やまがた文庫インデックス
地域別リンク集 もがみ

>しょうないへ   >もがみ    >むらやまへ   >おいたまへ  
>しょうない図覧へ >もがみ図覧へ >むらやま図覧へ >おいたま図覧へ


歴史・文化・風土・人物・伝承・名勝・伝統……などにかんするサイトの地域別リンク集です。
ひだりがわには、その地にかかわりのある人物を年代順にあげました。


もがみ・最上地方
 芭蕉総合年表 かなり詳しい年表ですね。
 新庄・最上タウン情報 ん・だ★じゅ

まむろがわ・真室川町

鮭延秀綱1562-1646
戸沢政盛
沓沢朝治1896-1984
大原 螢1950-


「うるし」主産地形成へ多彩な取組
真室川のお祭り
伝統文化
歴史探訪
真室川町の概要
真室川町の諸施設と公園など
真室川町の昔語り
真室川町の伝統芸能
真室川町役場のホームページ
正源寺(山形県真室川町)
真室川町
まむろがわの伝統芸能・番楽
さけかわ・鮭川町

高橋美恵子1931-


鮭川村の文化 灯ろう流し、鮭川歌舞伎、俳句、伝説……
かねやま・金山町

丹与惣左衛門
岸 赤十1829-1915
永山一郎1934-1964
安彦好重1919-


金山町・町のすがた まちの歴史年表は簡潔ですが、いざっていうときに大変参考になります。
田楽・山楽(でんがく・やまがく)in かねやま 「田んぼと山で行われます」気に入りました!
水清き杉のふるさと・金山
かねやま(金山町商工会)
しんじょう・新庄市

戸沢正誠
片岡理兵衛
涌井弥兵衛1801-1872
北條角磨1818-1902
嶺 金太郎1881-1927
小磯国昭1880-1950
平塚英吉1888-1984
井澤正夫1923-1994
荒木ケイ1917-
竹村忠吉1919-
宮岡頌子1927-
伊東聖子1932-
いとう柚子1941-
近江正人1951-
安達敏史1959-


義経伝説 伝説好き必見!
漫画と新庄・冨樫義博の世界 幽遊白書、レベルE、ハンター×ハンター etc.
切り絵倶楽部
鳥越八幡宮 「旅入門・知って得・あなたも案内仙人」
賢治の弟子/生涯一小作人(河北新報社)
義経収集資料集
とざわ・戸沢村

国民健康保険の発祥
西田忠次郎1930-
渡部市美1925-


芭蕉ラインの最上川舟下り
モモカミの里 眺望の丘(高麗館) 高麗館公式ページ。
韓国花嫁指南戸澤流キムチ とうがらしといえば、歴史のあやを感じます。
もがみ・最上町

隠明寺勇象1844-1915
松田甚次郎1909-1943
松村黙庵1902-1994
中山きりを1902-
後藤刀志夫1921-
後藤利雄1922-


松田甚次郎・年譜 わかりやすくまとまっています。
「宮沢賢治」と「松田甚次郎」 「小作人になって、農村劇をやれ」
松田甚次郎
ふながた・舟形町

斎藤範雄1948-


若あゆと古代ロマンの里 舟形町
舟形町西ノ前遺跡:日本最大の土偶 日本最大! 45cmの土偶。
東北輓馬競技舟形大会 輓馬の文化って、ごく最近までいたるところにあったんじゃないかな……
おおくら・大蔵村

青木仁蔵1894-1979




リンク集について 

「市町村名」でネットを検索しヒットしたものや、各種サイトのリンクからたどって選定しています。サイトの運営形態や目的(団体・個人・公共・商業)とは無関係です。

かならずしもトップページへのリンクとはかぎりません。同一サイトに複数のテーマがあり、それぞれが興味深い内容のばあい、それぞれのページにリンクしました。

また、かならずしも当地のかたがつくったサイトとはかぎりません。「テーマ」が当地にかかわりあるサイトですから、地域区分と運営者の所在地は無関係です。

現代人(たとえば、現在活躍中の作家、ミュージシャン、スポーツ選手、経済界・政界の人物など)は、サイト運営者の力量ではカバーしきれないものと判断します。ほかのかたがたの調査発表にゆだねます。


トップページ / 作者リスト / 作品リスト / 年代順リスト / リンク集【庄内】【最上】【村山】【置賜】
Copyright (c) やまがた文庫インデックス, 2001-2003. All rights reserved about original contents.