お人形2
昭和の時代は小学低学年までぐらいの女の子は、両脇にお気に入りのお人形を抱きかかえて、どこにいくでもいっしょに連れて
いた光景をよく見かけたものです。当事は女の子のおもちゃと言えば一番にお人形、着せ替え、ままごと遊び、ハウス、おしゃれ
セットなどいろいろ有りました。現在ではコンピューター社会に変わり女の子のおもちゃも主流が電子玩具に変わってるようです
昔からのお人形、きせかえでは遊ばなくなってきました。昔と違って女の子の成長も早く今の子はお洒落に特に興味が有るようです
洋服とかアクセサリーに目が行くようです。しかし昭和の時代子供だった今のお母さんたちは当時遊んだおもちゃに思い入れが
あると思います。特にお人形は女の子の定番ですので1つや2つ買ってもらったでしょう。お人形の中でもリカちゃん人形やアニメ
人形などは物語などで人物象が出来上がってますが、ノンキャラクターのお人形や動物のお人形はそれぞれに感情が入ります
買う人によって自分なりの人形象が出来上がってきます。物語を創れる夢が有りますよね
今では時代が代わって昔ながらの玩具屋さんもどんどん姿を消してます。それに伴いお人形などのアナログのおもちゃも少なく
成ってきてます。昭和のアナログのおもちゃは、どんな物でもあたたかみが有りますよね残してほしい物です。

  
お人形   お人形3   お人形4   お人形5   お人形6
リリーちゃん(No25)
可愛い抱き人形です。おなかを押すと
泣きますタオル生地が温かいです
 
高約40cm 80年前後
奥村製作所  
完売
メルヘン街道からの贈り物M(クマ)
オオイケのクマのヌイグルミです。蝶ネクタイがお似合いです
高約41cm 80年前後 オオイケ 完売
キャベッジパッチキッズ人形
お着がえドレスセット付き 高約35cm
ツクダオリジナル 1997年 
完売
お着がえデレスセット付き 高約35cm
ツクダオリジナル 1997年
 完売
少年アシベ(おはようゴマちゃん)
箱サイズ 高17/幅32/横17 全長約25cm
目覚まし時計(単3電池2本熱売り) 1991年 タカラ
         
  完売
ゴマちゃんといっしょに寝たらゴマちゃんが目覚まし時計を
鳴らして起こしてくれます
少年アシベ(じたばたゴマちゃん)
サイズ約高16/幅34/横最大13cm ぬいぐるみ
デッドストック箱なしきれいです1991年 タカラ 
完売
トップページへ
No1
No2
夢みるラブちゃん
高さ約13cm 麦藁帽子直径約14cm ハニートイス 80年前後
箱とタグは有りませんがデッド品できれいです。  
完売
夢みるラブちゃんシリーズの中の一つです、メガネと麦藁帽子が
お似合いです
ホンダのおはなしアコちゃん
高20cm
背中のヒモを引くと四つのお話をします。とてもかわいくて
きれいです。ホンダの販促品でしょうか?

背中のヒモを引くとアコちゃんがしたの四つの可愛い
ことばで、おしゃべりします

1・わたし、大のホンダファンよ
2・わたしのペットは、ラッタッター
3・アコードってすてきね
4、シビックでたのしいドライブ

株式会社 アクト・エル 80年前後 
完売
箱高23/幅12/横9cm
ビューティカラー電話・ゼンマイベルつき
ピンクの色が鮮やかで
きれいです。70年代の
少女の絵ですね、子供の頃
電話ごっごして遊んだでしょう
懐かしいですね

デッドストック品 箱は少し
シワ 色褪せがありますが
本体はとてもきれいです
本体約高8/幅10/横17
ASC 80年前後 
完売 
よい子の人形エイちゃん
とてもかわいいです。寝かすと泣きます顔と掌は
ソフビ、他はタオル生地のスポンジで出来てます
膝は曲がりません撮影の為に始めて袋から
出しました。ビニール袋はシワ、よごれが有ります

デッドストック 80年前後 サイズ高さ約52cm
おもちゃのトーエイ 
完売
ぬいぐるみ(スピッツ?)
スピッツに似た犬でしょうね?、ヒモが約20cm有ります
掛けられるようになってます。ヒモを上下にゆすると
キャンキャン鳴きます。毛がふさふさしてきれいです
頭部だけです

紅い鼻約3cm四方 顔約立12/横10cm 
デッドストック ¥1500
みつあみの女の子
高約25cm 完売
動物ビニールソフビ人形5点セット
 80年前後 完売
虹の妖精エンジェルポケット 人形セット1
お人形
ペパー ミッチ リトルハッピー
リトルクッピー ラズベル先生
チャック 7個入り H2・5cm
デッド未開封 93年 バンダイ
完売

エンジェルポケットのお人形さん
達です。ちっちゃくてかわいいです
3年2組のなかまたち
ケミー
ウエイ
ランデイ
ゴルフ
ウイークリードレス(7点セット)
箱付きデッド 未開封品です きれいです タカラ 1985 86年 4点共 完売
箱付きデッド 未開封きれいです 月、火、水、木、金、土、日一週間分のお洋服です 完売
タカラから出ました3年2組のなかまちです当事はシルバニアファミリー、メイプルタウン物語と各メーカーから出てました
今では販売してるのはシルバニアファミリーだけです。3年2組はシルバニアと又違った可愛らしさが有りますね 
おひさま幼稚園たんぽぽ組・グッチー(リス男)
箱9/5/4cm
デッドストック タカラ
1987年 
完売


タカラから出ました
おひさま幼稚園
たんぽぽ組です
グッチーくんです
箱中身とも
きれいです
未開封です。
にんじんウサギ(animalmate)
サイズ高約20cm、幅最大約15cm
デッドストック 1980年前後
タグつき 箱なし セキグチ 
完売

おもちゃ屋さんに有りましたデッド
ストック品です。時代が経ってますの
で小さなシミが少しありますが
目立ちません毛がふさふさして
かわいいです。充分飾って見れます
子供の頃持ってた人又手元に
いかがですか想い出がいっぱい
詰まってますよ