[ 1635] ヒースにオスカーを! 記入日時 2009年01月10日(土) 7:30 

昨日のケイト・ハドソンで思い出したのですが、来る22日は急死したヒース・レジャーの命日です。もう1年になるのですね。

僕は以前からヒースが好きで、よく見てたのです。
「恋のからさわぎ」チョコレート」サハラに舞う羽根」「カサノバ」
ブラザーズ・グリム」そして、そして!
「ブロークバック・マウンテン」(日記1143)

もう二度と彼の新しい映画を見ることないと思うと、悲しくなります。
しかし、まだ見てない映画があります。「ダークナイト」
劇場で見損ないました。でも、いま調べたらもう売り出してる!
いまAmazonでBlu-rayを注文しました。明日見ます!

そして、22日にアカデミー賞のノミネートが発表されます。
アカデミー賞授与式も2月22日。ヒースの命日です。(& 僕の22!)
ヒースにオスカーを授けて下さい!


[ 1634] ランス・アームストロング 記入日時 2009年01月09日(金) 7:15 

2009年に期待の選手という意味ではランス・アームストロングもその一人です。
つまり、1999年からツール・ド・フランスで前人未到の7連覇を達成2005年に華々しく引退したランス・アームストロング(アメリカ)が、去年、2009年に現役に復帰する意向を表明したのです。

ランスは僕もずっと注目してきました。(日記648)
それは、彼が癌を克服し過酷なツールで7連覇をしたという、物語があるからです。(「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」)

しかし、さすが今年は無理だ。しかし、あのランスだ。そう思わせる。
だからこの7月は目を離せないのです。

2009年のツール初戦はモナコが起点。
F1の映像で、あの急坂、あの急カーブはあまりに有名。
あの坂をランスはどう走るのだろう。やはり今年は期待がかかる。

さて上の写真ですが、左は誰でしょう。僕の好きな「あの頃ペニー・レインと」や「サハラに舞う羽根」ケイト・ハドソンです。

ゴシップネタは好きじゃないのですが、癌と戦った5年間、ランスに付き添った奥さんと2003年離婚。その後シェリル・クロウと付き合ってました。2005年のグラミー賞にシェリルがランスと登場したのには驚いたものです。(日記849)

しかし、この日記を書くため検索してこの画像が出てきてまた驚いたのです。さすが離婚の国アメリカ。ランスも離婚した母の自立した精神が自分に強い影響を与えたと書いています。すごい国です。とにかく、今年は特にツールに注目なのです。


[ 1633] Come on 〜 Kei ! 記入日時 2009年01月08日(木) 6:30 

2009年にどこまで行くか期待の錦織圭がさっそく走っています!
テニス四大大会の全豪が1月19日から開幕しますが、その前哨戦オーストラリアで開催中のブリスベン国際で錦織が快進撃です。

1回戦でボビー・レイノルズ(米国)をストレートで下し、昨日の夜は世界ランク20位のベルディハ(チェコ)を7-6、6-3のストレートで破り準々決勝に進んだのです!

今年、僕の夢の1つに「錦織が四大大会の決勝で戦うのを見る」というのがあるのですが(笑)、現実味を帯びてきました。

現在の錦織圭の世界ランクは61位。
しかし去年1月は289位だったのです。それが2月にデルレイビーチ国際(米フロリダ)で当時世界ランク12位のJブレークを下し、ツアー初優勝を果たしたのはご存じでしょう。

このツアー初優勝というのは、それは大変な事だったのです。

万が一ご存じない方のために、松岡修造が大絶賛するビデオをぜひ見ていただきたい!
錦織圭デルレイビーチ国際優勝 松岡修造大絶賛(1)  錦織圭デルレイビーチ国際優勝 松岡修造大絶賛(2)

例えば、自動車のF1で日本人が1位になる。例えば、自転車のツールドフランスで日本人がマイヨジヨーヌを1回でも着る。
18才でツアー優勝というのは、それに匹敵するくらいすごい事なのです。(余計に分からない?(^^;;)
では、いま話題のゴルフの石川僚くんです。彼もすごいが、まだ日本のツアー優勝です。いま彼が世界で勝てるか?です。

世界の壁はどんな競技でもある。それが特に欧米の選手の力が抜きんでているサッカー、モータースポーツ、自転車、ゴルフそしてテニスでは、日本人が1位になるのは夢のまた夢だったのです。しか〜し!その夢が夢でなくなる瞬間が来るのです!

ご存じの事を熱く書きましたが、とにかく今年は錦織圭なのです。さて、ブリスベンの戦いは?そして全豪はいかに?!


[ 1632] The Sound of Silence と MATRIX 記入日時 2009年01月07日(水) 7:00 

And the people bowed and prayed
To the neon god they made.
And the sign flashed out its warning,
In the words that it was forming.
And the sign said, "The words of the prophets
are written on the subway walls
And tenement halls."
And whisper'd in the sounds of silence.
昨日の話の続きです。(もういい?(^^;;)

英語で歌う時は、分からない単語を必ず辞書で意味を調べます。
今回も正月にコナと歌った翌日に調べました。

その歌詞を見ながらコナが
コナ「prophetsとか、この歌詞は意味は難しいよね」
僕は「だからNYじゃ地下鉄に落書きが多いんだよ」
こんな会話をしていました。

その時はそれだけだったのですが、昨日閃きました。
カインアベルcanableだと(日記1563)同じように。

まず2行目 the neon god です。
主人公はNeo。(発音はニーオゥです。うん?仁王さまだ!)
そしてprophets=予言者。
subway walls 地下鉄はMatrixの冒頭から頻繁に出てきます。
そこに書かれた予言者の言葉。
これはMatrixの世界じゃないですか?!

しかしウォシャウスキー兄弟が、この歌にインスパイアされたとは検索しても出てきません。おーぃ、同じ考えの人いないかな〜

さて、今日も一日こんな事を考えながら仕事に励みましょ!(^^;;


[ 1631] The Sound of Silence 記入日時 2009年01月06日(火) 6:30 

The Sound of Silence
Words and Music by Copyright (C) Paul Simon 1964
Hello darkness, my old friend,
I've come to talk with you again,
Because a vision softly creeping,
Left its seeds while I was sleeping,
And the vision that was planted in my brain
Still remains
Within the sound of silence.

In restless dreams I walked alone
Narrow streets of cobblestone,
'Neath the halo of a street lamp,
I turned my collar to the cold and damp
When my eyes were stabbed by
The flash of a neon light
That split the night
And touched the sound of silence.

And in the naked light I saw
Ten thousand people, maybe more.
People talking without speaking,
People hearing without listening,
People writing songs that voices never share
And no one dare
Disturb the sound of silence.

"Fools" said I, "You do not know
Silence like a cancer grows.
Hear my words that I might teach you,
Take my arms that I might reach you."
But my words like silent raindrops fell,
And echoed
In the wells of silence

And the people bowed and prayed
To the neon god they made.
And the sign flashed out its warning,
In the words that it was forming.
And the sign said, "The words of the prophets
are written on the subway walls
And tenement halls."
And whisper'd in the sounds of silence.
毎朝僕は5時前後に起きます。
前後というのは、最近は目覚ましをかけないで寝てるからです。

今日は猫に起こされました。4時40分くらいかな。
テディはいつも気まぐれで、一緒に寝てたり夜中ずっと外にいたり。

水を飲みたいか、餌が欲しいか、外に出たいか。
その日によって違うのですが、よく早朝に起こしにきます。

今朝はそれから起きました。顔を洗い、コーヒーを入れます。
そして二階にきて、PCを立ち上げ少し仕事をします。

今朝は会計事務所にFaxしました。超低金利の融資話。
3年間金利0%。4年目から0.4%
実際は1.7%ですが、大田区が差額を負担するのです。すごい!

それから日記を書き始めました。今日は5時半から書き始めました。
いつも7時に書き上げるのが目標。そしてお風呂に入ります!?

お風呂は朝はいるのが主です。夜は入ったり入らなかったり。
朝は必ず入ります。だから7時から大変!
7時半には仕事に出ます。


7時40分、洗足に向います。
さて、ここからが今日の話。
洗足に向かう10分間、車の中で歌を歌います!
「想い出のサンフランシスコ」(日記1556)を歌ってからの習慣です。

去年からThe Brothers FourPeter,Paul and Maryを歌い
4曲はほぼ覚えたのですが(日記1598)、Simon and Garfunkel のThe Sound of Silence を大晦日にコナと歌ったら好評で、これをクリスマス会に歌おう!となったのです。

ところが歌詞を見て下さい。
長い上にリフレインが少ない。意味不明の歌詞が続きます。
なんたって、タイトルが「The Sounds of Silence」訳しようがない。

ブラフォやPPMは学生の頃に歌ってたので、復習みたいなもの。
でも、S&Gは僕は歌った事がなかったのです。
この歌詞では、覚えるのが至難の業です。
しかし、こうたって日記で公表したら最後です。やるっきゃない!

と、←の歌詞にあわせて今日はダラダラと書きました。
6時30分。アップします。さて、風呂にはいって仕事だー!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp