喫茶店「さくらみち」

12月

トップの頁へ
11月後半
1月

追伸


最後のアップがあれでは、あまりにもつまらない、
と、思い直し、
お歳暮代わりに、映画「アメリ」の感想をお届けします。(笑)

どうぞ、よりお年を!
2001.12.31 記
頁のトップへ


今年最後の、挨拶です


今年も、間もなく終ろうとしています。
国の内外を問わず。いろんな事がありました。
私個人としては、
無事に仕事を続けられ、家族皆が元気でいるので、
いい一年だったと言わねばなりません。


景気はどこまで悪くなるのでしょう?
不景気の風はわが身にも吹いて来て、ボーナス半減でした。

しばらく前に、NHK3チャンネルで、
地元のバス会社を大きく取り上げていましたが、
その会社の社長は、今のままではやっていけないので、
経営の健全化の一環として、社員の給与を年間で、
一人あたり100万円減らす事を打ち出し、
交渉を経て、60万円ほどの減給を実施しました。

この番組を見ながらさまざまな事例を思い起こします。
給与水準を維持する一方で、リストラを進める一流企業。
もう数年前のことですが、田舎の町の公務員となった従姉の息子が、
始めてもらったボーナスが30万円。当時40代に入って間のない私には信じられないくらい多い!
先輩の給与が25%カットの由。
街角のパン屋さんに、1日14,5時間勤めて月給が15万円程らしい。
カミさんの友人の主人は、一週間に4日仕事に出るだけ。
今年のボーナスの平均が僅かながらも前年度よりアップのニュース。
等など。

暮らしの中でのお金の使い方を見直し、いろいろ変えたいのだけど、
そこは家族のいる身で、なかなか思うに任せず、難しい。
家族のあり方も変わりました。私の親父のようには振舞えない時代です。
そして、子どもにお金の使い方を教えるのが困難です。

親の立場で、周りを見ると、子供向けの商品があまりにも多い。
服や、ゲームや、教育産業、更にテレビ番組なども然り。
この国は、子どもに向けて何をしているのだろうかと、あ然とさせられます。


来年は、息子も中学三年生。
そろそろ将来の事も考えて、勉強し出して欲しいのですが、どうなりますか?
私の経験から言えば、本当にしたい夢が見つかったら、貧乏も勉強も苦になりません。
それどころか、世の中がいろいろ見え出してきて、
眩暈がするほどに、興味尽きない日々が続きます。
一日も早く、息子にその日が訪れる事を祈りながら、今日も叱って、一日が終わりました。(^^ゞ

子どもが育つのを見守りながら、
折々の少ないタイミングに、ズバリと効果のある応対が出来ればいいのですが、
これも難しい。


PCを買ってもう直ぐ二年になります。
まだ二年なのにと思うくらい、この世界はめまぐるしく変わりますね。

CD書き込み機と、XP搭載のノートパソコンが欲しいのですが、
親があまり熱心になっては、子どもの教育上よろしくありません。(笑)

インターネット接続も、無線に、ADSLと、希望しますが、
私の小遣い内のバランスを考えると、2500円以上はダメなので、
まだまだ、安くなるのを待ちます。


買って半年後に始めた拙HPも、3000件のアクセスをカウントしました。

一人でも多くの方に、聴覚障害を理解していただけたらうれしいし、
同じ聴覚障害を持つ仲間たちを含め、
拙HPに来ていただいた皆さんと一緒に、楽しめたら、これに勝るものはありません。

本年も、拙HPへ多数閲覧に来ていただき、ありがとうございました。
又、来年もよろしくお願いします。

2001.12.30 記
頁のトップへ


HPでのメリークリスマスは、二度目


今宵は、クリスマス・イブ。
あなたは、如何お過ごしでしょう?

仕事からの帰り道に、
子供向け玩具チェーン店・トイザラスの横にある
カレー店に寄って夕食を食べました。
窓の外は、長い車の列で混雑しています。
家族連れやカップルたちを眺めながら、メリー・クリスマス。

家族は、倉敷・チボリ公園へ出かけており、
先週以来風邪の私は、出勤し、一人留守番です。
寂しい?
いやいや、そんなことはありません。

カレー店で給仕をしてくれた店員の左手にはリングが有って、
あの時間、あの場所で働く人の、家族は今どうしているのだろう?
その家族を思えば、私なんか…。

もう一軒、ツタヤに寄って、
ちょっと軽いコメディタッチの作品を選び、
一人我が家で、家族からの電話を待ちながら見て過ごした夜です。

「ハートオブウーマン」の中で、踊るメル・ギブソンを見て、
おやおやと、驚かされました。
楽しみながらも、気合が入っている感じが、あります。

女性の考えている事が聞こえてくる状態に陥った男のお話で、
ハートフルな映画です。

もし、自分がそうなったらって、やはりいろいろ想像します。(笑)
そうでなくとも、まだ今より若かった頃を思い起こして、
あの頃もう少し相手の気持ちが理解できていたら、自分の人生どうなっていたのかな、
っていう風にも考えさせられます。

家族を迎えに外へ出ると、
雲が少しだけで、星がよく見える夜空です。
サンタさんが翔けるには、絶好のコンディションですよ!
2001.12.24 記
頁のトッページへ


ひとまず、市図の頁に書き込みを加えたこと、お知らせします。 2001.12.23 記


間もなく2001年もお終い



今日、息子と一緒に映画を見ました。
「2001年宇宙の旅」です。

33年経っても、やはり、
あの木星以降の場面は、難解で、分かりません。
で、急いで、「『2001年宇宙の旅』講義」という新書を読み、
へ〜っ、うーん、ホンマかいな?、オヤオヤ、など呟いています。

スタンリー・キューブリックさん、凄いの一言に尽きます。
この映画の影響を受けた作品が、「マトリックス」など、今に至るまで延々と続いているのですね。
レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」まで、引用されているので、
はっきり言ってめまいを起こしています。(笑)

映画館では、年配の方もいて、我が意を得たりの気分でした。
私が高校生の頃、
見た連中は、「見たか?すごいな!」の一点張りです。
尋ねると、「見ないと話しにならない」と言います。
で見たら、言えるのはやはり「見た?スゴイな!」だけ。(爆笑)
皆意地を張って、「わからん」とは言いません。
「言葉で表現出来んのだから、映画で表現しとるんじゃろうが」と、分けのわからないことを言ってました。

さて、今日は、わが街の中途失聴・難聴者協会のHPへのリンクを(西区)に、付けました。
同じ街に住む方は、聴覚の障害がある無しに関わらず、ご覧になっていただきたいと思います。
無論、近くの方も、遠方の方も大歓迎です。
聞こえにくくて困っている人、周りに聞こえなくなった人がいて何とかしてあげたい人、
職場や催物の会場で、来客に耳が聞こえない人がいたらと思った人、
思いもよらないケースがまだまだあると思いますが、
多くの方々に知って欲しいHPです。
直ぐに役立たなくても、覚えていてください。
いつかどこかで、このHPとあなたとが本当に出会える時が来るかもしれません。

今日も、市図の頁が完成しませんでした…。
待っていてくださる方、本当にごめんなさい。
書いてはいるんですよ!
いろんな事がごちゃごちゃ書いてあって、まとまらないんです。(泣笑)

では、仕事に浸かるとしますか。(笑)
2001.12.16 記
頁のトッページへ


もう12月も半ば


こんにちは!元気?
寒いね、冷えてきたね。

水曜日だったかな?
出勤時、自家用車のフロントガラスが凍っていましたよ!

やっと巡ってきた土曜日。
今週、如何でしたでしょう?
私は、相も変わらず仕事に追われっぱなしです。
今日、土曜日も仕事で、残業もしました。
でも、ぼやかない。
帰りしなに傍を通った市図中央、灯りがまだともっていたのです。
時刻は午後8時前だったかな?
ご苦労さまです。m(__)m

隙間風が吹き込んでくる、
みんなが帰った後の職場には、
私のカセットから流れる聡子の歌声が響きます。(笑)
アルバム「イノセント」を選ぶ事が多い。
残業時には、石嶺聡子さんや広瀬香美さんの声が最適です。
しかし、度が過ぎると、疲れがドドッと…。

クリスマスの準備で楽しんでいる方もいるでしょう。
が、私は29日まで、日曜日だけがお休みの日々です。
土曜日も、24日もお仕事なんだ。
私の分まで楽しんでね。

一週間の疲れで気が乗らないけれど、
期限が過ぎている市図のビデオを返さないといけない。
で、見始めたジブリ作「紅の豚」が、
意外におもしろかった!
シンプルで、鮮やかですね。

この年末年始、見たい映画がいくつかあり、
素敵な作品にめぐりあって、疲れを吹っ飛ばそう!って思います。
あなたが楽しみにしている映画は、どれでしょう?
私が楽しみにしている映画は、22日から始まります。


じゃ、又。
2001.12.15 記
頁のトップへ


会社の忘年会が終りました


昨日今日の二日のお休みは、ずーっと家族と一緒に過ごしました。
パソコンに向かえば、カミさんが手伝えと、
試験前の息子が僕もすると、言うので、
落ち着いてキーボードを叩けませんでした。
そんなわけで、久々に深夜頑張って起きて書いています。(笑)

昨日は、後楽園が無料開放され、
愛子様の誕生を祝って、幾つかの催物がありました。
NHKニュース全国版で紹介されていたので、ご覧になった方もいると思います。
あそこでの祝い酒を、私もいただきました。美味しかったです。
それから、丹頂鶴が飛ぶのを目の当たりに見ました。本当にめでたい場面です。

子ども(中2)の試験勉強の相手などをしていますと、
自分が習ってきたことの、意味など考えてしまいました。
そして、自分の知識が知恵として十分咀嚼されている事の少ないのを痛感しました。
勉強は、もうコリゴリですが、学習は一生続けていきたい。

新聞の整理をしながら拾い読みしていると、
あのテロで学ぶことがものすごくあるのに驚きました。
もっと、歴史とか地理とか政治経済などを知っておかないと、
考えが窮屈で、偏狭になるのだと痛感させられます。
そして、国家やマスコミがいざという時にみせる本質についても、
思い知らされます。
自分が生きている時代や世界を、
自分の力で見通すのは、大変ですが、
できるだけやって、すこしでも、いい社会になるよう心がけたい。

一昨日は、会社の忘年会でした。
身辺の知り合いを通して不況の様を見せ付けられる一年で、
折りしも、当日、地元企業の大きな倒産二件をニュースで知りました。
この一年、ともかく無事だったと、しみじみ感じる一杯で、
少々苦く、飲み干せれませんでしたが、
互いの幸運を祈りましょう。

読みたい本が机の両側に、
見たいビデオがデッキの傍に積んであります。
相変わらず仕事が忙しいので、
今度は、はっきり、来週です。(笑)

合間合間に少しづつ書こうと思っていますが、
upは、まとめて週末にする事となるでしょう。
いつも、こちらを最後まで読んでいただいているあなたに、
「じゃぁ、又、来週…」。
2001.12.9記

もう十二月なんですね


12月最初の日曜日は、毎年、絹枝人見杯山陽女子ロード・レースが行われます。
家の近くを走り抜けるので、例年の如く、娘が祖父と一緒に応援に出ました。

昨日の出勤時に、主催新聞社の旗を見ましたので、
ああ、もうそういう季節だなって、実感しました。
その前日は、雨上がりの朝で、バスに乗って出勤したのですよ。

水曜日の夜、残業を終えて外に出ると、
文字通り、月の光が降り注いでいました。
その翌日は、雨が降り、久々にバスで帰りました。
バスは時間がかかるので、帰宅時間が中途半端になります。
で、ちょっと、ミスタードーナツへ寄り道。
口にするのは、いつも「オールドファッション」。
しばらく、J・ディーヴァーの「エンプティー・チェア」を読みました。

この市図から借りた本は、年毎にファンを増やしている著者のシリーズ三作目にあたり、
今年は次の予約者を待たしての読書と相成りますが、
この夜の読書で見通しが立ちました。
今作は、プロットの流れよりも、設定にひねりを凝らして、
前作までのジェットコースター調を軌道修正しています。
完全に、継続して読んできている読者を意識した展開です。
こちら読者としても、著者に騙されまいという気持ちを抱きながら読んでしまい、
このあたりの読み方書き方が共に、凝っているなぁと自覚しながら読みます。
やっぱり、この著者、凄いです!

さて、年末に差し掛かり、仕事は相変わらず忙しく、
いよいよ、週末だけ書くペースになっています。
先日、先輩に会って、
仕事が無く、給与が、25%カットになったと聞きました。
不況が、まだまだひたひたと身辺に押し寄せているようで、
チョッと恐ろしい気分にさせられます。
早く、明るい日々が戻ってきて欲しいですね。

この前、西区にある伝言板へかがりさんが、書き込みに来られました。
某メジャー・BBSで見たことのあるHNなので、思わず「オッ!」。
こんな田舎の弱小サイトへようこそお出で下さいました、とお茶でも差し出したい気分。
皆さんにも、是非HP「内耳再生プロジェクト推進委員会」へお出でになり、
署名していただきたいと思います。
そういうわけで、福祉会館へ久方ぶりに文章をupしました。
では、又(、来週かな?)。

2001.12.2記
頁のトップへ