相田みつをさんの世界・・・・・・・・・。            
                                          姫のHPです 遊びに来てね
          『にんげんだもの』『雨の日には雨の中を
             風の日には風の中を』etcより

<つまずいたおかげで>

つまずいたり ころんだり したおかげで 物事を深く考えるようになりました。
あやまちや 失敗を繰り返したおかげで 少しずつだが人の遣ることを
暖かい目で見られるようになりました

何回も追いつめられたおかげで 人間として自分の弱さとだらしなさを 
嫌というほど知りました

だまされたり 裏切られたりしたおかげで 馬鹿正直で親切な人間の暖かさも 知りました
そして・・・ 身近な人の死に逢うたびに 人の命のはかなさと
今ここに 生きている事の尊さを 骨身にしみて味わいました

人のいのちの尊さを 骨身にしみて味わったおかげで
人のいのちを ほんとうに大切にする 本物の人間に 裸で逢う事ができました

一人の ほんものの人間にめぐり逢えたおかげで それが縁となり
次々に 沢山のよい人たちに めぐり逢うことができました
だから わたしのまわりにいる人たちは みんなよい人ばかりなんです



<のに>

あんなに世話をしてやったのに ろくなあいさつもしない
あんなに親切にしてあげたのに あんなに一生懸命つくしたのに
のに・・・ のに・・・ のに・・・・
<のに>が出た時はぐち こっちに<のに>がつくと
むこうは『恩に着せやがって・・・』と 思う

庭の水仙が 咲き始めました
水仙は人に見せようと思って咲くわけじゃないんだよなあ
ただ咲くだけ ただひたすら・・・・

人が見ようが見まいが そんなことおかまいなし
ただいのちいっぱいに 自分の花を咲かすだけ 自分の花を・・・・
 花はただ咲くんです それをとやかく言うのは人間
ただ ただ ただ・・・・ それで全部 それでおしまい それっきり

人間のように<のに>なんて ぐちはひとつも言わない
だから純粋で 美しいんです。




                                  みつをさんの世界NO3




コーヒーを飲みながら 
 
NO1  NO5  NO4  NO6


楽園案内