[ 545] 4月1日です! 記入日時 2004年04月01日 (木) 7:15 

いろいろあるので順番に書きます。

■昨日の写真に、四つ葉のクローバーは見つかりましたか?
これは本当です。珍しいですよね。(^_^)

■渋谷にハチ公の子孫がいた!
これは今日の東京新聞の「こちら特報部」に載っています。
(これはエイプリルフールネタです)

■植木屋の請求書が18万円だった!
日記532
これも本当です。
怒り心頭!
前回6年前は3万5千円ですよ。これから交渉します。
おかげで、昨日は一晩中嫌な気分でした。

■ジーコの責任
1)ヨーロッパ組の招集の遅さ。
2)不調なヨーロッパ組を無条件で先発させる。
3)調子の良い選手をベンチにも置かない。(罰則選手も含め)
昨日は最悪なゲームを見せられました。

さて、植木屋とこれから交渉します。18万円の請求書は「エイプリルフールです。」なんて言われたどうしょ(^^;;


[ 544] 四つ葉のクローバー 記入日時 2004年03月31日 (水) 6:15 

いよいよ3月も終わり。春ですね。
珍しい花が紫色のクローバーの鉢植えを買ってきました。
四つ葉のクローバーは見つかりましたか?(^_^)

■クローバー
和名:シロツメクサ(白詰草)
別名:オランダレンゲ(オランダ蓮華)、ツメクサ、クローバー
学名:Trifolium repens(triは「3つの…」意味。)
英名:White clover フランス名:tri'fle(トレーフル)

マメ科。ヨーロッパ原産の多年草で、茎の高さ20〜30cm、花期は6月〜10月。夜になると葉を閉じます。
アイルランドの国花。
花の名は、江戸時代オランダ人がギヤマン(ガラス器)を箱に入れるとき、空いた所にこの枯れ草を詰めて、長崎に船で運んできたことから「つめくさ」「詰草」と呼ばれます。

花言葉:[ 約束 ][ 思い出して ] そして、四つ葉のクローバーは希望、信仰、愛情、幸運を意味します。

ヨーロッパでは結婚式の後、教会の前へ出てきた新郎新婦にバラの花と一緒にクローバーの花を投げますが、この花の花言葉が「約束」であり、永遠の絆を象徴しているからだそうです。


[ 543] 久しぶり!Blendy 記入日時 2004年03月30日 (火) 6:55 

東京の桜はやっと七分咲きから満開になりました。
今日の夜は予報では雨ですが、なんとか降らないでー!(^_^)

さて、昨日は「
カメラのキシフォート」(日記343)で、いくつか買い物してました。

1)Blendy 100g+100gパック=598円
2)ネスレ・クラッシック200g=498円
3)ダイスカット・トマト缶400g=68円(
日記188
4)Pezzulloパスタ(1.6mm)1000g=198円

トマト缶は通常130円くらいで安くても90円代が相場なので、68円は助かります。
パスタも1キロ198円は嬉しくなります!(^_^)

そして、Blendyは久しぶり。僕はインスタントコーヒー派です。

いつもネスレでもフィリピンで作ってる安いコーヒー(ネスレ・クラシック200g=478円〜498円)を飲んでますが、Blendyが100g瓶に100gのパックを付けて、いまキャンペーンしていて安いと思い買ってきました。
やっぱり開封時の香りは最高です!
ところで、僕のこだわりなんだけど、インスタントコーヒーはこのように開封します。
まず
シールの縁をしっかり瓶にあわせて下にかぶせ、その後包丁で綺麗に穴を開けます。こうすると少しでも香りが飛ばないような気がするし、カップにコーヒーを出すときに適量が入るんです。こんな事するのは僕だけかな?(^_^)


[ 542] スイカで買い物 記入日時 2004年03月29日 (月) 7:10 

ヒノスはこんど中学3年になる男の子。
BBSも見てます。ねっ、こんど書いてください!(^_^)

さて、東京駅で初めて
スイカで買い物をしました。
スイカに登場してすぐに使い始めましたが(
日記7)、今月からこのスイカで買い物が出来るようになったのです。
読み取り時間も短く、すっとかざすだけで支払い完了です。

画面はそのスイカを自分のPCで、残高と履歴を見て確認しているところです。(
日記215)これも非常に便利です。

買い物は「東京ばなな」正しくは『
東京ばな奈 見ぃつけたっ
お土産と帰りに家にも買ってきて、
初めて食べてみました
これが想像以上に美味しかったです。お試しあれ!(^_^)


[ 541] 今日はヒノスに会いに行く! 記入日時 2004年03月28日 (日) 8:30 

昨日は夕方まで仕事して、ピアノの練習が出来ず、レッスンも休みました。これから土曜日は忙しくて、レッスンは他の日でないと無理かもしれません。

と、仕事してるのですが、集配車に回ってると近所の長遠寺(
日記213)のしだれ桜が綺麗だったので撮影してGalleryにアップしました。
なお、長遠寺の下の夜景は
恵比寿ガーデンプレイスです。
回転ドアには気を付けましょう
夜景で粒子が粗いので、1600x1200の大きさで貼りました。

さて今日の午後、栃木県の小山まで出かけてきます。
ヒノスに会いに行くのです。詳しくはいずれ書きます。

写真は、
今朝の僕の部屋の風景です。
桜がどんな風に見えるかと問い合わせがあり、写しました。

窓のサッシュを外して撮影したのですが、サッシュを外すと
窓枠が真っ黒。おかげで朝から大掃除になりました。
上野の桜は7〜8分咲きでしたが、この桜はまだ3〜4分咲きです。満開になるのが楽しみです。

そういえば昨日、
桜並木にフジテレビが来て「桜が危ない」という特集と6時の天気予報を生放送してました。(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp