相田みつをさんの世界・・・・・・・・・。         
                                      
         『にんげんだもの』『雨の日には雨の中を
           風の日には風の中を』etcより

                                                        

花を支える枝  枝を支える幹
幹を支える根 根はみえねんだなあ

<切り捨てる>   

 わたしは長い歳月 上にのびることばかり考えてきて 
土の中深く根を張ることを 忘れていたようです。

 ヒョロヒョロと幹ばかり高くのびて雑然と枝葉が
ひろがるようになった時 幹や枝葉の重みに
耐えられない根の弱さにわたしは初めて気がついたのです


 気がついた時には手おくれでした 手おくれとわかったとき
わたしは思いきって 枝葉をおとすことにしました

 土の中の私の弱い根と細い幹に支えられるだけの 
わずかな枝を残して あとはばっさりと切り捨てました

 それは根の弱い幹の細い力のない者が なんとか自分を守りながら
生きてゆくための消極的な しかもそれなりに勇気のいる生活の智慧でした

 とは言うものの枝葉をおとす時 わたしはやっぱりさびしい気がしました 
もったいないなあと思いました しかしおかげさまでいまでは眼に見えない土の中で 
弱った根が新たな活動を始めたようで 枝葉を切り捨てた分だけいやそれいじょうかも
 だれにもわからない根だけが知る 静かな充実感を持ちながら




『 
この世はわたしが わたしになるところ
あなたが あなたに なるところ 』

  <トマトとメロン>

トマトにねえいくら肥料やったってさ〜 
メロンにはならねんだなあ
トマトとねメロンをねいくら比べたって 
しょうがねんだなあ

トマトよりメロンのほうが高級だ なんて思っているのは
人間だけだねそれもね欲のふかい人間だけだな

 トマトもね メロンもね当事者同士は
比べも競走もしてねんだな トマトはトマトのいのちを
精一杯に生きているだけ メロンはメロンのいのちを 
いのちいっぱいに 生きているだけ

  
トマトとメロンをね 二つ並べて比べたり
 競走させたりしているのはそろばん片手の
人間だけ 当事者にしてみればいいめいわくのこと
 
『メロンになれメロンになれ!! 
金のいっぱいできるメロンになれ!!』
と尻ひっぱたかれてノイローゼになったり
やけのやんぱちで暴れたりしているトマトが 
いっぱいいるんじゃ ないかなあ


                                              <そっとしておく>

                                    余計なことだったかな うん 余計なことだったな
                                     頼まれもしないのに 勝手に先回りして・・・・・

                                      こっちは親切のつもりでやったことだけれど
                                       当人にとっては 余計な<おせっかい>
                                          だったかもそっとしておくことが 
                                             一番よかったのに



         親切と言うなのおせっかい 
         そっとしておくおもいやり
         慈善という名の巧妙な偽善

         まだ青い稲の上をわたる 
          風の行方を見ながら 
         ひとりつぶやくあさでした 

                                                  <そっとしておいて>

                                               どうか ことばをかけないでください 
                                                 ただ そっと
しておいてください
                                             わたしのことを ほんとうに思ってくれるならば
                                               どうかもう なんにも言わないでください 
                                                   どうか黙っていてください
                                               わたしのことを こころから考えて 
                                                      くれるならば

                                          いまのわたしには どんなことばも どんな慰めごとも
                                             役には立たないのですことばをかけられると 
                                                 それだけで心の傷が痛むんです

                                           ただそっとしておいてください ただ黙って遠くから
                                              見ていてくださいいまのわたしにはそれが
                                               一番いいんです 一番ありがたいんです

                                                 どうか なんにもしないでください
                                                  ことばをかけないでくださいただ 
                                                    そっとしておいてください

 



<その人>

その人の前にでると 絶対にうそが言えない そういう人を持つといい
     その人の顔を見ていると 絶対にごまかしが言えない そういう人を持つといい

      その人の眼を見ていると 
心にもないお世辞や世間的なお愛想は
言えなくなるそういう人を持つといい

      その人の眼には どんな巧妙なカラクリも通じない 
その人の眼に通じるも
ただほんとうのことだけ そういう人を持つがいい 

人間にはあまりにも うそやごまかしが多いから 
一生に一人はごまかしのきかぬ人を持つがいい
一生に一人でいい そういう人を持つといい


                                    みつをさんの世界NO4



コーヒーを飲みながら
NO1 NO2 NO5 NO6
                      
     
 楽園案内