この旅は大変でした、とういのは、母校の90周年(高校の・1990/NOV)で卒業生が友人や家族を誘って、ジャンボ機を貸切って約300人のツアーなので・・、もう、予感的中、着いたとたん、ホノルル空港でトラブル発生!、1人の方のバックがないとかで、足止め、この反省からバス10台が待つのもと、バス単位の移動になりましたが・・。
滞在中は、大所帯なので前もってオプショナルツアーを申し込んで下さいという形でのオプションツアーグループ(ハワイやグアムなどでは普通はツーアーディスクが出て、次の日はなにをしたいかで、前日にオプションを申し込めばいいのに、旅行社が手間をはぶきたくて前もって予約をさせたように思った。)と、個人でフリーに動く人といろいろでした。
ただ、1度だけは、参加者全員で食事をと、ホテルで行えばいいのに、ナイトクルーズをということで船にしたのが大失敗で、人手がないせいか、習慣なのか、料理が出てくるテーブルにはセットの料理すべてが出てきて(スープならスープをすべてのテーブルに出し、次はサラダとか、肉とかでなく)
順番のこないテーブルはなにもなしで、船がナイトクルーズを終えて、岸に接岸しても、3分の1の人はまだなにも食べていない状況で、食べ終わった人はもう岸に降りたいが食べてない人がいるので、待つことで「イライラ」大変に不評でした。(うちの奥さんが行った時1997年ではバイキングだったようですが)私たちクループは、事前に旅行誌などで、現地のツアー会社(日本人のガイドや日系の会社)を調べておいて、季候や気分で翌日の行動を決めようと、事前のオプションを予約せず、前の晩に連絡(予約)し行動をしました。
翌朝ホテルにリムジン(バンのタイプで10人乗りぐらいで運転手兼ガイド)が迎えに来ます(値段も日本で予約するより1割は安い)うちは6人なので
他の場所で4名(2名づつのグループ)乗せて、出発です。このカイド(運転)が女性でしたが、日本語ぺらぺらの親切な人で、チョットその銀行で円を両替したいとか、そのスーパーに停めてとか、小回りのきくことー、同情した女性の1組は、ハワイの大学に来ている子で、今アメリカではやっているものや、これがお買い得など教えてくれ通訳までしてくれて大助かりでした。
行く先々で、仲間のバスに会い、常に小回りが効く分、常に先行して料理なども違うので、「なんで?彼らは?」と、不思議がられました。他の島への観光もこの方法で支障はなく、かえって便利でした。特にハワイ・ガム当りは、オプションについては、よく事前に現地の様子を調べたり、直前に行った人に聞いたりして、利用するといいですよ。ハワイではABCストアーも大いに利用して、ホテルで高いものは買わない使わないことです。
これでは、旅行社やホテルが儲からないかな?
この旅行の「落ち」は忘れたころ届いた、旅行社からの、鮭1本、なんでも、お詫びがあり、「不手際に懲りずに(ナイトクルーズこと?)ご利用のぼど・・」とのこと、忘れていたのに 思い出して 「もう、絶対に使わないよ〜だ」でした。
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