まる−ば日記


2001/01 ALL
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2001/01/01 (Mon)

#1 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
ふつつか者ではありますが、コレ読んでくれている皆様、本年もよろしくお願いします。

…なんか、あっさり新世紀になっちまったぞ(笑)

#2 [あさ] 初日の出

再起動が1000過ぎてましたねぇ。また来年に(爆)

#3 年賀状

起きたらとっくに整理されてたんだけど、なんかKeyからお年賀が届いていたり。

#4 天皇杯(サッカー)

なかなか緊迫感あったなぁ。アントラーズ守備がいいんだなぁ、やっぱ。

#5 [web] 本舗改装ちう

こんな時にしかまとまった時間とれそうにないので、改装してます。現在test4。2年近く手が入ってないのもあるし…。
まだリンクミスが残ってそうな気がする。XML対応とかも考えたけど、省略できるタグの補完がえらい面倒そうなので却下。CSS使ってないページはほとんど無くなっちゃったような…。益々Navigator4.Xでは見づらいページになってしまった。

明日ももうちょっと手を入れるかな。と言うかPC関連ネタ追加したい。G450とか。

う〜、ちょっと目が疲れたかも。

#6 [music] 音ネタ

まだ半分以上残ってる…。
GMLの『Original Style』がかなりよさげでした。今の所。

#7 [music] 現在のBGM:*

Sound Catalog : Disk1
うにゅ、冬コミ前に買っておけばよかったか…。

2001/01/02 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

起きたら丁度箱根駅伝が3区になるところだった。
T海大学、来年は予選会からか…。

#2 年賀状

第二段を印刷…。今日は郵便局閉まってるのね。

今日はインク飛ばさないで済んだ。

#3 エソカイ

幹事のをさから電話。明日1700から、東海大学駅前の庄屋にて…。
いけじまさん来るのかな?

#4 [web] 本舗改装ちう

なんか進まない…。古いのは思い切って削除してもいいんだが、ネタとして笑えたので残しておく。
html手打ちはやっぱり面倒だ…。フォーマットぐちゃぐちゃだし。

#5 [music] 現在のBGM:*

SJV-SC : VERGIN SNOW

2001/01/03 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

起きたら駅伝、相模川わたっていましたねぇ。

#2 生産Bors.エソカイ

年始だったんで、就職組も登場。

時間通り行ってるのに、誰も集合場所にいなかったり…。例のごとくゲーセンにいたんだが。
1700開始だったんで、だーれも座敷にはいなかったぞ、庄や。

げいた元帥*がおらんかったんで、地獄のじょりじょり攻撃は喰らわないで済んだが、それなりに攻撃されてましたねぇ(笑)。わしは逃げてましたが。
就職組は鬼のように残業入っているとうきち*とか…。月100時間ちゅーのは…。ボーナスもえらいみたいだけど。車業界はやっぱり不況と言うか調子悪いみたいだし。

ココでは生中とカルピスサワーx1だったのだが、もうこの時点でかなり頭痛かったり、眠たかったり…。

んでカラオケ。一曲唄っただけで轟沈…。ネタもなかったし(苦笑)。いつの間にか学がいなくなってたにょ。
隣の部屋のねーちゃん(と思われる)がかなり上手かったなぁ。

カラオケ終わったところで2240。ゲーセンに向かったがもう閉まっていやがったのでそこで解散(笑)。
次は4月かゴールデンウィークかなぁ。

#3 [music] 現在のBGM:*

Effy Sound Team : Pure White

2001/01/04 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

1030頃かなぁ…。
うだうだ朝飯食う。

#2 たまには(苦笑)

課題が溜まってきてるので処理。和訳なぞやっておく。テクニカルな単語が大体解るから楽と言えば楽ですかねぇ。

そういえば、トライボロジ課題のf77ソース、コンパイラがナイからどうしようもならんのだが…。確かフリーで揃うようなのもあった気がするけど。コレは学校始まってからか。

#3 年賀状

2通回収。

#4 [music] 現在のBGM:*

JV-1010 Alliance : Remember Me

2001/01/05 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

1022再起動。

既に親父は単身赴任先にリターンしていたらしい。
つーか荷物また忘れてるし…。

#2 MTB2号車

本屋に行こうかなと2号車を出す。

何故にスポーク折れてますか?

しょーがないのでだましだまし本屋さんまで行く(ブレーキはまだ正常に使えたし)。しかし欲しい本がこういうときに無かったりするんだよな…。

振れ取り台とスポークの換えはあるから長さが合えば何とかなるけど、折れてるのはトルクのかかるリアのスプロケット側だし(しかもねじ部)、なんか連鎖反応でバキバキ来そう…。もうへたったか…。
スプロケット外すのめんどい。

#3 年賀状

Hotmail年賀状が今頃来ました。
5日ちゅーのは…。

紙のは1通回収。

#4 七草

親が勘違いしたおかげで今日お粥食べました。7日もやるらしい。

#5 [music] 現在のBGM:*

STB-Lab. : Rでゴメン! CM59

2001/01/06 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

結局、轟沈を繰り返して1210再起動…おそっ。

#2 MTB2号車

一応去年の汚れ落としの洗車なぞしておく。最近は雨中走行がナイからそんなに汚れてなかったが。
チェーンの方がヤバゲか…。

あまりに寒いので洗車は適当(苦笑)。でリアホイール外す。
確かタイヤ外すのに あまりの硬さに泣きそうになった気がしたが…。 4ヶ月経ってちっとはビードワイヤ伸びてるか…と思ったら、案の定泣きそうになりました。コレ、リムの内径がでかいとちゃうか…。

スポークは丁度271mmと267mmのがあったが、267mmでもまだ3,4mm長いような。折れたスポークはニップルの頭から綺麗に破断していたり。疲労と言うより衝撃荷重で折れたような感じだな…。いつやったかわからんのがまた。 リムが振れてブレーキに擦るから絶対解るはずなんだけど。

スプロケットを外す。ロックリングの締め付けも怪しかったぞ(汗)。確か80kgf・cmぐらいトルクがいるはずなんだけど。

振れ取り。こいつリムの溶接部で元々振れてるからある程度以上の振れは取れないのだが、折れたところの差し替えたスポークは相当ねじ込んだなぁ…。縦振れはソレほどでも無かった(2mm以下)だったので目をつぶる。横振れも大体1.5mmほどに治まったはず。センター出しは…。センターゲージ無いんだよね(苦笑)。

ココまでやって1700過ぎたので今日は作業終了。明日タイヤ付けて様子を見よう。あ、振れ取りは家の中でやったり。外でやったら凍え死にそうだし。

#3 誰彼でも

冬こみの*帰りに買っていたような…。やっと見てみたり。
ん、ヒロインたちはあんまり重要度高くないつーか、主人公主体でハナシ進むのかなコレは。久しぶりにストーリーがメインになってるんだし、頑張ってほしいにょ、ほんまに。

OPはAVI使ってますね(初めてだ)。多少コマ落ちしたのが悲しい…。CPUパワー不足かも。音はDirectSoudで出してるみたい。効果音のステレオ処理なんかもやってるようで。
ゲーム内のアニメーションはな〜んかコマが足らないような気がするが、こんなもんですかね。

まあ、期待してるかは別にして予算確保済なんで買いますが…。どうなるんだろ。
個人的には桑島さん…ですかね(苦笑)

#4 [music] 現在のBGM:*

BEST SOUND OF GML Vol.4

2001/01/07 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

寝る時間遅スギ。0550電源断、1222再起動。

#2 MTB2号車

一日放置しておいたがホイール自体には問題なさそうなのでタイヤとスプロケットをつける。

タイヤはやはり多少ビードが伸びていたのか、ソレともこつをやっと掴んだか5分ぐらいで作業完了。
スプロケットはグリス付けて力一杯ロックリング締める。大丈夫だとは思うんだが…。

ちまちま調整してオイルアップして整備完了。チェーンオイルが底をついた…。

#3 なんで在庫が無いんやねん(怒)な敗北買い物紀行

MTB2号車復帰させたし、足が復活したんで出かける準備。1528出撃。
…確かに、雪降りそうな空模様だったけどね…。

1608の新宿行き急行に乗って1637町田とうつき。
早速ポイント消費でヘッドホン買うのにヨド町田へ。

…まだ降ってきてなかった。

3F行ってヘッドホン売り場行くのだが、見事に MDR-EX70SLは在庫なし。うぐぅ。 
しょーがないので同じぐらいの価格帯であったAKG K-66をと…コレも在庫なし。
どうするよ…。前からココ、何故か sennheiser(HD 600クラスまでいくとやっぱ音ちげ〜)とか KOSS(SPORTA PROはなかった…)があって目を付けてたんだが…。

しょーがないので三菱のCD-R20枚組買う。1380Yen。
なんか、楽器コーナーでKanonの曲弾いてたヒトがいたような…。

…雪、降ってきたり(1805頃)。

祖父地図。Bless(Basil)の中古があった。今思うと買っておけばよかった鴨。そういえばなかなかみないような、Blessの中古は…。

雪、…なんか強くなってきてるよ…。

パルテック。太陽誘電の旧パッケージ10枚組700Yenを買う。ノーマルなケースのCD-Rは最早貴重品か。
オウルテックの OWL-602WS SEが初売り特価で12.8k。金があったら買ってた(輸送は根性だな…)。 OWL-601WSは9.8kだった。あと銅+ステンレスのケース "DAUT"の現物を見てきました。う〜ん。そこまでしなくても…。

遊コン。 …何故に自然煮の中古がナイのだ…。ぜろぷらすはあるのに。
WithYou ToyBoxが2kだったが、何故か踏みとどまる(苦笑)。
ちっと品揃えがいまいち感入ってきたかなぁ…。

雪、…シャレにならんぞコレは。

福武書店。なんで同人誌あるかな、ココは…。


で、BookOff。

こうしてみると、最近の読書傾向は混沌というか謎(苦笑)。

空模様がかなりヤバゲなので撤収。もっかい祖父地図行く余裕はなかった…。が、電車が15分待ちだったことを考えると余裕で逝けたな。自然煮も確かあったよな…。

帰り。1936小田原行き急行に乗車。ポイントにカンテラおいてました。車輪が滑るのか、モータ ー音がいつもと違った。2006東海大学前とうつき。

学校辿り着くまでの坂。雪積もりだしてます。滑りました。
学校ついてチャリ。門くぐっていきなりフロント滑ってこけそうになるし。
もう泣きそう。顔面凍結…。他はプロテクションがよかったのかソレほど寒くなかったが。

安全運転で20分かけて家に無事到着。ジャケット真っ白でした(苦笑)。

#4 結局Web通販だったり

チャリ漕いでいてふと気付いたが、ヨドのWebShopはポイント使えたような…。在庫あれば買えるのかな。 で、 ヨドバシカメラに行ってみる。あ、EX-70SLあるし。注文してしまったり。

結局ポイント貯めちゃったなぁ…5k越えたな。誰彼で使うか、そりともサクラ大戦3とDreamCastで埋めるかな…。

#5

2300過ぎたあたりから平塚西部では雨。積もった分も溶けちゃうな。これだと。

#6 [music] 現在のBGM:*

『flow 〜水の生まれた場所〜』(from 水素 〜1/2の奇跡〜 OP)

2001/01/08 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1202再起動…。相変わらず遅いな。

#2 [PC] 再インストール

バックアップでCD-R焼くかWindows2000の再インストールか選択式で再インストール選択(笑)。
この前の青画面でかなりレジストリにゴミが溜まったらしいし。 RegCleanがハングアップする。

懲りもせずにPlextor Manager(v1.07)入れたけど、どうもSP1当たった時点でドライブのインフォチップ表示が無くなるみたいだな。要検証。
やっぱり何かしらバックアップを忘れるんだよなぁ…。

Explorerでムービーとサウンドのプレビューをフォルダごとでなく完全に切るにはどこいじるんだっけ…。
資料がみつからん…。googleでも引っかからないし。

#3 がっこう

明日から授業再開。
うぐぅ(ばく)

#4 [music] 現在のBGM:*

『bless you』(from Open〜, by blue velvet)

2001/01/09 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

うにゅ、今日から授業だお。
0928再起動、即轟沈、1002再び起動。

出撃は1045。いつもより3分早いにょ(苦笑)。

#2 じゅぎょう

新世紀一発目から気が滅入る授業だった…。うぐぅ。

久しぶりに黒板凝視したせいか目がえらい疲れた。そろそろ眼鏡もメンテナンスかなぁ。免許更新もあるし。

#3 振り込み

ヨドバシカメラのWeb通販で注文したヘッドホンお代振り込みに行く。
途中、郵便カブと下り坂バトル…。スタート失敗して惨敗。

結構横浜銀行混んでた。カードを持ってくるのをまた忘れたが、振り込み手数料420Yenはかなり痛い。一割なんですけどソレ…。

翌日配送らしいが、いつ届くんだろう…。

#4 [web] 偽春菜

一瞬公式サイトが404。CGI負荷が原因で消されたらしい。
学校マシンだと、文字表示すらなんか時間がかかるのは…。メモリ増やすか。

#5 [music] 現在のBGM:*

『bite on the bullet 〜famale vocal editon〜』
(from Treating2U, by "Yes,I've!" fun album project team vol.2 "dedicate")

2001/01/10 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

1120目覚ましで再起動。

ぼーっとしてたら1300回りよったので学校出撃。
今日は暖かいねぇ。

#2 がっこう

久しぶりに(爆)、まぢめに解析なぞしてみたり。
追加実験のデータを付け加えてプロットの最小二乗法近似直線を出してみる。なんか去年出した実験式とほぼ一致したな…。コレはコレでそのまま使えそう。

で、なんか新たなる爆弾を落とされました。また課題が増えたなぁ…。

1900過ぎたらなんか残ってるのがわしだけになってるし、あまりに埃がひどいので掃除して撤収。

#3 [PC] プリンタ

弟君ましんで印刷不可になったらしいので見てみたり。

つーかヤニはやめとけ、PCのまえでば。

結局ドライバの再インストールでさくっと治ったが、ソレまでがっちょんがっちょんうるさかった、BJF-300。

たまにWindows98さわると、Explorerがえらいもたつくんだよなぁ…。Windows2000とくらべると。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Pure Heartみにまむ -世界で一番ワガママなんです〜-』
(from Pure Heart, Arranged by I've FC "TRUSHVOX2")

2001/01/11 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

1000再起動。
のんびり新聞読んでたらタイムリミット突破。結局ドタバタなのだった。

#2 がっこう

2限はまだしも、3限は相変わらず疲れる授業だった。
つーか、どうしてプリントの右下を綴じる? しかも横書きなのに何故か右綴じ…。

#3 ヨド

入金したんだが、いまだにトラッキングが『発送準備ちう』。
在庫がなかったのかねぇ…。

#4 [PC] ReGet

思わず1.8β(Build 500)を入れたらIriaのクリックキャッチが全部無効に…。結局レジストリ弄びました(苦笑)

#5 [music] 現在のBGM:*

『冷たい雨』(from WHITE ALBUM, Arranged by Effy Sound Team, "Pure White")

2001/01/12 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

1152再起動。

3限リミット5分前に研究室到着。やはりギリギリ。

#2 課題

またいろいろ追加。
幸い、テストは2つだけか。

研究の方も爆弾落とされたりしてるが、渡された実験データそのものがどーもアヤシイような…。ちゃんとまとまるんだか謎だにょ。やっぱり自分で見ないとねぇ。

#3 あしたは

新世紀初バイトなのだった。寒そう…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Alone Again -Naturally-』(from SJV-SC, "VIRGIN SNOW")

2001/01/13 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

めっさ寒い…。0752再起動。

ほんとに寒い…。ばいと*へ。

#2 今世紀初ばいと*

大体3週間ぶりなのに、7台もばらしてるし。疲れました。

仕事やってる間は何かしら体が動いてるから、そんなに寒くなかった。風がなかったのもよかったかも。

パルサーばらしていたが、なんで工具が入らないようなエンジンマウントにするかなぁ…。かなり泣きそうだったり。破壊活動(笑)だからまだ楽だけど、整備でやるとなるとやってられない気もする。

来週は休みらしい。うぐ。

#3 [PC] Windows2000のExplorerで動画再生のプレビュー止める方法

やっと思い出したり(日記観察巡ってて見たような記憶はあるんだけど)。レジストリいじらなかった筈だから、*.httファイルを検索して眺めてたらソレらしいのが。

覚え書き。

Windows2000のエクスプローラにはメディアプレイヤー使ってファイルのプレビューができるけど、コレ有効だとmp3infopなんか使ってID3タグ変更がファイルロックされてできへんので無効にする方法。

\winnt\web\folder.httの
<span id=MediaPlayerSpan> </span>
をコメントアウトすればおっけ。
属性が隠しファイルになっているので表示できるようにしとかないと見えないにゅ。

#4 [music] 現在のBGM:*

『雪という名のキャンバス』
(from あたたかい場所, by Teafloat : 冬こみでげっちゅしたなかではかなりヘビーローテーション。)

2001/01/14 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

ぬおっ、外が白いぞ…。

1040頃から平塚市某所では雪が降ったらしい…。まだ日陰には残ってたし。明日凍結が怖い…。

#2 [web] 本舗7000かうんと

自爆を避けたかったんだけど…。結局自爆しました。にゅう。

6000の時も自爆してるし。一番見てるの自分だけど。

日記の方が流石にカウント増えるの早いですね、やはり。

#3 寝る

つーか寝過ぎ。ステイゴールド勝ったんなら、日経新春杯見とけばよかった…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Embrace in Snow』
(from BEST SOUND of G.M.L. Special -Original Style-)

2001/01/15 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

何故かログアウトが0700過ぎていたのだが、窓が凍結していて開かないわ、結露してたのが内側から凍っていてバリバリだったりしたり…。

1135再起動。宿題印刷してなかったような気がしたので多少慌てて1238出撃。
流石に昼になればソレほど寒くはナイか。1247研究室とうつき。

雪は日陰ならまだ残っていたにょ。

#2 がっこう

ん〜、またテストが増えた…。

そろそろ就職用の写真を手配しないといかんのぉ。2年前に撮ったのが何故かあるんだが…。

#3 かえり

あんまりにも寒くてチャリで25km/h出そうものなら顔面凍りそう。ライトとメーターの電池も寒さでへたるし。どっちともいい加減電池替えないといかんのだが。

#4 寒い…

明日も最低気温は-4度ぐらいかな…。研究室のメンツはみんなココ寒いちゅーけど、わしは比較対象がナイからよーわからんです。たまに水道凍結してたり窓開かなかったりするぐらいですが…。

#5 [music] 現在のBGM:*

『Passage of time』(from Open〜, by blue velvet)

2001/01/16 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1014再起動。限界越えてるのにメシを食う。
出撃が1052、教室着が1103。すぐにセソセイ登場。

やばかった…。

#2 [PC] なんだかBIOSアップデート

ここによると、家のうしのマザー(Intel MP440BX)でもCoppermine動くらしい…。
何を思ったか、BIOSアップデート決行。 ファイルをうし日本から落とす。どーもコレは完全全自動で、ジャンパを BIOS RecoverにしてFDいれて起動すれば勝手にやるらしい。

で、やってみる。何故か画面は真っ暗(既にアヤシサ満点)。

『ぴ〜っ』(かんだかい)ちゅー今まで聞いたことナイビープ音がでて書き換えているらしい。が、終了の合図がナイ。どんなに遅くても4,5分あれば書き変わるのだが…。

しょーがないので風呂入っている間放置。40分ぐらいか。

リターンキーを押してみたりするが反応帰ってこないのでリブートしてみる(やらない方がいい筈だが…)。お、ブートしたよ…とおもったらエラービープ音。
何故かFDにはアクセスできるからもっかいやってみる。またしても画面は真っ暗だった。

また無反応になるんで15分放置してリブート。エラービープ音は変わらない…ので、試しにビデオカードをVelocity100(STBのRiva128zx…)に替えてみたらなんか起動成功しよるし。

コレはMillennium G450のVideo BIOSぶち壊れたか…と判断、修復開始するのだが、どっかに保存しておいたPinファイルがナイ…。コレないと復旧できないし、八方塞がりだよ。

諦めきれんのでカードをみれG450に戻して電源ボタン連打繰り返していたら突如ブート成功。なんか治った…。うにゅ。

どうもVGA初期化に失敗しまくっているらしいが、コレ、構成を変えるとたまに起きたりするので(一度ソレでうしサポート@保土ヶ谷に里子に出したり)、安定するのには2,3日かかりそう。落ち着くとでなくなるのだが。

つーか、うしUSAにはもっと新しいバージョンのBIOS(4M4PBOX15A.0033.P21)があるんだよねぇ、コレが…。
怖いので当分やりません。ハイ。 Athlon買う野望が達成できれば…。

#3 [music] 現在のBGM:*

『綺堂さくら』(from とらいあんぐるハート, Arranged by BEST SOUND of GML Vol.2)

2001/01/17 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

目覚ましをセットし忘れ、気付くと1224(爆)。

なんかうだうだしてたら出撃も遅れて、研究室とうつきは1400ちょうど(爆)。
セソセイは既にいなかったらしいが…。

#2 [PC] 懲りずにBIOSアップデート

昨日の続き。
というか、うしUSAにある最新BIOSに結局アップデート。

今回は、ジャンパをBIOS復旧モードにしないで通常モードで起動。FDからDOSが立ち上がって、『更新するか?』ときかれて指示に従うといきなりFlashが始まって、FDからバイナリ読んで同時に書き込んで、無事に書き終わったら自動再起動。
結局30秒かからなかったような…。

Millennium G450

昨日はVideoBIOS飛んだかと思ったが、昔(G100、G200の時代)はなんかの拍子にぶっ飛ぶ事があったそうで…。まぢ飛んだかと。
BIOS保護プログラムが回っていたり、復旧ユーティリティがあるのはMatorxのカードぐらいかなぁ…。

さうんどかーど

ん〜、BIOSアップデートのせいかもしれんが、また曲流してると青画面出ますよ…(再現性アリ)。何でかなぁ。

#3 [music][web] わ、

本舗掲示板にTeafloatのさわらさんが書き込んでるよ。びっくり。
感想書けるほどのボキャブラリーはナイんだけどなぁ(苦笑)。顔出してみよう。
コレからはもっとオリジナル出してるところも開拓しようかと思ってたりするのだった。

しかし、最近鍵盤弾いてないよ…。うぐぅ。

#4 [music] 現在のBGM:*

『輝く季節へ』(from ONE〜輝く季節へ〜)

2001/01/18 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

0959再起動…なのに、トイレで時間を食って出撃が1052。理論限界ギリギリ。

教室とうつきが1102。つ、疲れた。

#2 授業

睡眠サイクルが激しく壊れてるせいか(昨日寝たのは0520過ぎ…)、朝から頭痛いし。

3限は、相変わらず疲れる授業だしなぁ。来週で終わるが。

4限、テスト監督手伝いして流石にこのままだと轟沈しそうなよーなんで1710撤収。速攻寝る。

#3 やっとか…。

ヨドで注文したヘッドホン(MDR-EX70SL)やっと発送したらしい。11日かかりましたけど(苦笑)。
そーいえば、カラーが白と黒あったような気がするんだが…。多分黒が来るんだろうな。

#4 [PC] Ultra66

ドライバ更新してたので入れてみる。Ultra100/66で共通ドライバ。

なんの問題もなさそう…だったのだが、シャットダウン、再起動のときにどういう訳か、 ハードディスク電源断>>スピンダウン>>再び電源が入る>>スピンアップ>>電源断 を4,5回繰り返してやっと電源が落ちる謎の症状発生。
どーもBIOSアップデートしないといかんらしいのだが、めんどいし元のドライバに戻す。にゅ。

#5 まだ頭痛いし

寝たけど症状改善せず。とっとと宿題片づけれ。

#6 [music] 現在のBGM:*

『青空』(from AIR, Arranged by AC94YK "Home")

2001/01/19 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

宿題やらないといかんし、0910再起動。メシ食って宿題片づける。

研究室とうつき1249。

#2 じゅぎょう

課題が減らない…。また増えた。

#3 なぜか飲み

何故か飲みになってるし。セソセイとげんたさん*で。
結構飲み食いしたしなぁ。飲む方は生中1発で止めましたが。

2010頃解散。げんたさん*は途中までセソセイの相手だな…。

#4 今日の気絶*物品

居酒屋出てチャリおいてある学校へ戻る。
何故か途中のTUTAYAに寄ってるし。E.S.C.M(BT)はやぱしナイ。HMVにでも行かないとダメかね。

本屋の方に…『うぐぅ』(つかエンブレのKanonもの全部あったような…)に気絶*いたしましたとさ。なまじ金持ってると危険だ(苦笑)。

A4版で、絵がでっかいのはいいですね。

#5 おぃ

ヘッドホン、発送かかってるのに今日は届かず…。

#6 [music] 現在のBGM:*

『サヨナラ・ジレンマ』(from 空を飛べたら… ,by KOTOKO)

2001/01/20 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

1233再起動…。さむっ。

#2 MDR-EX70SL

ヨドバシカメラ通販で注文したのがやっと来たり。受け取った弟君(其の1)によると、「0830にくるなちゅーの」だったそうで。

色の指定は無かった気がしたが、やっぱり黒だった。シリコンゴムだから、一度ゴミ付くと取れにくいし、耳掃除しないと汚れが目立つような。イヤーピースにLサイズが追加されてた(つーかパッケージの中に袋がビニールテープ留めしてあった)。カタログ見る限りS,Mサイズしか無かったはずだが…。

早速試聴。何故かSC-88ProのPhone端子につっこむ(苦笑)。ソースはCD-DA(Winamp+CD reader)だったりMP3(Lame VBR160bps以上のファイルしかない…)だったり。
ん、やっぱり耳栓だ…。最初はイヤーピースをSサイズにしてみるが、低音が出なかったんでMサイズに交換。やっぱりちゃんと耳の穴に押し込んでやらないと低音は出ないらしい。
音的にはドンシャリ傾向が強いような気がする。特に高音は。モバイルな聴き方向けに味付けしてあるのかな。f特もそんな感じらしいが。

耳栓なんで、外来音はかなり聞こえない。ファンヒーターの3時間警告が聞こえなくて停止、寒くなったところでやっと気付くし(笑)。反面、コードがこすれたり息すったり歯をがちがちする音が入って来ちゃうのね…。みゅ。

一度ER-4Sの音を聞いてみたいような…。
こいつも、お値段以上に使えるやつだと思います。みゅ。

#3

1520あたりから降ってきたり。あっという間に真っ白に…。
今のところ、積雪は3cmぐらいかな。もうやんだけど。今年はよく降るなぁ…。2週間前は地獄を味わいそうになったし。

もうわしが受けたのって6年前になるが…。センター試験、大丈夫かね明日は。 某横浜国大なんか、基本的に坂道しかないからなぁ…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『愛情と日常』
(from "あたたかい場所" by Teafloat: みゅ、Windも欲しくなってきたけど予算が(汗))

2001/01/21 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

最早朝でもなく、昼すぎてるんだが…。1322再起動。うぐぅ。
雪は大方溶けてたなぁ。

#2 [PC] こんぱっく…

時折調子が悪くなる弟君のCompaq Presario3562のお守り。うぐ。
100%再現しないのだが、LANカードを見失うし。で、ドライバ再インストールすると固まる…。

SafeModeでデバイス消去して再認識を3回繰り返して何とか復帰。しかもネットワーク回りの設定がすべて吹き飛ぶと思ってたのに、なんにもいじらずに平然と繋がるし。謎。

たまに電源落ちないこともあるしなぁ。今度分解してみるかね。

#3 ヘッドホン

ドア開けられたのに気付かなかった…。ヒトには見せられないよーな事をやってるとき(謎)はちういだ。

#4 [music] 現在のBGM:*

『月島瑠璃子』(from 雫〜しずく〜)

2001/01/22 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1143再起動。遅い。
うだうだ…していられへんのでとっとと準備して出撃。

#2 がっこう

EX70SLの威力は遺憾なく発揮されちょります。

来週はまぢシュラバだなコレは…。

MARC実習、もうちとつっこんでやって欲しかった鴨。
研究室マシンでやろうとしたら、ASTEC-Xの使用期限切れてるし。

#3 歯医者送り、決定。

晩飯食ってたら、『ごりっ』と言う盛大な音と共に詰め物取れました。うぐ。

忙しいのに、歯医者行かないとなぁ…。水曜日かね。もう4,5年行ってないような…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『蒼天 -Reprise-』
(from "蒼天", Arranged by Little Wing : 困ったことに全く元曲を知らない…)

2001/01/23 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1001再起動。睡眠3.5時間はきつひ…。

今日は多少余裕をもって1058教室着。ソレでも2分前だが。

#2 じゅぎょう

折角余裕みて教室入ったのに、セソセイ現れず。
無断欠勤?

4限は来週もあるらしい。シュラバなんですけど。

#3 [PC] ぷれさりお3562滅殺決定(苦笑)

弟君マシンですが。

つーかLANカードがメルコダウンしたらしい。


手を加えるたびにどこかおかしくなるし…。

つーか、BIOSセットアップ見る限りSecondary-MasterにいるはずのCD-ROMがナイし(ちゃんと動いてるが)、SafeModeでデバイスマネージャ見ると何故かDVD-ROMがいたり…。謎は深まるばかり。

明日あたりWindows98SE再インストール予定。

#4 [music] 現在のBGM:*

『verge』(from I've Girls Compilation Album "verge")

2001/01/24 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

1143再起動。昨日のぷれさりお格闘のせいか、妙に疲れてるし。
うだうだしてたらまた研究室とうつきは1400(爆)

#2 がっこう

課題、進みません。
計算、合いません。
つか、間に合うんですか?
Galerkin法とRitz法…。

#3 診察券

歯医者の診察券を発掘。初診がH07/10/30って、ソレだと大学1年から歯医者行ってないって事かい。

#4 [web] 本舗7k記念絵

いつも節目に描いて貰ってる 蒼空さんから頂きました。ありがとうございます。
しばらくトップを飾ります。

課題でテンパってる時期にすまんです。お互いやばそうですが…

#5 [PC] 青画面にょ

コレ書いてる最中に見事青画面で一度飛んでます。保存してなかったし。
青画面の原因がほとんどサウンドがらみなんだよな…。やっぱサウンドカード替えようかなぁ…。
SP420D/XWAVE6000R10B(YMF754)とか…。Live(買うとしたらCT4760バルク)はどうしよかね。

#6 DreamCast

一連の製造中止報道を見てると複雑な物があるけど、どーせ予定通りなら03/22に買うし(苦笑)。
コレを機にたたき売りしてくれるとそれなりに嬉しいんですけど、ダメですかね(爆)。
つーかこみパは…。

SEGAはハード屋さん止めた方が幸せになれると常々思ってはいたけどねぇ。なんか悲惨な幕引きになりそうな。

#7 [music] 現在のBGM:*

『綺堂 さくら』(from とらいあんぐるハート, Arranged by GML BEST Vol.4)

2001/01/25 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

1011再起動。トイレで時間食ってメシ食えず。

学校とうつき1102。セソセイと同時だった。危ない。

#2 がっこう

最後のレポートは、シュラバ時期から納期が外れた分楽になりそう。まぢ助かった。

つーか、テスト対策は計算が合わないし、レポートは手を付けてないし…、やばいよ。

しかも、提出期限が01/20な本が出てくるし…。コレだと3日ペナルティだった筈だし、迂闊に返すと身動き取れない。うぐぅ。反省。

#3 歯医者

久しぶりにエアタービンの咆吼を聴く。やっぱアレは嫌だ。
麻酔が効くまで放置ぷれいだったんだけど、危うく寝そうになる。歯医者でも寝られるのかわしは…。

治療は次回でおわるらしい。02/01 1700ってまたクソ忙しい時間にしてしまったが…。歯医者自体は空いてるんだよな。

知り合いのおばさんがココで働いているのだが、口開けてる状態で世間話されても応答できませんよ、コレばっかりは(笑)。いっこく堂さんでも流石にムリだろな。

#4 [PC] Matrox PowerDesk for Windows 2000 Revision 5.33.006

一日使ってみたけど、特に問題はなさそう。Win9Xの方もインストールしとこう。

#5 [music] 現在のBGM:*

『La Pluie... Pourquoi?』(from BEST SOUND of GML Vol.3)

2001/01/26 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

最早睡眠サイクルは破壊されてるらしい。1123再起動。
学校とうつき、1342。

#2 がっこう

非常にヤバゲな状況になっとるような…。

返却期限01/10な本があったり。01/30まで貸し出し停止。うぐ。

4年も時間的に追い込まれているようだが、もうかまってられへんにょ。ちっとね。

#3 あれ以外の何かwith「任意」

クソ忙しいのに何て笑えるネタを…。

本家 は、シェア化が決まるまで(HD入れ替えた時の0.93dが残ってるから2000/6ぐらいかね)は使ってたヒマな人間だったりするが、まるっきり進化の跡がみられんのでステ。

んでもって2000/7に「任意」のPhase1を発見(日記関係経由だった筈)。まあこの頃はな〜んにも実装されちょらんかったが(うにゅういないし)。本家食うとこまでやるとは当時は考えもしなかったのぉ。実行してしまう黒衣さんの凄さを思い知る(笑)。

まあ、もう黒衣さんはほとんど対応終えちゃってるし(Vectorに残ってる(使用禁止語)とタスクバーアイコンぐらいか)、本家、どうするんでしょうね。とても軟着陸を望んでる文書ぢゃないしなぁ、通告文は。反響大きすぎてあわててるの鴨(藁)。

つか、毒がないとダメだと思うなぁ。嫌なヒトはいるんだろうけどね。

#4 [music] 現在のBGM:*

『愛情と日常』(from "あたたかい場所", by Teafloat)

2001/01/28 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1310再起動。大阪国際女子マラソン観戦。

#2 散髪

元々軽い頭がさらに軽くなった…、な。

#3 あれ以外の何かwith「任意」

当事者双方共に動きがナイ。まったり。
24時間以内に何かありそうだが。

#4 [music] 現在のBGM:*

『bite on the bullet (karaoke)』(from Treating2U, Arranged by I've Fun Project "dedicate")

2001/01/29 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1151再起動。

1350研究室着。

#2 がっこう

あの、こんなんテストするぐらいなら、最初からやらないでくれんか…。

とりあえず、水曜日を乗り切れば何とか…なる、よな。

#3 あれ以外の何かwith"任意"

今日も当事者両者共に動きナシ。
各所とも体力が枯渇してきている模様(苦笑)。

タイムリーに (http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/01/29/yomoyama3.html) なコラムが登場。つか、この人散々叩かれているのにまだこんな事書くですか…。

まあ、コレが出てくるちゅーことはわしが妄想していた、『"任意"が窓の杜でソフトウエアとしてちゃんと紹介されんのが黒衣さんの野望(違)ぢゃねーのか?』つーのは永久に実現しませんな(笑)。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Open〜』(from Open〜, by blue velvet)

2001/01/30 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1030、目覚まし起動>>速攻カット。

にゅ、気付くと1140過ぎてますよ…。テスト前に最後の復習するんぢゃなかったのかなぁ。

1243研究室着。

#2 がっこう

テスト。ぐんにょり。
努力足りません。とりあえず解けてはいるんだが…、納得いかない。

明日提出のレポートに目処を何とか付け、2218帰宅。さむっ。

#3 今日のあれ以外の何かwith"任意"

プラエセンス(本家)中西氏が沈黙を破りMLで回答するが、どーにもこーにもはっきりしない文章。結局争点は絞られてないというのか。 ポインタが…

2chでは有志で 公開質問状出すってハナシになってたり。

どーも、Vectorに上がっている "何か"の一時公開停止(まだ"偽春菜"の表記が残っているため)が実行に移らないと動けないようで。水曜朝までには更新してる筈なんだが…。
わしもヒマだな…

#4 そいえば

PC系雑誌、発売集中日だったよな、確か。

#5 [music] 現在のBGM:*

『あたたかい場所』
(from "あたたかい場所", by Teafloat:あー、忙しくてページ見に行ってないよ…)

2001/01/31 (Wed)

#1 今日のあれ以外の何かwith"任意"

0335、Vectorから "何か"のファイル消失確認。

あれ以外の何かサイト更新。差分も配布停止。

さて、本家はどうでるか…。

つづき。

本家(プラエセンス)の動きはなし。Watcherな皆様も静観。
つか、2chのVSスレ、結構ソフト作っている方いるようですね。

偽春菜喪服verつーのは…。笑えました。

で、どーすんだ。

ま、技術力で負けたところがヤクザまがいに文句たれてフリーソフト(まだ一時配布停止だが)つぶしたと言う記録は未来永劫残るわけで。 逝っちゃってください。遅かれ早かれそうなりそうな雰囲気ですけど。
つか、結局食いもんにされてるだけの本家のベンダさん達が、一番不幸な目に遭ってる気がする。

#2 [あさ] 起動ログ

1138再起動。何かだるい。

1250研究室とうつき。

#3 がっこう

とりあえずレポート出す。一段落。

セソセイを撮ったデジカメ絵を証明写真サイズにトリミングしれ、と言う指令が下るが、あの顔を拡大してレタッチ入れてトリミングせないかんと言う事に気付いて鬱入りまくり。うぐ。

#4 DreamCast

DreamCast生産中止が正式発表。つか、コレはインサイダーとかにはならないのか?

しかし、サクラ大戦3があるとわいえ…どうしよ。たたき売りまぢ期待(爆)。PS2移植するみたいだけどいつになるかわからんしの。

#5 [music] 現在のBGM:*

『勝利のポーズ』(from ONE〜輝く季節へ〜)

あれ以外の何かに、『輝く季節へ』があることを切に祈りつつ。
本家には、聴かせるのは非常に勿体ないが『追想』でも。


for 30 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2001 by Maru-BA

All rights reserved.