ホーム練習曲(日記・雑記)

2004年 1月

31日(土)……【野球】

近鉄が球団命名権を売却へ。来年から違うチーム名に

 ローズとの交渉決裂に続いて、バファローズファンにとってまたショッキングなニュースが。年俸高騰化のしわ寄せが球団名にまで及ぶとは。
 これでパシフィック・リーグ創設から続いた球団名の最後の砦が消えてしまいますね。パ・リーグは1950年に阪急(現・オリックス)、南海(ダイエー)、東急(日本ハム)、毎日(ロッテ)、西鉄(西武)、近鉄、そして大映(後に毎日と合併)の7球団でスタート。つまり、近鉄だけが今も同じ親会社で続いてきた球団です。
 球団経営まで譲渡するわけではないようですが、それでも名前が消えてしまうのは事実。やはり寂しいですね。


30日(金)……【ネット】

 ねこねこの冬コミ通販商品が到着〜。今回はカードゲーム「ねこじゃん」とドラマCD「まじかる☆シンドリッタ」の2点。
 何と言うか、進藤さん大活躍ですね。(笑) 「ねこじゃん」には紙の説明書の他に、ドラマ仕立ての「ルール説明CD」なるものが付いてるんですが、ここでも進藤さんは進行役です。
 ノーマルな日和が出ていたのは嬉しかったですね〜。まじかる☆ひよりんとしての出番が圧倒的に多いですから。いや、今回も途中から「まじかる」になってますけど。(笑)
 ドラマCDはまだ途中です。残りは明日のお楽しみですね。


27日(火)……【音楽】

 音楽好きなら誰しも、時期によって夢中になる曲がありますよね。現在の私にとって、R.シュトラウスの管弦楽曲がそうです。
 厳密には管弦楽ではありませんが、メタモルフォーゼンは毎日聴いてるくらいお気に入りです。曲を知ってる人は不思議に思うでしょうね。何しろめちゃくちゃ暗い音楽ですから。でも4つの最後の歌と共にシュトラウス晩年の名作。交響詩やアルプス交響曲くらいしか知らない方にも、是非聴いてほしい作品です。作曲者の印象が変わりますよ。


23日(金)……【ゲーム】

 近日購入予定、平たく言えば今欲しいゲームを書き出してみました。

 レベルジャスティス(ソフトハウスキャラ)……先月の13日発売。2ヶ月前に体験版をやって購入を渋っていたゲームです。何だかんだ言って、やっぱり欲しいんですよねぇ。(苦笑)

 もけもけ大正電動娘ARISA(mixwill soft)……本日発売。原画が漫画家の「八神 健」氏ということで、注目してました。

 SHUFFLE!(Navel)……1月30日発売予定。絵が好みというのもありますが、決め手は出演声優ですね。(笑)

 Fate/stay night(TYPE-MOON)……1月30日発売予定。「月姫」を作ったTYPE-MOON初の商業作品ということで、見逃せません。

 こうなるとお金とプレイ時間が問題になります。一部を先延ばしにする手もありますけどね。どうせ全部買えたところで、積みゲーになるのは目に見えてますし。(ぉぃ)


22日(木)……【野球】

 さ、寒い……。

 ヤクルト・高津の移籍先はシカゴ・ホワイトソックスですか。セーブの日本記録を争っている佐々木とは、入れ違いになるかもしれませんね。そして地区は違いますが、松井秀喜のいるヤンキースと同じリーグです。
 思えば松井がプロ1号を打った相手、それが高津でした。因縁めいたものを感じます。

 「セーブの日本記録」と書きましたが、私は、日本プロ野球史上最高のストッパー(今風に言えばクローザー、昔風なら火消し)は江夏豊だと思ってます。佐々木や高津がリリーフ登板ばかりで1イニング限定なのに対して、江夏は先発登板も多く、なおかつ6、7回辺りからリリーフして最後まで投げきることもしばしば。さらに、リードはしているがセーブの付かない場面でも、よく投げてました。今の投手にはとても出来ない起用法です。
 江夏は通算206勝158敗193セーブですが、野球のルールに「セーブ」が制定されたのは1974年。江夏はプロ8年目でした。もし、もっと早くからこのルールがあれば、「200勝200セーブ」なんて大記録が生まれていたことでしょう。


20日(火)……【野球】

マリナーズ・佐々木が日本球界復帰の意向

 家族と一緒にいたいとのことから、もし実現すれば古巣・横浜を始めとする在京球団が濃厚ですが。

 ……まさか、またGになるんじゃないでしょうねぇ?


18日(日)……【Ac】

 前に一度、他所様のサイトから「音楽好きに100の質問」を頂き、狂詩曲に掲載しました。そしてMIDIが増えてきたから、今度はMIDI関係の「100質」でもやってみようと探しました。
 しかし見つけたものは、特定の音楽ジャンルに偏っていたり、作曲していることを前提とした質問が多くて、既成のクラシック曲を譜面から打ち込んでいる私には、あまり答えられなかったのです。
 「ないなら作ってしまおう!」と思い立って勢いで作ったのが、今日アップしたMIDI作成者に100の質問です。100個の質問を作るのって難しいですねぇ。(笑) 一応、MIDIを作っている人なら、誰にでも利用できるような質問を揃えたつもりです。訳のわからない質問があったらごめんなさい。
 ……え、私自身の回答がない? しばらく経ってから回答付きを狂詩曲にアップする予定です。その方が客観的に質問に答えられます(建前)し、今は答える時間もありませんので(本音)。


17日(土)……【スポーツ・エトセトラ】

 大学ラグビー選手権の決勝、早稲田大−関東学院大をテレビで見ました。前半、お互いのディフェンスが強力で、両チームとも密集からの球出しの後の二次攻撃が上手くいきません。地力では関東学院が優っているように思われましたが、チャンスでのラインアウトで度々相手にボールを取られていたことが、それを相殺してました。ついに0−0のまま、ハーフタイムに。
 サイドが変わった後半になっても、しばらくは試合が動きませんでした。ところが関東学院が早稲田のディフェンスラインの隙間をついてトライし、先制すると、これがチーム全体の士気を高めることに。すぐさま2つ目のトライで、あっという間に14−0。その後もトライを重ねて、試合は完全に関東学院ペースに。
 追う早稲田は、攻めていながらミスキックでボールを取られると、約70メートル独走でトライを許して勝負あり。終了間際にトライして一矢報いるのが精一杯でした。
 33−7で関東学院が2年ぶりに早稲田から覇権を取り返しました。とにかく前半の一進一退の攻防が見応えありましたね。

 さて、関西以外の方はもうお忘れかもしれません。今日は阪神・淡路大震災が起こった日です。あれから9年が経つんですね。震災については去年も書いてます。サイトが続く限り、例え少しでも毎年書いていくつもりです。


13日(火)……【PC】

 ここ数日、インターネット一時ファイル(キャッシュ)が保持されません。「ブラウザを閉じた時(中略)空にする」オプションもチェックを外してますし、容量設定やディスクの容量そのものも十分に空けてあります。と言うか、今までと同じ設定です。なのに何故?? おかげでオフラインでページを見ることも出来ません。
 画像の多いページは、いちいちサーバから読んで時間がかかるので、常に画像表示をオフにしてます。直前に見たページなのに、戻るボタンを押せばまた読み込む始末。ああ不便……。


12日(月)……【Ac】

 本日、めでたく和音が成人式を迎えました。二十歳の誕生日から9ヶ月が経つんですねぇ。一生に一度の式典。権利と共にそれなりの義務や責任も伴うことを、新成人の皆様にはしっかり自覚して頂きたいです。もっとも、大昔(笑)に新成人になった私も、あまり偉そうな事は言えませんが。
 本当は和音の晴れ着姿を描いてここに貼ろうかと思ってましたが、それを本人に言うと猛反対。私も前科がありますし、出来に自信がないので破棄しました。(苦笑) 絵が描けないことが、こんな時はちょっと悔しいですね。


9日(金)……【Ac】

 ホームを見ると、随時更新であるここ(練習曲)と掲示板を除く全コンテンツにNEWUPのマークが付いてますね。お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、マークは更新・修正から1週間で消えることになってます。つまり、この1週間で全てのコンテンツが更新されているわけです。こんなことは開設以来初めてです。……別に狙ったわけではありませんよ?


7日(水)……【スポーツ】

 全国高校ラグビーの決勝が、今日行なわれました。
 大阪の啓光学園と大分舞鶴の対戦。啓光のディフェンスを、大分舞鶴がどう崩すかが鍵となる試合でしたが、なかなか得点には至りません。
 逆に啓光が隙を突いて、1トライ1ゴールの7−0で前半が終了。
 啓光は、後半開始からすぐにペナルティーゴールで10−0と突き放します。
 終盤になると大分舞鶴が怒涛の攻撃! 長い間、啓光陣ゴールライン手前でのプレーが続きます。しかし、何度もあと一歩のところで止められ、押し戻され、そしてボールを奪われる……普通なら守る側のチームが、相手のプレッシャーに耐え切れずに反則を繰り返し、ペナルティーゴールや認定(ペナルティー)トライを取られるものなんですが、啓光は違いました。
 ついにボールをハーフウェイライン近くまで戻すと、カウンターで勝負を決めるトライ! ゴールは入りませんでしたが15−0で勝ち、秋田工以来、戦後2校目の大会3連覇を達成しました。
 「ロースコアのゲームをしたい」と啓光の選手の一人が、試合前に語っていたそうですが、その言葉通り、今年のチームカラーである守りを中心とした展開になりました。それにしてもまさか完封とは。
 来年こそは啓光の牙城を崩す高校が出てくるのでしょうか?


5日(月)……【Ac】

 完全に寝正月でした。(重爆) アメフトのライスボウルも最後しか見られなかった……。(立命館連覇おめでとうございます)

 今年も最初のMIDIは、軽めの曲になりそうです。大曲を打ち込んだ後は、どうしても反動で小品をやりたくなりますね。
 それから、あまりMIDI化されていない、ちょっと珍しい曲も打ち込んでいく予定です。いつになるかは判りませんが、ちょっとでも期待して頂けるとやる気が出ます。(笑)


1日(木)……【Ac】

 あけましておめでとうございます〜。
 とうとうリニューアルから丸1年が経ったんですね。今年は、サイトに去年のような大きな変化はありません。が、茶房(チャット)の利用度が低いので、そろそろ閉鎖いたします。元々期間限定での再開でしたからね。お正月の3日間が最後の営業となります。短期間でしたがご利用ありがとうございました。
 ……って、何だかサイトそのものを閉鎖するようにも見えますけど、違いますよ〜。(笑) 他は今まで通りですので、今年もよろしくお願いします。


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2004-01-01 作成
2004-01-31 更新