不定期日記 2002

2001年 2002年 10-11月 12月 1月 2月


3/31(日)    『鬼哭街』終了。  感想もどき。  面白かったで済ませても良いのだけど、書く。  虚淵玄氏の力量なんて今更ぐたぐだ言うまでも無いのだけど、素晴らしかった。  正直、『ファントム』も『ヴェドゴニア』も今回の『鬼哭街』も斬新な設定やアイディ アによって打ち立てられたお話ではない。  既存の同類のお話を基に作られている事は確か。  ご本人も自分が好きなもの・趣味から作ったといった発言をしていたと思う。  だが出来があまりに凄い。  既存の話の骨格、どこかで見たギミック、キャラクターでありながら、強くオリジナル と感じさせてくれる。  プレイし終わった時には、ああこれは『ファントム』だ、『ヴェドゴニア』だと力づく で納得させてくれる。  今回もそうだ。  私は武侠モノとか映画方面に詳しくないが、それでも話の定法は極めてオーソドックス だなと思う。類似のものを挙げればきっと多数出てくるのだろう。  まあ、お宝争奪戦ほどでは無いが、分散回収モノというのもポピュラーだし(『忍法八 犬伝』とか『鬼麿斬人剣』とか『どろろ』とか)、あえて気を衒う真似はしてないのかも。  とにかく読了時に感じるのは、『鬼哭街』を読み終えたという満足感。余韻。  ついて行くからこれからも好きなものを好きなように作って欲しい。  でも後書きに反して、絵にも音楽の手は借りない純然たる小説も書いて欲しいのだけど。
3/30(土)     早朝から『鬼哭街』プレイ。  9時頃には床屋に入れる様にして、早く終わったら久々にマックでソーセージエッグマ フィンでも食べようか等と算段していたのだが、頁を捲る手が止められない。  気がついたら10時過ぎてるし。  意志の力総動員で本を下に置いた。  素晴らしい出来。  これほどのものとは思っていたけど、思っていなかった。  で、床屋。  床屋で髪を切ってもらいながら眠るのって、走行中助手席で眠るのや、炬燵でうたた寝 に匹敵する快楽だと思う。。  
3/28(木)〜29(金)     期末締め。  本来ならもう部署替わってたいして影響無い筈なのに、まだ引きずってるし。  逆に前のままなら、棚卸でどっか遠くの取引先行って直帰とかで済むのになあ。  夜どれだけ遅くなるか不明なので、昼休みに車飛ばして『鬼哭街』購入。  なんか、ダメダメ。  それにしてもパッケージ裏見ても18禁ソフトとは思えない漢っぷりはさすがニトロ。
3/27(水)     なんでまだ原稿直しているんだろう。  まあ、読み返したら誤字とか多くて蒼褪めたからだけど。  やっと「電撃萌王」購入。  漫画雑誌のコーナーだとばかり思っていた。  何と言うかお値打ち感があるなあ。  中村博文だけで買いだと思います。  ロリ少女でなくあえてせんせいな辺りに乾杯。  しかしあずまきよひこの塗りって妙にやらしいのを再認識。  あれ、いて然るべきな八房龍之助がいない。  単行本のせいか?  
3/26(火)     自分への誕生祝いとして『モンティ・パイソン ホーリー・グレイル』を買って あげたのだが、観ている暇が無い。  しかし何回発売延期したんだっけ。   一子さんSS、アンハッピーエンドだったのをちょっと変更。  自分の為に書いたのに、切ない系の終わりにする必要も無かろうと判断。  他にもちょこちょこ手直し。  だからやっぱり一晩置くの重要だよなあ。  何故かちょこちょこ進めている『妻みぐい』も今日で終わるし、次は何をやろう かな。コンシューマ落ちしないうちに『家族計画』でもやっておこうか。  
3/25(月)     誕生日。 一子さんSSとアルトルージュSS完成。  取りあえず即送りは止めて一晩寝かす事にした。  もとはるさんから誕生祝に玉稿を賜る。  すげえ。  まさか月姫で書いてくるとは思わなかった。  善哉。  裏嬢祭、で晶ちゃんSS掲載。  …………、いつもの事ながら間を置いて自分の文章を読むとへこむ。  なんと言うかしみじみと下手な部分が浮き出して見えて鬱。  書いて他人様に見せて恥をかいて上達するしかないんだろうけど。   
3/23(土)〜24(日)     原稿。  自分で自分を苦しめる楽しい遊び。  いいんだ、本人楽しいんだから。  何故か唐突に裏志貴祀の原稿を一気書き。  隙間産業の極み、アルトルージュSS発進。  溜めに溜めて放出の一子さんSS。  そう言えば去年の今ごろも月フェス用の一子さんSS書いていたよなあと感慨。    日曜日に阿羅本さんの処の掲示板覗いて死ぬ。  朱鷺恵さんで初めて?  かぶってる、かぶってる、かぶってる。  いや早いもの勝ちだし、志貴の初めては朱鷺恵さんという規定事実からのアイ ディアとしては実に素晴らしいけど……、ズルイや。  こんな事ならさっさと書き上げておけば。  まだ読んでいないのが救い。  シチュエーションまで似てたらもう破り捨てるしかない。  うう、一子さん……。  3万HIT!!  凄いや。  どういった層に読んで頂いているのかさっぱりだけど、半年でこんなに……。  1年後に1万HIT行くといいなあ、というのが当初のだいそれた望みだっ たんですが。  素直に嬉しいです。  ご来場、多謝。    
3/21(木)〜22(金)     土日で行こうかなあと思っていたのだが、調べたら最終が21:05だったので、 会社が終わるや否や車を走らせて行って来ました、『指輪物語』。  途中で行き過ぎて住宅街の細い道辿って泣きそうになったり。  さすがに夜で客は少ないし、何より子供がいないし、ゆったりと観る事が出来ま した。  おまけレイトショーだと1,200円と格安なのに。  今度からはこれにしよう。  面白かった。  素晴らしい映像。  楽しかった、至福でした。  劇場で見て良かった。  ストーリーというか展開は、ちょっと首を捻りましたが。  いや、原作読んだ人は問題無いんですよ。  未読の方とか、特にエルフとかホビットと言われても、って一般人だと世界観を 捉える時点で辛くないかな。  ちょっと展開が駆け足というかダイジェストっていう趣きがあったし。  でも、見事な出来でした。  このレベルで『ベルガリアード物語』の映像化して欲しい。  ガリアンが剣を振るうのを見たい。  シルクの格闘術が見たい。  ベルガラスの魔法が見たい。  連合軍の大会戦が見たい。  山が洞窟が沼地が魔都が田舎道が見たい。  いや指輪見てたら、『ヘルガリアード』ならこう、とか脳内変換して楽しんでま したけど。    ともあれ続きが楽しみ。
3/20(水)     さすがに疲れたので、寝ます。  継続してやってる『俺屍』11代目。
3/19(火)     シエルSS完成。  送る。    金曜日に昼休みに車飛ばして買いに行った『妻みぐい』  千穂攻略失敗。  しかしいい出来です。  そう言えばそんなゲームやらないと思っていた小柳さんがアリスソフトべた誉 めだったなあ。
3/15(金)〜18(月)     会社が終わるや否や長野へ出発。  吉沢の山荘へ。  総勢5人の来客。いいのか……。  一応記しておこう。長谷川、もとはる、吉田さん、小柳さん。  成ちゃんは?  ……滋賀で軟禁状態でお仕事? はっはっはっ、愉快。  一年ぶりにスキー。  だいぶ前回よりマシ。さすがに。  風になるのも爽快感ありますが、転倒時のなんとも言えない感覚も好き。  恐竜公園。  恐竜らーめん準備中で食べられず。  わざわざノートパソコン持参で原稿書き。  何やってるんだか……。  窓に背を向けた机を確保しはしたが、ある種の恥辱プレイというか露出プレイ。    届いてからあえて中断していた『空の境界』下巻読了。  とんがっている。  正直、技法ないし効果が失敗していてわかりづらい処があったり、こなれてい ない部分が目についたりはしたけれど、それでも凄い作品だと思います。  どうしても『月姫』と比べざるをえないけれど、フィルターをかけないとこう なるんだなあ、とか思ったり。  本と言う形で読めてよかったなあと思う。  ……正直まだ消化しきれていない。  雪が積もっている様に感動を覚える。  去年はもっと凄かったけどね。  行きの道は吉沢車じゃなかった事もありけっこう怖かった。  シートベルトって重要なんだなあ。  公共施設の天狗の里だっけのお風呂がよかったなあ。  雪見ながら露天風呂って至福。  もとはるがわざわざ『裏シエル祭』持ってきて人を暗雲の中に叩き込んでくれた。  −−まさか読んではいまいな?  −−しびんはどうかと思います。  いつか存在を抹消してやる。いやこちらも弱みを掴まないと。  後で思い出せる程度に断片のみ記す。  それにしても、吉沢夫妻、大勢で押しかけ歓待を受け、感謝の極みです。  本当に楽しかったです。料理も美味しかったし。  また来年もよろしく。  
3/14(木)     ホワイトデーSSアップ。  まったくなんでこんな事を……。  阿羅本さんのSSに悶絶。  想像過多の人間にはたまらない一品でした。
3/13(水)     ホワイトデーSSのアップ準備。  短いの書けないんじゃないかという気がしたので適当にまとまって安堵。  珍しくもほのぼの系だし。  しかし、犬だの自慰だのビーズだのワイヤーだのといった話ばかりで、いや まあ好きで書いているんだけど。  どこからこういう道へ。  月フェスと裏秋葉祭……。  まあ微塵も後悔なんてしていませんが。  さてと、一子さんとシエルと蒼香、どれから仕上げようかな。   
3/11(月)〜12(火)     原稿書く前準備は順調なのに書いている時間が足りない。ままならぬもので ある。    西安の『超ハンターラブラスREMIX』  鬼畜&ハートフルの傑作「春に散る花」がようやく単行本収録。  やっぱり絵とか線はこの頃のがいいなあ。  あと何篇か単行本未収録の作品があったよな。美術教師ものとか。    阿羅本さんの秋葉SS。  うううううう。  一子さんのお話書かなきゃ。  
3/9(土)〜10(日)     ゲームして原稿書いて買い物して。  なんて豊かな余暇。  いいんだ、本人楽しいんだから。  という訳で『俺の屍を越えてゆけ』、ようやく大江山制覇で後半戦へ。  八代目でした。  それと『このはちゃれんじ』このはシナリオ一気にクリア。  しかし荒川工さんてきちんとカタつける人だと認識。    買い物。『ビートのディシプリン SIDE1』(上遠野浩平) 『電詞都市DT<上>』(川上稔) 『謎のゲーム魔境2』(ゾルゲ市蔵)  他にもいろいろ買ったような気がするが……。  アタリにはあまり思い入れは無いですが、それでも何かクルものがありま した。テンゲンには言い知れぬ想いがまだ生きているし。  ああ、あとベクタスキャンのゲーム大好きなので、『スターウォーズ』は 感動したなあ。『スターブレード』の質量感よりも、宇宙を感じさせて。  それはともかく原稿が。  まさか長野行きが来週とは……。    
3/6(水)〜8(金)     車検から車が戻る。  久々だと、ハンドル重い、後ろ見難い、地べた這ってるみたい、と特異性に 今更ながら気づかされる  だが、それがいい。    コンプティーク購入。『このちゃ』マンガの為だけに。  こういう馬鹿な処は可愛いと思います。  しかし読むところがない雑誌だこと。  今や一昔以上前の角川分裂前には毎月買ってたのにねえ。    メガキューブをパラパラ見てて『こどもの時間』を読む。過去のトラウマ編 的な展開に読んでて萎える。  こうなってこー動いてこう帰結するだろうというのが見えて。  いい話に着地させるんだろうなあ。  車にはねられるか、大学生になるか、いやいや髪を切って……。  けっこう楽しみらしいです。  
3/5(火)    『空の境界』到着。  歓喜。  おまけDISK収録のものを読んでから約一年。  ようやく完結編というか続きが読める。    あえてゆっくり読む。至福。    探してた『図書室の海』(恩田陸)も見つけて購入。楽しみ。    なんとか生き延びる事ができそうだ。  
3/5(火)     翡翠タオル到着。  歓喜。  それにしてもおまけの『月姫通信vol.3』が凄く豪華。  これだけでもと買った甲斐がありました。 「あ、あと、その・・・  多少だったら我慢しますが、あまり変なことには使わないでください。  ・・・お願いします」  致死レベルの台詞。  琥珀さんの台詞も凄いけど。 「嫌がる翡翠ちゃんを何度も何度も犯したぁ」とか声も出ません。
3/4(月)     まだ翡翠タオル来ない……。  まだ『空の境界』も来ない……。  私立桐月図書館さんの「月姫SS祭り」に参加しようと思っていたのだが、すっか り締め切りとか失念してて時間切れ。  久々にさっちんSSなど書きかけてみたのだけど……。  まあ、そのうち仕上げて自分の処に置いておこう。
3/3(日)    『俺屍』六代目。  今回はしっかりモードなのと二回目プレイの為、成長が早い。  そろそろ大江山に行って中盤戦に入ろうかな。  昨日UPしたナイチチSSを読んでみて誤字とかの多さに、慌てて直す。  裏姫祭にも掲載いただいたが「アルクエイド」っていう表記が二つ三つあって鬱。  いい加減部屋の掃除しないとまずいな。  
3/1(金)〜2(土)     アリスソフトから小包。  何かと思ったら、『大悪司』の通販特典の「殺ちゃん 滅殺ウィミィ兵」ゲーム。  説明書とかも携帯ゲームのそれっぽくて良し。  本来の発送時に間に合わずに遅れたというのは失態だと思うけど、別におまけCDまで作る辺り は凄いなと思う。  好感度up。  唐突に秋葉でSS書きたくなってでっちあげ。  やっぱり馬鹿話と、秋葉話は書きやすいなあと痛感。    
TOPへ戻る