お人形3
昭和の時代はいろんな種類の玩具、おもちゃが、子供達に夢を与えて沢山作られていました。女の子のおもちゃも
お人形を初めにかわいいおもちゃ達がいっぱい作られています。夢を与えるおもちゃが多いですね
お人形の箱なども全面に写真、イラスト載せてて可愛い箱多いですね、箱コレクションに行って見てください
約30点ぐらい載せて有ります。昭和の時代作られたアナログのおもちゃたちは今後作られることはそんなに無いと
思います。人気商品の復刻版は有るかも知れませんがそれも少なく成るでしょうね、そう言う意味では昭和の玩具
は貴重じゃないでしょうか、当店では完売に成りました絶版商品はなるべく画像は残してます。見るだけでも楽しめ
たらと思いまして子供の頃を思い出して童心に帰るのもたまにはいいですよね

お人形    お人形2    お人形4    お人形5    お人形6    
お人形高約20cm
オルゴールベットゼンマイ
26/14/12cm
1970年前後
デッドストック(中古)
トミー  
完売

裏の金属のゼンマイを
回すと左右にゆっくり回転
します。オルゴールの音色
が響きます。お人形は寝かすと
お目目を閉じます。ゼンマイは
ゆっくり最後の方まで巻いてく
ださい。ゼンマイが終わりの方
になるとぎこちない動きをします
がゼンマイ特有の動きです
漫画こけし人形5点セット
ドッグ
ポポ・女の子
ポポ・男の子
アキちゃん
ハナコちゃん
H約5cm
H約4・5cm
H約4・5cm
H約9cm
H約6cm
森のおともだちシリーズ 1970年代
デッドストック KK漫画こけし
5点セット  ¥2000

こけし型の木製のミニ人形です
頭には掛けられるようにヒモが
付いてます約10cmです
小さいですが作りが凝ってます
アキちゃん、ハナコちゃんには
足の関節部にはヒモがつないで
有ります。お土産さんに
有りました。きれいです
箱21/10/3cm パパ約9cm わたし約7cm 1970年代 河田 デッドストック 完売
親子で微笑ましいですね、時代を感じます昭和のおもちゃです 未開封品です
ダイヤブロック・パパとわたし
トップページへ
頭巾をかぶった抱き人形
高約30cm デッドストック
1970年代 
完売
セキグチ・リタSA・グリーン
高約37cm 1990年前後 デッドストック
箱付き 未使用品 セキグチ 
完売
たれぱんだ・ぬいぐるみ
約18/17/8cm デッドストック 1999年 バンダイ ¥1570 たれぱんだ、はやりましたよねタレメが可愛いです
プリンスマスコット(バイキング)
箱16/7/6cm
バイキング高約12cm
赤い毛糸の玉2個
吸盤付き
1970年前後 NSK
デッドストック 
完売

かわいい子供の
バイキングです
箱はスレ、シワ、汚れ
ありますがバイキング
は未使用できれいです
目の黒めがクリクリ
回ります。
私が子供のころ
自動車のフロントガラス
に吸着して飾って
有ったそんな感じの
お人形ですね
なつかしいです。
うきうきピングー
高13cm ビニール袋入り デッドストック
1992年 セキグチ 
完売
とてもきれいです。「うでをバタバタオシャベリ
するよ」と書いて有ります。ペンギンちゃんです
ラブドール・アン
H約30vm タグ付き箱なし70年代
デッドストック オオイケ 
完売
キキララペアきせかえドール
箱14/13/5cm
1998年 タカラ
デッドストック 
完売

(C)SANRIO CO LTD

サンリオのキキララの
キャラクターです
未開封品です。
陶器製のかわいいお人形
お人形 足まで約9cm 70年代 デッドストック ¥700

プラスチックの円筒のケースに入ってます。未使用品です
足のピンクの玉が時代を感じます。かわいいです
空飛ぶ妖精・月の精シンシア
フェアリープリンセス
箱38/18/7cm  1994年 ツクダオリジナル
デッドストック 未開封 
完売 世界ではスカイダンサーズです
あまえてみかん(みかん絵日記)
サイズ 約全長31cm 横約11cm 
あまえてみかん デッドストック 未使用品
単3電池2本別売り(電池を入れて抱き上げたり
なでたりすると泣き声をあげてシッポを振ります)
ぬいぐるみ バンダイ 1992年 
完売
原作 安孫子三和
テレビ放送 みかん絵日記 TBS系列
1992年10月16〜1993年6月18日 全31話
ビニール袋から撮影の為出しました。とてもきれい
です。みかん色の猫みかんちゃんです。テレビ
を見た方も多いでしょう

少女玩具2にセイカのかわいいきせかえアップしてあります。
クリスティーナお人形
高さ約40cm
クリスティーナ 箱なし 
タグ付き
1990年前後
オオイケ
 完売 
左足の後側にほんの
少しめだたない
シミとうすいピンクのお洋服に
小さなシワがあります
ほかはとてもきれいです
ねかすとお目目を閉じます
夢みるラブちゃん
高約19cm 箱なし タグ付き
デッドストック 1970年代
ハニートイス 
完売

夢みるラブちゃんシリーズのひとつです。メガネをかけてるお人形はあまりみかけませんよね箱は有りませんがおもちゃ屋さんに飾ってありました。保存状態がよくとてもきれいです。洋服のヨゴレシワ、顔のキズ。色褪せ有りませんかわいいですよ
よい子のお人形・トーエイのエイちゃん
サイズ高約37cm
デッドストック 未使用品
1980年前後 トーエイ
赤  
完売
ピンク
完売

玩具屋さんの倉庫だしです
未使用品です。顔と手は
ソフビ、他はスポンジででき
てます。膝はまがりません
お人形はとてもきれいです
ビニールはシワあり。赤は
見本でだしました。笑い顔
がかわいいですね癒しの
お人形です
回転・オルゴールお人形
サイズ高約21cm 台座回り直径約10cm
台座直径約8cm 1970年代 SENPO
中古 
完売

箱はありません中古品です、腕の所
じゃっかん色ハゲあり少し生地の所
めだたないスレお顔はキズもなくきれいです
充分飾って見れます。プラスチックの台座を
回すとゆっくり回転しながらオルゴール
が鳴ります。顔はソフビです。
ダイヤのおでかけジュンコちゃん
箱約36X18X3・5cmお人形高約28cm未開封品 1970年代ダイヤ 完売 玩具屋さんのデッドストック
品です未開封品ですが時が経ってますので箱はシワ、スレ、透明のプラスチックは一部ワレ、胸のところヒビが有ります
そこのところめだたない数ミリのシミに成ってます箱の状態はあまりよくありませんが中は未開封品です子供の頃買って貰って
遊んだ方もいらっしゃるでしょうリカちゃんみたいなメジャーなお人形では有りませんが懐かしいお人形です
マドモアゼルジェジェ・ミニサイズ当時物
箱17X9X7cm お人形高約15cm
1970年代 箱付きデッドストック
セキグチ 
完売
人気のあるセキグチのジェジェちゃんです
当時物です。おもちゃ屋さんのデッドストック
品です。一時当店で飾ってました足の裏に
めだたないヨゴレがちょっと有ります
それと白いパンツ少し黄色く成ってます
箱はきれいですがうすく650と書かれてます
他はキズ、色褪せ、洋服のシワヨゴレなく
とてもきれいな方だと思います。子供の頃
の想いでいかがですか
マミーちゃんのオルゴールベット
地方のおもちゃ屋さん
に有りました。
ガラスケースに飾って
有りました。
箱はありません
画像がすべてです
お顔は少し目立たないシミが有ります
お洋服、枕も色ムラ
有ります。お目目も
片目開きが少し悪い
です、ベットも1ヶ所
スレが有りますが
ワレ、落書き、ヘコミ
等有りません
充分に飾って見ら
れます。
昭和レトロなお人形さんです。オルゴールの
ベットはめずらしいじゃ
ないでしょうか
スピカに似たお人形(ぬいぐるみ)
高約22cm 幅最大約13cm
1980年前後 デッドストック品
タグ、箱なし 
完売

若草のシャルロットに出てくるスピカ
に似てますが何も書いて有りませんので
わかりません当時物です
おそらくシャルロットが放送されてた当時
のものだと思います。
地方のおもちゃ屋さんに有りました
デッドストック品です。
昔のものですので新品とはいえませんが
当時品としてはきれいな方だと思います
画像をよく見てご判断してください

「若草のシャルロット」 テレビ放送 朝日放送系
1977年10月29日〜1978年5月27日 全30話


当時ポピーからシャルロットのお人形発売されてます
箱にはスピカの写真も有ります。
箱コレクションに有ります。良かったら見てください。
平成20年12月14日