2005年の雑記

TOPに戻る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  <<2004年

5月27日(金) わさドラ

 ダイエット3ヶ月目突入してます。山歩きしたり似合わない筋トレする時間があるなら、絵の練習とかHPの更新とかしろよ肥満体! ……と囁いてくるもう一人の自分がいますが無視。とりあえず今のところ順調っぽいです。体調もだいぶよくなってきたし、このままこの生活スタイルを定着させて体質改善したいところです。
 もっとも、ここの更新が途絶えているのは、最近本業がプチ多忙状態なせいもありますが。焦らずぼちぼち行きたいと思います。最近描いた落描きはなんだか気に入らないのでこのにひっそり置いておきます。今月の電撃大王より。

■わさドラ

 新しくなった『ドラえもん』を観てます。新しい声優さんの声はハマッてるキャラも正直言って微妙なのもあり、最初のうちは観ていて少々つらいものがありましたが、最近は慣れてきて好意的に観賞できるようになってきました。声に関しては、前シリーズレギュラー陣が馴染みすぎたために、つい先入観を持ってしまっていたのかもしれません。
 さて、本シリーズですが、エピソードの選択順や作画・演出などから、かなり原作を意識した作りになっているのが窺えます。オリジナル要素がたまに入っても原作に対する遠慮が感じられるくらいに…。今のところ、厳しい評価が多いようですが、個人的には楽しめていますよ。キャラの個性も徐々に出始めているし、前シリーズに囚われることなく、この調子でいってほしい。

 ところで、一部の友人間では、私は藤子・Fファンで通っており、特にドラにはかなり詳しいように思われている節がありますが、実はアニメ版はそれほど観ていませんでした。シンエイ動画版は、放映開始当初はほぼ毎週観ていたものの、放映時間が日曜朝から金曜夜に変更になった辺りから時々しか観られなくなり、次第に観なくなりました。映画版もまともに観たのは『のび太の恐竜』〜『のび太と竜の騎士』まで。原作コミックは心の書なので、もちろんその後もずっと買い続けていますが。
 そんな感じで、テレビアニメドラえもんとは、たまに思い出したように観る程度の距離を置いた付き合いだったのです。それでも長年親しんだ作品なので、声優が交代するとなると無関心ではいられません。ろくに観てもいなかったのに、最後の3週分だけ録画しましたよ(録画しただけでしばらく放置してましたが)。

 で、最近、ようやく最後の2週分だけ観たわけですが。
 再放送分 「ハリーのしっぽ」は過去に観た覚えがあります。ハレー彗星接近の前年ということで、阪神タイガース優勝の前の年の作品ですね。時代を感じます。懐かしいなぁ。引き続き、実質前レギュラー声優陣の最終話となった「ドラえもんに休日を」。

 こ、これは私の知っているドラと何かが違う! のび太のパパの声、いつの間に変わったの!? え、加藤正之さんって亡くなってたの!? えーーっ。
 それに何この過剰演出。珍妙な動き。こんなファンキーなアニメだったっけ? なんか原作の肝となる部分も改変されちゃってるし。
 終わった頃にはいろいろショックで呆然としてました。トドメに初めてみるエンディングは、謎のナマズの歌。ああ、大杉久美子さんの美声が懐かしい…。

 そういう経緯もあり、新シリーズをますます好意的に見れるようになった気もします。
 一方、その後に観た 「45年後…」は良作でした。オールスター総出演を前の週にして、こっちが最終回でよかったんじゃないかと思いました。


5月11日(水) 大掃除・ダイエット

 いきなり間が空きました。連休中に部屋の大掃除をやり始めたら収拾が着かなくなり、まだ片付いていません。同人誌やDVDの山がえらいことになってます。
 とりあえず、2階の床が抜けるのを防ぐためにかなりの量の本を階下へ退避させました。8年ぶりに掃除する空間もあり、結構大変な作業になってます。13年間いじってないエリアに踏み込めるのは果たしていつの日か……。早く片付けて絵描く時間くらい作りたいです。

 あと、部屋だけでなく、自分の身体もダイエット中です。生活習慣病の予防が目的なので、今までで一番真面目に取り組んでます。いやまぁ、やばいのは自覚してたんですが、そろそろ取り返しのつかない領域に踏み込んでしまいそうだったので…。
 体重等の記録を始めてから、ようやく51日目。今なら「趣味はウォーキングです」とか言えます。前から若さがないと言われてましたが、ますます年寄りくさくなってきた…。



TOPに戻る