2004年の雑記

TOPに戻る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  <<2003年 2005年>>

12月29日(水) 行ってきます

 まだなんだかんだと準備中ですが、早朝に出発して昼前には一般参加で会場入りします。出発時刻はこれを書いてる約3時間後で、例によって新幹線で熟睡の予定。
 では当日来られる方、宜しくお願いします。新刊がちゃんと届いてるかどうか不安です…。


12月27日(月) 祝10万

 誰も祝ってくれないので自分で祝います。おめでとーございます! わー、ぱちぱち(空しい)。
 ナントカイブの日でした。しかもアルクの自称誕生日の前日ですよ!(関係ない) …何も更新できませんでしたが。

 さて、週末からコミケですが、準備がまだまだです。とりあえずカタログチェックはざっと終わっているので、いつもよりは気が楽かも? 年賀状は一応終わったのですが、オンライン用にもう一枚描き下ろしたいところです。ちょっと間に合わないかな? …微妙。
 そろそろ午前3時半。28日は御用納めです。


12月23日(木) 年賀状

■年賀状

 年賀状用のイラストにようやく着手。昨年の日記を見ると、23日には既に完成していたらしい。今年は会社の人用の分ですらまだ出していないですよぅ。→こちらはあと宛名を印刷するだけですが、そのためにWinMeを起動するのが面倒くさくて後回しになってます。…ちゃっちゃとやるぞー。

■もーすぐ10万

 ふと気付くと、明日にもカウンタが10万に到達しそうな感じです。年内10万はありえないと思ってたんで、なんも準備してませんよー。見てくださる方がいるのはありがたいことです。Web拍手でWebコミックの感想を下さった方、ありがとうございます。「ほかほか家族」の連載が終わった頃に、拍手レスも載せてみようかなとか考えてます。

■ドーチェッタ×レメディウス

 某ライトノベル板ラボたんスレでドーチェッタ本の話題が出てますが、401は私ではありません。「赤い人」ってなんだよ。「人類最強の請負人」か? どうでもいいけど、第三者が書いているなら、わざわざ当事者の一人である私を連想させるようなコテハンを使うのにはどういう意図があるんだ?


12月20日(月) あー、もー

 個人誌の入稿が済んで、いろいろやろうと思ってたことに手をつけないまま、今年も残すところあとわずか。ていうか、冬コミまで10日切っちゃった!?
 年賀状とかいろいろやることがあるのに、なんでカタログチェックやってるんだーっ _| ̄|○
 本業も多忙モード(まだ70%といったところか)だし、せめてこのまま風邪引かないようにしたいです。

 とりあえず連載の方、更新しました。


12月15日(水) というわけで

 事故等がなければ冬コミで新刊出ます。
 原稿終わった途端、本業のキツさが2割増しに。ヤバいところでした…。


12月14日(火) 入稿〆切1日前

 …今、オンライン入稿完了しました。今日は寝ます。1時間半後起床予定。


12月5日(日) 表紙入稿完了

 昨日、どしゃ降りの雨の中、往復3時間かけて表紙入稿してきました。
 本文まだ終わってないのに、余裕ですね! ……全然余裕じゃないですゴメンナサイ。

 データ入稿は今回で2回目なのでオンライン入稿でもよかったのですが。ただ、表紙についてはRGBモードで作業した関係で出力見本をちゃんと渡したかったので、直接入稿してきました。本文はオンライン入稿でぎりぎりまで粘る予定。
 あ、RGBモードはコミックアートCG illustの仕様のようです。このソフト、Ver.3plusになってから、やたら重くなった気がします。小さいイラストを描く程度なら相変わらず便利なんですが、今回のように印刷用途ではかなりメモリ積まないとキツそうです(作業工程を記録するイベント機能ってゆーやつをオフにしたらなんとか使えましたが)。裏表紙のときはフォトショ使いました。

 原稿の息抜きに新刊情報ページ更新しました。ついでに、プロフィールのページからリンクしていた「他サークル参加情報」もこっちに移動していろいろリニューアルしてみました。比較的エッチじゃないのを選んでサムネイルも追加。
 えー、ちょっと息抜きのつもりだったのに何やってんだー。

 Webコミックの方は本文入稿したら順次掲載していく予定です。
 同人誌の方には番外編っぽい描き下ろしを収録予定(今描いてます)です。こちらは今のところWeb掲載予定はありません。



TOPに戻る