しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
 

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2005年

最新のページに戻る


治療後、近くの隅田川テラスで休憩。
TAKAさんの助言で競馬場も自重。
4月30日 麻酔

先月あたりから奥歯がキリキリしていたのですが、ついに今週ガマンできず仕事を早退し、歯医者に駆け込み。歯医者さんも「ダメだこりゃ」というお墨付き(笑)、仕切り直しで今日神経を抜くことに。

久々の麻酔。独特の歯が浮くような感覚も気持ち悪い。治療自体は痛くなかったが、もうこんな思いは嫌なのでしっかり磨こう、と思ってもすぐ忘れちゃうんでしょうね。

治療後は野球(オッズBチーム)に行こうと思っていましたが、麻酔の影響があり自重。野球がダメなら競馬場へ、と思っていたらTAKAさんから「混んでるからオススメしない」というメールが。連休と新スタンド効果か?

ということで、近くの隅田川テラス(写真)で一休みした後、近所で買い物をして大人しく帰宅。最近はユニクロ信者になりつつありますね。マーク無しの無印、ゆったりサイズがお気に入りです。

青葉賞はダンツキッチョウ、ニシノドコマデモまではよかったが、3着争いで8番人気チョウサンがブレーヴハートに競り負け。ハナ差で3連複66倍を逃したのは痛恨でしたが、チョウサンも果敢に先行し、持ち味を発揮する競馬をしてくれただけに潔い敗戦。皐月賞を圧勝したディープインパクトに対抗するほどインパクトはなかったが、脚質の違うタイプが自分の競馬に徹して逆転を狙ってほしい。



4月29日 連休初日

月曜日に起きたJR福知山線の脱線事故はショックの一言。最初に見たお昼のニュースで「伊丹」と聞こえたので、阪急伊丹線かな?と思っていたらJRの快速電車。マンションに向けて押しつぶされた車両は惨劇の大きさを物語っていました。午後も気になって携帯で逐一ニュース速報を見る度に、亡くなった方の数は増えていき、夕方の時点で70名ほどという発表。本当にお悔やみ申し上げます。

ついこの間大阪に行ったばかりで、事故のあった尼崎は泊まった十三にも近い場所。その時は阪急電車しか使いませんでしたが、そんな身近な電車事故はもちろん東京でもありえる話。翌日に電車に乗る時に「これが潰されてしまうのか?」と目を疑いたくなるほどでした。

朝9時18分では朝のラッシュ時間帯もピークは過ぎたとはいえ、かなり混んでいる時間帯のはず。管理人の仕事は、たとえ重大なミスをしてもお客さんの人命には直接影響がないのがせめてもの救い。とはいえ事故を起こさないよう気が引き締まる思いで見ています。

JR西日本の企業体質も取り沙汰されていますが、ノルマ主義で厳しい教育も結構だが、大事な人命を預かっていることも肝に命じてほしい!お店で売っているものと違って「JRが嫌なので使わない」というわけにもいかないので、事故の再発防止に向けて徹底的に調査&対策をお願いしたいところです。

今日は3連休の初日。快晴で絶好の行楽日和・・・にしては夏日で暑すぎ。競馬もないので、午後から自転車で足を伸ばし、舎人公園(足立区)へ。「みどりの日」(字も緑に)だけに新緑を満喫してきました。陸上競技場、野球場、14面のテニスコートなどスポーツ施設も充実、尾久橋通りを挟み、広い敷地にはバーベキュー広場や池もあり。特にバーベキュー広場はなかなかの人出でした。

今日の目的地は自転車で足を伸ばし舎人公園まで。

扇大橋から尾久橋通りを5キロほど北上。思ったより遠くて久々の自転車にお尻も痛くなりました。

広大な敷地に緑がいっぱい。まだ工事中の敷地もあり、とても広い公園。東京都内(足立区)とは思えません。
日暮里−舎人線の工事が進んでいて、尾久橋通りの高架橋はほぼ完成。あと残りはレールとホームか?

ここは車庫のため高架ではなく地上にレールが敷設されていました。
軟式野球場。ここは休日でも多少の空きがある。

3年前、ラシックスでも1度使用しましたが、不便で以降は使われず。

管理人は自転車圏なんだけどなぁ・・・。
舎人公園には400mの陸上トラックを備えた公認の本格的な陸上競技場も。

今日は少年たちがサッカーの試合をしていました。




大島小松川公園の練習風景。
低料金ですっかり気に入りました。
4月24日 いいグラウンド

13時から大島小松川公園で会社野球部。昨年6戦全敗したダメダメチーム(?)の部長のため、今年は責任を取って?ソフトボールに格下げ。しかも今回は練習なので、これで人数集めに苦労することもなかろう。

それにしてもこのグラウンド。少年野球・ソフトボール用なので料金設定もなんと2時間で1,200円!猿江恩賜公園や駒沢公園の軟式野球場でも相場は2時間3,000円程度。お金のかかるレジャーに慣れているので、この低料金はヤミツキになりそう。

しかもこの4月から都立公園(公園協会)の野球場・テニスコートなどの利用料金が2時間あたり300〜400円の値下げ。ムダ遣いが揶揄されている昨今のお役所事情だけに、こればかりは憎い心遣い。

暑くもなくちょうどいい陽気。キャッチボールで温まったら内野ノック。しかし、イージーな打球をエラー連発。先週の緊張感はどこへやらで、腰が高い状態は相変わらず。雑にいくとわかりやすいもので、簡単な当たりでもエラーしてしまう。普段の試合でも集中力をどう切らさないか?というのは大きな課題になりそうです。

外野のノックはバッターを志願。かなり思い切り打った当たりでも伸びが足らず、せいぜい定位置まで。3号ボールで飛距離を出すのは難しい。ノックを終わった頃には汗びっしょり。いい運動になりました。

練習は15時で終了。参加者からも「案外楽しい」と好評で、会社野球部に新たな歴史。ここのA面は1面の独立したグラウンドなので、なかなか立派な造り。ライトは駒沢公園の軟式球場より広いかも?このグラウンドは芝の状態もよく、東大島駅から近いことでも利用価値高し。少しずつ裾野を広げていって、今後の活性化につながればいいかと。

帰宅して競馬中継のビデオ。G1レースはお休みですが、3場で重賞という豪華版。福島牝馬Sでは、波乱もあると思い、穴馬で押さえていたサイレントアスクが先行して2着に粘って的中か?と思いきや、よく見たら隣のスターリーヘブンだった。いかにも「サイレント何とか」がいそうな勝負複(サウスニア)だったので、ゴールの瞬間一瞬来たか?と思ったが勝負複の見間違え。3連複で300倍近くついていたので、気付いた時のショックはでかかった(苦笑)。

新スタンドがオープンした東京はオークストライアル。武豊騎手のディアデラノビアが大外一気の強襲。キングカメハメハの妹レースパイロットは2着で人気通りの決着でしたが、レース中ウェディングヒミコが突然失速して競走中止。後で聞いたら心不全でそのまま息を引き取ったそうで、珍しいアクシデントで残念でした。

ディアデラノビア、桜花賞トライアルでは強気にバッサリ切り捨てましたが、今日は先行有利の流れを一気に差し切り。オークスでも期待が持てるかも?昨日から絶好調だったデザーモ騎手で人気先行だったピサノグラフ(4着)は無印で正解。

京都はアンタレスS。穴狙いだったハギノハイグレイドがゲートで大暴れ。本命のエンシェントヒルが出遅れと散々。1番人気のヒシアトラスも伸びきれず前残りの決着で、かすりもせず。




ブログのイメージ写真
中身は異なります。
4月23日 ブログ始めました

突然ですが、管理人の競馬ネタ専用のブログを立ち上げましたので、当ページでも紹介させてもらいます。

デジカメ競馬日記(仮称)
http://blog.goo.ne.jp/ochanblue/

日記では語りきれない?競馬予想やレース写真を紹介する場所として、気軽に書き込んでいきます。

・デジカメのメリットを活かしたページ
今までのアナログ写真ではできなかった「撮ってすぐにアップ」というデジタル一眼レフの長所を活かしたブログにできればいいかな?と思います。10年間撮り溜めた過去のレース写真も少しずつ紹介していこうと思います。あとは予想や結果の反省など、気付いたことをノート感覚で気軽に書いていこうと思います。

アナウンサーの応援サイトなのに日記は競馬のネタばっかり、というご不満の方もいるかと思ったので、かねてより宣言していた別ページを競馬ブログとして運営します。といってもココの日記で競馬を取ってしまったら何も残らないので、結果と写真くらいは紹介していきますが・・・。

・あえて記念日にオープン
実は今年の2月にデジタル一眼レフを買った「その日」にブログは開設させて、コメントは書き続けてきました。一眼レフカメラがデジタルに変わることで、競馬写真ライフも大きく変わります。そこでカメラ購入日を一つの記念日にしたいと考え、ブログは半ば強行で開設しました。

開設して2か月近く経って、記事のストックがある程度溜まったこと、更新が軌道に乗ってきたこともあり、改めて紹介させてもらいました。といってもあまり人に読まれるのを前提で作っていない(笑)ので、今後もあまり期待はしないでください。

・「作者のプロフィール」にリンクを掲載
ブログの紹介は今回のみにして、以後は管理人のプロフィールにブログページのリンクを貼る程度にさせてもらいます。馬写真HPを作るにあたって、とりあえず写真をスキャンして、保存しておく場所のような位置付けで、ブログの写真がある程度溜まったら、新たにホームページ化していこうと思います。といっても、作って積み上げていくうちに、そのまま完成でもいいような気もしていますが。

ちなみにあちらのブログには、当サイトへのリンクは掲載しません。ブログにあまり熱が入りすぎて、こちらのページをおろそかにしてもいけないので、あくまでマイペースの更新がモットー。気軽に遊びに来てください!



4月19日 久々しのなお通信

・「新鮮なっ!とくしまフェア」
なおっちより久々にしのなお通信の原稿が届きました〜。今回はダイエー東大和店でのイベントの様子です。徳島県の名産物を紹介するイベント「新鮮なっ!とくしまフェア」の司会です。新鮮な野菜の即売や試食などの他、阿波踊りもある、というから何だか楽しそう。好天でイベントも大盛況だったようでなによりです。

・徳島県といえば・・・
全国各地を回るという「新鮮なっ!とくしまフェア」。検索したらホームページが出てきたので、一緒に紹介させてもらいました。徳島県というと、すだち、みかん、池田高校などが有名かな?お芋「なると金時」も有名なブランドだそうです。HPを見るとなかなかおいしそうに紹介されていました。合わせて今後の日程やメールマガジンの購読も。興味のある方はぜひどうぞ。

・なおっちはお芋好き
コメントにもある通り「なると金時」の焼き芋はおいしいらしい。なおっちは本当にお芋好きですねぇ。そういえば、初めて東京GWに差し入れした舟和の「芋ようかん」を後で、と楽しみにしていたら、思いのほか好評で、他の出演者・スタッフに全部食べられてしまった、という話を思い出しました。ちなみに写真館にある舟和の袋を持った写真はそのリベンジ(笑)で2回目の差し入れです。2回目は色々な詰め合わせにしたような気が・・・。

・レギュラーは継続
それからテレビ市川、CATV足立ともに「レギュラーは継続します」と合わせて連絡をいただきました。こちらはすっかり地域の顔になってきたような気がします。テレビ市川さんのHPアドレスが変わったので、リンクページ等のアドレスを変更しました。記事中から飛んだ場合、万一リンク切れの際は、リンクページからアクセスしてください。それからテレビ市川さんのスタッフにお願い、キャスターページの名前、菜「緒」子の字、お忙しいとは思いますが、早く直してあげてくださいね〜!

写真を撮ったマネージャーさんから「いやぁ〜篠崎さん、顔ちっちゃいな〜」というご指摘。ごもっともです。1月のしのなお通信でも紹介した山口菜穂子さんもご自分のHPになおっちの写真を載せて「顔ちっちゃいなぁ」と言っていました。

今回は終わった後の報告でしたが、写真付きの楽しいレポートをしてくれました。なおっち自身が告知を忘れてしまったそうですので、どうか悪く思わないでください。イベント自体の告知にもなると思うので、出演情報があったら気軽に寄せてくださ〜い。




好天の都立東白鬚(ひげ)公園(墨田区)。
グラウンド使用料がなんと2時間1,200円。
さすが都の施設で嬉しくなってしまいます。


ジェロニモさんの投手は本格派ファストピッチ。
低めにズバッとくる速球に序盤は苦戦。
後半は円陣を組んで狙い球を絞り逆襲。


デジタル一眼レフで撮影。残り枚数を
気にしないでたくさん撮れるのがメリット。
望遠レンズ(200mm)だとこんな写真も。


試合後には合同で記念撮影。管理人の
気迫のダイビングに相手から敵味方を度外視
した声援があったのは嬉しかった。
4月17日 ラージャーズ初陣

・素晴らしい好天
 13時から東白鬚公園でラージャーズの開幕戦。対戦相手はジェロニモさんという男女半々くらいの楽しそうなチームである。予定より早く集合したので、マクドナルドに寄って100円のフィレオフィッシュを注文したが思いのほか待たされ、まさに10分待ち。皆は待ちきれず先に現地に行ってしまい、安売り100円の代償は大きかった(笑)。管理人の3番ショートは、まさにニュージーランドへ渡ったM氏のポジションで大役。はたして穴は埋められるのか?

・素晴らしい投手
 初回3点を取られ1回裏、ジェロニモさんの先発投手はいかにも経験者というファストピッチの速球派。今まで経験したことのない本格派投手にメンバーも緊張。初回先頭打者Yのヒットでは、木製バットがへし折られるアクシデント。ソフト3号球で木のバットではそのうち折れると思いましたが、相手投手の球威を肌で実感。

 続く2番打者Tがタイムリーで3番、管理人の第一打席。タイミングが合わず2ストライクに追い込まれ、当てただけの投ゴロ。しかし投手が悪送球して塁に残り、続くTAKAさんのヒットで初回2点を返す。

・守備の乱れ、勝利に黄信号
 走者1塁で一ゴロ。TAKAさんがベースを踏んだは良いが、間に合う可能性の低い2塁への送球が悪送球。これから始まり、ミスが続いて走者をなんとホームに返すという凡ミスで失点。相手投手も良かったので「1点負け」の状態で余計な点はあげてはいけない場面。全く冷静さを欠くプレーに思わず「点差を考えろ!」と管理人から大きなゲキ。

 いつも練習してきた「一つ確実にアウトを取る」ことがどこかへ行ってしまったのか?初戦の緊張感が走り、開幕勝利に「黄」信号灯る。

・円陣、気迫で反撃開始
 ということで流れが傾き3点差まで広げられましたが、このままではいけない、と4回裏攻撃前、TAKAさんが率先して円陣を組んだ先頭打者の管理人。低めの球を捉えサードの頭越しのヒット。レフトがもたついているのを見て2塁へスライディング。負けている場面での先頭打者に無理な走塁は一種の賭けでしたが、一瞬のスキを突いて気迫を見せました。

 この回は無得点でしたが、5回には相手のミスで2点をもらい反撃開始。管理人も守備で奮起。強烈なショートゴロをダイビングキャッチ。狭い内野なので、起き上がって投げても間に合いませんでしたが、相手側のジェロニモさんからも拍手、ユニフォーム同様、黄色い声援(笑)があったのは嬉しかった。

・逆転勝利
 6回に四球絡みで走者を置いて、TAKAさんが意地のライト前ポテンヒットで勝ち越し。続くKがライトに2点タイムリーでダメ押し。走者TAKAさんも微妙なタイミングでも本塁突入して意地の生還。後半に来てラージャーズのエンジン全開し、好走、好打が光りました。

 特に昨年から打撃不振で悩んでいたK氏が好投手からダメ押しヒットを打ったことは、自分のことのように嬉しかったですね。最後まで失点もなく、危ない場面もなく11対5で逆転勝利。最終回は今までのような緊張感がなかったのは成長した証拠か?若干主力を欠いたメンバーでの勝利に大きな価値がありました。

・打ち上げは亀戸
 東武線で亀戸に移動し打ち上げ。ラージャーズではニックネームに役職をつける、というが流行らしく、今日は組長が誕生。管理人は一生ヒラでも結構です(笑)。打ち上げでは、早速オファーがあったという次回5月の日程を発表。5月はグラウンド抽選に外れたので、オファーがあって命拾い。しかも調布市民球場でナイター、という豪華版。夜の調布なら、昼間は府中の東京競馬場でオークスでも観ようかと。

 解散後はバスで帰宅。酔いが回って始発のバスを乗り間違えるアクシデントでしたが、発車前に気付き、降りて運転手さんに乗車券を返してもらう失態。最近こういう信じられないような単純確認ミスが増加しており、危ない気配?

・皐月賞
 帰ってビデオで皐月賞。断然の1番人気ディープインパクトが外を回った危なげない差し切りで「まず1冠」。スペシャルウィークと同じパターンで「日本ダービーは間違いない、負けるなら皐月賞」と思っていただけにダービーではより信頼度が増加。しかし、タテ目もおいしいと思われるので、負かしうる馬探しの1か月になりそう。2着の人気薄シックスセンスは対戦比較から勝負付けが済んでノーマークだったが、こちらもサンデーサイレンス産駒。本命のアドマイヤジャパンは3着。アタマ堅くてヒモ荒れ、という穴パターンの典型だけに、当てられず悔しい思い。




中山GJはオーストラリアのカラジが優勝。
外国人騎手独特の「風車ムチ」が印象的。
4月16日 また中山

・金曜は遅い
 昨日は22:30まで仕事。偶然帰りが同じ時間だった先輩にゴチになりラーメン屋さんで一杯。仕事帰りに飲みに行く機会も少なくなったが、居酒屋と違って長居にならず、おつまみも充実しているので案外オススメかも?

 今朝は9時起床と遅めのゆっくりスタート。エンジンのかかりも悪く、朝のジョギングも無理せずお休み。週末(金曜)が遅い仕事もヘタすると翌日が潰れてしまうので、どうにかしてほしいところ。微妙な天気予報なので家で1日ゆっくりしていてもよかったが、パソコンの前で1日過ごすにはもったいないくらいの好天なので、デジタル一眼を持って最終週の中山競馬場へ。

・中山競馬場
 明日のG1、皐月賞は観に来ないので、中山競馬場とは次開催9月までお別れである。昼ご飯を食べてから向かったので、着いたら8Rというやる気のなさ。珍しくパドックで写真を撮り9Rから予想開始。桜草特別、京葉Sと連続して3連複が的中。まあ1番人気が絡んでいるので10倍台ですが・・・。

 中でも桜草特別を勝った5番人気シンボリグランの指名は低配当ながら満足の予想。ダートからの転戦で、ブリンカー装着、追える内田博騎手起用などで一変を期待。今までの予想スタンスだったらまず無印でしたが、実績のない舞台で変わり身を期待する、という予想もいいかと。

・中山グランドジャンプ
 メーンは障害のG1レース、中山グランドジャンプ。ニュージーランド、オーストラリア、フランスから3頭の外国馬が参戦する注目のレース。オーストラリアのカラジ、日本馬のチアズシャイニングの1、2着は押さえましたが、3着の人気薄ローレルロイスが無印でハズレ。スコット騎手の腕をグルグル回す「風車ムチ」は外国人騎手独特で見ごたえアリ。馬も渾身のムチに最後のひと伸びを見せて1番人気に応えました。

 平地のレースに比べて距離も長く、障害の飛越センスも問われるので、見ていてもなかなか面白い。障害は1日1レースしかないので、平地よりもレース数が少なく、予想のファクターも少なくて当てるのが難しいですが、終わってみれば人気サイドの決着。今日は荒れない1日でした。

・阪神にも注目のレース
 マイル路線の重要なステップ、阪神のマイラーズカップは重賞連勝中で1番人気のハットトリックでしたが今日は危険と判断。もちろん圧勝もある半面、飛ぶなら今回と軽視し、前走OP勝ちのアルビレオの勢いを重視し本命。こちらも上がり馬のカンパニーの3連複2頭軸総流しを敢行しましたが、ローエングリン、プリサイスマシーンの「先行、2番手」の行った行ったの決着でハズレ。ハットトリックが勝負所で挟まれる不利を受けて大敗、というところまでは良かったが、2開催続いた最終週で前残りがあるとは・・・。

・今週もトンボ帰り
 レース後は今週も強行スケジュール。中山グランドジャンプが確定する前に中山競馬場脱出。先週以上のトンボ帰りで、荷物を置いて17時半に上野アブアブ。男女2対2の聞こえ良く言えば、いわば合コンみたいなもの(苦笑)。女の子は初対面でしたが、居酒屋の喧騒にもしっかり聞き取れる発音の良さ(?)でトークも弾み、23時終了。

 「眠くてオールはダメ」というのは管理人だけかと思ったら、同年代のためか予想外の「全会一致」で嬉しかった(笑)。得意不得意はあるが、4人くらいのほうがストレス溜まらず。今回は付き合いみたいなものでしたが、今日は当たり。ぜひ第2回をやろう!とすぐ思ったのは管理人だけか・・・(笑)。




猿江恩賜公園のテニスコート。
花びらが風でひらひら舞う中のプレー。
テニスそっちのけで遊んでいました。


満開の桜並木には花見客も多数。
夜から雨予報なので、今日で見納め。


お昼は「まぜまぜビビンバーグ&ごはん」。
高いD(?)もこれで1,000円なら合格?


写真の隅田公園は都内でも有数の
桜の名所。夕方でも大賑わいでした。
4月10日 テニス自主トレ

・桜一色の猿江恩賜公園
 11時から猿江恩賜公園でテニス。今日はラージャーズ企画ではないので、参加人数も少なめだが、練習熱心な3名が参加してくれて4人。これから暑くなるとキツくなるので、1コートせいぜい8人くらいは確保しておきたい。

今日の主役はテニスではなく「桜」でした。コート脇の桜が満開で、風に散った花びらがコートをひらひら舞う、というなかなか味わえない風情。一言で言うと「テニスそっちのけ」で散った花びらを両手に掴めないくらいの集めて投げ上げ「桜吹雪」などと勝手に(笑)遊んでいました。陽気も良かったので、今思うと今日の分を確保できてよかったです。

 乱打を30分くらい続けて、ダブルスの試合。やはり課題はサーブで、ダブルフォルトの場面も度々。試合終了後にはコートにペットボトルを置いて特訓。管理人は当たらなかったが、他のメンバーが命中させた1本は破裂・・・。自分のボトルでなくてよかった(笑)。来週のソフトボール開幕戦に向けて、気軽に体を動かすいい機会になったかと。

・まぜまぜビビンバーグ&ごはん
 終了後はデニーズで昼食。ココは夜以外のメニューにお買い得感がないので、最もお買い得感のあるメニュー「まぜまぜビビンバーグ&ごはん」を注文。ハンバーグ、半熟卵、キムチ(ビビンバ)の辛さが微妙にマッチしてご飯にも合う!これで1,000円なら合格。まあガストなら800円くらいだが・・・(笑)。

・久々訪問
 解散後は錦糸町→押上と歩いて遅まきながらCUEさんのお墓を訪問。競馬&落語をより楽しむようになったきっかけを作ってくれた恩人だけに春には毎年訪れていますが、ここ数年は皆と都合が合わず1人で後から行っており、申し訳ない思い。

 今日の桜花賞の結果はまだ知らないので報告できませんでしたが、デジタル一眼レフを持って久々に関西へ行ったことなどを報告。帰りに吾妻橋から隅田公園の桜を満喫しましたが、ビニールハウスが景観を損なうので減点1。

・「笑点」無念(?)の30分繰り上げ
 どうでもよい話だが、笑点がいつもより30分早い夕方5時からオンエアだったので、見逃したのは痛かった(苦笑)。今年から東京ドームの巨人戦が日曜日に限り1時間試合開始が早まったのが番組にも影響したとか。いつも決まって5時半から、と思って楽しみにしていた視聴者も多いと思うのだが・・・。延長した時はドラマファンはクレームが多いと思うが、こちらはどうなのかな・・・?

・その桜花賞は?
 帰ってからビデオで桜花賞。クラシックはトライアルでちょい負けしていた馬の巻き返しで決まると思い、武豊騎手の4番人気エアメサイア本命、四位騎手の3番人気アンブロワーズ対抗で3連複を2頭から総流し。桜花賞は荒れるイメージがあったのですが、今回はレベルが高かったのか、人気2頭での堅い決着。

 1番人気で勝ったラインクラフトは1400m専用馬かと思ったが、先行して抜け出す危なげない勝ち方。2着シーザリオは後方でスムーズさを欠いたのが敗因で僅差の2着。距離伸びて頭角を現しそうなので、シーザリオがオークス1番人気か?エアメサイアは4着、アンブロワーズは後方のままでした。




この週末は桜がちょうど見頃。
仲間との花見は仕事で行かれなかった
ので、遅まきながら桜見物。


ニュージーランドトロフィーは内田博幸騎手の
マイネルハーティーが豪快な差し切り勝ち。
来月のG1、NHKマイルカップに駒を進めます。
4月 9日 休日も忙しい

・リフレッシュ効果あり?
 遠征帰り後の1週間はいつもキツいイメージでしたが、今週はそれほど体力的なダメージもなく。やはり帰りの新幹線で爆睡できたのが大きかった。もちろん仕事は忙しく帰りも遅かったですが、リフレッシュ効果ありでした。

大阪杯を勝ったサンライズペガサスがG1天皇賞春に出走するので、余勢を買って天皇賞(5月1日=京都競馬場)も遠征!といきたいところですが、天皇賞は行きません!でもJR東海ツアーズの「宿泊+新幹線」プランはお得なのでオススメです。

・春も異常気象?
 今週はとにかく暑い日が多かった。昨夏の猛暑も異常でしたが、ここ数年は4月の気温も高すぎて異常。かといって朝晩は冷え込むので、風邪を引きやすく、見かけるマスク率もかなり高い。

今週末は東京の桜が満開。ほぼカレンダー通りに咲くサクラのメカニズムは今さらながら不思議。冬場急に25度くらいになっても咲くわけでないし、寒い日に混じって暖かい日が続いて、つぼみ〜開花となるわけで、1年のサイクルがインプットされているわけだ。人間はカレンダー抜きでは正確な季節勘は読めないはずで、人間の感覚なんていい加減なもののような気がする。

・朝は散歩のみ
 気がつけば3月19日以来ごぶさたの朝のジョギング。あまり遠出をすると午後の中山競馬場に遅れると思い、今日は早朝の限られた時間を河川敷までの約2キロを散歩に充てる。桜もちょうど満開なので、ウチでジッとしているのはもったいない陽気。近くの公園で桜を撮ってみました。

・午後から中山競馬場
 若干出遅れた関係で、5レース(3歳500万)を見逃したのは痛い。本来なら7レースに組まれていたはずだが、少頭数のためレースの順番が変わっていた(泣)。

 9R(山吹賞)から撮り始めるが早速撮影失敗。追っていた馬(アクレイム)よりも後から来た馬(ニューヨークカフェ)に差されてしまった。馬場の内側が荒れて外差しが決まってきた証拠でもあり、ラチ沿いからの写真を断念。あわててスタンド2階に上がり10R、11Rと撮影。

 10Rは4角先頭の馬でラチ沿いからでも撮れたが、メインのニュージーランドトロフィーは後方一気のマイネルハーティーが勝ったので、スタンドに上がって大正解。馬券的な手応えはなくても、いい写真が撮れれば外れた悔しさも半減、といったところ。まあ儲かるに越したことはないのだが・・・。

・夜は渋谷
 最終レース終了後にトンボ帰り。荷物を置いたあと、急いで渋谷へ移動。20時からラシックスメンバーに合流して一杯。メンバーのお別れ会ということで、野球自体は参加できなかったが、飲みだけでも、ということで途中から合流。着いて飲み始めると、どうも「お別れにならないかも?」という報告で会の趣旨が変わってしまったが、久々の飲みで楽しかった。明日のテニスもあるので1次会のみで退散、久々の手ぶらなので本屋さんに寄ったが、飲んだ後ということもあり、ターゲットも絞っていなかったので収穫もわずかだった。



4月 2日 阪神競馬場

土曜朝、東京を出て、日曜夜に帰る、という競馬場のみの、いわば「弾丸ツアー」で4年ぶりに阪神競馬場に行ってきました。阪神競馬場は4年ぶり、泊まりの競馬旅行は(マンハッタンカフェの天皇賞=京都競馬場)以来3年ぶりと久々でしたが、まあ写真を撮るのが大きな目的なので、これでも十分かと・・・。写真が主役なので、コメントはとりあえずの暫定更新です。

東京7時半発のひかりで大阪へ出発。曇りのち雨という現地予報で天気も下り坂。新幹線からの富士山もかすんでかろうじて見える程度。最近は深夜の高速バスを利用していたので、行きの新幹線は久々。バスに比べ席もゆったりで楽ちんでした。

阪神競馬場の最寄駅、阪急の仁川駅周辺がきれいに整備されていてビックリ。駅前からの地下道も新設されていました。

お昼前に阪神競馬場着。まずはカメラを持って場内を1周。今にも降り出しそうでしたが、天気はなんとかもってくれました。

阪神競馬場は2001年の宝塚記念(メイショウドトウ)以来4年ぶり、7度目の来場。宝塚の傾斜に広がる(高級?)住宅が一望できて、景色が良くお気に入りの競馬場の一つです。

7Rは1番人気(11番)シルクタイガーが人気に応え優勝。

重賞で好走した実績はフロックではなかった。まだキャリアが浅い3歳馬で、これからが楽しみな1頭。

9R明石特別は9番人気の伏兵サクラゲイル(佐藤哲三騎手)が勝って大波乱。

武豊騎手のシンメイセレリティは3着で8R(アドマイヤレオン)に続き人気で敗戦。

10R道頓堀Sは松永騎手のスターイレブンが好タイムで人気通りの快勝。3連複28倍が当たり、やっと片目が開いたよ・・・。

これで3連勝、一気のオープン入り。まだキャリアが浅いですが、重賞でも頑張ってほしいものです。

土曜メインはダートのオープン特別、コーラルS。重賞では足りないが、オープン特別なら、というメンバーが揃い混戦模様。

5頭の3連複BOX買いのうち、1着サイレンスボーイ、2着ツルマルファイター、3着シロキタゴッドランの3頭が上位入線で219倍の3連複が的中!

これで土日馬券収支のプラスが早くも確定!後々気が楽になりました。

中でも3着シロキタゴッドランは10番人気。1800m中心に使われて今日は1400mの距離が嫌われましたが、7戦4勝[4111]の阪神実績を評価して最後にピックアップしたのが大成功。

名古屋の吉田稔騎手も最後方から末脚を引き出す良いレースをしてくれました。

前回阪神に来たときも90倍のワイド(5人気ビーチフラッグから総流し)を当てているなど、ゲンのいいレースなのかも?

夜は祝勝会!といきたいところでしたが、十三のお寿司屋さんは満員。朝早かったので早めに休むことに。

ということで?近場を歩き回った末「担担」という十三駅前横丁にあるとんこつラーメン屋さんに決定。狭い路地には行列ができていました。


4月 3日 阪神競馬場(2)

6時半起きで外を見ると小雨模様。近くに河川敷があるので、晴れていたら散歩でもしようと思っていたが・・・。

今日は9時に入場門到着。天皇賞のステップレースの大阪杯だというのに、朝の客の出足はイマイチ。

まあおかげで撮影のベストポジションを確保できましたが。

TAKAさんと合流したのは朝食を食べていた競馬場内のうどん屋さん。全然待ち合わせもしていないのに、同じ朝食を求めてうどん屋でバッタリ会うのだから、よほどの縁がありそう。

ちなみにTAKAさんとは「新宿やすべえ」と札幌の「ラーメン横丁」でも偶然バッタリ会っているので、これで3度目か・・・。

TAKAさんのお目当ては4Rの障害レースに出走するテイエムアラムシャ号。オープン実績が買われ今日は1番人気でしたが、落馬寸前の不利があり惜しくも2着敗戦。

障害レースを見たところで、なんとTAKAさんは都合により飛行機で帰京!午後のレースを残して無念の退散。後は飛行機の上から観戦してください。

すっかり雨も上がった昼休みのイベントでは、かつて、なおっちと共にグリーンウェーブキャスターも務めた皆川奈美ちゃんが登場。久しぶりでしたが、サービス?でしっかりカメラ目線をくれました!

「男らしい予想」ということで、アドマイヤドン、サンライズペガサスをバッサリ切り捨てましたが、結果は・・・。

午後最初の5Rは関東馬の3番人気コンラッドが(横山典弘騎手)豪快な伸び脚で初勝利。

大阪杯のハーツクライ騎乗で関西に駆けつけた横山典弘騎手は絶好調で、この後6Rも3番人気ネオナートで連勝。

10Rも人気薄パルシェルを3着に持ってきて波乱を演出、今日も大活躍でした。

7Rは芝2500mの3歳500万条件戦。断然人気のインティライミ(佐藤哲騎手)が5馬身差の圧勝。

上位馬がその後重賞路線をにぎわしている新潟2歳Sの6着馬。1勝クラスなら力は違ったか?

今後日本ダービーへの出走権をかけてトライアルに出走するでしょう。

9Rの播磨特別は9番人気のアドマイヤドレス(岩田康誠騎手)がゴール前キッチリ差しきり1着。人気薄に乗った時の岩田康誠騎手の騎乗はさすがの一言。

アドマイヤは買っていたが、他の2頭が14人気、8人気の超人気薄でハズレ。人気馬が沈み3連単は230万3,230円という大波乱でした。

10Rは3歳オープンのマーガレットS。
G3クリスタルCを1番人気で3着に敗れたアイルラヴァゲイン(武豊騎手)が単勝1.4倍の断然人気。

レースは不利を受けない外を回って差し切り勝ち。前走不利で敗れた無念を晴らしました。この後はG1、NHKマイルCの予定だとか。マイル路線は層が薄いので、案外好勝負できるかも?

武豊騎手は土日合わせて唯一の勝利。毎週、飛ぶ鳥を落とす快進撃も今週は足踏み状態でした。

メインの大阪杯。返し馬の時スタンドのファンの前を通るのも、大阪杯によく遠征する理由の一つ。まずは武豊騎手のアドマイヤグルーヴが登場。

関西のレースが多かったアドマイヤグルーヴを初めて撮影。テレビでは判らなかった皮膚の柔らかさが写真から伝わってきます。

今日は休み明けで体重プラス22キロ。直線の伸びは見られず4着でしたが、叩いて次走に注目しましょう。

G2大阪杯のレースは、7歳馬サンライズペガサス(幸騎手)が3年ぶりの勝利!屈腱炎という難病を克服しての勝利に関係者に改めて脱帽です。

脚部不安を抱えて長期休養の多かった馬。栗毛の馬体もさすが実力馬、という感じでした。

2着ハーツクライを切ってしまい、馬券は外れてしまいましたが、陣営の努力を考えると、復活ドラマは感動的な場面でした。

大阪杯の記念撮影に向かうサンライズペガサスと幸英明騎手。メンバーも手薄な天皇賞・春の有力馬に一躍浮上しました。

これで大阪杯は4度目の観戦。サンライズペガサスはHP開設当初、なおっちの応援していた馬の1頭でもあり、これだけ時が経った今、遠征先で勝利を見られたのも何かの巡り合わせで、今回の遠征のいい思い出になりました!

締めはまたまたうどん屋さん(笑)で、TAKAさんオススメの「釜玉うどん」。ゆずしょう油をかけて食べましたが、うどんのコシもあって、なかなかGood!しかもこれで280円は素晴らしい!

うどんのおいしさに酔いしれていたら、お店のオバチャンがやってきて「余ったからあげる」とおにぎりのサービス(笑)まで。このうどんも思い出に残る味ですね。

梅田食堂街の串焼き屋さんは軒並み満員だったので、持ち帰りパンを新幹線で食べて2時間爆睡。あっという間に22時半東京駅着。



  おまけページ(過去の思い出)   HOME   最新のページに戻る  2005年3月の日記へ