[ 1605] 時のながれ 記入日時 2008年12月11日(木) 6:15 

あと20日で今年も終わり。本当に早いです。
しかし時の流れって不思議です。早く感じたり、遅く感じたり。

写真はいつも通る国道1号線高輪明治学院大学です。

銀杏の葉っぱがそれは綺麗でしたが気がつけば昨日は落葉していました。
クリスマスツリーも11月に撮影してて気がつけば今日になってました。
人生の区切りである8年後の事を思うと、時は非常に遅く感じます。
しかし今年のジェットコースターの様な日々を思うと、あっという間の一年です。
今も苦しい事ばかり。でも、同じ時間ならば精一杯生きたいです。


[ 1604] ひとりカラオケ 記入日時 2008年12月10日(水) 6:40 

iPod touchにフリーソフトLyricsMasterを使って歌詞を表示してひとりカラオケを毎日してます。
ギターのテクもそうですが、早く4曲(日記1598)を覚えないと!

ところで一人カラオケで思い出したのですが、桑田佳祐が12月2日パシフィコ横浜で「ひとり紅白歌合戦」というライブをやりました。(WOWOWで生放送
そのライブを見てると、ステージに大きなモニターらしきものがあり、桑田の視線がそれに向かっているのが分かります。
あれは明らかに歌詞を見ているのだと分かるのですが、検索してもその事にふれる記事はないです。

それにしても61曲もカラオケするのだから、すごい事です!
そして、カラオケに1万3000人も見に行くのだから、もっとすごい。

あー。早く歌えるようにしよ〜


[ 1603] 練習スタート! 記入日時 2008年12月09日(火) 6:00 

日曜に行けなかったので、昨日銀座の山野楽器まで行きました。
ピック、カポタスト、音叉。そしてギターを肩からさげるストラップ。

PPMの譜面を探したけれど、さすがにない!
そこでアコースティックギターの教本を買ってきました。
知らない事もたくさんあります。一から始めるつもりでやってみます。

すでに、指は痛い。
でも、学生の頃から慣れ親しんでるので、ピアノより上達は早そう。

ピアノの時は酔っぱらっては弾けなかったけれど、ギターは酔っても弾けます。これで夜の時間はビデオ鑑賞からギターに変わります。

クリスマス会の前にどっかでデビューするぞー!(^_^)


[ 1602] コナちゃんの「黒の舟歌」 記入日時 2008年12月08日(月) 7:10 

bubuさんのクリスマス会に参加してきましたー
今年はカメラマンだけしてピアノは弾きませんでした。(日記1368)
(クルシミマス会にならずにすんだ(^^;;)

そしてコナちゃんはフラメンコギターを去年と同じように弾きました。それなりに良かったのですが一昨日わが家で弾いた方が格段にいい!

やっぱりコナちゃんも本番では上がるのかな。

そして直前に決めた「黒の舟歌」
これが良かった!
IXYで撮影したので、You Tube(日記1556)にアップしたいと思います。

僕も来年はぜひギターで参加します。今週中に譜面を買ってきます。弾くぞー! コナと一緒に歌うのもいいね。(^_^)


[ 1601] 前夜祭 記入日時 2008年12月07日(日) 7:45 

昨日は忙しかったですー
赤坂から戻りbubuさんに今日飲むワインを届けそのままお台場へ。

展示会はワイシャツの仕上げ機だけを見て30分で後にして、また高速で狛江のコナちゃんの家へ。
やっと家に戻りコナちゃんとクリスマス会の前夜祭ですー

9時頃からギターにナイロン弦を張るんだけど、その構造じゃないギターなので細い1弦が切れたり、バンって何度も抜ける!

最後はワインのコルクにナイロン弦を巻いて張るとなんとか完成!
僕のギターにはワインの栓が入ってます!(^_^)

さて、久しぶりのギター。やっぱり弾けない。フレットを押さえる指の圧が足りない!アルペジオの指は回らない!
今日はすでに指が痛いです。でもこれから毎日弾くよ〜

昨日は結局12時まで大騒ぎしながら飲んでました。さて、今日のクリスマス会は楽しみです〜(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp