[ 1835] これからやっとお休みです〜 記入日時 2009年09月21日(月) 12:00 

ずっと昨日一日、そして今日も朝から仕事して、やっと一段落です。
昨日は請求書発行、宿舎の請求書整理、20日締めグラフなど…

今日は朝から赤坂宿舎に行って、請求書配りして帰ってきました。
海に行くどこではなかったです。(人と約束してたら行ったけど(^^;;)
さて写真ですが、通販のベルーナが扱ってるMy Wine Clubの秋号のカタログが来ました。

特集は「ヌーヴォー解禁」。
普通はボジョレーですが、僕はイタリアの新酒「ヴィーノ・ノヴェッロ」2本\4480を頼みました。
これは届くのが11月で、またその時書きます。

そして一緒にシチリアの赤ワイン6本、\5,980。
エチケット(ラベル)がなんて優美なんでしょ!

神の雫 21巻」も来ました。これからこの休日をゆっくり楽しみます。あっ、今日はウェインが彼女を連れてくるんだ!


[ 1834] iTunes9 & Genius Mix 記入日時 2009年09月18日(金) 6:30 

今まで、iPodは英語学習マシーンになってたのですが(日記1761)iTunesとiPod Touchソフトをアップデートして使い方が変わった。

iPod Touchソフトウェアの更新は600円の有料なので無視してたがiTunesを9月にアップデートして、新機能を使ってみたくなったのだ。

Genius MixはiTunesのライブラリにある相性のいい曲を探して、最大12個のミックスを自動的に作ってくれるのです。僕のiTunesは2000を超える曲が入ってますが、聞かない曲も多いのです。
それがiTunesが自動で自分にあった曲を摘出してくれるのです。
いま流れたのは「Pink Floyd Atom Heart Mother」の中の「if」
こんな曲、自分でも普段聞かないです。でも、聞くといいのです!

自分の手持ちアルバムは全部をiPodに入れたわけでないです。
でも、このGenius Mixがあるなら、もっと聞かないようなアルバムをiPodに入れて、思いもかけない曲に出会いたくなりました。
No music no life!英語も勉強しなくちゃいけないけれど〜


[ 1833] Textile Care Operations in 2020 記入日時 2009年09月17日(木) 6:40 

久しぶりに住連木さん(日記1052)とJCPCニュース(日記1620)の打合せを、いつもの新宿新南口GOOD TIMESでやった。

僕は議員宿舎があって行けなかったが、北京で国際大会があり、非常に充実した会議だった事がシメさんの話でも分かった。

しかしシメさんは「多くの日本人が会議を抜け出して観光に行って、恥ずかしかった」と言う。
僕は「仕方ないよ。日本人は休みが
少ないからだよ」と慰めた。
外国人は一ヶ月も休みを取って観光も十分するが、日本人は休めない。
ニュースは今月中に届くと思うがIDCを中心に編集した。期待して欲しい。
←打合せが終わってバドガールと


[ 1832] 全米テニス 雑感 記入日時 2009年09月16日(水) 7:30 

全米テニス・男子決勝は若干20才のデル・ポトロが優勝しました。

第4セットまで見てるとフェデラーの優勝が間違いないようでしたが勝負は分からないもの。デルポトロが第4セットをタイブレークで奪い次の第1ゲームをブレーク、そのまま6-2で決めてしまいました。

デルポトロの成長はめざましいです。2009年全豪ではフェデラーと対戦し1時間20分の完敗。しかし次の全仏ではフルセットの接戦。そしてついに全米でフェデラーを倒し、初のグランドスラム制覇。

これでテニスの2009年シーズンは終了しました。男子テニスはこのデルポトロが加わり、フェデラー、マレー、ナダル、ジョコビッチと群雄割拠時代に突入です。来年が本当に楽しみです。
しかし錦織圭はどうした?(日記1633) 来年こそ活躍して欲しい!

さて全米が終わり、触れなければならない事がいくつかあります。
まずは、セリーナの暴言事件です。

女子シングルス準決勝、クライシュテルスとの第2セット、6-5で迎えた第12ゲーム。15-30の場面でセカンドサーブを線審にフットフォルトと判定されたセリーナが線審に暴言を吐き、第1セットにラケットを叩いた警告と2つ目の警告で試合終了。

問題の線審はなんと日本人。その線審に「殺してやる」と暴言を吐いたのです。解説の柳さんも興奮するほど怒ってました。
昨日のダブルス優勝後の会見で、セリーナは平謝りの会見をしていましたが、さてこれで一件落着でしょうか。

次に杉山愛の引退です。杉山はシングルスでも活躍しましたが、ダブルスで全仏、全英、全米と優勝し、全豪は準優勝。
特にクライシュテルスとは2003年から組んで、全仏(日記264)とウィンブルドンのダブルスで4大大会2連覇をなしたのです。

そしてこんな長く活躍した選手も珍しく、4大大会シングルス連続出場記録を62までのばしたのです。(ギネス申請中)
杉山の引退は残念ですが、これで日本人選手が4大大会で活躍するのを見れなくなると思うと、その事の方が心配です。

さて、2009年テニスも終わりました。来年がまた楽しみです〜(^_^)


[ 1831] 眠りの浅い日が続く 記入日時 2009年09月15日(火) 6:15 

全米テニスは日本ではどうもニュースの扱いが小さいようです。
また今年は雨の順延で、日曜に決勝がなく盛っていませんでした。

昨日はその日程を消化すべく、男子準決勝2試合と女子決勝です。
しかし、キャロライン・ウォズニアッキキム・クライシュテルスの女子決勝は素晴らしい試合でした。

試合内容も7-5、6-3と緊迫したゲームで、素晴らしいショットの連続でした。
クライシュテルスはママさん選手としてカムバックして、見ていても精神的に安定してて、これからも期待できます。
またウォズニアッキはまだ19才!
何より可愛い!楽しみです〜

さて、テディ(日記741)は帰ってきません。9/4(金)から10日間を越しました。ニャンっと声が聞こえそうで、眠りが浅いです。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp