──────── < オラン近郊 : 街道沿いの森 > ──────── | ||
GM | : | 君達は旅立った。そして夕暮れ時には森に到着した。 |
ユエ | : | 早っ! |
グレン | : | (虚ろに)早くも保存食3つ消費だ・・・・・・。それはそうと、野営しようか。 |
GM | : | 森の外でする? 中でする? |
グレン | : | 森は危険だから、森から1〜2時間程度離れたところでキャンプしよう。 |
アル | : | よ〜し、狩りの時間だ!(笑)。 |
ユエ | : | ウサギでも狩るのか?(笑)。 |
グレン | : | 誰かテントは持ってるか? |
ユエ | : | 誰も持ってないです。 |
グレン | : | じゃあ、マントか毛布は? |
アル | : | マントなら。 |
アリスト | : | 僕もマント。 |
ユエ | : | ・・・・・・どっちも無いです。 |
グレン | : | 風邪引かないでね(一同笑)。 |
ユエ | : | えー!(笑)。 |
グレン | : | ま、誰か一人は見張りで起きてるから、そいつのを借りれば良いだろ。 |
アル | : | 見張りはどうする? |
グレン | : | レンジャーが2人いるから、2・2で別れよう。アリストとユエ、俺とアルでいいだろ。リーダー、先と後どっちがいい? |
アリスト | : | 僕? 前半がいい。 |
ユエ | : | いいよ。 |
GM | : | では、誰か・・・・・・リーダーが2D6を振ってくれ。 |
アリスト | : | ん?(コロコロ)『5』。 |
GM | : | じゃあ前半にイベントが起こるよ。もう一回振ってくれ。 |
アリスト | : | 今度はユエが振ってよ。 |
ユエ | : | 私かよ(コロコロ)『10』。 |
グレン | : | あんまり高くない方が良いんじゃないの?(笑)。 |
ユエ | : | 知らないよ(笑)。 |
GM | : | 『10』なら何も起こらない。森の中じゃないしね。 |
ユエ | : | おー!! |
アリスト | : | じゃあ後半組をゴスゴスと蹴り起こそう(笑)。 「おらおら、交代だぞ。」 |
GM | : | 今晩はもう何も起きないよ。 |
グレン | : | じゃあ朝になったのなら、坊ちゃんの命令で出発しよう。 |
アリスト | : | じゃあ、飯(一同笑)。 |
GM | : | 朝食を食べながらミーティングということで(笑)。 |
アリスト | : | 飯だ飯だ〜! |
グレン | : | 坊ちゃんの為に支度させていただきますよ(笑)。 |
アル | : | 朝飯だ〜。バリバリ、グシャグシャ、バキバキ、ゴクン(笑)。 |
アリスト | : | で、どーするんですか? |
グレン | : | 森に突入してわーわーキャーキャー言うしかないと思う(笑)。 |
GM | : | レンジャーが二人いるんだ。このパーティはアウトドア向きとみて間違いない。 |
ユエ | : | 私はハンターでもあるし(笑)。 |
アリスト | : | じゃあ、専門家に任せておこうかな。今回の仕事は余裕だね。 |
グレン | : | まぁ、本当の専門家(ソーサラー)がいないけどね(笑)。 |
GM | : | ソーサラーなら問答無用でオークを知っているからな(笑)。 |
──────── < 街道沿いの森 : 探索 > ──────── | ||
ユエ | : | どういう隊列で行こうか? |
アリスト | : | 「ゆ」「せ」「そ」「ま」で(笑)。 |
グレン | : | ドラクエか(笑)。 |
アリスト | : | 僕、勇者〜。 |
グレン | : | 俺は僧侶。・・・・・・アリストは商人じゃない?(一同爆笑)。 |
アル | : | まんまだ(笑)。 |
グレン | : | 森ならそんな狭くないだろうし、一丸になっていけばいいんじゃない? |
GM | : | それでも構わんよ。 では、俺特有のランダムイベントチャート。 |
ユエ | : | 坊っちゃ〜ん。 |
アリスト | : | また僕?(コロコロ)『7』。 |
グレン | : | 『7』ならゴブリンかウルフだと相場が決まっているんだ(笑)。 |
ユエ | : | マジですか(笑)。 |
GM | : | ・・・・・・イタタタタ(一同大爆笑)。 |
アル | : | 当たったんだ(笑)。 |
GM | : | まずは [ 危険感知 ] だな。どうやるんだっけ? |
グレン | : | これはレンジャーの特有能力だから、レンジャー技能を持っている奴は『レンジャーLV+知力B』で判定する。坊ちゃんと俺はヒラ目だ。 |
アリスト | : | おっけ〜い。 |
グレン | : | GMは、モンスターレベルに出目を加えて、冒険者側の出目と比較する。後は知能によって結果が変わる。 |
アル | : | (コロコロ)8、『13』。 |
ユエ | : | (コロコロ)8。『12』。 |
グレン | : | 最大値は『13』だ。 |
GM | : | (コロコロ、出目4)おや(一同笑)。そっちの不意打ちでございます(笑)。 目の前にゴブリンがウロウロしている。 |
ユエ | : | あ、言っちゃった!(笑)。 |
GM | : | [ 怪物判定 ] してくれ(笑)。目標値『5』。 |
全員 | : | 知っている。 |
GM | : | じゃあゴブリンが2体。 |
アル | : | どの位離れている? |
GM | : | 不意打ちして攻撃できないんじゃ意味無いから、接敵して殴れる位置にいるよ。 |
グレン | : | ゴブリンか。人とは相容れない邪悪な妖魔だな。リーダー、ここは気付かれる前に不意打ちするべきだと思います。 |
アリスト | : | うん。倒しちゃおうぜ! |
ユエ | : | そんな簡単に(笑)。 |
GM | : | では『レンジャーLV+知力B』で振ってみてください。 |
アル | : | 『9』。 |
GM | : | じゃあ何も分からなかった。 |
グレン | : | ゴブリンの死体を積んで、祈りを捧げておこう。 |
GM | : | おお、ゴブリン相手に偉い奴だな。 |
グレン | : | 「偉大なるファリスよ、この者らの魂を裁きたまえ!」(一同笑)。 |
ユエ | : | えー!(笑)。 |
GM | : | じゃあ次だ。誰かダイス振ってくれ。 |
ユエ | : | リーダー。 |
アリスト | : | 僕もう振ったよ。 |
アル | : | じゃあ俺が振る(コロコロ)『4』。 |
ユエ | : | 宝箱がいい!(笑)。 |
グレン | : | こんな森の中で何を言っている(笑)。 |
ユエ | : | やだー! 宝箱ー! 宝箱ー!(笑)。 |
アル | : | 人食い箱(笑)。 |
GM | : | じゃあシーフが『シーフLV+知力B』で知覚判定。 |
ユエ | : | おおっと(コロコロ)『9』。 |
GM | : | じゃあ、全員で2D6を振って。 |
グレン | : | トラップか(笑)。 |
ユエ | : | みんなゴメン(コロコロ)『9』。 |
アリスト | : | 『10』。 |
グレン | : | 『7』。 |
アル | : | 『7』。 |
GM | : | じゃあグレンとアルで振りなおしだね。 |
アル | : | (コロコロ)『9』。 |
グレン | : | (コロコロ)『11』だ(一同笑)。 |
GM | : | じゃあ、森を進んでいると『すとーん』と一人いなくなる(一同爆笑)。 |
アリスト | : | いなくなったの!?(爆笑)。 |
ユエ | : | 落とし穴!?(笑)。 |
GM | : | ぽっかり開いてるね(笑)。 |
グレン | : | 覗き込んでみよう(笑)。 |
GM | : | 穴の底に転がっているよ。3mの落下ダメージ。 |
グレン | : | 『9』点だね(笑)。 |
ユエ | : | 死ぬ?(笑)。 |
アル | : | 鎧で減点するから(コロコロ)10だから『7』点止めた。 |
GM | : | ベキッと『2』点ダメージ。 |
グレン | : | お前本当にエルフか?(一同爆笑)。 |
アリスト | : | 森に嫌われている(笑)。 |
アル | : | なぜだ(笑)。 |
グレン | : | どうする回収する? それとも埋める?(一同爆笑)。 |
アル | : | うわー!(笑)。 |
グレン | : | ウソ ウソ。ロープを投げ入れよう。 |
GM | : | じゃあ助け出した。 |
グレン | : | さっきのゴブリンの死体を埋めるのに丁度良いな(笑)。ま、行くか。 |
GM | : | ではまた『レンジャーLV+知力B』で振ってくれ。 |
アル | : | (コロコロ)『11』。 |
GM | : | では、アルは見た事もないような足跡を発見する。 |
アル | : | 「むむっ、何だこれは?」 |
グレン | : | じゃあそれを [ 足跡追跡 ] してもらおう。 |
──────── < 街道沿いの森 : 足跡追跡中 > ──────── | ||
GM | : | では追跡開始だ。もう一回ランダムチャートを振ってくれ。 |
グレン | : | ユエ、お前の番だ。 |
ユエ | : | いい、いい。責任が大きいから(笑)。 |
グレン | : | こんなの大した責任じゃない。オラー(コロコロ)『10』。 |
GM | : | 『10』?(笑)。 |
ユエ | : | GMが笑ったよ(一同笑)。 |
アリスト | : | 何が起こるんだろう(笑)。 |
GM | : | 前方の地面に錆びた剣が刺さっている(一同笑)。 |
グレン | : | 何だそりゃ(笑)。普通に考えれば墓標に見えるが。 |
アリスト | : | 錆びた聖剣だよ(笑)。 |
アル | : | エクスカリバーか(笑)。 |
グレン | : | 何で判定できるんだ?(笑)。 |
GM | : | 普通の人の目には錆びた剣にしか見えない。 |
グレン | : | じゃあエルフの目には?(一同笑)。 |
GM | : | 変わらんよ(笑)。 |
グレン | : | 冒険者の視点では墓標じゃないかと思うのだが。 |
GM | : | 周囲の土に掘り返した跡は無いよ。 |
アリスト | : | セージの視点ではどう見えます? |
GM | : | む、セージか・・・・・・。いいよ、振ってみて。 |
アリスト | : | せやっ(コロコロ)『10』。 |
GM | : | 『10』じゃ分からない。プリーストでも振っていいぞ。 |
グレン | : | はぁ? ファリス神が何を教えてくれるってんだ(一同笑)。 (コロコロ)あ、『10』。 |
GM | : | 結局『10』か(笑)。 |
グレン | : | 俺としては『君主危うきに近寄らず』で『触らぬ神に祟りなし』なんだけど(笑)。 |
アル | : | <センス・オーラ>したら何か見えない? |
GM | : | 普通にある精霊力しか感じられない。 |
アル | : | ソーサラーがいないからなぁ(笑)。 |
ユエ | : | どうする? |
グレン | : | ランダムチャートで出てくるようなものは、ストーリー上でも重要じゃないだろう。触れたら手から離れなくなるとか、笑いが止まらなくなるとか、ろくでもない物の可能性があるから止めておこう。 |
アル | : | さぁ坊ちゃん、これ面白そうですよ(一同笑)。 |
アリスト | : | そっちこそ、ワイン一本あげるからどう?(笑)。 |
アル | : | じゃあ抜いてみよう(笑)。 |
グレン | : | アルさん・・・・・・弓は片手が塞がっただけで仕えなくなるんだぞ(笑)。 |
アル | : | 大丈夫だ(笑)。 |
GM | : | で、どうするんだ? |
アル | : | いや、もう抜いたよ(笑)。 |
アリスト | : | えっ!? 抜いちゃったの?(笑)。 |
GM | : | では刀身がピキピキと変わって輝きを取り戻すね。 |
アル | : | おおっ!? |
ユエ | : | 魔剣だ! |
アリスト | : | じゃあワインをあげよう(笑)。 |
GM | : | で、手から離れなくなる(一同爆笑)。 |
アリスト | : | 呪われた剣じゃん!(爆笑)。 |
ユエ | : | やっちゃったー!(笑)。 |
グレン | : | (頭を抱えて)お前さぁ、<リムーブ・カース>にいくら掛かるか分かってる? |
アル | : | (満面の笑みで)ああっ!(一同笑)。 |
GM | : | う〜ん、さっきから俺の考えている事を見透かされているなぁ(笑)。 |
グレン | : | マジ勘弁して欲しいんだけど!(笑)。 |
アリスト | : | 剣は手に入ったの? |
GM | : | 手に入ったよ。というか手から離れないよ(笑)。 そうだな、もう一回判定していいよ。 |
アリスト | : | そう?(コロコロ)あ、1ゾロだ(笑)。 |
ユエ | : | 経験点10点! |
アリスト | : | え、それ貰っていいの? |
GM | : | 1ゾロだと、『失敗から何かを学ぶ』って事で経験点が10点貰えるのだ。 |
アリスト | : | 本で学んだだけだと分からない事もあるってことだね(笑)。 |
GM | : | 剣の表面に何か書いてあるね。 |
グレン | : | どうせ上位古代語だろ? 下位古代語なら見ただけで読めるだろうし。 |
ユエ | : | 街に戻ってから調べてもらおう。 |
アル | : | マスター、形状は? |
GM | : | バスタードソード。 |
グレン | : | 一つ気になるんだけど、これ、アルさんが持てるのか? |
GM | : | ・・・ああっ! ダメだ、必要筋力『15』(一同大爆笑)。 |
グレン | : | もう勘弁してくれよ! こいつ行動ペナルティ『−6』じゃねぇか!(爆笑)。 |
アル | : | 動けねぇー(笑)。 |
GM | : | 誰か、引きずって行ってやってくれ(笑)。 |
アル | : | 質問なんだけど、片手が空いてるから<シャーマンマジック>は使えるよな? |
グレン | : | それは大丈夫だが。 |
ユエ | : | じゃあ、先に進むぞ。 |
アル | : | よ〜し、行くか(笑)。 |
グレン | : | ・・・・・・行こうか。 |
ユエ | : | 疲れんなよ(笑)。 |
グレン | : | アルさん、注意1な。 |
アリスト | : | 出た(笑)。 |
グレン | : | 『落ちてる物をむやみに拾うな』(一同爆笑)。 |
GM | : | ・・・・・・ああ、一つ酷い事実が発覚してしまった。 |
アル | : | な、何だ? |
GM | : | 必要筋力はなんと『16』だった(一同笑)。 |
グレン | : | 今更関係ねーよ(笑)。 |
ユエ | : | どうせ引きずられて行くんだし(笑)。 |
──────── < 街道沿いの森 : 遺跡入り口 > ──────── | ||
GM | : | 足跡を追跡していくと、大きな遺跡を発見するね。では [ 危険感知 ] 。 |
ユエ | : | うわっ、レンジャー1LVなのに(コロコロ)『8』。 |
アリスト | : | (コロコロ)あ、出目が『10』だ。 |
GM | : | そっちの最高値は『10』? ならばお互いに気付いたね。 遺跡の入り口にパペットゴーレム──言っちゃえばオークがいるね。 |
アル | : | おっ、いた! |
グレン | : | 全身ルーンバリバリの奴? |
GM | : | いや、違うね。 |
アリスト | : | じゃあ、仲間系の奴か。 |
GM | : | そうみたいだね。 |
グレン | : | 向こうにも気付かれてるんだよね。何か反応してくる? |
GM | : | うん。武器を構えて襲ってくる。 |
ユエ | : | やっぱり武器が欲しかったんだよ! |
アリスト | : | 武器が欲しいならアルのバスタードソードをあげようぜ(一同笑)。 |
GM | : | いや、離れないから。 |
アリスト | : | じゃあバッサリと(笑)。 |
アル | : | う、腕がー!(一同笑)。 |
GM | : | チャキーンと武器を構えているよ。 |
ユエ | : | 格好良いかも(笑)。 |
グレン | : | 向かってくるなら、相手をしようか。 |
グレン | : | では遺跡を調査しよう。 |
GM | : | 門番がいなくなったから入れるよ。 |
アリスト | : | 剣と鎧を拾わない? |
グレン | : | そうだな・・・・・・剣はともかく、鎧は大丈夫? |
アル | : | ボコボコになってるんじゃない?(笑)。 |
グレン | : | まあいいや。入り口の脇にでも立てかけておこう。・・・・・・おっと、これ触っても大丈夫か?(一同爆笑)。 |
GM | : | 誰かがまた被害に(笑)。 |
アリスト | : | アルにやらせよう(一同笑)。 |
GM | : | 二刀流エルフ、多分世界初(笑)。 |
ユエ | : | じゃあ中に入ろう。 |