)。
アル
朝飯だ〜。バリバリ、グシャグシャ、バキバキ、ゴクン(笑)。
アリスト
で、どーするんですか?
グレン
森に突入してわーわーキャーキャー言うしかないと思う(笑)。
GM
レンジャーが二人いるんだ。このパーティはアウトドア向きとみて間違いない。
ユエ
私はハンターでもあるし(笑)。
アリスト
じゃあ、専門家に任せておこうかな。今回の仕事は余裕だね。
グレン
まぁ、本当の専門家(ソーサラー)がいないけどね(笑)。
GM
ソーサラーなら問答無用でオークを知っているからな(笑)。
──────── < 街道沿いの森 : 探索 > ────────
ユエ
どういう隊列で行こうか?
アリスト
「ゆ」「せ」「そ」「ま」で(笑)。
グレン
ドラクエか(笑)。
アリスト
僕、勇者〜。
グレン
俺は僧侶。・・・・・・アリストは商人じゃない?(一同爆笑)。
アル
まんまだ(笑)。
グレン
森ならそんな狭くないだろうし、一丸になっていけばいいんじゃない?
GM
それでも構わんよ。
では、俺特有のランダムイベントチャート。
ユエ
坊っちゃ〜ん。
アリスト
また僕?(コロコロ)『7』。
グレン
『7』ならゴブリンウルフだと相場が決まっているんだ(笑)。
ユエ
マジですか(笑)。
GM
・・・・・・イタタタタ(一同大爆笑)。
アル
当たったんだ(笑)。
GM
まずは [ 危険感知 ] だな。どうやるんだっけ?
グレン
これはレンジャーの特有能力だから、レンジャー技能を持っている奴は『レンジャーLV+知力B』で判定する。坊ちゃんと俺はヒラ目だ。
アリスト
おっけ〜い。
グレン
GMは、モンスターレベルに出目を加えて、冒険者側の出目と比較する。後は知能によって結果が変わる。
アル
(コロコロ)8、『13』。
ユエ
(コロコロ)8。『12』。
グレン
最大値は『13』だ。
GM
(コロコロ、出目4)おや(一同笑)。そっちの不意打ちでございます(笑)。
目の前にゴブリンがウロウロしている。
ユエ
あ、言っちゃった!(笑)。
GM
[ 怪物判定 ] してくれ(笑)。目標値『5』。
全員
知っている。
GM
じゃあゴブリンが2体。
アル
どの位離れている?
GM
不意打ちして攻撃できないんじゃ意味無いから、接敵して殴れる位置にいるよ。
グレン
ゴブリンか。人とは相容れない邪悪な妖魔だな。リーダー、ここは気付かれる前に不意打ちするべきだと思います。
アリスト
うん。倒しちゃおうぜ!
ユエ
そんな簡単に(笑)。
GM
では『レンジャーLV+知力B』で振ってみてください。
アル
『9』。
GM
じゃあ何も分からなかった。
グレン
ゴブリンの死体を積んで、祈りを捧げておこう。
GM
おお、ゴブリン相手に偉い奴だな。
グレン
「偉大なるファリスよ、この者らの魂を裁きたまえ!」(一同笑)。
ユエ
えー!(笑)。
GM
じゃあ次だ。誰かダイス振ってくれ。
ユエ
リーダー。
アリスト
僕もう振ったよ。
アル
じゃあ俺が振る(コロコロ)『4』。
ユエ
宝箱がいい!(笑)。
グレン
こんな森の中で何を言っている(笑)。
ユエ
やだー! 宝箱ー! 宝箱ー!(笑)。
アル
人食い箱(笑)。
GM
じゃあシーフが『シーフLV+知力B』で知覚判定。
ユエ
おおっと(コロコロ)『9』。
GM
じゃあ、全員で2D6を振って。
グレン
トラップか(笑)。
ユエ
みんなゴメン(コロコロ)『9』。
アリスト
『10』。
グレン
『7』。
アル
『7』。
GM
じゃあグレンとアルで振りなおしだね。
アル
(コロコロ)『9』。
グレン
(コロコロ)『11』だ(一同笑)。
GM
じゃあ、森を進んでいると『すとーん』と一人いなくなる(一同爆笑)。
アリスト
いなくなったの!?(爆笑)。
ユエ
落とし穴!?(笑)。
GM
ぽっかり開いてるね(笑)。
グレン
覗き込んでみよう(笑)。
GM
穴の底に転がっているよ。3mの落下ダメージ。
グレン
『9』点だね(笑)。
ユエ
死ぬ?(笑)。
アル
鎧で減点するから(コロコロ)10だから『7』点止めた。
GM
ベキッと『2』点ダメージ。
グレン
お前本当にエルフか?(一同爆笑)。
アリスト
森に嫌われている(笑)。
アル
なぜだ(笑)。
グレン
どうする回収する? それとも埋める?(一同爆笑)。
アル
うわー!(笑)。
グレン
ウソ ウソ。ロープを投げ入れよう。
GM
じゃあ助け出した。
グレン
さっきのゴブリンの死体を埋めるのに丁度良いな(笑)。ま、行くか。
GM
ではまた『レンジャーLV+知力B』で振ってくれ。
アル
(コロコロ)『11』。
GM
では、アルは見た事もないような足跡を発見する。
アル
「むむっ、何だこれは?」
グレン
じゃあそれを [ 足跡追跡 ] してもらおう。
──────── < 街道沿いの森 : 足跡追跡中 > ────────
GM
では追跡開始だ。もう一回ランダムチャートを振ってくれ。
グレン
ユエ、お前の番だ。
ユエ
いい、いい。責任が大きいから(笑)。
グレン
こんなの大した責任じゃない。オラー(コロコロ)『10』。
GM
『10』?(笑)。
ユエ
GMが笑ったよ(一同笑)。
アリスト
何が起こるんだろう(笑)。
GM
前方の地面に錆びた剣が刺さっている(一同笑)。
グレン
何だそりゃ(笑)。普通に考えれば墓標に見えるが。
アリスト
錆びた聖剣だよ(笑)。
アル
エクスカリバーか(笑)。
グレン
何で判定できるんだ?(笑)。
GM
普通の人の目には錆びた剣にしか見えない。
グレン
じゃあエルフの目には?(一同笑)。
GM
変わらんよ(笑)。
グレン
冒険者の視点では墓標じゃないかと思うのだが。
GM
周囲の土に掘り返した跡は無いよ。
アリスト
セージの視点ではどう見えます?
GM
む、セージか・・・・・・。いいよ、振ってみて。
アリスト
せやっ(コロコロ)『10』。
GM
『10』じゃ分からない。プリーストでも振っていいぞ。
グレン
はぁ? ファリス神が何を教えてくれるってんだ(一同笑)。
(コロコロ)あ、『10』。
GM
結局『10』か(笑)。
グレン
俺としては『君主危うきに近寄らず』で『触らぬ神に祟りなし』なんだけど(笑)。
アル
<センス・オーラ>したら何か見えない?
GM
普通にある精霊力しか感じられない。
アル
ソーサラーがいないからなぁ(笑)。
ユエ
どうする?
グレン
ランダムチャートで出てくるようなものは、ストーリー上でも重要じゃないだろう。触れたら手から離れなくなるとか、笑いが止まらなくなるとか、ろくでもない物の可能性があるから止めておこう。
アル
さぁ坊ちゃん、これ面白そうですよ(一同笑)。
アリスト
そっちこそ、ワイン一本あげるからどう?(笑)。
アル
じゃあ抜いてみよう(笑)。
グレン
アルさん・・・・・・弓は片手が塞がっただけで仕えなくなるんだぞ(笑)。
アル
大丈夫だ(笑)。
GM
で、どうするんだ?
アル
いや、もう抜いたよ(笑)。
アリスト
えっ!? 抜いちゃったの?(笑)。
GM
では刀身がピキピキと変わって輝きを取り戻すね。
アル
おおっ!?
ユエ
魔剣だ!
アリスト
じゃあワインをあげよう(笑)。
GM
で、手から離れなくなる(一同爆笑)。
アリスト
呪われた剣じゃん!(爆笑)。
ユエ
やっちゃったー!(笑)。
グレン
(頭を抱えて)お前さぁ、<リムーブ・カース>にいくら掛かるか分かってる?
アル
(満面の笑みで)ああっ!(一同笑)。
GM
う〜ん、さっきから俺の考えている事を見透かされているなぁ(笑)。
グレン
マジ勘弁して欲しいんだけど!(笑)。
アリスト
剣は手に入ったの?
GM
手に入ったよ。というか手から離れないよ(笑)。
そうだな、もう一回判定していいよ。
アリスト
そう?(コロコロ)あ、1ゾロだ(笑)。
ユエ
経験点10点!
アリスト
え、それ貰っていいの?
GM
1ゾロだと、『失敗から何かを学ぶ』って事で経験点が10点貰えるのだ。
アリスト
本で学んだだけだと分からない事もあるってことだね(笑)。
GM
剣の表面に何か書いてあるね。
グレン
どうせ上位古代語だろ? 下位古代語なら見ただけで読めるだろうし。
ユエ
街に戻ってから調べてもらおう。
アル
マスター、形状は?
GM
バスタードソード。
グレン
一つ気になるんだけど、これ、アルさんが持てるのか?
GM
・・・ああっ! ダメだ、必要筋力『15』(一同大爆笑)。
グレン
もう勘弁してくれよ! こいつ行動ペナルティ『−6』じゃねぇか!(爆笑)。
アル
動けねぇー(笑)。
GM
誰か、引きずって行ってやってくれ(笑)。
アル
質問なんだけど、片手が空いてるから<シャーマンマジック>は使えるよな?
グレン
それは大丈夫だが。
ユエ
じゃあ、先に進むぞ。
アル
よ〜し、行くか(笑)。
グレン
・・・・・・行こうか。
ユエ
疲れんなよ(笑)。
グレン
アルさん、注意1な。
アリスト
出た(笑)。
グレン
『落ちてる物をむやみに拾うな』(一同爆笑)。
GM
・・・・・・ああ、一つ酷い事実が発覚してしまった。
アル
な、何だ?
GM
必要筋力はなんと『16』だった(一同笑)。
グレン
今更関係ねーよ(笑)。
ユエ
どうせ引きずられて行くんだし(笑)。
──────── < 街道沿いの森 : 遺跡入り口 > ────────
GM
足跡を追跡していくと、大きな遺跡を発見するね。では [ 危険感知 ] 。
ユエ
うわっ、レンジャー1LVなのに(コロコロ)『8』。
アリスト
(コロコロ)あ、出目が『10』だ。
GM
そっちの最高値は『10』? ならばお互いに気付いたね。
遺跡の入り口にパペットゴーレム──言っちゃえばオークがいるね。
アル
おっ、いた!
グレン
全身ルーンバリバリの奴?
GM
いや、違うね。
アリスト
じゃあ、仲間系の奴か。
GM
そうみたいだね。
グレン
向こうにも気付かれてるんだよね。何か反応してくる?
GM
うん。武器を構えて襲ってくる。
ユエ
やっぱり武器が欲しかったんだよ!
アリスト
武器が欲しいならアルのバスタードソードをあげようぜ(一同笑)。
GM
いや、離れないから。
アリスト
じゃあバッサリと(笑)。
アル
う、腕がー!(一同笑)。
GM
チャキーンと武器を構えているよ。
ユエ
格好良いかも(笑)。
グレン
向かってくるなら、相手をしようか。
グレン
では遺跡を調査しよう。
GM
門番がいなくなったから入れるよ。
アリスト
剣と鎧を拾わない?
グレン
そうだな・・・・・・剣はともかく、鎧は大丈夫?
アル
ボコボコになってるんじゃない?(笑)。
グレン
まあいいや。入り口の脇にでも立てかけておこう。・・・・・・おっと、これ触っても大丈夫か?(一同爆笑)。
GM
誰かがまた被害に(笑)。
アリスト
アルにやらせよう(一同笑)。
GM
二刀流エルフ、多分世界初(笑)。
ユエ
じゃあ中に入ろう。

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