ホーム幻想曲(MIDI)

その他のMIDI

 数が少ないので、ひとまとめにしてます。増えてきたらまた分けるかもしれません。

交響曲管弦楽曲器楽曲バロック曲利用規約アンケート

協奏曲

グリーグ Grieg, E.

ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16 (→ リストページへ)
 グリーグ唯一のピアノ協奏曲です。出だしがよく知られてますけど、続く音楽もとても魅力に溢れてます。
 第2楽章以降を一つのファイルにしてます。ご注意くださいね。

モーツァルト Mozart, W.A.

ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K.488 (→ リストページへ)
 多忙を極めた時期に作曲されました。完成度が高い傑作ですね。急速な第1、3楽章と美しい第2楽章との対比は見事です。

室内楽曲

ベートーヴェン Beethoven, L.v.

弦楽四重奏曲第9番《ラズモフスキー第3番》 第3、4楽章 (84.1KB、III.5分01秒-IV.6分02秒)
 当館100,000HIT記念MIDIになります。室内楽の繊細さに、交響曲並みの雄大さも兼ね備えた作品です。続けて演奏される、メヌエットの第3楽章と、高揚感抜群の第4楽章をお楽しみください♪

マリー Marie, G.

金婚式 (20.6KB、3分45秒)
 どこか古風で懐かしさを感じさせます。日本人好みかも。元々は管弦楽曲ですけど、色々な編曲版があります。
 このMIDIではマリンバとピアノに演奏させてみました。

サン=サーンス Saint-Saëns, C.

祈り Op.158 (8.9KB、5分47秒)
 チェロとオルガンのための曲です。チェロが主役で、オルガンは伴奏に徹してます。最晩年の境地とも言える渋い作品です。

サティ Satie, E.

家具の音楽 (→ リストページへ)
 家具のように環境の一部を形成する音楽、つまりBGMを目的に作った曲です。ごく短いフレーズをひたすら繰り返すだけで、BGMに慣れた現代人の耳には、あんまり心地良い音楽とは言えないかもしれません。
 全3曲中、2曲を掲載。

声楽曲

カッチーニ Caccini, G.

アヴェ・マリア (4.9KB、3分47秒)
 偽作説が有力ですけど、一応カッチーニ作としておきます。歌詞は「アヴェ・マリア」だけでも、美しいメロディでとりこになった人多し。管理人による「うろ覚え」(笑)四部合唱アレンジです。

ドヴォルザーク Dvorák, A.

母が教えてくれた歌 (6.3KB、2分06秒)
 素朴ながらも名旋律だと思います。歌詞は「母がこの歌を教えてくれたあの日、母は涙を浮かべていた。今、子供にこの歌を教える私の目から、涙が溢れ出す」という内容です。
 ヴォーカルの音色はフルートです。

グリーグ Grieg, E.

劇音楽《ペール・ギュント》 Op.23 - ソルヴェイグの歌 (22.8KB、4分54秒)
 先にアップした組曲版の原曲です。声の有無の他に、楽器編成と伴奏にも違いがあります。
 ヴォーカルの音色はクラリネットです。

マーラー Mahler, G.

歌曲集《少年の不思議な角笛》 (抜粋) (→ リストページへ)
 同名のドイツ民謡詩集に感銘を受けたマーラーが、いくつかの詩に曲を付けました。各曲に話の関連性はないですけど、同じ詩集から作られたので歌曲集とされてます。
 4曲が完成♪
リュッケルトの詩による5つの歌 (→ リストページへ)
 管弦楽伴奏版です。落ち着いた感じの音楽が多いです。曲順が定められてないため、リストに番号は付けてません。
 ヴォーカルの音色はクラリネットです。
若き日の歌 - 第11曲「夏の交替」 (7.1KB、1分47秒)
 夏を楽しませてくれたカッコウが息絶えて、代わりにナイチンゲールが歌いだす、という内容です。音楽は交響曲第3番にも転用されました。
 ヴォーカルの音色はクラリネットです。

モーツァルト Mozart, W.A.

歌劇《魔笛》 K.620 - パパパの二重唱 (37.7KB、2分31秒)
 歌劇の終わり近くで、パパゲーノとパパゲーナが幸せいっぱいに歌うデュエットです。昔、某「パ」の付く商品のCMに使われてたそうですね。(笑)
 ヴォーカルの音色はクラリネットとイングリッシュ・ホルンです。

ラフマニノフ Rachmaninoff, S.

ヴォカリーズ Op.34-14 (20.6KB、5分57秒)
 「14の歌曲集」の最後の曲で歌詞はなく、母音で歌います。どこか古風で愁いのあるメロディが人気を呼んで、いろんな形に編曲されてます。
 ヴォーカルの音色はクラリネットです。

シューベルト Schubert, F.P.

魔王 D.328 (36.6KB、3分59秒)
 音楽の教科書にも採り上げられてる、有名曲ですね。語り部、父親、子供、魔王の4役をこなす歌手と、速い三連符を終始弾き続ける伴奏者、どっちも大変です。
 ヴォーカルの音色はクラリネットです。
夕暮れ D.690 (13.1KB、3分38秒)
 「知らない曲だけど、幸せそうな詩だったから打ち込んだ」そうです。(笑) 詩人が夕方の情景から歌を紡ぎ出す、という内容です。
 ヴォーカルの音色はフルートです。

R.シュトラウス Strauss, R.

あした Op.27-4 (9.4KB、3分41秒)
 結婚の記念として妻・パウリーネに贈られた、4つの歌曲の4曲目です。独奏ヴァイオリンとハープのとろけるようなメロディの上に、幸せ一杯の甘い歌詞が乗せられます。
 ヴォーカルの音色はクラリネットです。

日本の曲

作曲者不詳 unknown

さくらさくら (1.9KB、1分03秒)
 日本古謡をフルートとハープで。ハープの前奏と伴奏は、管理人のアレンジです。うーん、ちょっとぎこちないかな?
 おまけですので、アンケート対象外です。

交響曲管弦楽曲器楽曲バロック曲利用規約アンケート
ホームに戻る幻想曲に戻る


(C)Shiomabushi
2004-07-26 作成
2016-06-10 更新