[ 2245] 心の救いを求めて 「他力」「悪人正機」 記入日時 2011年04月10日(日) 9:00 

五木寛之 21世紀・仏教への旅」5集全てを見終わりました。
見終わって感じる事は、自分自身が仏教徒なんだという自覚です。

その前に勉強のため検索した真言宗のサイトに惑わされましたがいまは惑うことなく、純粋にお祈りするだけです。
それは親鸞の説いた「他力」そして「悪人正機」の考え方が、いま自分に一番の救いだからです。
僕はまったく煩悩だらけの「悪人」です。しかしそこから救われようと釈尊の教えに従い「五戒」を守る事などは、自分には無理です。
地獄に堕ちるのは構わない。しかし、それでも救われたいのです。
それを救うのが「他力」であり「悪人正機」なのです。
そして「仏教への旅」で知った中国の禅僧「六祖慧能」の教えにも救われました。「頓悟禅」は誰でもが悟れる。仏性は誰にでもあり、それに気づく事が「悟り」であるという教えなのです。

しかしいますぐ戒を授かり、仏門に入るという事ではありません。まだまだ勉強します。そしてその前になんと唱えるかです。
うちの菩提寺は高野山真言宗です。しかしいま日本の多くの寺は葬式屋さんになりはて、綺麗な袈裟に高級車を乗り回す。
五戒を守り暮らせとは申しません。ただ慎ましく、質素に暮らして欲しいのです。そういう僧侶でないと誰が敬い尊びましょう。
ですから、素直に真言宗の「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」と唱えるのは、どうもはばかる。
さりとて浄土宗や真宗の「南無阿弥陀仏」と唱えるのも、受戒したわけでないので、これもおかしい。なんと唱えてよいやら。
とにかくいまは静かに手を合わせ、お祈りするのです。という事で、被災した方々の一日でも早い復興を祈るばかりです
最後に日本の主な宗派を記しておきます。これらも仏像を見る時の一助にと調べました。
天台宗 最澄 中尊寺、善光寺 多いの阿弥陀如来 法華経、阿弥陀経 南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)
真言宗 弘法大師、空海 即身成仏 大日如来 法華経、大日経 南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)
浄土宗 法然上人 阿弥陀如来 死後、浄土で仏になる 経典は観無量寿経 南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)
浄土真宗 親鸞 必ず極楽浄土行ける 阿弥陀如来 観無量寿経、無量寿経 南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)
臨済宗 臨済義玄 通路に向い 円覚寺、南禅寺 釈迦如来 観音経、般若心経 南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)
曹洞宗 道元 壁にひたすら座禅 総持寺 釈迦如来 法華経、金剛経、般若心経 南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)
日蓮宗 日蓮聖人 身延山久遠寺 本尊は曼荼羅 法華経 南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)


[ 2244] 心の救いを求めて ― 仏教と仏像 ― 記入日時 2011年04月07日(木) 7:30 

震災からもうすぐ1ヶ月。新学期も始まったが、両親のいない子供の新学期のニュースに涙する。
福島第一原発も一進一退で、まだ収束には時間がかかる。
余震もまだまだ続き、僕の地震酔いもなおらない。
そんな中、いま僕の救いは仏教の教えを学ぶ事と仏像を眺める事。
元々僕はいろいろな宗教について考えてきた。
まず三浦綾子の小説を読みキリスト教について考えた。(日記887)
聖書も読んだ(日記935)。しかし結局満たされるものはなかった。
そして2008年に日本の仏教の良さを再確認した。(日記1619)
また2010年田上先生のお話は僕の心に火を灯した。(日記2162)
そして五木寛之の「親鸞」を読み、決定的になった。(日記2238)
五木寛之プロフィールを調べても宗教は出てないが、本願寺派の龍谷大学で学んでいるので、浄土真宗の事を書くのはしかたない。
しかし「親鸞」の読み物としての面白さが読み続けるにつけ、それだけでなく親鸞の人間性そのものが好きになっていくのだ。
僕らただの人でさえ悩み苦しむ。それが修行を積んだ親鸞でさえ、いつも悩み苦しむ。その姿が愛おしくさえなってくる。
それ以来、法然、親鸞とはどんな人だったのか。はたまた日本の仏教はどのように伝播してきたのかを知りたくなったのだ。
そしていろいろ調べるうちに、仏像そのものにも興味を持ちだし、震災以来ずっと家にこもりそれらの本を眺めて暮らしていた。
そうこうしてると、4月の番組編成でNHKの「五木寛之 21世紀・仏教への旅」の再放送をやった。なんというタイミングだ。
そして田上先生の番組も毎月1回これからある。「こころの時代」「ブッダの最期のことば」そして「大般涅槃経」も買った。
そうだ!仏教をいろいろ勉強してゆくと仏像の見方も変わる。たまたまBS-TBS「にっぽん百景」で奈良の仏像を案内した。
秋篠寺 伎芸天」の美しいこと!そして「中宮寺 菩薩半跏像」この美しさに言葉がない!仏様にお会いしに行きたい!
旅と言えば、宿坊めぐりもしてみたい。行きたいのは「大陽寺」。酒も飲まず、座禅を組み、般若心経を写経したいのです!
いま毎日、仏教の本を読み、仏像を眺めながら、震災に遭われた方々を思って暮らしているのです。


[ 2243] 届けよコナの歌声! 記入日時 2011年04月04日(月) 7:00 

コナちゃんの家に見舞いに行ってきました。
ご覧のように元気は元気でした。

ただやはり故郷の苦しい状況に、心痛めてるのは確か。
息を潜めて暮らしているような感じでした。

そして待望のアメリカから持って帰ってきたギターを(日記2233)、見せてもらいました。

それ以前のギター(日記1875)と音色の違いは分かるのだけれど、コナちゃんに「素晴らしいでしょ!」と言われても正直分からない(^^;;

そこで実際に弾いてもらいました。
なかなかいい感じです。

paulaさんのサロン会(日記2215)で弾いてくれるといいのですが。
何はともあれ、コナちゃんも普通の生活に戻りつつあるようです。

そして一日でも早い被災地を復旧を祈るばかりです。


[ 2242] 春です。一歩踏み出そう! 記入日時 2011年04月02日(土) 6:10 

4月になりました。寒かった3月もやっと終わりました。
朝晩はまだ寒いけれど、今週の日中は少し春めいてきました。

先日のバンド練習では、実はコナちゃんは不参加でした。
彼はいまだ普通の生活に戻れてないようです。

日曜日はコナちゃんの見舞いに行くかな?(^_^)

写真は碑文谷界隈で写した「もくれん」でしょうか?
春です。一歩踏み出そう!(^_^)


[ 2241] iTunesSかCDか ― SONGS FOR JAPAN ― 記入日時 2011年03月29日(火) 6:40 

iTunes Storeから世界のアーティスト38名のチャリティアルバムが発売されました。
SONGS FOR JAPAN』アルバムは全38曲、価格は1500円。
レーベル各社、参加アーティスト、アップルへの収益金はすべてが日本赤十字社へ寄付されるのです。
僕はジャケットも欲しいので、4月4日発売のCDを注文しました。
さて日曜日はバンド練習でした。
一時は歌をやめようと思ってましたが
トビーさん初めみんなの熱い思いに徐々に心が動かされました。
新しく始める事。そしてやめる事。
いろいろあると思います。そのたびに僕は迷い生きていきます。
幸い僕は生きている。その事に感謝して生きていきます!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp