己の人生を変える程の出会いが 有るとするならば それは 
                     
 *よき師 よき友 よき書 に出合う時
                      何かの本で 読んだことが 有る

                   私にとって 正にその書が 20歳の時に出合った 山岡宗八原作
                      『徳川家康』で有る この本を読破するには 相当の気力 体力を要した
                         その頃尊敬していた 先輩からの薦めが無かったら 
                            いくら読書好きの 私と言えども
                               読み終える事は 不可能に等しかった


                 *人の一生は重荷を負いて 遠き道を行くがごとし 急ぐべからず
                不自由を常と思えば 不足なし
                  
                  心に望み起こらば 困窮したる時を思いだすべし
                    堪忍は無事長久の基 怒りを敵とおもえ
                      
                      勝つことばかり知りて 負くることを知らざば
                        害その身にいたる 
                          
                          おのれを責めて 人を責むるな
                                                            ばざるは 過ぎたるより勝れり

          
 徳川家康の 言葉である 今でも私の中に この言葉と葵の紋は 脈々と生きている

       
                  次に出合った書  これは 徳川家康とは正反対に 
                    1時間も有れば 読み終えるであろう これから紹介する 
                    相田みつをさん原作 *にんげんだのも*雨の日には雨の中を風の日には風の中を
etc
                    著者の何気ない一言 一言が 日々時間に追われ見失いそうに成りかけている 
                    当たり前の事に 気付かせてくれる 
 
                    根本的に 己の生き様を 変える事は 出来ないかもしれないけれど

                   
 コーヒーを飲みながら この部屋でくつろぐ ほんのひとときでも 心がなごめば・・・・・・。
                    そんな思いで 生まれた部屋です。

       
              


                                                    みつを さんの世界NO1
                                   NO2 NO3 NO4
                                   NO5 NO6 

                                    楽園案内