しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る

9月17日 中京競馬場
   
9:49 中京競馬場

今日は名古屋から移動せず観光はお休み。名古屋から名鉄線で南に30分、中京競馬場にやってきました。6時半起きに成功したので、ジックリ朝食を済ませて、1レース開始前に到着。

駅から入場門まで徒歩で7〜8分ほど、屋根つきの広い歩道が整備されていました。

98年春に来て以来、8年ぶりの来場。今の時期は通常、阪神競馬場で行なわれていますが、改修工事中で中京の代替開催。入場料は200円でした(裏開催時は100円)。

最初の1Rで早速波乱が。本命にしていた1番人気の馬がゲート直後でつまづき落馬!場内ざわめくと共に手元の馬券が一瞬でパー(泣)となり、早くも嫌な予感・・・。おまけに他に買った3頭が上位を独占して万馬券、という悲しい結果。

しかし、勝ったゴールデンミションはTAKAさんの応援している「サイドワインダー」の弟だったのが唯一の救いか?
   
11:21 名鉄車両展示

午前中は馬券も軽めで場内散策中心。4コーナーのほうには前回来た時には気が付かなかった(無かった?)名鉄の車両が。

いわゆる「パノラマカー」ですよね〜。ミュージックホーンが春の「名鉄杯」のファンファーレになって、すでに名物レースになっています。

車内は売店&レストランに改装されていて、家族連れで満席、空いていれば特等席に座ってみたかったが・・・。

そしてイベントスペースでは、使用済みゼッケンのプレゼントも。条件馬(黒)のなかに、リミットレスビット、ゴールデンキャストなどの重賞勝ち馬のゼッケン(赤)も貼り出されていました。

箱の中にはたっくさんの応募用紙、ダメ元で1枚応募しておきましたがやっぱりダメでした〜。2000年のグラスワンダーの引退式参加で全てのツキを使ったか?

14:44 素質馬発掘

お昼前から雨が降ってきて、傘が必要な時もありましたが、すぐに止んでくれました。九州を猛烈な台風13号が通過中ですが、予報が外れて何よりです。

9Rの特別1番手は2歳オープンの野路菊ステークス。毎年、来年のクラシックを狙う、デビューしたての素質馬が揃うレース、今年はスペシャルウィーク産駒のオースミダイドウが出走。

3か月ぶりのレースで、体重プラス12キロでは不安もありましたが、スタート直後から先手を取って、上がりもまとめる楽々逃げ切り勝ち。

騎乗した武豊騎手も絶賛する素質馬、来年のクラシックを賑わす存在になりうるか?今から楽しみです。

馬券は午前中からタテ目で万馬券、というようなツキのない状態が続いて消化不良。このままではイカン、と9Rは逆転狙いに出る。

少頭数で1着は堅い、と思ったので珍しく3連単勝負で見事的中!しかし配当を見たらたったの18倍、取り返すにはほど遠い…。

15:49 メインはローズステークス

メインレースは来月に行なわれるG1、秋華賞へのトライアル、ローズステークス(G2)。

先週の紫苑ステークスに比べると、桜花賞、オークスを上位だった馬が出走する王道のステップで、今回もいいメンバーが揃っていました。

オークス馬カワカミプリンセスは秋華賞直行のため不出走で残念でしたが、注目のオークス上位フサイチパンドラとアドマイヤキッスが人気を分けていました。

レースは3コーナーで一気に引き離したシェルズレイ(写真奥)が独走かと思いきや、武豊騎手のアドマイヤキッスが一歩ずつ差を詰め、ゴール寸前で逆転、計ったような差し切り勝ちで人気に応えました。

1コーナーで内のロス無いところに入れる好騎乗、追い出すタイミングもバッチリで武豊騎手の上手さが光ったレースでした。秋華賞では無敗のオークス馬、カワカミプリンセスの相手筆頭候補です。

馬券は負け続きで散々、最終レースも人気2頭から手広く流すも、軸が失速し終了。今年一番の負けでヘコミ気味。

16:55 ゲストは真矢みき

最終レース終了後はメディアホールで宝塚出身の真矢みきさんのトークショー。お昼のサマースプリント表彰式やレース展望、ローズSの表彰式にも出席していました。

背筋が伸びていてさすが、というオーラが感じられました。宝塚では(小早川伸木の恋の)紺野まひるさんのほうが好みだが・・・(笑)。

それはいいとして、話を聞くと、ちゃんと競馬新聞でかわいい馬名をチェックしていたり、さすが宝塚出身!と思いきや、来たのは平日の払い戻しのみ。家は阪神競馬場最寄の仁川にあった、とのことですが・・・。

前日、帰国したばかりで、また2日後に出国、という多忙スケジュールの中の出演。「山ちゃんの手羽先」を買って帰る、と名古屋のファンにリップサービスも忘れませんでした。

17時でトークショーも終了。東京の友達にメールを送ったり、この後待ち合わせのTAKAさんと連絡を取り合いながら、名鉄線で名古屋へ向かいました。

18時に名古屋着、ホテルで着替えてお土産を持ってTAKAさんと合流し、今年3月に結婚式で名古屋を訪れたK長邸を訪問することに。
   
21:50 そしてKさん邸訪問

最初は一緒に外食、という風に聞いていたが、TAKAさんがおウチ訪問をセッティングしてくれました。この3連休のメインイベント。わざわざ名古屋まで来た甲斐があったというものです!

地下鉄駅の待ち合わせ場所にクルマで迎えに来てくれて久々の再会。クルマの中での最初の一言が「真矢みき観てきたか!」でした(笑)。いや元気そうで何よりです。

奥さんの手料理&お酒までご馳走に。いや返って申し訳なかった感じ。「遊びに行けて羨ましい」と言われましたが、絵に描いたような新婚生活も羨ましい限りです。

気ままな旅もそうそうできなくなるので・・・。こちらもいい報告を持って行こうと頑張っているんですがねぇ・・・と悩みを打ち明けてきました。

帰りは飲んでしまったK長に替わり、奥さんの運転で送ってくださいました!明日は仕事というのに、遅くまで本当にありがとうございました!

ホテルに到着してからはすぐに風呂に入りバッタリ。日曜夜ではTVも充実しておらず、女子ゴルフのみで1時就寝。



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   9月16日の日記へ