箱約30X20X10cm コロちゃん高さ約26cm
1980年前後 デッドストック未使用
バンダイ 
完売
お人形4

よい子のお人形・エイちゃん

お人形のページも4ページ目になりました。不定期に少しづづアップしていきます。今年で早いもので平成21年です
昭和が終わって21年過ぎました。町のおもちゃ屋さん、駄菓子屋さんは今では遠い昔の物になりましたね、鹿児島でも
ここ10年ぐらいで急速に減っていきました。今ではほとんど存在してません、当店が駄菓子屋を始めた1989年はまだ
子供達も多く、駄菓子屋、個人のおもちゃ屋、模型店が数多く残ってました。当店も遠足の一週間ぐらい前からは子供達の
買い物でそれはそれは忙しかったものです。父と母と私3人で応対してました。店に入りきれないで空くのを待ってて入り口
で並んでた子供達もいましたね、にぎやかでした。あんな時代はもうこないでしょうね、駄菓子屋時代の一番の思い出です
それと地方のおもちゃ屋さんには、まだ古いおもちゃが結構残ってた時代ですね、今では昭和のお宝のおもちゃが売れな
くて、店の片隅に追いやられて埃をかぶって置いてた時代ですね。時代の移り変わりは速い物ですね

 
今回、そんなにふるくはないですが昭和時代のおきあがり人形、抱き人形、ユーアイの回転オルゴール人形まず3点
アップしました。  平成21年1月4日


お人形     お人形2     お人形3     お人形5     お人形6    

箱約45X23X11cm
お人形高さ約35cm
デッドストック未使用品
中島製作所 1970年代
完売

廃業しました地方のおもちゃ屋
さんの倉庫に有りました
箱付きの未使用品ですが
かなり年月がたってますので
箱は汚れ、一部切れ、透明の
フイルムの所外れてます。
裏からテープで貼って有ります
お人形は靴下が汚れてますが
未使用品で当時品としては比較的
きれいだと思います。洋服もお顔
もきれいな方です。単2乾電池1本
でだっこしてあやすと笑う

当方電池を入れて試して有りません
のでご了承ください
使ってないので動作しないかも
しれません動作しなくてもよい飾りだ
けでもいいと言う方気に入りましたら
お買い上げください。

笑い顔がかわいいですね

平成22年10月32日

だっこしてあやすとかわいい声で笑う
なきむしネムコちゃんのおともだち
にこにこアーヤたん

全長約50cm デッドストック品
1980年前後 トーエイ
完売 有難うございました。

おもちゃ屋さんの倉庫品です
きれいです。ずっとガラスケースに
入れて保管してました。
お顔と手はソフビです。起こすと
泣きます。結構大きなサイズです。

平成22年2月20

廃業しましたおもちゃ屋さんの倉庫品です
未使用品です、ビニール袋から
出していません昔の物ですが新品のように
きれいです。箱のデザインもいいですね

昔の箱は下箱と上箱でかわいい絵が載った
箱が多いですね、現代ではこんな箱作られなく
なりましたね、ステキな箱です。大きいです

仕様はよくわかりませんが、回転が出来る
みたいです、ビニールの紐束ねてます連結
してカネとつながってます。
おへそからも紐つながってます

赤ちゃん、幼児のベビートーイです。当時
お母さんが子供に与えていたおもちゃです
懐かしいんじゃないでしょうか
平成21年12月15日

箱約32X32X20cm 
お人形の円約直径31cm 幅約18cm
1970年代 箱付きデッド 未使用新品
勝 
完売

高さ約40cm 箱、レコーダーなし
1980年代 ポピー
玩具屋さんの倉庫品
¥5000
完売しました

ポピーからでました魔法少女ララベル
のおはなしララベルです。残念ながら
箱、レコーダー有りません画像が全部
です。状態は倉庫にナイロン袋に入って
ありました。少し髪の毛乱れてますが
色褪せもなくお顔洋服きれいな方だと
思いますが洋服袖のところ少し汚れ
てます。飾りとしてみてくださいね
充分飾って見られると思います。

平成21年9月6日

魔法少女ララベル・おはなしララベル人形

サイズ高さ約22cm 箱なしタグ付き 1980年前後
MON PROMOTION 日本製 
完売

かわいいお人形ですかたいソフビにお洋服着せてます
帽子は外せません。靴の底面は少しスレ有りますがとても
きれいです。3丁目の夕日の漫画に出てくるような女の子の
かわいいお人形です。
          平成21年8月25日

MONのピクルスドール・モンプミ

箱サイズ約36X24X12cm
エメロンちゃん高約32cm
デッドストック未開封品
1987年 タカラ 
完売

箱はシワ、スレ、色褪せ有りますが
本体は未開封品できれいです。
子供の頃お風呂場で遊んだ方
懐かしいでしょう。またいっしょに
遊んでください。

平成21年8月9日
おふろだいすき・シャンプー・エメロンちゃん
地方のおもちゃ屋さんから発掘してきました
撮影の為中から出しましたがくくってある紐
は外してません未使用品でコロちゃんは
とてもきれいです。箱はシワスレが有ります
たぬきですね顔はソフビです毛がふさふさ
してかわいいです。バンダイだけ有って
造りもしっかりしてます。懐かしいですね
思い出にいかがですか

箱の裏面には
ちょうちょ メリーさんのひつじ
歌詞が載ってます
かわいい箱です
平成21年6月27日
おうたがひける・森の仲間コロちゃん
サイズ約高22cm デッドストックタグつき箱なし
1980年前後 ダッコちゃんマークのタカラ ¥3800
完売

サンリオのキキララのララです。おもちゃ屋さんの
倉庫品です。髪の毛はうすいピンクの毛糸です
未使用品でタグもフイルムもそのまま有ります。
当時品としてはきれいな方です。
平成21年4月21日
タグ約26X16X9cm キューピー高さ約14cm
おふろプラスチック約14X8X6cm
哺乳瓶、櫛、椅子、丸い鏡付き
197お年代 デッドストック未開封 ¥2000

当時はキューピー大小さまざまいろんな種類が売られて
ましたよね、どこの家庭にもキューピー人形があったような
気がします。このキューピーはタグに2段ベットの絵とタイトル
が書かれてますから別売りで付属の2弾ベットもあったんでしょう
タグは引っ掛ける所キレ、プライスのはいだあとがあります
椅子は見えませんが入ってます、ゴムが少し付着してます
キューピーはきれいです。
        平成21年3月1日
キューピーおふろあそび

可愛いベビートーイ

タカラ・ぬいぐるみキキララ・ララ
トップページへ
おきあがり(こぐまとふーせん)
箱約31X17X17cm おきあがり高約29cm
箱付きデッド 1982年製 ローヤル 青 
完売
デッドストックの未使用品ですが箱はシワスレハゲが少し
あります。本体は昔のもので新品とはいきませんが
きれいな方です。
昭和の赤ちゃん
おもちゃの定番
おきあがりです
音付きです
昔の昭和30年代ごろまでは材質は
セルロイドでしたが
今はエンビですね
今でもおきあがり
売ってますが
問屋さんに聞いた
所青色はないそう
です。赤と白が
有るそうです
このおきあがりは
82年生の日本製
です。今ではめずら
しい色かも知れませんね、

他にこれより一回り小
さなのが倉庫にあると
思いますが見つから
ないので出てきたら
アップ致します。
YAWATYN(ヤワちゃん)
高約28cm タグ付き箱なし 1970年代 SANAI
完売しました有難うございました。 
おもちゃ屋さんに飾って有った商品です
エプロンの前と後にシワ、シミが有ります。お顔は
きれいです。タオル生地がうわふわしてかわいいです
子供の頃の思いでにいかがですか
回転オルゴールドール
タグ付き箱なし 1980年前後 ユーアイ
オルゴール人形 ¥3500

おもちゃ屋さんに飾って有りました。箱は
有りませんがビニール袋で包んで
有りました。きれいですが、右腕のところ
数ミリ黒くなってます。ほとんど目立ちません
台の丸い軸をまわしますとオルゴールを鳴
らしながらゆっくり回ります。きれいな顔立ち
のお人形です。目が特徴があります。
以上3点アップしました。


平成21年1月4日
ゾウ、アヒル、キンギョ・ビニール人形
ゾウ 幅約15X高10X奥行き8cm
アヒル幅約9X高8X奥行き6cm
キンギョ幅約13X高8X奥行き8cm
ビニール袋入り デッド未使用品
1970年前後 
完売

おもちゃ屋さんのデッドストック品です
かなり古いですね、ビニール袋はシワ
底の方はヨゴレ、スレが有ります
今回撮影の為ビニール袋から出しました
中の3点はきれいな方です。
お父さんがお土産で買ってきてお風呂場
で遊ばしたんでしょうね、握るとキューキュー
と音がします。色合いもきれいです
昭和レトロですね、かわいいです。
ゾウさんのお鼻はリボンがついてます
女の子かな
子供の頃の想い出にいかがですか
平成21年1月10日
お水をのんで乳しぼりができる。ミルクモウモウ
箱サイズ
約38X26X14cm
モウモウ乳牛
約全長35 高26cm
水桶、バケツ付き
材質 プラスチック
箱付きデッド
1988年
ツクダオリジナル
完売
1988年に今は無きツクダオリジナルから発売されました
デッドストックの未使用品ですが、時がたってますので
箱はスレシワ有ります。本体も
擦れキズとうすいシミ頭のてっぺんにスレが少し有ります。
箱の後面に写真付きで説明書付き、水をのんでしぼれます
結構大きくて迫力あります。飾りにいいですね、今年は丑年
です。牧場とかにぜひ飾ってほしいですね
 平成21年1月10日
マドモアゼルジェジェ・麦藁帽子・35cm
高約35cm
タグつき 箱なし
デッドストック
未使用品
セキグチ
1970年代
完売

みなさんご存知
セキグチの
ジェジェちゃんです
地方のおもちゃ屋
さんに有りました
未使用品ですが
時が経ってます
のでビニールの茶色のブーツは全体
的に色ハゲが有り
ます。他はお顔も
洋服もきれいです
タグ付き、今回撮影
の為お顔のフイルム外しました。透明の
ビニール袋入りです
ビニール袋はシワ、
クスミが有ります
当時のプライス付き
おきあがり・こぐまとフーセン・赤
箱約25X15X14cm
おきあがり高さ 約25cm
デッドストック ローヤル
1982年 赤色 
完売

倉庫から出てきました。上の
よりも一回り小さいものです
今は小さいおきあがりは作って
無いんじゃないでしょうか?
これは1982年の日本製です
おもちゃ屋さんに有りましたが
展示品だったかももしれません
少し色褪せ、リボンは少しシミが
有ります。底の方は汚れが
有りますが可愛くて充分に飾って
見られると思います音もきれいです
箱も色褪せ、スレ、ハゲあり、中は
ゴム見たいのが付着してます
お部屋に飾ったら雰囲気
がでますよ

平成21年2月6日
お人形ミニサラダハート・レッド
箱約22X18X10cm
お人形約高さ18cm
デッドストック未使用
1996年 セキグチ
完売

1996年セキグチから出ました
ミニサラダハートのかわいいお人形
です。お顔、手はソフビ、髪は植毛
他はスポンジです。ちっちゃくて
可愛いです。箱はスレ、シワあり
ですが、お人形はくくってある紐は
そのまま未使用品できれいです
ちょと前の商品ですがこのお人形
も見かけなくなりました。

平成21年2月8日
レトロな抱き人形
高さ約45cm 箱なし デッドストック
1980年前後 
完売

青い頭巾をかぶったかわいいお人形
です。おもちゃ屋さんに飾って有りました
箱は有りませんでした。タグは有ったんですが
なくしてしまいました。定価は5・6千円したと
思います。買ってからずっと飾ってました
洋服、お顔多少色褪せがあります。お目目を閉じた
まぶた色ハゲがあります。少し白く成ってます
髪も少し乱れてます。洋服の裏側解れが有ります
縫い目の所ですが昔のお人形の洋服には結構
有ります、破れではないです。ハサミできったら
いいです。お顔はキズも無くきれいな方です
名前がわかりません、おそらく大池か大越のお人形
ではないでしょうか、画像を見て当時買って貰った
お人形さんでしたら懐かしんでください
充分飾って見られると思います