[ 710] 足が浮いた! 記入日時 2004年09月20日 (月) AM7:50 2003

「足が浮いた!」などと書くと、僕が全然泳げないようですが、そうではないのです。

昨日は仕事を3時までやり、さっそく「クロールがきれい…」を持って平和島プールに行きました。
プールサイドで本に書いてある事をチェックしながら実践です。

まずは、初歩にかえって浮く事から。
この写真は本に載っているのですが、僕は写真のように足が沈んでしまってたのです。
これは筋肉質の男性はなりやすく、脂肪の多い女性では浮けると書いてあります。

ところがお腹に空気をためるように、重心を変えると、なんと僕の足が浮いたんです!
これはすごい事なのです!

僕はいままで、足が浮かないのは自分の体のせいで、下半身を浮かせるためキックを一生懸命にやっていました。だから、100mも泳ぐともう疲れてしまってたのです。

今まで何冊か水泳の教本を買ったり目を通しました。また、泳ぎの上手な人にこの話をしましたが、この事を教えてくれた人はいませんでした。そして僕はプール通いを始めてから一度に200mくらいは泳げたのですが、それ以上どうしても疲れて泳げません。延々と泳ぐ人を傍目に眺め、彼らとは違うのだと諦めていました。

ところが体さえ浮けば、あとはリラックスして泳げばいいのです。もしかして1000mを泳ぐ事も可能かも知れないと希望がわいてきました。ちょっとした事なのですが、これは僕にとって革命的な事なのです!

この他イラストのようにキックの基本はズン、タッ、タッと1キック目を強く、次の2キックは弱くていい事も知りました。他の教本では、「キックは6ビート」としか書いてないのです。そんな簡単な事と思うでしょうが、この本の素晴らしい事はこれだけではありません。

呼吸の目安は半分吐いて半分吸うくらいでOKです。」えー?!驚きです。
「速く泳ごうとしないのが、クロール上達の秘訣です。」
「キックを意識しすぎるとフォームが崩れやすい。」
「手の泡をとりましょう。」「ひじをちょっと残せば水を多くかけるんです。」
意識してS字を描いてはいけない。まっすぐに動かすつもりでいいのです。」

どれもが目から鱗が落ちる言葉ばかりです。そしてなんと、ゴーグルに水が入るのを防ぐ方法まで書いてあります。
僕は著者の高橋雄介先生に、お礼のメールかハガキを書こうと思います。ありがとうございました!


[ 709] 秋が来た! 記入日時 2004年09月19日 (日) AM7:40 2003

東京はいま本当に爽やかな風がふいています。
おばあちゃんが言ったように(
日記702)、お彼岸過ぎると急に秋になるのです。(^_^)

今日明日は家にいて仕事をしたり、営業所を回ったりします。
そしてその間に、プールに行ってクロール本を実践します。
この本は非常にいいです。
こんなに分かりやすくツボを得た解説に出会ったのも初めて。

あとは、ピアノもします。
やる事いっぱい!

あ、ダイエットも順調です。食欲の秋にならないようにしよっ!


[ 708] クロールがきれいに泳げるようになる! 記入日時 2004年09月18日 (土) AM7:20 2003

昨日、本屋に行ってこんな本を見つけてしまいました。
クロールがきれいに泳げるようになる!

今年の夏も何回かプールに通って、いつもより“少し”泳ぎが上手になった気がしていました。(
日記692

ところがこの本を立ち読みすると、いままで疑問に思った点が写真の解説とともに分かりやすく、「なるほど!」の連続です。
さっそく買いました。

本当はプールサイドにこの本を持って、その都度チェックするといいんだろうけど、それは無理ですね。
とにかく、この週末はプール行こうっと!(^_^)


[ 707] ダイエット!ダイエット!ダイ! 記入日時 2004年09月17日 (金) AM6:10 2003

体重が減りません!
そこで今週からスープ・ダイエットを始めました。(
日記539

にがりダイエットも試みましたが(
日記691)、思うように効果が出ません。僕にはスープ・ダイエットが一番いいみたいです。
ただマグネシウムは体にいいので、いまでも毎日摂ります。

写真は「コンニャク・とんこつラーメン」これで60kcal。
お酒を飲み遅く帰宅して、どうしてもお腹が減った時の緊急食です。

そして「コンニャクピリ辛炒め」
これは40kcalで、夕飯終わってもまだ酒飲むときにちょうどいいの。

あーぁ、酒やめればいいのにね(^^;;


[ 706] ― 自信と勇気を持つ事 ― 記入日時 2004年09月16日 (木) AM6:45 2003

人はちょっとした事で自信を失い、勇気が持てなくなる。
それと同じように、ちょっとした事で自信と勇気が湧いてくる。
そのちょっとした事が見つけられないんだ。

写真はBBSで“19”に誉められた曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
自分ではあまりよく写せたと思わなかった。でも誉められるとちょっとその気になる。

そうなんだよ。
簡単なようで難しいかも知れないけれど、友だちを誉めよう。
そうすれば自分にも返ってくる。

昨日まで生きてきた自分を信じ、今日を生きればいいんだ!
簡単なようで難しいかもしれないけれど、やってみるよ。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp